2016年の目標

メイン:これからの人生について真剣に考える
・転職について真剣に考える
・お金のことについて真剣に考える

直近の小目標
・簿記2級をとる(できれば今月末)
・今持ってる米ドル外貨預金どうするか考える

2016.2.21

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
  • 11 May
    • 1ヶ月!?

      気が付いたらほぼ一ヶ月経ってました……。愕然……。4月は1週間ちょっと海外出張に行っていて、その後仕事がたまる&時差ボケでゾンビ状態でなのにすぐにゴールデンウィーク(カレンダー通り)に突入したけどその後もちょっとトラブルがあったりして気が付いたら今!6月終わるぐらいまではどちらにしろ忙しい予定だったけど、愕然。読むと決めてた本は飛行機の移動時間に読んだけど、それぐらいしかできなかった……。まぁ体調崩さなかっただけいいのかな。来週ぐらいになったらまた頑張ります……。

      1
      テーマ:
  • 14 Apr
    • アセットアロロケーション作り-0

      最初に作ったアセットアロケーション、みーつけたー!!アセットアロケーションをしっかり作り直す予定ですが、今は私事と仕事で忙しいので、中々真剣に向き合う時間がとれていません。後家のことで貯金が目減りする予定なので、ちょっとだけ積立て投資をとめています。夏が終わる頃には再開できればいいなぁ、と思っています。さて、というわけで最初(2014年秋ごろ)に作ったアセットアロケーション。そして失敗とその反省を正直に書いておくことにします。さてさて。一番最初に投資できる金額と許容できる損失額を計算し、目指していたのが下のグラフの通りです。by 長期投資予想/アセットアロケーション分析期待リターン(年率)4.93%リスク(年率)13.41%そして今現時点での積立投資分のポートフォリオ(リートと金除く)by 長期投資予想/アセットアロケーション分析ちなみにこれを分析にかけた場合は期待リターン(年率)4.15%リスク(年率)10.71%しかし割合がアセットアロケーションで組んだ配分と大分ずれていますね。というのも、最初の1年ちょっとはお試しのつもりだったとはいえ、幾つかのことをやらかしてしまっているんです。まず最初に作ったアセットアロケーションに金もリートも入っていない点。(なので上記の今現在のポートフォリオも金とリートを抜いておきました)。金はサブというか補欠というかそういう感覚でした。しかしその割には積立金額を大きめにとっている為、現在のポートフォリオを見て首をかしげてしまうことになりました。しかしそれよりまずいのは国内リートです。こちらは1年ぐらい前に「ちょっと興味あるし、リートも金も計算できる「myINDEX」のツール使ってどうなるかやってみるかー。あれ?リターン高い!やったー!」となったのが敗因です。なんておバカな私……。何より「ファンドの海」と「myINDEX」では計算方法が違う為、結果、特にリターンが変わるんです……。しかも前者は公的年金(GPIF)のデータをもとに算出した期待リターン。後者は過去20年のデータから見た平均リターンと気付いてなかった……。せめて比較するべきだった……。これに気付いたのは色んなブログの過去記事巡りにいっていたから。リンクにもあるopalさんのインデックス投資女子 Around40 Happy Life でリスクを額でイメージするときに目安として最大損失額を計算してみる方法とその注意を読んで気付きました。こんな風に、こういう根本的なところからダメなミスもしました。他にも半年前と1年前に積立金額を変えたり、ファンドを変えたりしました。DCも追加しましたね。その時にリバランスをしたつもりでしたが、アロケーションの計算時にはいれたセゾンを、すっかり、入れ忘れてましたバカァ!!あと多分、普通に計算ミスもしています。基本的に毎月の貯金額と投資額は決めています。貯金額が余った時、一部を投資用貯金に回しています。それでリバランスしたり株を買ったりする予定で、実際に行ったこともあるんですが……。というわけで皆さん、一度アセットアロケーションを組んだ後は以下の事にご留意ください。・リバランスする時はしっかりね!・最初使ったアセットアロケーション分析ツールを使い続けようね!(何か足したり変更する時は特にね!)・記録はちゃんと、わかりやすいところに、しっかり残そうね!!・ネットという便利な道具があるので、悩んだときは検索したり、勇気出して聞いてみるのもありだよ!特に最後。私は保険の件で銀行に不信感をもってるのもあり、プロの意見を聞きに行く気になれませんでした。だったらネットの先輩方に、勇気出して聞いてみたらちょっと変わったこともあるかもしれないんですが。最初にある程度のブログを読んだ後、あまりネットで情報収集をしなかったんです。そういうところだけほったらかして、その癖投資にはちょっと手を入れる。どうせなら情報は時々収集、投資はほったらかしのほうがまだマシだった……!幸い、ちゃんと投資に回せる金額は把握して、積立てで、行っていた為、とり返しのつく範囲だと思います。2年経ってませんしね。積立投資を選んだ自分、偉かった!(ポジティブ)ちゃんと自分の余裕資産内でやる積立投資は、失敗をしてもある程度の時期までに気付けばとり返しがつく(と思う)ので、よかったです。いえ、本当、お金は大事なのできっと大多数の皆さんはこんな変な失敗をすることもないとは思うのですが……。このまだまだ色々躓いたり、転んだり、ジタバタジタバタしたりすると思います。それでもどうにかなる、どうにかしていけるってことを証明できたらいいなぁと思っています。20年ぐらいで。一応25年ぐらいは投資する予定です。もちろん投資は自己判断・自己責任でお願いします。最後になりましたが、アセットアロケーション作りにあたり、ファンドの海の長期投資予想/アセットアロケーション分析myINDEXの資産配分ツール にお世話になりました。これからもお世話になると思います。ありがとうございます!にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ウォーキング・デッド シーズン6 最終回

