西宮・芦屋・神戸のメンタルオーガナイザー/片づけコーチ ますみんのブログ

メンタルオーガナイズ=心の整理です。願望、価値観、認知の観点から頭と心を整理します。
過去でも未来でもなく、現在のあなたがより楽で前向きになるための空間と心の片づけをサポートします。


テーマ:

家を屋根から建ててはならない

フランスのことわざです。

基礎をおろそかにし、結果だけを急ぐことのたとえだそうです。

 

 

 こんにちは♪

西宮のメンタルオーガナイザー、キッズ片付けコーチのますみんことむらたますみです。

 

 

小学校で、高学年になることについてのお話を聞いてきました。

 

 

{64243729-ED6B-424E-B4CB-C8301E82B465}
 

 

その際に校長先生から教えていただいた言葉です。

 

 

親としてはそろそろ学力や成績などが気になってくるわけですが

小学校というのは人間の基礎を作る期間であり

成績をあげることばかりに注目するのは

結果的にいびつな人間を作る

 

 

だから算数の点ばかり見るのではなく

優しさや強さ、粘り強さや自己肯定など

長い人生を生きて行く上で必要となる

人間としての力を育てることに注目して欲しい、

 

 

というようなお話でした。

 

 

 

キッズコーチングを学んだ身として聞くと

校長先生が言わんとしてらっしゃることが

非常に身近に感じます。

 

 

家作りも子育てにも順番がある。

土台から作るのが肝心です。

屋根から作ってしまったら、

壁やドア、柱はどうやってつけましょうかね?

 

 

 

子どもの人間としての基礎を作る。

それがまさにキッズコーチングでできることであり

私がお母さんにお伝えしたいことなんです。

 

 

キッズコーチングの7ステップでは

その自然な順番を学ぶことができます。

 

 

子どもの心の発達にどんな順番があるのか

その時々で親はどんな対応が取れるのか。

講座では分かりやすくお伝えしています。

 

 

もし興味がわいたら、下の講座のお知らせから

詳細をご覧くださいね♪

 

 

あなたの1日がHappyなものでありますように♪

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西宮のメンタルオーガナイザー/片づけコーチ むらたますみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります