ぽんぽこ一家の大家ライフ~千葉、蘇我から札幌の賃貸物件まで~

の~んびり ぽんぽこ一家の大家業の奮闘と日々の生活を♪
iPhone/iPad とピアノが大好きな、子育て大家発のサイトです(*^_^*)
過去のつぶやきはこちらから~ http://twilog.org/ponpocomom

クローバークローバークローバー ぽこぽこ一家の賃貸物件 クローバークローバークローバー

【お問合せ or 空室ML登録】手紙PC/携帯携帯

フォレストヒルズ(札幌)サンハイツ(千葉)ベイマークスクエア
ぽんぽこ賃貸フォレストヒルズ南郷ぽんぽこ賃貸サンハイツぽんぽこ賃貸ベイマークスクエア
駅近、目前は大型公園とサイクリングロードと環境絶好。
ペットもOKの希少物件音譜
本 大家発の物件HP
本 札幌賃貸HP
始発駅「蘇我」徒歩6分!
マルエツ目の前、大型モール車8分音譜 全室南向き晴れ
都市ガス(ガス代が安い!)
本 大家発の物件HP
セントラルコート1F 3LDK。
稲毛海岸駅のシンボル的分譲マンションの1室です。
1Fなので庭付き音譜
本 大家発の物件HP
2F角部屋12月中旬~募集中【現況 満室】【現況 満室】

テーマ:

漫然と家族で風邪をひいてるGW。活動には支障はないので、まったりいつもの週末に近い状態で過ごしている。

 

プチおでかけして疲労すると、ピアノ練習はできず「もう寝ろや~」となりがちはGW...なのに、通りすがりに「遊び弾き」はするゆうとん。どんなにピアノを練習しても、遊び弾きは別らしく、またピアノに向かう。

 

先日、サイレンサーで練習しているときに遊び弾きをしていたので、母ぶちっ(怒)

 

「ばかもの~っ 音が出てなくたって、打鍵音で何の曲弾いてるかくらいわかるんだよっ。 もう、バッハが2曲、通し弾きできるようになるまで、自作曲、耳コピ曲、演奏禁止ーーーーっ!!!!!! ムキー 」

 

父  「おまえ、こりないなぁ。毎年この時期、禁止令だされてるじゃんか(笑)」

優  「うん...ショボーン

 

今日、練習が終わったあと、部屋からジブリの曲が流れてきたから、「くおらぁ~まだ解禁じゃないよっ」と部屋にいくと。

 

ジブリ楽譜にかぶりつきのゆうとん

「自作じゃないよ。耳コピじゃないよっあせる 楽譜使ってるよ」

 

くっ....なら仕方ない...

 

と引き下がった。さすがにここ数か月の大量譜読みのせいか、あんなに苦手だった初見力が上がってる模様。

 

「ねぇ、ママ音譜

振り返ると、一転して、お目目きらきらモードになってるゆうとんおねがい

.

「ここ...この和音!! 真ん中の音、ふつう "ファ" を弾くじゃんきっと。ここに "ラ" を合わせるところが、すごくいいと思うんだよね~。それからさ~うんぬんかんぬん、うんぬんかんぬん...」

 

実際、音を出して説明してくれるから、まぁ、私にも言いたいことはわかるけど。

 

普通この楽譜見て、ナウシカ弾きながら、あまり考えないよなぁ...と苦笑せざる負えない。

 

ゆうとん、ここ半年くらい、「自分で作った(頭に浮かべた)曲が弾けない」様子が散見される。イメージする曲に、運指能力がついていってない。いろんな曲を聞いてるから当然といえば当然なんだけど。

 

もどかしい。この子に、自由に音色を操る技能を与えてあげたいな、と最近よく思う。

もっと弾けたらもっと曲を吟味するのだろう。試すのだろう。端正に弾くだけで終わらないだろう...目の前の不器用に弾く姿にときどき何かがかすめる感じするたびに思う。

曲やそれに関する情報に、脅威の記憶力を見せられるたびに思う。

 

今、やっている曲の1つにドビュッシーがある。好きだった曲のせいか、耳こぴ能力が上がったのかあせる 10ページを超えるその曲を2週間足らずで通せるようになった。他に数曲やりながら。