      朝のわんこの散歩中。桜並木が綺麗だったので、写真を撮ってみました。ある意味現実逃避。火曜の夜に録画していたウォーキング・デッド シーズン6の最終回を観ました。ネタバレなので、ウォーキングデッドってどんなTVドラマー?っていう人には向きません。今までのものすごく簡単なあらすじを書くと。主人公のリックが家族や仲間と一緒に、ゾンビによって崩壊した社会でどうにか生き延びようと奮闘する物語。なんですが。シーズン6が酷いところで終わった……!なんでアメリカのTVドラマは容赦なく前後編の前みたいな感じでシーズンを終えるのか……!(次シーズンの確保の為だとは思うけど!!)シーズン6はアレクサンドリアという町にリック達グループは住んでいます。元々の住民と一緒に協力して物事を解決しようとしていくんですが、基本的にメインキャラは町に来る前からリックと一緒にいる人たち最終話の最後は簡単に言うと敵に囲まれて絶体絶命なグループ。武器もとりあげられて、脅されて抵抗もできない。だ・れ・に・し・よ・う・か・な、で殺される人が選ばれたけど、その人の視点になるから誰が選ばれたかわからない!まま暗転。ひどいひどいひどい!原作はアメコミで、展開はちょっと違ってたりキャラクターがそもそも違ってたりします、が、e-bayあたりで探すか悩む程度には消化不良。(検索したら一冊(エピローグずつ)しかなかったりなのでやめました)まぁ、原作通りのキャラが死ぬと決まったわけじゃないんですけど!しかしあの展開の後、どうやって主人公グループは生き延びるんだろう……。

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 2016.4 読む本

      新年度になりました。FPのほうはまだテキストも選んでないけど、以前表明した月に3冊は読む、は実行に移したいと思います今月絶対読む本!小説こころ夏目漱石家に文庫であったので読んでみます他は虫干ししてからにしたいから、という消去法です。マネー新・投資信託に騙されるな!竹川美奈子旧版も実は読んだことがないので、この機会に。今ちょうど休止中なので、今後の参考にしたいと思います洋書Cassandra ClareCity of GlassThe Mortal Instruments という三部作の三作目。続編もあるらしいですが。今2作目がもう少しで読み終わるので、三部作を読み切ることを目標にしてます。また、ゴールデンウィークもあるし、できたら、ランダム・ウォーカーも読みたい!と思ってます。頑張りまーす!

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 読書についてー新年度の目標

      唐突ですが、日本の古典とされる小説、ほぼ読んだことがありません。正確には日本語補習学校で、国語の教科書にでてきた一部くらいしか読んだことがありませんつまりごく一部の、しかもさわりだけ。毎年今年こそ!と思うんですが好きな本しか読まないなので今年度こそ月に一冊は日本の古典を読む……古典じゃなくても定番?を読む……!!太宰治からにするか、源氏物語にするか、司馬遼太郎にするか。悩む。とりあえず母の本棚見せてもらったら日本の文学 全集の一部が、そこから始めようと思います……!初めて知ったんですが、源氏物語って何冊も続いてるんですね読めるか不安になりつつ、新年度からは日本の古典とされる小説洋書マネー、ビジネス系の本をそれぞれ月に1冊ずつは読みたいと思います。3冊が無理だったら最低どれか2ジャンルから1冊ずつ。頑張ります!!

      テーマ:
  • 26 Mar
    • はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本(著:竹内弘樹)

      はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本著:竹内 弘樹はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)以前記事にした忙しいビジネスマンでも続けられる資産5万円で7000万円作る積立て投資術を借りた後、こちらも借りました。そしてこちらも手元に置いておこうと購入した本です章ではなく時間割で構成が紹介されていて1時間目:積立投資って何?から2時間目:投資信託って何?3時間目:投資信託の種類4時間目:積み立て投資をはじめてみよう!5時間目:なぜ失敗したのでしょうか?6時間目:運用で気を付けたいこととなっています。特に2時間目:投資信託って何?は本当に参考にしました簡単にですが、投資信託説明書(目論見書)を読むポイントもありますし、特に投資信託の基本的なリスクやコスト(手数料)についてわかりやすく紹介されています私とってはカンさんの本がとっかかりとしてスタートして、この本でより詳しく(しかし初心者にわかりやすく)知った感じでした。過去のデータも載っていますし具体例もあり、人がやってしまいがちな失敗もわかりやすい例で説明しています例えば5時間目は西村さん(仮名)が登場し、投資をはじめたばかりの30歳。ちょっと離れて再び開始した35歳。そしてまた時を置いて40歳の時に開始し、そこから15年運用する。それぞれの段階での、誰でも陥り可能性のある「失敗」を紹介しています。(厳密にいうと40歳の時は55歳で失敗したというよりは、それまでに積みあがってしまったものですが)入門書としてとてもおすすめ他にも入門書として定番の本はたくさんあります。ただ、私はもともとは図書館である本を借りる→気に入った本を買う、とやっていたので、定番とされていて読んでない本もたくさんあるなと、ブログを回っていて気づきましたまだ数ヶ月は投資をお休みするので、その間に少しずつ読んでみたいと思いますにほんブログ村にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 確定拠出年金に入っていない理由

      確定拠出年金。いいなぁ、と思いつつ行動に移せない理由がありました。前提として1.今の会社の場合は個人型になる。2.現在独身。転職はするけど結婚については不明。結婚した場合、どの時期にフルタイム、パート、専業主婦になるかわからない。で疑問。1.転職して、転職先に企業型があった場合は?→持ち運びが可能なので、転職先の企業型年金に資産が移換される。OK、OK2.転職して企業年金、または共済組合加入になったら?結婚して専業主婦になったら?→資産はそのまま、加入資格を喪うので拠出(積立)できない。当然所得控除も受けれない。しかし口座管理手数料はかかる。しかし口座管理手数料はかかるこの部分がネックで確定拠出年金に入れませんでした。個人的には働き続けたいけど、人生何があるかわかりませんどうしても介護とか看護とかで一時的に辞めなきゃいけなくなるかもしれません。そんな低い可能性を、と言われても身近に色々いるのでそんなに低いと思えない。根性だけではどうにもならないかもしれません。しかし2017年に改正されることが決まりました。改正後、個人型DCから移換できないのは中小企業退職金共済だけ。もし専業主婦になった場合でも拠出続けられるし、受け取り時も税金控除があるので嬉しい年末ぐらいに向けて転職の準備もしつつ。確定拠出年金の情報ももっと真剣に集めていきたいと思いますにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 海外ドラマ:ザ・ラストシップ シーズン1

      マイケル・ベイ製作総指揮のアメリカのTVドラマです。原作あり。アメリカ海軍の実際の駆逐艦が撮影に使用されてるとか。あらすじ主人公は艦長で中佐のチャンドラー。彼は北極で4ヶ月の任務にあたっていた。CDCに所属しているレイチェルとクインシーも一緒だ。任務が最新兵器のテストというものだからか、任務中は無線が封鎖され、完全に外界との連絡が立たれていた。で。レイチェルとクインシーは北極で何かの細菌を探しているみたいだけど、海軍メンバーは何も知らない。最後の訓練が終わり、任務完了と思っていたが上層部に連絡しても何故か継続するようにと続けられる。そしてCDCの2人が細菌を採取しているところに襲撃にあう。無線封鎖だったのは外と連絡をとらせないため。外の状況を知らせないためだった。北極圏にいる間に、世界は致死率100%の新型ウィルスが蔓延していたのだ。空気感染で、感染者、もしくは感染して死亡した者と同じ室内にいると間違いなく感染するという強力なウィルス。レイチェルたちの目的はウィルスのワクチンを開発すること。そのために必要な始原株を探していたのだ。しかし大半の国々はもう国として機能していないし、先日のような襲撃もあるかもしれない。ウィルス製造のための研究所自体も安全かわからない。そこまでたどり着けるかすら、不明だ。そもそもほとんどどことも連絡がとれない。艦隊の家族の安否もほぼ不明だ。チャンドラー艦長は、安全が確保されているのはこの艦内だけと考え、ワクチンの製造を艦で行うことを決意する。TSUTAYAで借りましたが、連休中に一気に見ました。全10話。楽しい!シーズン2は4月からBSフジで放送されるとのこと。楽しみ!ツッコミどころは色々ありますが、テンポよく進んでいきますし、気にしない。アクションだけではなく裏切りがあったり、恋愛があったり、困難に次ぐ困難だったり、見所が沢山!工夫と根性で乗り越えていくのを見るのも楽しいです。そして最後は「ここで終わるの……!?」というところで終わります。アメリカのドラマはよくありますよね……。そのまま打ち切りとかもよくあるので、シーズン2の放送開始が既に迫ってるときいて安心しました。アメリカではシーズン3も決まっているとか。シーズン2がどうなるのか、楽しみに待っています。余談副長のマイクを見るたびに「ケイシー……!」って呼びたくなります。チャック懐かしいー。調べたら実はインディペンデンス・デイにも出てたんですね。この人。インディペンデンス・デイは夏に20年後という設定の続編が出るらしいので楽しみです。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 忙しいビジネスマンでも続けられる資産5万円で7000万円つくる積立て投資術(著:カン・チュンド)

      読み直してみました。「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術」著:カン・チュンド忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)さて、そもそもこの本を手に取ったきっかけはというと……。2014年頃に株主優待の話を読んでいて、自分が相続でもらった分は投資にあたるのか?と思い調べることにした後。まずは図書館で株ですとかマネー本とかのあたりを探索しにいきました。で。多分。記憶が正しければ。タイトルに惹かれて手に取ったんです。ハハハハハ。(学生の頃、本屋でもよくやってました。)ともあれ、5万円で7000万円?と思いながら手に取り、借りて読んでみて、色々目からウロコだったので購入しました。似たような感じで図書館で幾つか手に取り、ぱっと読んで興味をひかれたものは借りる。そしてその中で手元に置きたい、参考にしたい本は買うということを繰り返しました。今考えると、私はとても運が良かったんだと思います。ちょっとFXにも手を出してみましたが、基本は積立、しかもインデックス投資に集中しようと最初の方から決めていたんですから。(それをきっちり活かせているかはともかくとして!)投資について、積立て投資について、みらい資産を投資信託で作ることについて毎月5万円で7000万円を作るということ、実際に運用し引き出す時期が来たときにどうやってそうるかそしてQ&Aといった構成です。あと、ここで紹介されている投資は決して難しくないこと。時間もあまりとらないこと。そして必要な理由についてなどなど。ここでノーロード、インデックス投資、分散投資のことを知りました。そして購入手数料や信託報酬などの維持コストの存在と、それがどんな影響を与えてくるかも、この本で知りました。簡単な例を用いてのポートフォリオも紹介されていましたが、あくまで簡単な例です。実際にはリスクについて、自分なりにもっと調べてから始めました。リスクについての説明はこの本ではあまり触れてません。後、出版年月が2009年なので、より新しい情報が欲しい方にも向いてないかもしれません。でも凄くお世話になった本です。これからも時々読み返そうと思います。最後に一応。私は参考にしましたし、良い方法だと思ってますが、投資は自己責任です。色んな情報源を使って情報を集めて、それで自分で判断することが大事ですよー。にほんブログ村にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 17 Mar
    • FP技能士の勉強~アラサー娘によるお母さんといっしょその0~

