子育てママの笑顔整頓クラブ 〜忙しいママの自分整理術〜 西宮・芦屋のライフオーガナイザーますみんのブログ 

子育てママ 忙しいママ 整理 心の整理 思考 メンタル ライフオーガナイズ キッズコーチング 講座 セミナー 西宮 神戸 芦屋 メンタルオーガナイザー


テーマ:

勉強する時、どちらを選びますか?

 

A. 静寂が心地いい、図書館

B. 雑踏の中の心地よさがある、カフェ

 

 

西宮のメンタルオーガナイザー、KIDS片づけコーチ むらたますみです。
「ママの笑顔は子供の自信!」を合言葉に、親子の寄り添いやコミュニケーションを
お部屋やこころの片づけを通してサポートしています。

 

 

 

もし、あなたの答えがB.なら、

私が使っているアプリが時短にお役に立てるかもしれません。

 

 

▶︎その名も「作業用BGM」。 

{92DBA001-FCE9-4672-9ED9-DE13428B52AF}

「カフェにいる時みたいに音楽流しながら仕事した〜い!」

と思って取り込んだアプリです。

 

 

数あるリストの中からひとつ選ぶとYOU TUBEの専用チャンネルに飛んで

指定した音楽を流してくれます。

あ、なのでwifi環境が整っている場所の方がいいですね。

つながりっぱなしになるので。

 

 

 

私はある程度の雑音があった方が落ち着けるし集中できるタイプ。

静寂の中に身を置くと

シーン、という静寂の音が聞こえる。。。

そしてそわそわしちゃう。

 

 

このアプリを流し始めて

ご機嫌で家事やパソコン仕事ができるようになり

いいアプリ見つけた〜♪と喜んでいたのですが。

 

 

ふと、気づきました。

 

 

あれ?と気付きました。

 

 

たまたま音楽が流れている中で宿題を始めた子供達が

いつもよりはるかに集中している!!!

 

 

脇目もふらずに宿題に取り組んで、

あっという間に(普段と比べると)終わって

「音楽が流れてると気持ちいいね〜♪」

なんて言いながらおやつを食べている!!!!

 

 

あ〜、そうなんだ。

うちは子供たちも

私と同じで雑踏が落ち着くタイプなんだな♪

 

 

 

それ以来わが家では子供の宿題の時にも

このアプリで音楽を流しています。

 

 

子供たちもご機嫌で集中できるし

そんな子供たちをみて私もご機嫌♪

宿題も早く終わるので、

中だるみしていた生活リズムも整ってきました。

 

 

もしあなたの冒頭の質問への答えがBだったら。

試してみたら、かなりご機嫌で過ごせるようになるかもしれません。

私は苦手な洗濯物も気分良くたためるようになりました(笑)

 

 

あなたの1日が、Happyでありますように♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「すごいな、ますみん、プロなんやな〜」。

はい。ありがとうございます♪

 

 

西宮のメンタルオーガナイザー、KIDS片づけコーチ むらたますみです。
「ママの笑顔は子供の自信!」を合言葉に、親子の寄り添いやコミュニケーションを
お部屋やこころの片づけを通してサポートしています。

 

 

昨日のブログでご紹介した、

ココロまで温かくなるおにぎりを作ってくれた人の言葉です。

 

 

西宮市起業塾2014年度生同期

▶︎親業インストラクターの浦入 智子さん。

 

 

活動の形は違うんですが、根底にある思いが一緒で

出会った時から大好きな人♪

おかげさまで仲良くさせてもらっています。

 

 

いろんなことを相談に乗ってもらっている、

頼れる姉のような存在でもあります。

 

 

そんな彼女が

「書類の整理ができへんねん。ちょっと来て〜」。

 

 

お、いつも面倒かけてばっかりの私が、

お役に立てる時がきましたか!

 

 

行きます行きます♪と、馳せ参じました。

 

 

必要だったのは主に書類の整理。

講師業を主にする彼女は、講座ごとの書類がいっぱい。

 

 

年月をかけてアップデートしてきた彼女の血と肉です。

全部必要だし、捨てられない。

 

 

でもこのままでは、使っているものと使っていないものが混在し

必要なものがさっと見つからないし、元の場所に戻せない。

 

 

使った順に適当に戻すので、

また必要な時は改めて探すところから始まる、と。

 

 

彼女の場合、必要だったのは時間と勇気。

 

 

分ける、という作業をする、と決める勇気と

しんどい作業に向き合う時間。

 

 

多分全部思い入れのあるものばかりだから、

ひとりでは思い切れなかったんじゃないかな。

 

 

許可をいただいて、珍しく写真を掲載します。

 

 

ビフォー。

{45C1EEBF-3623-4D85-A5DF-7BFD9DB4F945}

 

アフター。

{E4BF22C6-E730-442E-B420-E08D1C817919}

 

 

 

 

え?

あんまり変化がないって?