ちょっとピアノができる子なら普通なのかもしれないけど、ゆうとんは極端に譜読みができない子だったから。

2ページの曲に2か月平気でかかっていた頃を考えたら驚きのペース。

そしてほぼ同時にこんなことをいいだした。

 

「まま、ドビュッシーってさ、メロディーがはっきりしてないけど、じわ~って流れがわかる感じじゃない? 少し離れると輪郭がわかる絵みたいな...。どういう和音がドビュッシーの曲っぽくしているのかな...って考えてたんだ♪ でさ...まず和音とかハーモニーみたいなの頭に浮かべてさ、...こうやって曲作ってったんじゃないかな...」

 

と弾きちらすフレーズは確かに不思議なことにドビュッシーっぽい。

駅から自転車で帰ってくる間中、「なんの音が(音色が?)、ドビュッシーの曲だなぁ...って僕に感じさせているんだろう」って考えていたという。

 

造形/油絵の先生に何度か言われている言葉を思い出す。

「この子に、何かを入れてやる必要はない気がするんですよね。中にもうあるものを、外に出す手段を教えてやればいいだけで...」

 

私にもう少し音楽の素養があればよかったのかな....と思う。

音楽論的なことの方が向いているのか?と思ってしまうこともある。

インプットとアウトプット

 

そんなにインプットしたつもりはないけど、アウトプットができないで滞ってる感じがする。

ゆうとんには常にそういう気持ちがついてまわる。

クラシックピアノは広く深く...そして厳しい。

あの子の中身がクラシックピアノ上にあふれさせられる日はとても遠い...ていうかほとんどこない気がする~っえーん

 

でもなんとなく好きなフレーズを弾き散らすだけにまだ逃げさせたくない、という親心(笑)
だって、それはテクニックや運動能力が衰えたり、時間が取れなくなる大人になってもできるから。今みたいに10-20分、寝る前にピアノの前に座って自由に弾いて録音して...十分できる気がする

 

横だか後ろだか、ななめ下だか...どこから芽がでるのかわからないゆうとん。

またピアノの夏の陣が始まる~。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚当初...1997年頃...初めてスキャナを買ったころから、試行錯誤してきた「アルバム」というもの。

未来に負担なく持っていくには、どうしたらいいだろうね~と。

アルバムの写真をはがして1枚1枚せっせとスキャンして(当時のスキャナーは超スロー!)、電子アルバムを作ってみたり。
紙のアルバム1冊分でギブアップ。

せめてネガフィルムとAPSはなんとかしよう...と途中で一括して、電子化->CD-ROMに入れてもらうサービスを使ってみたり。
これは良かった。のちに、取っておいたフィルム類は全部死んでたもん。

このあがきは、ゆうとんが生まれる前年2002年にデジカメを買ってようやく解放されるんだけど、今度はそれをどうやって整理しよう...と考えたり(^_^;)
これはこれからの課題かな。

我が家では「捨て魔人」の私でも、もとはめっちゃ几帳面のコレクター。学校での棚の整理なんか大好きだったぞ~っ(笑)

当然アルバムなんかも、きっちり整理保存する。したい。
結婚してからも常に一緒に引っ越してきた。
そして毎回毎回見るたびに思っていた...どんどん黄ばんでいく、この子たちをどうにかしないとっ
なんか日陰者になっている~っ

私は手が埃に弱いこともあって、ここ数年ではアルバムを持つと手がかゆくなる状態にまで

昨年、ふと思って検索したらやっぱりあった!
アルバム電子化サービス!

私が使ったのはここ:「節目写真館」http://fushime.com/

おすすめは、「アルバム-セット保存」コース
アルバムを開いたままの状態を保存してくれる。このPDFはもう iPadで見てると、アルバムを見てるのと変わらない。
そして、一枚一枚の写真も個別に保存してくれる。色補正までして!

出来上がったPDFアルバムを見て思った。
むしろきれいになっとる~(*'∀`*)v

もともとネガから写真一枚一枚の電子データを作っていたものに関しては、ページスキャンだけお願いした。

私たちが結婚したのはデジタルが出回る5年ほど?前。

写真 -> ネガフィルムと写真べた張りのアルバム納品
ビデオ -> VHSビデオ納品

というめっちゃ残念な状態 ほろり
きれいに残すためには手だてが必要だ。

去年、試しに雑多な...でもでかいアルバム5冊をお願いし、かなり良かったので、
今回は、結婚式と披露宴のアルバムや記念写真を、高画質でお願いした。

これで紙もののアルバムは一掃~っ!!!