      残念ながら私が幼児の頃見ていて、今も覚えているのはセサミストリートとバーニーですが。(ただし絵本で大好きだったのはノンタン(とクリフォード))さて、タイトルの件です。なんとなく、気付いてはいたんですが。このままだとまずいんじゃないかと、FPの勉強を簿記2級の勉強の合間にすることにしました。そして隔週ぐらいの頻度で、勉強したことを母に対して発表(というか説明……?)、というアウトプットの場を設けることにしました。さて、何故これをすることにしたかというと、単純に勉強しようと思っているから。そしてうちの母は銀行の営業さんに言われて、たまに何か購入してた人だからです。去年に気付いて、「じゃあその説明された商品を私に説明して、納得させてくれたら買っていいよ!」といったところ、その後は買わなくなりました。ほぼ説明ができないことに気付いて、「あ、まずい?」、と思ったらしいです。うん、まずいと思うよ。お母さん。何時までそう思っててくれるかわかりませんが!というわけで一緒に見直しとかもしつつ、やっていきたいと思います。使うお金を減らせといっているわけじゃありません。お金の使い方を見てみよう。そして見直す必要があったら一緒にやろう?という話をしてみたらOKがでました。ちょっと悩んだというか、大分悩んでいたんですけどね。親のお金の事に口出しするのって、どうなのかと。何をしろって言うわけではないですけど、でもこれも干渉ですし。(説明できないもの買うな、も干渉でしたけどこれは当然のことなので)でも本人も漠然と不安があったみたいなので、ちょっと一緒に、ゆっくり、勉強していこうと思います。私ににとってもいい機会なので、一緒に頑張ろうと思います。(ただ実は大学生の時にFP技能士3級とってるので試験は受けませんが)(それとも別の実技受けてみる……?)にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」(著:ITTIN)

      先日買った「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」著:ITTIN読み終わりました。 29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた 大学生や新社会人に是非読んでほしい本。社会人だけどお金のこととか今まで考えたことないというような方にもおススメできます。そして、初心を忘れがちな私みたいな人間には戒めになります。この本は1章と2章では著者のittinさんがご自身のお金に対する考えや、実践している基本的な事を紹介しています。むやみやたらに節約しろといっているわけではありません。必要なものと必要じゃないものを、ちゃんと選択できて、その為にお金を使うことを意識することが大事なんです。私たちの周りには物があふれていて、選択肢も沢山あふれていて、色んな事に手を出せますし、買えます。それは悪いことではありません。でもあふれる選択肢に囲まれることで、私は私にとって本当に欲しい物/大切な物を見つける、気付く力が衰えてきてるんだと危機感を覚えました。優先順位をつけるって、ただそれだけの単純作業なのにバカにできない。書き出してみないと気付かないこと、意外とあるんです。3章では資産運用の話になります。投資の前に気を付けたこと、最初に少額で試した見たことなど、こちらもご自身の体験談を主に読みやすく書かれています。お金とかわかんないけど、投資ってよさそう、よしはじめてみよう!という方も中にはいらっしゃるでしょう。というか私が限りなくこれに近かったはず。そこから行動に移す前に、是非この本を読んでほしいです。冒頭にも書きましたが大学生や新社会人。お金のことを考えたことがない、もしくはちょうど気になってきた。初心を忘れがちになってしまう投資1、2年目。そんな方々におススメしたい本です。ブログも応援してます(こっそり)。にほんブログ村

      2
      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 「30日で人生を変える 「続ける」習慣」 (著:古川 武士)

      小さい頃から色んな事に興味はもつし、新しいことを始めるのに抵抗は(あまり)ないタイプです。でも続くのは僅かです。熱意の差、な時ももちろんありました。必要にせまられて気が付いたら、というのもあります。でも熱意があっても途中でそれがなくなったり、なんとなくでやめてしまったりしたこともあります。それは何故か。その答えこの本を読んで見つかりました。「30日で人生を変える 「続ける」習慣」著:古川 武士 30日で人生を変える 「続ける」習慣 この本では新しく始めた習慣は定着するまで最低30日かかるといいます。(ただし習慣の内容によっては3ヵ月、あるいは6ヶ月かかるものも)新しく習慣を始めると初期の反発期に42%半ばの不安定期に40%慣れてきた倦怠期に18%の人がその習慣が根付く前に挫折するそうです。振り返ると私も反発期と不安定期に挫折していることが気がします。習慣化が難しい理由、書く時期を乗り越えるためのコツ、具体的な事例、が読みやすい文体で紹介されています。本当にさらっと読めました。もちろん、必要ない人もいると思いますが、私は凄い参考になりました。新しいことを始めようとしてもいつも続かない、という人は一度手に取って読んでみては。とりあえず私はいくつも同時にやろうとしないこと、記録を簡単でもつけることをしっかり頑張ろうと思います にほんブログ村

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 遅ればせながら購入しました!

