シンガーソングランナー杉浦貴之 命はやわじゃない!  ~がん、余命半年、生存率0%から17年の軌跡~

命はやわじゃない! ガン、余命半年から17年の軌跡~ 歌って走るシンガーソングランナー&『メッセンジャー』編集長・杉浦貴之

生存率0%からの生還!元気になるコツ、輝いて生きるコツ伝えます。


テーマ:
ハワイはアメリカに侵略されたんですよね。

白人の侵略は巧妙で、宣教師を遣わして、移民を入れて徐々に内部から支配力を強め、最後は武力クーデターを起こし、「ハワイ王国」を崩壊させてしまいました。

そこでできた「ハワイ共和国」は、名ばかりの「共和国」で、実態は在ハワイ米国人による独裁国家でした。

新憲法は、選挙権は白人にしか与えられず、ハワイアンやアジア人には与えられませんでした。

そして、19世紀末の8月12日、ハワイがアメリカの準州となり、同日正午少し前にハワイの国旗は下ろされ、アメリカの星条旗がイオラニ宮殿の上に掲げられたそうです。

欧米諸国の植民地政策の煽りを受け、ハワイはアメリカの侵略により、アメリカ合衆国の一つの州となってしまいました。

ハワイアンたちどんな想いでその国旗を眺めたのでしょうか。

1993年、アメリカはハワイ王朝の転覆に対して策謀が存在したことを公式に認め、ハワイアンに正式に謝罪したそうです。

今、ハワイにいて、ハワイアンを見るたびに、「この人たちのアイデンティティはどこにあるのだろう?」と思ってしまいます。たとえ、それで豊かになったとしても、自分なら他の国の人にされるのはイヤだなと思います。

それでも皆、懸命に生きています。

立ち並ぶ高層ビル、にぎやかな街並みの一方で、あふれかえるホームレスの人々。

北の国々の欲望の犠牲になるのはいつも南の国の人たち。日本も同じですね。

戦争中、ハワイ在住の日系アメリカ人も苦しみました。

太平洋戦争開戦と同時に彼らは捉えられ、「忠誠登録」をしたそうです。「米軍に忠誠を誓えるか?」「天皇陛下に弓を弾けるか?」というもの。

「YES」と答えれば、戦地で最前線に送られ、「NO」と答えれば収容所をたらいまわしにされました。

どんな想いだったのでしょう?

今、脳天気に「アロハ!」と言いながら、ハワイを楽しませてもらっています。

しかし、たった70年前、100年前に、こんな出来事がありました。

このことがあって、今の自分があると思うと、とても複雑な気分になります。

だからこそ、彼らの思いにときには寄り添い、彼らが生きたことに感謝しながら、今をかみしめています。

ただ、アロハスピリットを存分に感じられ、アメリカではなく、ハワイに来ていると感じられるのは良かったです。

ll


日本に帰って初ののトーク&ライブは、愛知県西尾市で8月30日です!

9月6日(日)三重県桑名市 「則武謙太郎&杉浦貴之」

9月9日(水)愛知県名古屋市 「穴口恵子&杉浦貴之」

9月12日(土) 一関リレーフォーライフ

9月22日(火・祝) 大阪府大阪市 「則武謙太郎&杉浦貴之」

9月23日(水・祝) 岡山県岡山市 第5回がん治っちゃったよ!全員集合!

9月26日(土)愛知県一宮市 杉浦貴之トーク&ライブ

10月2日(金)埼玉県越谷市「古市佳央&杉浦貴之」

10月3日(土)埼玉県越谷市「古市佳央&杉浦貴之&高橋恵」

10月8日(木)佐賀・矢山クリニックライブ

10月9日(金)福岡県筑紫野市 杉浦貴之トーク&ライブ

10月10日(土)佐賀県神埼市「畑地美妃&杉浦貴之」

10月12日(月・祝)熊本県御船町「KO-KO&杉浦貴之」

10月18日(日)名古屋市 「則武謙太郎&杉浦貴之」

11月5日(木)岐阜県大垣市 杉浦貴之トーク&ライブ


詳細はこちらです!
http://www.taka-messenger.com/event


8月30日(日)  愛知県西尾市「ビーンズ」トーク&ライブ

【時間】 16:00~18:00(会場15:30)

【参加費】ワンドリンク付き!
2,500円 要予約 限定40名!
【懇親会】

18:00~20:00 杉浦さんを囲んで懇親会

参加費:1,800 円 オードブル・ドリンク付
【場 所】

カフェ BEANS
TEL: 0563-56-7917
住所:愛知県西尾市桜町2-6-2
【主催・お問合せ・ご予約】
カフェ BEANS
TEL: 0563-56-7917



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉浦貴之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。