こんばんは。

マスターライフオーガナイザー中村佳子です。


今日は、今年最後の講座≪ライフオーガナイザー入門講座≫でした。

今日は、お子様も2人で、にぎやかな講座になりました。


お子様がいると不思議と大人同士も講座がはじまる前から和んだ雰囲気になり

今日も和気あいあいと進めることができました。

やっぱり子供が持っているはすごいです!!


今日は、偶然皆さんこのブログをたくさん読んで下さっていて

『ここは、こうなっているんですよね~。』

『その話は、こうだったからですよね。』

『その時のブログ、読みました!!』

と、初めてお会いしたのにツーカーな感じ。

不思議で、楽しかったです(笑)


中でも、

『ブログとやっぱり違います~~。』と。


『わ~~~。ごめんなさい。思ったよりやっぱり狭く感じますよね・・・。

雑誌に載る時は、カメラマンさんいいカメラで、

壁にへばりついて(最大限広く見えるように(笑))撮ってくれはったし・・・。』

と思ってたら


『実際見た方がいいです!雰囲気の感じれるし。』


『あ~、よかった。』

意外と期待を裏切ってないかが心配だったりします(笑)

写真は、ウソではないですが、やっぱりプロの腕はすごいのでね。



そんな今日の講座。

皆さん熱心に聞かれ、ワークもがっつり取り組んでいただき

すっきり晴れやかな顔で我が家をあとにされました。


我が家は、玄関からリビングまで1本の廊下が続いているんですが

来た時は、皆さん緊張もされて少し堅い感じなのに

帰る時は、すっきり廊下も明るく感じるくらい軽い足取りなので

それが一番の私のごほうびだったりします★


*******************************

■講座のご感想≪一部≫■


●和気あいあいで楽しくできてよかったです。

期待通りステキなご自宅でした。  (N様)


●自分が思っていたよりも目標を細かくすることが必要だとわかってよかったです。

おしゃれなおうちで見せていただけるだけで勉強になりました。 (K様)


●単なる片づけではなく、価値観やどう生きたいかを踏まえた上での、整理・収納法がすばらしいと思います。

無理しないことが大事なんだということに気付けました。

おしゃれすぎ、かわいすぎのご自宅で感動しました。 (K様)


●今まで自分がしていた方法以外の新しいやり方で片づけをしてみたいと受講しました。

『今すぐ片づけたい』気持ちです。おもちゃや絵本の収納が参考になりました。 (A様)


*******************************

今年の講座は、今日で最後となりました。

数えてみると、今年の5月に初めて講座をしてから、

87人の方にお話を聞いていただきました。

本当にありがとうございました!!


来年も一歩一歩進んでいければいいなと思っています。

・・・まだ今年を締めるには早いですね(笑)



来年、初の講座は

1月25日(金) 【No Organize No Life】と称して

≪ライフオーガナイザー入門講座 と 時間のおかたづけ講座≫を開催いたします。


初めて自宅以外、西宮市での開催です。

兵庫県ではまだまだ開催が少ないので、

お考えの方はぜひご参加お待ちしております★

・・・詳しくは、こちら。



↓ランキング挑戦中!!応援の1クリックがとても励みになっています。

『読んだよ~!』のしるしに、ポチッとしていただけると、うれしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村