      買いました!ittinさんの「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」そして、バートン・マルキールの「ウォール街のランダム・ウォーカー」ittinさんの本は一読しましたが、私、投資始める前に読みたかった……!と思いました。新社会人の頃とか。本当になんとなく初めてそのまま来ちゃったからなぁ……。詳しくは後日、感想を記事にしたいと思います。ランダム・ウォーカーは第11版の翻訳です。実は今回初挑戦になります。前にも書きましたが、半年ぐらい投資をお休みして貯金するつもりなので、再開するまでの間に読みます。これも記事にできたらいいなー。

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 2週間

      ちょっと私事でばたばたしている間に2週間が経っていました。びっくり。ちょっと今月……来月……?までは更新速度にムラがでると思います。まぁのんびりやっていきます週末には何かの本紹介でもTVドラマ紹介でもしたいなと思います。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 支出的な意味での緊急事態……を、のりこえられそう

      私事で今までの貯金が大幅に崩れる出費が発生しそうだったんですが、どうにかなる範囲に収まりそうでほっとしてます。それでも半年ぐらい投資やめて元の貯金額に戻すことに専念する……と思います。どこまで削れるか、真剣になるからちょうどいいかもしれません。1回全然眠れないぐらい悩んだりもしたので、この後はもうポジティブにいきたいものです。簿記の件は残念ですが、今回は仕方なかったと思っています。でも6月は絶対に受かってやる!支出としては、昔一人暮らしをしていたことがありますが、その時に一式そろえた時以上にはなくなります。いろいろ重なったというのもあります。一つ言えるのはうちの犬が病気で手術したことでしょうか。結構心配な事態になってたんですが、こちらは元気になりました。まだ全然ハゲとキズがあるけど、やめて!と思うぐらいに元気なので本当によかった。ペットを飼ったことある方はわかると思いますが、手術代だけでもそれなりにします。これだけじゃないんですけど、そっちも家のことでどうしようもないことです。でも貯金でどうにかできる範囲に収まりそうなので、安心しています。よかったー!!貯金してて本当よかったー!!皆さん、貯金、大事ですよ!

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ブログタイトル変えました

      大体のブログを回り始めたのは去年の暮れぐらいからが多いのですが、特に参考にさせていただいた方々のところにリンクを貼らせていただきました。でもってブログタイトルを変えてみました。改めて頑張ります……が、とりあえず日曜日の試験に向けて、今週はほぼ更新しないと思います^^;3月になったら色々頑張ります!

      1
      テーマ:
    • 初・確定申告出してきました!

      初めて確定申告をしてきました。提出する列に並びましたが、本当に提出するだけなんですね。もうちょっとちゃんとチェックが入るのかと思ってた。ちょっと不安ですf。作成自体は割と簡単でした。HPの申告書作成サービスを使ったんですけど、基本埋めていくだけだし。必要書類も為替差益がちょっと面倒くさかったぐらい。あれ厳密に必要書類決まってないんですね。とりあえず一覧にして出したものと、使用銀行系列のドル購入当日の為替の表をそのままプリントしたものを出しました。私の場合相続だったので父が亡くなった日。為替の他にふるさと納税分の寄付金控除もしました。(栗のお菓子うまー!)まぁ修正がきてしまったらその時はその時ですね!とりあえずこれで一つ肩の荷がおりました。ちょっとハプニングがあり、全然勉強してないので受かる気がしませんが、来週末までは簿記の勉強を頑張ります。

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 発見!