廊下の本棚もきれいに2段空いた。


そして何よりうれしいのがこれ!



常にさらっと見れるアルバムたちキラキラ

手元にあると意外に違う使い方ができる。
ゆうとんの写真を PDF にまとめて iPad にいれたのが最初だったのだけど、それから、家庭内でクラスメイトの話がでると、ぱっと手を伸ばして iPad を取り、集合写真のその子の顔を拡大して、「ほら、この子だよ♪」なんて見せてくれるようになった。
話により臨場感が追加される♪


使ったこの「節目写真館」http://fushime.com/ というサービス、「ゆっくりプラン(半額)」キャンペーンというのをやってる。

おすすめだわ~Wハートキャッ☆


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、夜、ハイブリッドピアノでぽつぽつ弾いていた。
.
やっぱり、いい~♪
iPad Pro!!!
.



はるとんの楽譜なら2ページ表示楽勝。
ゆうとんのなら、通常通りの1ページ表示で原寸大。
.
楽譜を電子化する場合には、
「画像ファイルをZIPファイルにまとめる」(書籍でよくあるパターン)
より
「PDFファイル」
にする方がいい。
.
手間はかかるけど、そのPDFのしおりに曲目を入れておくと、iPad 上ではそれが「目次」として表示される♪
(アプリ「i文庫 HD」の場合)
.
今、練習している曲は「しおり」に登録し
他の曲には全曲、いつでも目次から即表示♪
.
.
デメリットは...
.
パラパラ楽譜を眺めて、なーにー弾こうかなぁ~と気ままに弾くということができない。
.
まぁ、連打してページめくればいいんだけど、ちょっと違うかな。
.
「この微妙な感覚の違いが、紙の書籍0にする私が、楽譜は0にできないところにつながるんだろうなぁ」と最近思う。
.
小説や漫画は、ぱらぱら「眺める」ってことはないもんね(^_^;)
むしろ眺めるのは表紙と背表紙で、それは電子ブックに圧倒的強みがあるもん。
.
デメリットに「書き込みができない」という点はもう入れられなくなりつつあると思う。
piaScore など専用アプリができつつあるし、
.
こちらは使う側の「慣れ」「習得」次第
.
という気がする。
昔、PDFを仕事で使い始めたころ、製品のマニュアルや仕様書を読むのに、
.
ダウンロードしたPDFをまず印刷する -> 読む
.
といった、今思うとちょっと笑っちゃうことをしてた。でも上司に頼まれて、せっせと印刷してファイルにとじて、部署で共有してたりもしてたから、皆なんかそういう使い方をしてた気がする。
.
それが3-4年たつうちに、まずマニュアルは印刷しないで画面で読むようになった。
次の3-4年で、原稿の校正などは印刷して、手で修正を朱入れして...だったのが、それすら画面上で、PDF のコメントを利用するようになった。(同時に原稿の郵送でのやりとりもなくなった)
.
.
今の楽譜に対する違和感、当時のPDFに対するものに近い感じがするので、だんだん移行していくんだろうな...とは思う。
.
まずは、日々のこの曲を練習してる...という子供より、もう力のある演奏家、音大生とか?...大量に楽譜を伴にする必要のある人からなのかな?
そういえば、piaScore を知ったのも、オーケストラで楽譜をタブレットで...といった記事を見てからだった気がする。
.
.
あ~一番の足りないところは。
.
「1ページ分しかない!」
.
ってところだ。
旦那のノートパソコンはふたが両面液晶になってる。
超うす型、折り畳み2面、もしくは3面みたいな、最近の伴奏楽譜用ファイルみたいな形もいいな~。
.
あ、今はディスプレイ2台並べて、連動させて仕事で使う人もいるね。
普段から2面だとうっとぉしいから、
「2台の iPad が横に並べて Bruetooth か何かで接続させると、連動して動く!」
なんてものもいいなぁ♪
.
.
ともあれ、ここ数年。
実家に行ってもどこ行っても、iPad 一緒なので、とんsのピアノ練習に楽譜がなーいっ ということはなくなってる
(以前は移動する前に、一通り印刷するのが荷造りの一環だった)
.
いろいろワクワクだね~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。