シンガーソングランナー杉浦貴之 命はやわじゃない!  ~がん、余命半年、生存率0%から17年の軌跡~

命はやわじゃない! ガン、余命半年から18年の軌跡~ 歌って走るシンガーソングランナー&『メッセンジャー』編集長・杉浦貴之

生存率0%からの生還!元気になるコツ、輝いて生きるコツ伝えます。


テーマ:
6月19日  大阪市で決まりました!

「三浦直樹&杉浦貴之」治る力はあなたの中にある!



全国の『メッセンジャー』取扱店の一覧です。


ご協力いただける方、ぜひご連絡ください。少数からでも検討させていただきます。

お店やスペースをお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。  

取り扱っているけど、載ってないよ~という方がいましたら、教えてください~。


さて、昨日は宮城県南三陸町に「松野や」さんを訪ねました。大崎市のあったかネットの皆さんと共にメッセンジャーの取材です。  

{B4B78D24-4963-49B1-8609-A80E57DCB739}



松野さんは、スキルス性胃がん、多臓器転移、末期状態から10年経過しています。会うたびに元気になっているように見えます!

{C5DF0B8F-F3E7-4D08-A4A0-A66A3F8E547B}


5年前の東日本大震災のときは入院中で、あと一秒のところで、津波から逃れることができました。

「生かされた命をお役に立てたい」

そこから大きな変化があり、直後の精密検査で体からがん細胞がすべてなくなりました。

震災のこと、海鮮レストラン開店の想いなど、たっぷりお話を聞かせていただきました。またおすそ分けします。

料理は、楽天スタジアム、嵐のコンサートなどでも出店され、その海鮮料理、本当に美味しいです。定番の定食は仮設住宅から来られる方のために、今も540円です。

今は岩手県一関市ですが、なんと雪です!  

{A11793BD-9342-4E05-B45C-E65AD97E9390}


【松野さんのこと詳細】

南三陸町で海鮮レストラン「松野や」をされている松野三枝子さん。


以前にも書いていますが、南三陸町在住の松野さんは10年前、突然の大量吐血。


診断の結果、スキルス性胃がん。全身に転移し、余命はないくらいに言われたそうです。


手術は広範囲にわたり、食道、胃、胆管、胆嚢、脾臓、片腎臓を摘出しました。

 

手術は成功するも、そこから苦しみが始まります。


退院後は鳴子温泉の療養所生活。


毎回の下痢と嘔吐で、トイレのときは洗面器が2つ必要なくらい吐いたそうです。


「なんであのときに死ねなかったのか」


と何度も思ったそうです。 


半年に1回検査を受けていましたが、腫瘍マーカーなどのデータは予断を許さない状況。


少し良くなり、療養所を出られたのですが、


そこに起きたのが2011年の東日本大震災。


そのとき松野さんは公立志津川病院に入院していて、まさに入浴中でした。病院にも津波が襲ってきましたが、あと1秒というところで救い上げられ、九死に一生を得ます。


津波に流されていく人を見ながら、「元気な人が流されて、どうして末期がんの私が助かるんだ」という心境にもなったそうです。 


入院する病院もなくなってしまいました。薬も手に入らない状況。


そんな中、松野さんは「人は生かされている」ということに気づきます。


「いつかは終わる命。前向きな気持ちとか、そんなものではない。神様が“何かをしなさい”と私を生かしたのかもしれない。みんなに助けられた命。ただ、自分のできることで誰かのお役に立ちながら生きるしかない」


と意識が変わります。 


そこで、もともと料理人だった松野さんは、避難所で毎日毎日炊き出しを始めました。ときには病気のことも忘れ、ただただ目の前の人の笑顔のために食事を作りました。さらに町内外に出かけ、病院の屋上での体験、自らのがんの体験を伝え歩いたといいます。


1か月経ち、検査を受けると、なんとすべて正常値!主治医も驚き、がん細胞はどこにないとお墨付きをもらったそうです。

 

そして松野さんは、いつしか芽生えた夢を叶え、2014年、農漁家レストラン「松野や」をオープンしました。

当時、松野さんのことは大きな話題となり、新聞やテレビでも大きく取り上げられました。そのためか「松野や」にはがん患者も訪れるようになり、松野さんはそんな方々の希望となっています。

自分の考える、松野さんが元気になったポイント。

1、誰かに喜びを与える。


2、今、この瞬間を生きる。

3、いつか訪れる死を受け入れ、生かされた奇跡に感謝している。

4、臓器をたくさん摘出したので、転移するところがなく、ラッキーだと思っている。このネガティブをポジティブに捉える考え方。

5、料理屋をつくるという夢に向かい、夢を叶え、大好きなことをしている。

6、自分を開示し、自分の体験を隠すことなく伝えている。

 

松野さんに起きたことを自分には起こるはずがない、科学的根拠がないとブロックするより、事実は事実として受け入れ、謙虚に、そこから学び、自分の人生の参考にしたいものです。

松野さんのことが南三陸町の観光協会のHPに紹介されています。http://www.m-kankou.jp/people/12130.html/


{3E226A7A-582F-4A80-9595-F9127A6BE700}


メッセンジャー

○●○●○●○●○●○


これからのトーク&ライブの日程です!一般参加可能なトーク&ライブをご紹介します。


各種イベント出演、ワンマンライブ、学校ライブ、講演、がん治っちゃったよ!全員集合!企画など、気軽にご相談ください。


また、開催地のご友人にぜひお知らせください。


頂いているトーク&ライブの感想です。http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html


ライブ詳細→http://www.taka-messenger.com/event


4月17日 愛知県名古屋市「則武謙太郎&杉浦貴之」


4月23日 長野県安曇野市「加藤史子&杉浦貴之」


4月24日 長野県須坂市


4月29日 愛知県犬山市「杉浦貴之&佐野信幸&ケンゾー」


5月13日 東京都「寺山心一翁&杉浦貴之ワークショップ」 


5月21日 山梨県身延町「古市佳央&杉浦貴之&佐野信幸&若渚」


5月29日 愛知県名古屋市「がん治っゃたよ!全員集合!」 


6月11日 鳥取県米子市


6月12日 鳥取県三朝町「がん治っゃたよ!全員集合!」 


6月19日  大阪市「三浦直樹&杉浦貴之」

●○●○●○●○●○●○●○


『命はそんなにやわじゃない』かんき出版http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X 


●○●○●○●○●○●○●○


メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。 

「杉浦貴之・命はやわじゃない!」00553107s@merumo.ne.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉浦貴之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。