鎌ヶ谷のプロヴァンス住宅敷地調査 | 静岡から建築めぐり・グルメぐり。

鎌ヶ谷のプロヴァンス住宅敷地調査

こんにちは。
雨上がりの静岡より、
千絵です。

14時前後は雷凄かったですね。
通り過ぎて1時間半くらいでしょうか?
もはや、道路も小学校のグラウンド(当社の隣)もすっかり乾いていますが・・。



さてさて、当社ライフインテリアでは、
久しぶりにプロヴァンス風住宅の計画のお話を数件頂いております。
この春で一気に増えて驚きましたが、
震災から一年経ったこともあるのでしょうか。

しかしまだ計画の初期段階で実現が決定しているわけではないので、
これからお施主様方に満足して頂けるよう頑張ります。

GW中に計画地のうちの二箇所を調査に行ってきました。
今日はそのうち千葉県は鎌ヶ谷市の敷地調査についてです。



東武野田線鎌ヶ谷駅からすぐの、南北を道路に挟まれた変形の敷地です。
$静岡から建築めぐり・グルメぐり。 $静岡から建築めぐり・グルメぐり。
右写真で駐車場となっている敷地の一部です。
ここに1階が店舗、2階が住居の併用住宅を計画します。

視認性が高そうなので店舗の敷地としては
なかなか良いと思われます。
三角に近い敷地は建物とのバランスによっては見栄えもするので、
現地を見た段階では「これは楽しみ♫」と気合いが入っていたのですが・・

しかしいざ帰ってプランを考えてみると建物が建てられるスペースがかなり限られてくるので、
(プロヴァンス風でなければ家を三角にしちゃうという方法もありますが・・)
ご要望の広さが確保できないことが分かってきました(・・;)

プロヴァンス風なので、
お庭も少しはとりたいし・・。

お施主様のイメージに近いものを提案させて頂けるかどうか、
不安はありますが検討を重ねるしかありませんね・・



敷地調査の前のランチタイム、
「食べログ」で検索したら近くに人気らしいイタリアンのお店があったので
行ってみました。

『庭園イタリアン Doctore』
$静岡から建築めぐり・グルメぐり。
広々ととられたテラス席からこんな庭園が眺められます↑
イタリアンだけど、庭園は何故か日本風。
でも奥行きがあって、周囲の住宅も見えないようになっていて、
かなり気持ちよかったです。

テラスのかんじです。
$静岡から建築めぐり・グルメぐり。 $静岡から建築めぐり・グルメぐり。
(左:若旦那君が些細なことで機嫌を損ねていました・・もう理由も思い出せない。
 右:オリジナル生パスタに「変わってる・・」と微妙な反応の所長です)

食べかけですみません。
$静岡から建築めぐり・グルメぐり。 $静岡から建築めぐり・グルメぐり。
(左:生ハムと茄子のトマトソース。パスタはモロヘイヤが練り込まれた自家製らしい・・
 右:マルゲリータ。)
味はまあまあ美味しかったと思います。
パスタが、私にはちょっとしょっぱかったけど・・
もちもちした生パスタは結構好きなのですが。
(生ハムの塩気が強い。ワインに合うしょぱさ?)



計画案は来週末にはプレゼンの予定です。
プレゼンについても後日ご報告します。