      最初にアセットアロケーション作った時のエクセルを見つけた!ので今思い出しつつガシガシ打ってました。しかし手書きメモもどこかにあるはずなんですが、そっちはまだ見つからない……。それでも、エクセルファイルがあるだけで大分違うので思い出しつつ書いたものを投稿しようとしたんですが。これ投稿すると順番がめちゃくちゃになると気付いてしまいました。せっかく書いたけど週末かそれ以降にします。参考文献とか載せるのも先に作っとくかなー。とか、トラックバック?ってどうやるんだろ?とか調べてるところです。ちょっと他のブログみてこよっと。

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • アセットアロケーション作り-1自分の今のお金の使い方チェック

      (2016.2.21修正しました・追記しました)投資を始めるにあたって、まず1番最初に家計簿を見直していました。何に大体いくら使ってる?どれくらい貯金してる?その金額は妥当だった?その価値あった??そんな感じで今回も見直してみます。まず、私は実家暮らしなので家にお金をいれてはいますが、それでも一人暮らしするより全然お金に余裕がある、はず。一応給料の3-4割はコンスタントに貯金&投資できています。(ただし去年は除く)普通の預金と冠婚葬祭用の預金は口座を分けています。貯金(生活防衛資金)と普通の預金は頭の中でしか分けられていません。高額な出費があるとわかっている時は事前に積立しています。1万以上は大体やってますね。定期とか旅行とか観劇とか。交際費は全体でみれば極端に高くも低くもないと思います。高い月は高いですが、久しぶりに会う友人など、基本削ろうと思えません。美容費はどちらかというと低めだと思います。基礎化粧品は無印の敏感肌用愛用しています。ですので絶対に見直さなければいけない項目は……娯楽費被服費特に娯楽費。被服費は年に何回か「買いたい!」熱がでてきます。1着買う前に、手持ちのどの1着を処分するのかを考えるようにしました。いいな!と思った服を手に取ったら、まず自分の今もっている服の中からどれを処分するのかを考えます。何と引き換える?と思うと「そこまで欲しいわけじゃないな……」と気付くこともあります。そうしていたら無事に購入すること自体が減りました♪欲に負けないよう、頑張ります!そして娯楽費。私はぶっちゃけオタクなので、欲しいゲームが出るか出ないかによってその月どころか年の娯楽費が大きく変動します。白状すると買ってる株で持っている応援している会社はゲーム会社です。しかも本も漫画も映画も海外ドラマ(大体アメリカ)も好きです。本のためだけに書店の株も買おうか迷ってます。しかし今年はひどい。本当ひどい。3月なんて、クリアする前に立て続けに欲しいゲームが来る(幸せ)。とりあえず予定で買いたいゲームが既に4本あります。情報待ちも数本。でもって主にvitaなので通常版でも5,000円以上……。でもゲームってそれだけじゃなくて攻略本とかサントラとか設定集とかドラマCDとか(以下省略)。ついつい初回限定盤とか買ってしまう人間です。そして、しばらく積まれるゲームが発生します。ので。ので。今年はそのゲームをやる時間が確保できてから新しいゲームを買います……!クリアする前のゲームがあったら新しいゲームは買わない……!当たり前よね?って思える方のほうが多いのかもしれませんが、手元にあっていつでもできるという安心感も大事だったんです……!それを手放さなければと思うと辛いです。辛いから自分はオタクだなと思ってます。でもひょっとしたら、買わなければ買わないで結果的に遊ぶ意欲が減る→買わないというゲームもあるかもしれませんしね。それに欲しいゲームが同時期に複数でる場合、どっちがより欲しいか、妥協したくないかって考えるのもいいような気がしてきました。でも既に予約している分は許してください……。

      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • リターンとリスクについて気付いたこと

      昔はわかりませんが、今、アセットアロケーションを入力することでリターンとリスクの計算ができる無料サイトは幾つもあります。幾つもあって凄いなー助かるなーと思うだけで、自分で計算しようと思ったことはないし、どうやって出すのか、このサイト達はどうやって計算しているのかわかっていませんでした。が。今アセットアロケーションどうしようかなぁ、と改めて色々調べてるところなんですが。今メインに使って計算してるMyIndexさんより、別のサイトのほうが私が求めるものにはあってるのかもしれません情報収集大事ですね(汗)今頑張って理解しようとしてるとこなので、考えがまとまったらまた記事にしますしかしそのサイトさんだと金とリートが計算ができなくなるので、外すことも検討しなきゃいけません。3月半ばぐらいまでに色々とまとめられるよう頑張ります!

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。