こんにちは。

おうちの可能性を引き出す家族にやさしい片づけ・Drawer Style.

キッズオーガナイザー中村佳子です。

 

 

昨日はこの間頂いたはちみつワインを夫婦でちびちび。

お酒は二人ともそこそこ飲めますが晩酌の習慣はなく、時々。

 

クリームチーズが余っていたので、2人でどちらがおいしいつまみを作れるかやってみました。

私、「クリームチーズ×ドライいちじく×くるみ」、パパ「クリームチーズ×生ハム×ネギ」

先にいいますが、普段はこんな高級でおしゃれな食材はありません!お客さんが来た時だけの余り(笑)

お互い相手の作品は褒めますが、基本自画自賛です。

 

こんなことをしたのは、昨日の午前に学んだ話から。

やっぱり夫婦の時間は大事にしないといけないんですよねー。

そう、ただ仲がいいってわけでなくクオリティタイムというやつです。

 

******************************

 

昨日の午前中は、生まれて初めてJR京都駅で降り

「思春期までに伝えたい!親子の為の恋愛性教育講座」を聴きにに行ってきました。

 

 

講師は、メンタルオーガナイザー渡邊奈都子先生です。

満席、大人気の講座!

 

実は、奈都子先生から学んだことを子育てなどに活かして書いた記事は私の中では収納ネタを超える(笑)人気記事なんです。
■スポーツへの熱さを少しだけ方向転換~長男とサッカー ①■  ■…②■

■やっと出逢えたリポビタンDな本■

 

 

講座のタイトルはちょっと身構えてしまうかもしれませんが

大切な人と幸せな時を過ごすためにはの身に染みるお話。

 

教育の場で子どもたちにずっと伝え続けてきた方だからこそ

こどもたちの親にはみせない気持ちを知ってるからこその話で

我が家は小3・年中でまだもうちょっと先の恋だの愛だのだろうけど、どんと構える気持ちが出来ました。

 

 

「おれのおかん、なかなか話せるなー」って子どもが自分の親のことを思うのは

結構ハードルが高いのだろうけど

 

いややっぱどうせ思ってくれるなら「うざいおかん」よりはその方がいいなと高望み(笑)

最近長男は10歳に近づきたまに「うざいおかん」を見る目で私を見ることもあるので、今日聞けて本当によかったと思います。

 

 

子どもといえども、人としてしっかりお付き合いしていきたいですしね。

子どもがそういう時期になったら1人の大人としていいパスが出せればいいなと復習しています。

 

 

 

講座の後は、奈都子先生と一緒にランチ&カフェへ。贅沢な時間。

 

左前から時計回りに、国分典子さん、私、高山一子さん中里ひろこさん渡辺奈都子先生岩淵都さん


私も京都はほとんど行ったことがないので、観光気分で本当は鴨川の写真も撮りました☆

 

            

素敵な空間に、おいしいスイーツも。

 

笑いすぎて顎外れるかと思いました。

笑ったり泣いたり語ったり、楽しく充実した1日!

 

 

⇓応援のポチッとをしていただけるととてもうれしいです☆


にほんブログ村

 

 

 

≪講座のご案内》

家族にやさしい収納の原点!
●協会認定講座●
 

入門講座

□4/4㈪《@神戸三宮》ライフオーガナイザー入門講座 ■詳しくはこちら■

2級認定講座
□3/4㈮《@神戸三宮》ライフオーガナイザー2級認定講座 ■詳しくはこちら■ 残席5


●オリジナル講座●
□2/26㈮《@甲子園 Mai my shop》家族の‶できる”が広がる片づけ講座 ■詳しくはこちら■          
                                               満席 キャンセル待ち

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