 

 

そうそう、あんまり変化はありません。

見た目はね。

でも変わったのは中にある書類の置き方。

 

今の浦入さんに必要な順に

取り出しやすい分類を一緒に考えました。

 

 

あ、でも全部彼女が決めるのですよ。

 

 

感想にも書いてくださっていますが、

何をどう分けるのか、分けたものをどうしまうのか。

決めるのは使う人です。

 

 

私はそばでその決断に寄り添うだけ。

 

 

「分けるの嫌だった…」

 

 

うん。

捨てたくないですもんね。

分けるって、どれかを捨てることだと、分ける前は思いますもんね。

 

 

でも結果的に、捨てた書類はほとんどなくて

(それでも彼女にとっては勇気ある決断だったと思います)

分類して、納め直した、というのが今回の作業の全てです。

 

 

今は仮置き。

この状態でしばらく試して、

分類と納め方が本当にご自分に合ってるか確かめていただきます。

 

 

片付けが進むにつれての心境を、

ものすごく詳細に綴ってくださいましたので

リブログしますね。

 

 

 

 

これだけ気持ちが揺れたり、頭もフル回転するのです。

そりゃあ疲れますよね。

 

 

「はい、やろうか」

 

 

この言葉、決して無理強いしたわけではないのですよ〜(汗)

でもね、これ後で、ひとりでするわ。

そんな彼女の心の声が聞こえたのです。

 

 

いえ、私、それをしに来たんです。

それこそをしに来たんです。

 

 

というわけで、背中を押してみました。

ごめんなさいね。

 

 

でも、そこでストレスがかかっていることを自覚して

それでもなお、一歩踏み出してくださった浦入さんに感謝です。

 

 

そして変化を感じてくださって

嬉しいご感想もありがとうございました。

 

 

私にとっても、とっても素敵な時間になりました。

 

 

浦入さん、今後まだまだ増えるであろう書類も見据えて

収納棚を買い替えられるそうです。

新しい棚になっても、うまくいく仕組みになったと思いますよ♪

 

 

浦入さんは人間関係を言葉と心で構築していく

親業インストラクターです。

私に握ってくれたおにぎりのように

大きな愛の伝え方を、教えてくれますよ♪

 

▶︎浦入さんのブログはこちら。

 

 

そして私は片付けのプロとして、

お母さんが子供の片付けにどう寄り添うかをお伝えしています。

 

▶︎12月5日(火)キッズ片付けコーチング講座【入門編】

 

 

 

あなたの1日が、Happyでありますように♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

最近新しく人に会う機会が増えて

その都度うれし楽しの時間を過ごしています。

 



西宮のメンタルオーガナイザー、KIDS片づけコーチ むらたますみです。
「ママの笑顔は子供の自信!」を合言葉に、親子の寄り添いやコミュニケーションを
お部屋やこころの片づけを通してサポートしています。

 

 

 

▶︎昨日は笑顔で働きたいママのフェスタ in 兵庫の出店者打ち上げでした。

 

 

くらしととのえ隊Hyogoの代表として

参加してきましたよ!

 

 

 

{D7E45AAB-D42D-418F-92C5-96117863C638}おいしい食事に

 

 

 

{E404721D-4E9B-486A-876D-4AB22C9AA0E1}楽しいおしゃべり♪ 

 

 

 

こういうイベントって実際問題、

利益はまったくと言っていいほどありません。

お金のことだけ考えたとしたら

出展しない方がいいくらいです。

 

 

 

じゃあどうして出展するのか。

 

 

仕事としてはもちろん、認知拡大のため。

ひとりでも多くの方とお話をして、

オーガナイズについて知っていただくためです。

 

 

あとは個人的には。

 

 

こんな風に、いろんな方達とつながれるということ。

 

 

 

お互いの仕事の話を熱く語りあえたり

ジャンルは違っても目指すところは一緒だったり

 

 

個人事業主って普段ひとりでやっているから

自分ひとりで世界と戦ってるような気分になりがちだけれど

 

 

ひとりじゃない、と思えること

みんな頑張ってる、と刺激をもらえることは

本当に大事だし心強い。

 

 

 

今日の出会いを今後に活かせるように

ご縁を大切にしたいな、と思いました。

 

 

実行委員の皆さん、

今日出会った皆さん、

くらしととのえ隊の仲間達。

 

そしてもちろん

当日会場まで足を運んでくださったお客様

 

 

ありがとうございました。

 

あなたの1日が、Happyでありますように♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日から12月ですね。

 



西宮のメンタルオーガナイザー、KIDS片づけコーチ むらたますみです。
「ママの笑顔は子供の自信!」を合言葉に、親子の寄り添いやコミュニケーションを
お部屋やこころの片づけを通してサポートしています。

 

 

 

{C96C4CC8-6839-44C8-849F-1C34B9F8EE6C}

休憩中にいただいた、愛のこもったおにぎり♪

なんだろうなあ、懐かしい。

子供の頃に母に握ってもらったおにぎりのような

嬉しい味がしました♪

 

 

 


昨日は片付けの現場作業に行ってきました。

 


 

 

あ、珍しい???(笑)

 

いえいえ。

ちゃんと空間の整理の仕事もしていますよ(汗)

 

 

ただ、あまりブログでご紹介する、ということをしていません。

よくあるビフォーアフターの写真とか

紹介したらいいのかもしれませんが

 

