Life is Fantasy feat . Ameba

あなたの人生の悩みをすべて解決するヒント満載のブログ!


テーマ:

深く考えすぎてしまう性格


 


 


深く考えすぎてしまう性格


 


物事を深く考えすぎてしまう人というのは

世の中に結構いるようです。


 


 


という私も深く考えすぎてしまう人だったと思います。


 


 


私はいつも、自分で考えようと思っているわけでもないのに

「もし、ああなってしまったらどうしよう」とか

「これが起こったらこうなるのではないか」とか

考えてしまう性格でした。


 


 


通常、よく考えることは大切ですし、無計画に行動して

失敗してしまうとか失言してしまうといった

事がないため、良いことのように思えますが、


 


 


深く考えすぎる性格だと、疲れますし、楽しめなくなったり

気分がだるくなったりしてしまうものです。


 


 


どうして、私はこんなにも深く考えすぎてしまう

性格なのか自分なりに分析してみました。


 


 


そうしますと、深く考えすぎてしまう理由が2つありました。


 


 


1物事が良くない方向に向かう恐怖心

2同じ失敗を繰り返す恐怖心


 



 


1,物事がよくない方向に向かう恐怖心ですが


 


 


私は物事がよくない方向に向かうことを恐れて生きていたのです。

物事がよくない方向にいってしまった時のいいわけを

いつも考えてしまっていました。


 


 


例えば、朝電車に乗り遅れてしまい遅刻する

可能性が出てきたとすると、

「このままだとぎりぎり遅刻する可能性が高いから

タクシーで行くべきか?それともぎりぎり間に合うか」

「仮に遅刻したとして、上司になぜ遅刻したかを聞かれた際

どういえば1番被害が少なくてすむか?」

などなど、物事がよくない方向に向かった際の

いいわけをいつも考えてしまっていたのです。


 


 


2,同じ失敗を繰り返す恐怖心ですが


 


 


私は同じ失敗を繰り返すことが怖いために


 


 


いつも「これがこうなった原因はこれが上手くいかなかったからで

それが今回の失敗を引き起こしたんだ」というような

事を考えてしまっていました。


 


 


同じ失敗を繰り返さないために、原因を考えることで

その問題を解決しようとしていたのです。

これも、失敗することの恐怖心から行っていたと思います。


 


 


深く考えすぎてしまう理由


 


 


上記のとおり、深く考えすぎてしまう理由というのは

恐怖心からであるかもしれません。


 


 


恐怖心を避けようとするのは人間としての

本能として備わっているそうなので

考えてしまうのも仕方の無いことなのかもしれません。


 


 


ですが、考えすぎても仕方がありませんよね。


 


 


その理由は


 

1,考えたからといって物事は解決しない

2,レベルの低い考えでは、解決策自体が導き出せない


 


 


1,考えたからといって物事は解決しない


 


 


人間は物事に対する思考力というものがありますが、

頭の中で考えたからといって、

その物事は解決することはありません。


 


 


簡単に言うと、

車のガソリンが足りなくなりそうになったら

ガソリンスタンドに行って給油しないと、と考えます。

給油しないと、と考えただけでは燃料切れになりますから

実際にガソリンスタンドに行って給油しないといけません。


 


 


ですから、問題を考えるだけでは

そのことを解決することはほぼ不可能であると思います。


 


 


さらに、良くないことを考えてしまいますと

それを避けるためのシナリオを考えてしまったりしてしまい

行動にストップをかけてしまうことになりそうです。


 


 


2,レベルの低い考えでは解決策自体が導き出せない


 


 


人間が物事を考えるときに、自分の知っていることの中から

考えます。


 


 


しかし、数十年の人生では、全知全能にはなれませんし

蓄積される知識や経験も限界がありますよね。

そんな経験や知識が少ない状態で考えたところで

導き出せる答えというのは、おそらくたいしたことの無いもの

になってしまうでしょう。


 


 


と考えますと、いろいろ考えたとしても意味が無いかもしれません

考えても、いいアイデアや案が浮かばないですし、浮かんでも

レベルが低いですから、考えるだけ無駄かもしれません。


 


 


考えすぎる性格を直すには


 


 


いろいろ深く考えすぎてもダメなのかもしれません。

考えても、たいした答えが浮かばない上に

行動力も奪ってしまいますから


 


 


さらに、マイナスのことを考えますと、実際にマイナス

のことを引き寄せてしまいますから、

実際にマイナスのことが起こってしまいます。


 


 


ですから、いろいろ考えるのではなく、

ただただ行動するというのもいいのかもしれませn。

行動しなければ何もできませんから。


 


 


その、行動力を奪ってしまうのが

1物事が良くない方向に向かう恐怖心

2同じ失敗を繰り返す恐怖心


 


 


という2つの恐怖心なのかもしれません。


 


 


ということは、この2つの恐怖心をなくすことができれば

深く考えすぎる性格を直すことができそうですね


 


 


この2つの恐怖心をなくすためには、諦めることが必要になりそうです


 


 


「物事はなるようにしかならない」という諦めの気持ち

「同じ失敗を繰り返してもいいや」という諦めの気持ち


 


 


これをもつことができますと、自然と恐怖心が減っていきます。


 


 


遅刻したら怒られるかもしれないけど、別に怒られてしまってもいいや

と思ったら、恐怖心が減ってしまいますよね。

(怒られることへの恐怖心の軽減と、信頼が下がることへの恐怖心の軽減)


 


 


このように、物事に対する恐怖心が減っていきますと、

いろいろと楽に生きることができるようになっていくようです。

そのため、考えすぎなくなるのかもしれません。


 


 


遅刻していいとか悪いとかいいたいのではありません。

考えすぎてしまうことによって恐怖心をつくってしまうことが

危ないですよといいたいのです。


 


 


恐怖心をつくってしまいますと、さらに新しい恐怖が生まれ

とキリがなくなってしまいますから、深く考えすぎてしまうのかもしれません。


 


 


別にどうなってもいいやと気楽に生きることが

できるようになりますと、そんなことを考えることなく

生きていくことができるのかもしれません。


 


 


楽しく明るく生きていけるといいですよね。




lifeisfantasy



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。