心地よく暮らそう!子育て中でもあきらめない整理術

ライフオーガナイザー 古後 静のBLOG

ライフオーガナイザーとは
思考や空間の整理をすることによって
より良い暮らし作りをお手伝いする職業です。

日々の生活では
やらねばならない事がたくさんありますが

やりたい事はできていますか?

今の暮らしを見直して
一緒に快適な生活を作りましょう!

*   *   *   *   *

チェック『チャリティお片づけ相談会』参加受付中!
  6月7日(火)10:40~15:20

チェック『おかたづけ倶楽部』メンバー募集中!
  4月19日(火)ライフオーガナイズと思考の整理 終了
  5月17日(火)キッチンのオーガナイズ 1 お子様連れOK
  6月21日(火)キッチンのオーガナイズ 2 お子様連れOK
  7月19日(火)クローゼットのオーガナイズ 1
  9月20日(火)クローゼットのオーガナイズ 2

お問い合わせはメッセージまたはHPよりお願いいたします。

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

毎年5月30日「オーガナイズの日」に合わせて開催されるチャリティイベントと同様、
多摩地域でも恒例となりました
『チャリティお片づけ相談会』を開催いたします。

 

image

一昨年の様子


日時:6月7日(火)10:40~15:20
会場:PlanT(日野市多摩平2-5-1クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE 1F)

 

 

昨年は出産直後の時期だったので不参加でしたが

今年で6回目となるイベント。

★第4回目の様子
★第3回目の様子
★第2回目の様子
★第1回目の様子

参加費は1コイン、
15分 500円!
経費を除く収益のすべては東北・熊本支援のために募金いたします。

15分では「利き脳チェック」や「ワンポイントアドバイス」ができます。
図面やお写真などを見ながらご相談されたい方は2枠以上でお申込みください。

相談スタッフは下記の3名

 

花八王子カスタマイズ収納「人生が変わる部屋」ラクしてキレイ!  川崎朱実
花片づけの『習慣化の極意』~ 思春期男子との平和な毎日~      福嶋やすこ
そして私、古後 静。


・チャリティイベントに参加できない方
・低価格でちょっとしたアドバイスを受けたい方
・オーガナイズ作業を頼む前にライフオーガナイザーがどんな人か見たい方
などにオススメ。

小さなお子様連れもOKです。
ぜひこの機会にご参加ください!

さらに、こちらの相談会にご参加いただいた方には
お得な特典をご用意しております。


なお、相談会は予約制となっておりますので
ご希望のスタッフに直接予約・お問い合わせください。

クローバー古後に相談ご希望の方はお申し込みフォームからどうぞ!

【5/19現在の予約状況】
①10:40 ◯
②11:00 ◯
③11:20 ◯
④11:40 ◯
 12:00-13:00 —休憩—
⑤13:00 ◯
⑥13:20 ◯
⑦13:40 ◯
⑧14:00 ◯
⑨14:20 ◯
⑩14:40 ◯
⑪15:00 ◯

 

チェック【おかたづけ倶楽部】 参加者募集中
   6月21日(火)キッチンのオーガナイズ 2 お子様連れOK
   7月19日(火)クローゼットのオーガナイズ 1
   9月20日(火)クローゼットのオーガナイズ 2
    詳しくは『おかたづけ倶楽部』始めますをご覧下さい。

   お申し込み・お問い合わせ

 

AD
いいね!(6)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

最初に業務連絡

本日予定していたおかたづけ倶楽部ですが

開催最小人数に達しなかったため、中止とさせていただきます。

ご検討くださったみなさま、申し訳ございません。

 

次回は6月21日(火)10:30~ となりますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

さてさて、昨日は久しぶりに実家のオーガナイズサポートに行ってきました。

 

母には自宅リフォームの構想があるらしく

本人からオーガナイズを手伝って欲しいという依頼があったのです。

 

 

前回からかな~り時間が空いてしまいましたが

キッチンは変わりなくうまく使えて維持できているものの

途中でストップしていた物置状態の部屋とそのクローゼットが

元の状態に戻っていました。

 

中には、前回仕分けした物で

「処分する」や「クリーニングに出す」と決めた衣類が

袋に入ったままの状態で部屋に戻されていたので

 

今回は仕分けした後、できるところまで処理をしてきました。

 

母の場合は、仕分けした袋から取り出して元に戻すということはないのですが

最後の締めとなる「家から出す」行動が億劫でできなかったようです。

 

私自身もこれが面倒でオーガナイズが滞る原因だと感じているので

決してシニアの方特有のことではないと思います。

 

 

また、今回も途中で作業が終了となっているので

元に戻る前に、少なくとも2週に1度のペースで

定期的に作業を継続していく予定です。

 

こちらのブログでも経過ご報告させていただきますね!

AD
いいね!(4)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。


昨日のチャリティイベント埼玉
予告どおりガッツリお話を聞いてきました。


埼玉会場のテーマは

ここにある!わたしにあった片づけかた
- ライフステージが変わってもあわてない!空間の作りかた -

 

まさに、ここ最近ライフステージが変わった私にはピッタリのテーマでした。

 

 

基調講演は石井純子さん 『キャリアを加速する空間づくり』

 

ライフオーガナイズでは必須「思考の整理」で理想の暮らしを明確します。
そのゴールに向かうために何がストレスになっているのか
そして、そのストレスを五感のどの部分で感じるものなのか見極める
というお話がありました。

 

へぇ~、五感に分けるなんて考えたことがありませんでした。

 

確かに、分けてみると何が原因なのかが分かり
それを取り除くことでストレスが軽減できます。

 

また、タイトルの「キャリア」について
キャリアは仕事をしている人だけでなく、誰もが積んでいるものであるということ。

 

昨年出産してやっと仕事に復帰しつつある私としては、正直
「あ~、またキャリアがストップしてしまった~」と思うこともあったので
いやいや、むしろ違うタイプのキャリアを積むことができたんだ!
と、ポジティブに捉え直すことができました。

 

 

パネルディスカッションでは利き脳別のリアルキッチン紹介。
利き脳、ライフステージ、家族構成が違うパネリストの方々のこだわりポイントが全く違ってとても面白かったです。

 

 

最後のセミナー登壇者は田村美奈子さん 『子どもの心を育む!空間づくり』

 

最近の日本の子ども達は自己肯定感が低く、
自分のことが好きと言える割合が、他の国と比べて異常に低いそう。

 

これはよくニュースにもなっているので分かってはいましたが
その原因の一つが家庭環境で、私がよく耳にしていたのが「食育」でした。

 

今回田村さんが訴えていたのは「住育」。

 

住まいは家族を育む空間で
家族同士が自然にコミュニケーションをとったり
子ども達が自発的に行動できたり

 

そもそも自分たちの住まいが好きと思えることが重要とのこと。

 

そのため、住まいも「ひと手間」加えることが有効になるというお話でした。

 

そして、印象に残ったのが
「家は住みながら自分たちの暮らしに合うように変えていく」という言葉。

 

完璧さを求めてなのか(?)
私は自分で家に手を加えることを積極的にできないでいましたが

使いにくければ
心地よくなければ
可能な限り手を加えて変えていくべきなんだと改めて思いました。

 

田村さんはリノベーション現場の経験豊富なプロなので
近いうちにお手伝いしてもらいたいなぁと思っています。

 

image

イベント会場にて(画像お借りしています)

AD
いいね!(1)

テーマ:
レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。


本日の埼玉会場をかわきりに
全国のライフオーガナイザーが開催する
チャリティイベントが始まります。

今年、私は埼玉会場のイベントに参加します。
一昨年までの数年間は実行委員として関わらせていただきましたが
久しぶりに、一般の方々に混じって
ガッツリお話を聞いてこようと思います。



さてさて、このチャリティイベント
今年は全国12会場にて開催されます。

まだ数か所の会場では参加受付を行っていますので
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。



現在空席がある会場の一つ、四国・香川会場のご案内です。


--------------------------------------------------------
2016チャリティイベント 香川会場

【日時】 2016年5月27日(金)
   10時00分~15時00分(受付9時45分)
【場所】香川県高松市 高松テルサ 3F大会議室(無料駐車場完備)

【テーマ】CHANGE!
【内容】
今年のテーマは「CHANGE!」です。
ライフオーガナイズってお片づけのことじゃないの?
もちろんそうです^^
でもそれだけじゃありません!
ライフオーガナイズでお片づけをすすめていくうち、人生が変わった方がたくさんいらっしゃいます。
人生の転機にライフオーガナイズがどう活かされるのか、ライフオーガナイズを知って[自分][子ども][パートナー][空間]がどう変わったのか、そんなお話を日本ライフオーガナイザー協会の副理事、四国+岡山のライフオーガナイザーがお伝えします。

【お申し込み】
★日本ライフオーガナイザー協会ホームページ

★四国チャプターのホームページ

★四国チャプターのfacebookページ (いいね!もよろしくお願いします。)
---------------------------------------------------------


{69625FC9-A516-4731-B842-F6C3BD055891}


いいね!(2)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

先月から意気揚々と再会したおかたづけ倶楽部ですが

会場の都合上、残念ながら7月開催以降は

お子様同伴不可となってしまいました。

 

imagePlanTの様子

 

 

ご検討いただいていたみなさま、申し訳ございません。

 

今月5月と翌6月開催分まではお子様連れOKですので

一度のぞいてみたいとお考えの子育て真っ最中のお母様は

この機会にどうぞご参加ください。

 

 

申し込みフォーム

 

 

 

すでにご参加くださっているみなさまからは

PlanTでの開催続行のご要望をいただいておりますので

会場を変えず、引き続き開催して参ります。

 

 

前回開催したおかたづけ倶楽部にご参加くださった方のご感想を紹介します。

お客様ご感想

  少人数だったので質問もしやすく

  とてもアットホームな会で充実した時間を過ごすことができました。

  又今日から、暮らしや片付けに対しても

  前向きな気持ちで取り組んで行けそうです。

 

  開催場所がとても快適な空間なので

  今後もこちらで開催が続けばよりうれしく思います。

  次回お会いできる日を楽しみにしております。

  これからもよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

 

 

毎月刺激や気づきを与えていただき、私自身も学びの多い時間となります。

細く、でも長く続けていきたいと思っている倶楽部なので

少しずつステップアップしたいとお考えの方にはオススメです!

 

お申し込みはこちらのバナーからどうぞ

 

申し込みフォーム

 

 

いいね!(8)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。