 

やっぱり恥ずかしいからイヤだ、と思うんじゃないかと。

あ、私ならイヤだ、という意味ですが。

だからあまり掲載していいですか?と伺うこと自体しません。

 

 

でも今日のお客様は

いいよ〜使って使って♪と。

 

 

ありがたいです。

また事例としてご紹介できるようにします。

 

 

 

ヒヤリング(ご希望を伺うためのお話)も含めて4時間の作業。

一緒に頑張ってくださってありがとうございました。

 

 

片付けの作業も随時承っております。

▶︎詳しいご案内はこちらからご確認ください♪

 

あなたの1日が、Happyでありますように♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


昨日は遠くに住む大好きな人から

思いがけず電話をもらいました。

 

 

友達、と言い切ってしまうには気が引けるような回数しか会ってない。

お互いのこともそんなに詳しく知っているわけではない。

でも初めて会った時から一緒にいて心地いい空気感があり

ちょっと話した時に私のために泣いてくれた、そんな人。

 

 

あ、やっぱりこれって友達だ。

と書きながら思いました(笑)

 

 

気にかけてくれてありがとう。


西宮のメンタルオーガナイザー、KIDS片づけコーチ むらたますみです。
「ママの笑顔は子供の自信!」を合言葉に、親子の寄り添いやコミュニケーションを
お部屋やこころの片づけを通してサポートしています。





自分で自分のあり方を、選びたいとは思いませんか?


このような方にオススメです。


チェック家族のことに振り回され、自分のことなんて考える暇がない
チェック日々の暮らしが思うようにいかなくてストレスを感じる
チェック毎日がなんとなく流されてしまって自分のものではないような気がする
チェック今特に困ったことや悩み事はないが、毎日をもっと楽しく生きたい



メンタルオーガナイズは、あなたが、あなたの人生を、
自分で選ぶためのセルフコントロール力を上げるお手伝いをするメソッドです。



**********


自分で自分のあり方を、選びたいと思ったことはありませんか?
私は、あります。



今から12~3年くらい前。
個人的にいっぱいいっぱいになっていて
周りの全てが疎ましくなった事がありました。


それまでも別に一般的に言う幸せな人生じゃなかったし
私の人生こんなものと思って生きていて、それでいいと思っていたはずでした。


ところがいろんな事が重なってもう自分ひとりで立っていられない、
そんな経験をした10年前。
急に思ったんです。



私は私の人生を、自分で選んで生きていない。



いつも誰かに評価される事を基準にしている。
あの人に褒められるように、あの人にいいなと思ってもらえるように。
そして失敗したら人のせいにして。
私の人生なのに、私の満足を基準にしていなかったと、気付いたのです。


それからは「こうしたい」「こうありたい」
という自分の気持ちを、意識的に優先して過ごす期間を持ちました。


すると、何が起こったか。


自分で選ぶくせをつけると、自分に責任を持つようになりました。
自分に責任を持つようになると、人の選択を尊重できるようになりました。
人の選択を尊重できるようになると、周りに笑顔の人が増えました。



周りに笑顔の人が増えたら、なんだか幸せになりました。
私の人生こんなもの、と思っていたはずなのに
私の人生捨てたもんじゃない、もっと幸せになれるんだ、と思えたのです。



**********



日本ライフオーガナイザー協会のビジョンにこういうものがあります。


*オーガナイズする事により人生のストレスを軽減し、
 より楽しく有意義な人生を生きられる人を増やす。

*漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!
 という事を実感してもらい、人生の目標を持ってそれに向かって
 前向きに生きることが普通であるような世界を創出する。



***********



メンタルオーガナイズエッセンスセミナーはこのビジョンを、
個人レベルで実現するお手伝いするためにメンタルオーガナイザーがお伝えするものです。
メンタルオーガナイズのエッセンスがギュッと濃縮されています。



メンタル(=ココロ)をオーガナイズする(=整える)ことで
気持ちの持ようは自分で選べる、ということを実感し、
日々感じているストレスを減らすことができます。



チェックセルフコントロールとはどういうことか?
チェックあなたの価値観は?
チェック感情の選び方



などを、ワークやシェアを通して実感して頂くことにより
もっと楽に、もっと生きやすくなるポイントが分かります。

 

 

 


今年最後の開催。以下、詳細です。

 

 

 

【日 時】 12月16日(金)10時~12時30分
【場 所】 ▶︎小林エステイト レンタルルーム

      (阪急神戸線 西宮北口駅 北西出口より徒歩3分)
【講 師】 村田真澄/メンタルオーガナイザー

 

【参加費】 4860円(税込み/事前振込)
【お申込】 こちらのリンクからお申込ください。
          折り返し自動返信メールでご返信差しあげます。
        迷惑メール対策をしておられる場合、返信が迷惑メールフォルダに
        振り分けられることがあります。
        お手数ですがメールの受け取り設定をご確認の上、お手続き下さい。

 

 

 

来年から今より自分らしくなるために

今のうちにぜひ、受講してください。

お待ちしています。

 

 

あなたに1日が、Happyでありますように♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)