テーマ:
NAPOカンファレンス2日目は、朝7時半からのIFPOA朝食会からスタート。

IFPOAとは、International Federation of Professional Organizing Associationsの略で、オーガナイザー協会の国際連盟のことです。

IFPOAは2007年に発足し、現在はNAPO、ICDの他、カナダのオーガナイザー協会のPOA、オセアニアの協会のAAPO、オランダの協会のNBPOが加盟しています。

この朝食会には各団体の代表者が集まり、様々な意見交換を行うという非常に有益なミーティングなのですが、今回私(=JALO)も初参加させていただくことに

というのもこのIFPOAにJALOも加盟することになったからです

国際連盟ですよ

なんかすごい気がしません(笑)


この朝食会で満場一致でJALOの加盟が承認され、明日あらためてサインアップ(調印式)が行われる予定です。

IFPOA加盟により、今まで以上に世界各国のオーガナイズ事情に関しての情報入手が容易になりますし、先人オーガナイザーたちの知恵を更におかりすることができるようになるわけです。


ということで結構な大役をすませ、任務完了といきたいところですが、まだカンファレンスは2日目なわけで。


その後の12時半からは、メンバーシップミーティング&ランチということで、参加者全員が一同に会し、昼食をとりながら意見交換を行ったり、NAPO本部からの活動報告等が行われます。

photo:01


photo:02


photo:03
こんなふうに、現時点での会員数や、そのうち何%がカンファレンスに参加しているか、等の数字も報告されます。

午後も引き継ぎ様々なセミナーが行われます。



今日はオフィシャルな夜の会合とかはないので、皆さんそれぞれに夜の時間を楽しみます。私たちは、ジュディスさんのお誘いで、ボルティモア在住のオーガナイザー、アンさんのご自宅でのパーティにお呼ばれすることに

アンさんのお宅は、さすがオーガナイザーと大絶賛したくなるような超オーガナイズされた、そしてお掃除もゆきとどいた空間で、しばしホームツアーで写真を撮りまくることに。またこれがインテリアも素敵にまとめられている、非常にリラックスできるご自宅でした。


photo:04

これは↓フォーマルリビングルーム。

photo:06

フォーマルダイニングルーム。

photo:07

こちらはホームオフィス。

photo:05

そしてファミリーリビング&ダイニング。

photo:08

中庭も素敵な空間。

photo:09


写真左ジュディスさん、写真右は寝ても覚めてもひたすら通訳しまくりのこの方




photo:01

お手製のディップがめちゃめちゃ美味しい

photo:02

私たちの他にもベテランオーガナイザーたちが数人集いました。

photo:03


photo:04

写真右はICDの現会長で昨年JALOカンファレンスで基調講演を担当してくださったキャシー・トレザイスさん。

photo:05

真ん中でちっちゃくなる私。お二人ともまもなく60才には思えないパワフルウーマンです。

photo:06

美味しいワインをいただきご機嫌な私たち。

photo:07

お酒を飲みながらということもあって、いろんな裏話(笑)なんかも飛び出す、非常に有意義な素敵な夜となりました


ホテルに戻るとアメリカのお母さんこと、2010年のJALOカンファレンスでジュディスさんと一緒に来日してくださったジーン・フルヤさんから連絡が。
今回あまりカンファレンス会場で会う時間がなかったため、わざわざ部屋に来てくださり、しばし歓談タイム。いつもいつも優しく面倒見のいいジーンさんでした


さて明日はいよいよ最終日。明日も予定がてんこもりなので、あと1日楽しみたいと思います。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

JALO代表理事 高原真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります