ライフオーガナイザー 中村佳子と過ごす おかたづけのじかん

家族の可能性を引き出す片づけ・Drawer Style
電子書籍『おうちオフィス®』AmazonKindle総合1位獲得!


テーマ:
おはようございます!
キッズオーガナイザー中村佳子です。



12/10(木)西宮ガーデンズでの子どもの“できる”が広がる片づけ講座(未就園児・幼稚園ママ編、小学生ママ編)、受付中です!
お子様連れもOKですので、クリスマスのおもちゃを迎え入れる前に子どもが自分で片づけられるための片づけを知ってみませんか?
片づけがお子様の人生も変えていきます!
…■詳細・お申込みはこちらから■





長男が断念したアイロンビーズにはまる次男。

 

もくもくと色を探し、並べ続けます。
「自分で決めた色をきちんと並べたい!」几帳面な次男です。

と思ったら、星型は図案から自作。
これで更に創作意欲が開花したらしくクリスマスプレゼントはアイロンビーズに変更みたいです(笑)

今日はそろそろクリスマスの飾りを飾ろうかな☆

**************************************

少し前にお知らせしました《WORKSHOP やることボードつくり》。


朝や夜、「早くしないと遅れるよ!」「早くして寝なさい!」 
後の予定も気になってついついガミガミ。
そんなガミガミが少しでもなくなって、親も子どももストレスが減るように考えたのが《やることボード》です。

まさに、我が家で困っていたことを形にしました(笑)


改良に改良を重ね(って書くと大袈裟ですが、初期と比べるとかなりの進化(笑))
字が読めなくても、時計が読めなくても、絵的に理解でき
それでいて、見た目にもこだわったおしゃれなアイコン
一番目につくリビングにもさらりと置けるものが完成しました!


たくさんWORKSHOPのご感想やその後の様子を教えて頂いて1つ大きく気づいたことが
それは、子どもだって言われる前に自分でしたいってこと!!

やることボードを挟むことによって
ママはぐっと見守る環境を、子どもは自分で“できる”ことのうれしさと自信
付けていくのだと思います。

そんなサポート役になれて、私もうれしいです!
元々はイベントの個別相談のおまけで考えたものなので、利益とかより本当にニーズだけに注目したのがよかったのかな(笑)

********************************

今日はWOKSHOPの流れをご紹介します。
WORKSHOPは、ただ切って貼って作るだけではないのです!!
切って貼るだけならキット売って、家でやってもらっても一緒なのでね☆




①まずは材料を受け取って、好きな席へ。

 


「私(僕)のやることシート」を記入します!
*ママだけ参加の方はシートをお持ち帰りください。

 


「朝は8時にでるから、それまでにきがえと~はみがきと~…」
「夕方はごはんまでにしゅくだい?夜でもいい?」
「朝の方が夜よりめっちゃいそがしいな~(そりゃ、いそがないと!)」

そんなことを話しながら、自分の時間を見つめると発見がたくさんあります。


③やることがきちんとわかったらボードつくり

 

・はさみでマグネットを切ります。
・用意してあるマスキングテープで自分好みへカスタマイズ。(もちろん持参も可)
・名前のシールも用意しています。

④完成!!
   
 

「どうやって使うか、使ったらどうなるか」もしっかりわかっているので
みんな、大切にワクワクして持ち帰ってくれます!!


今回はお子様連れでない方のご参加もOKです!
こっそりプレゼントにしてもいいかもしれませんね。
WORKSHOPをご参加頂いた方にはキット(材料)のみの販売もさせて頂きますので
ご兄弟分も揃えていただけます。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!!


○WORKSHOPの詳細・お申込みはこちらから○

↓「読んだよ!」とポチッと応援していただけるとうれしいです!


にほんブログ村  


 

≪講座のご案内》

家族にやさしい収納の原点!
●協会認定講座●
 

入門講座
□12/7㈪《@川西能勢口》ライフオーガナイザー入門講座 ■詳しくはこちら■ 日㈯22:00まで受付中
2級認定講座
□1/27㈭《@神戸三宮》ライフオーガナイザー2級認定講座 ■詳しくはこちら■

 
 
●オリジナル講座●
 

□《@スタジモにしのみや(西宮ガーデンズ内)》 お子様連れOK
子どもの“できる”が広がる片づけ講座
12月10日㈭  未就園児・幼稚園ママ編 10:30~12:00 残席わずか
          小学生ママ編    12:30~14:00 残席わずか  ■詳しくはこちら■ 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

兵庫のライフオーガナイザー 中村佳子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります