心地よく暮らそう!子育て中でもあきらめない整理術

ライフオーガナイザー 古後 静のBLOG

ライフオーガナイザーとは
思考や空間の整理をすることによって
より良い暮らし作りをお手伝いする職業です。

日々の生活では
やらねばならない事がたくさんありますが

やりたい事はできていますか?

今の暮らしを見直して
一緒に快適な生活を作りましょう!

*   *   *   *   *


チェック『十人十色のおかたづけセミナー』
  9月27日(火)10:30~12:00 終了しました
  10月27日(木)10:30~12:00 終了しました

チェック『おかたづけ倶楽部』メンバー募集中!
  11月15日(火)時間のオーガナイズ お子様連れOK

お問い合わせはメッセージまたはHPよりお願いいたします。

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

毎年この時期、夫に対して
必ず言うセリフがあります。

 

「あんた、ばっかじゃないの?」

 

今年ももれなく言いました。

 

夫「年末調整の必要書類、家にある?」

私「あるよ。提出締切、いつ?」

夫「今日」

私「はぁ?」

 

そして例のセリフ。

「ばっかじゃないの?」

 

夫「あはは」

 

あははじゃないですよ!

毎年毎年、
数日前に言ってよと注意しているのに
全く改めようとしていない。

 

まぁ理由は分かっています。

 

当日でも間に合ってしまうから。
締切に間に合わなくて
痛い目にあうということがないからなのです。

 

間に合うようにしているのは私のおかげ

 

必要なのは年に一度のことなのですが
しまう場所を
結構な特等席にしています。

 

それがこちら。


image

 

書類が郵送されてきたら
キッチンカウンターの端にある
ファイルボックス内の
クリアファイルに放り込みます。

 

image

 

この場所は夫も共通認識しているので
私は「家にあるよ」と返事をすればいいだけ。

 

夫は会社から慌てて一時帰宅し
ファイルボックスから
【年末調整】のクリアファイルを持って
再び会社へ。

 

その後はなんとかうまくやっているようです。

 

 

使用頻度は低くても
分かりやすくて良い場所に収納する方が
役に立つ場合があります。

 

物理的に許されるのであれば
特等席に設けるのもオススメ。

 

提出締切日が今日であっても
間に合っちゃいます。

 

まぁ、夫は全く学習してくれませんが・・・
きっと来年も同じセリフを言わされるんだろうなぁ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

今日はとても寒い一日でしたね。
ここ最近、外出先でも咳をしている人が
増えているように感じます。

 

娘の保育園でも
みんな鼻を垂らしているような感じ。

 

これからますます
風邪やインフルエンザに気をつけないとですね。

 

風邪をひきにくい元気な子でも
1、2歳くらいの小さい頃は頻繁に風邪をひくので
お医者さんから薬をもらうことが多いと思います。

 

かといって
処方された薬を飲みきる前に良くなると
飲みきりの抗生物質以外は残ってしまう。

 

残った薬は処方された薬の袋のまま
なんとなくとってある。

 

そんな薬の袋がキッチンカウンターに溜まってきて・・・

 

そしていざ風邪をひいた時に
前と同じ症状だから「この前処方された薬を飲もう」
と思っても、なかなか探し出せない。

 

という方、結構いるのではないでしょうか?

 

そんな
残った薬を手間をかけずにコンパクトにまとめ
簡単に探し出せる収納方法をご紹介します!

 

 

薬を一包ずつに切り離し、輪ゴムでまとめます。
余裕があれば処方された日付を書いて。

 

image

 

さらに袋の内容部分を切り取って
薬の束に巻きつけ
人別に収納。

 

image

 

我が家では無印の引き出しに入れています。

 

image

 

嬉しいことではありませんが
たいてい似た症状の風邪をひくので
すぐにお医者さんに行けない場合は
ここから見繕って飲ませてしまいます。

 

お医者さんには
診察も受けずに適当な薬を飲ませるなんてダメでしょ!
とお叱りを受けるかもしれませんが

 

風邪のひき始めにすぐ薬を飲ませることができ
さらにキッチンカウンターもスッキリ!
の一石二鳥。

 

ぜひお試しください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

 

先週は暑かったり寒かったり
毎日の気温差に悩まされました。

 

基本、この時期は朝夕が冷えるので
長袖や羽織る物が必要ですね。

 

ここ数年、我が家の衣替えは
キッチリカッチリしない
ジワジワ替えていく方式です。

 

オフシーズンの物は
昔ながらの蓋つき衣類収納ではなく
引き出し収納にしまってあるので

 

「さぁ衣替えしよ!」
「よっこらしょ!」
と気合を入れる必要はありません。

 

これも面倒くさがり屋の私が
ラクを追求してできあがった仕組み。

 

そんな我が家のちょっとした工夫を
ところどころで紹介しながら
ご自身に合った片づけ方を
見つけていただくセミナーを開催します。
 

 

『十人十色のおかたづけセミナー』

 

・いろいろ収納本を読んでみたけどなかなか進まない・・・

・いつも片づけようと思っているけど、何から始めればいいの?

・どこに何をしまったらいいの?

・参加者が多い講座は苦手だけど、少人数なら大丈夫!

 

こんな方にお勧めのセミナーです。
気軽に楽しく、片づけについて学んでみませんか?

 

【開催日時】10月27日(木)10:30~12:00

 

【会場】PlanT プロジェクトルーム
  〒191-0062 東京都日野市多摩平2-5-1クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE 1F
  JR中央線 豊田駅 北口より徒歩5分(イオンモール多摩平の森隣)


【参加費】2,000円(まちゼミ『クローゼットのお片づけ』参加者は割引あり)

【持ち物】筆記用具


お申し込みはこちらのフォームから

申込フォーム

 

 

前回ご参加いただいた方のご感想です。

・「スッキリ見せるには、使う場所に使う物だけ」を実践してみようと思います。

 

・捨てなくてもいい。分ける、と教えていただいて気持ちが少し楽になりました。できる所からやりたいです。

 

このご感想をいただいた後
早速、ご自宅のキッチンや洗面室を
見直してくださったお客様もいらっしゃいました。

 

やる気を持っていただく
きっかけになり、
とても嬉しかったです。

 

なんだかず〜っと一人で
モヤモヤされている方は
ぜひ一度ご参加ください!

 

こちらのセミナーは
今年最後の開催ですよ〜!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

朝晩、めっきり冷え込むようになりましたね。
キンモクセイの香りもあっという間に消えてしまい
いよいよ冬に向かってまっしぐら?と思いきや
今日は日差したっぷりの温かな陽気でした。

 

ここのところ寒暖の差が激しいので
体調管理には十分ご注意ください。

 

 

さて、この時期
「そろそろ来年の手帳を買おうかしら?」
とお考えの方も多いかと思います。

 

そこで、今月と来月開催のおかたづけ倶楽部では
「時間のオーガナイズ」をテーマに
時間と手帳のお話をさせていただきます。

 

  • 日 時:10月18日 (火)10:30~12:00 (最長12:30)
  • 会 場:PlanT(日野市多摩平2-5-1クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE 1F)
  • 参加費:1,500円

imagePlanTの様子

 

ぜひご参加いただき
来年の手帳を買う際の参考にしてみてください!
 

申し込みフォーム

お子様連れでのご参加もOKです。

 

 

 

おかたづけ倶楽部にご参加くださった方のご感想を紹介します。

お客様ご感想

  少人数だったので質問もしやすく

  とてもアットホームな会で充実した時間を過ごすことができました。

  又今日から、暮らしや片付けに対しても

  前向きな気持ちで取り組んで行けそうです。

 

  開催場所がとても快適な空間なので

  今後もこちらで開催が続けばよりうれしく思います。

  次回お会いできる日を楽しみにしております。

  これからもよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

 

 

毎月刺激や気づきを与えていただき、私自身も学びの多い時間となります。

細く、でも長く続けていきたいと思っている倶楽部なので

少しずつステップアップしたいとお考えの方にはオススメです!

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

申し込みフォーム

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

先日、オーガナイザー同期の木村眞理さんが開催する
『暮らしに繋がるインテリア』講座に参加してきました。

 

image

画像お借りしています。

 

全5回のうち、後半3回は眞理さんのご自宅での講座になります。

ここ最近「ザ・白」のお家が多い中
100%Real Kitchenでもお分かりの通り
眞理さん宅は味のあるインテリア。

 

私はインテリアコーディネーターとして
「◯◯スタイル」のインテリアをご提案はできるものの
「住まう方それぞれの味」を出すようなことがなかなかできません。

 

そして我が家もしかり。
そんな味を出すためのヒントを得たいと思って
参加させていただいています。

 

image

画像お借りしています。
講座後は近所のお店でランチ。

 

ご一緒させていただいた方からも
いろいろなアイディアやヒントをいただきました。

 

 

とにかく好きを見つけて好きなモノを選ぶことが大切。

 

この講座で、私も改めて
「好き」を探してみました。

今まではナチュラル、北欧風のインテリアが私の好みでしたが
北欧スタイルに登場するビビッドな色モノは苦手。

 

眞理さんオススメのインテリア本を眺めていて気づいたのは
ナチュラルで淡いスモーキーなイメージに惹かれるということ。

 

我が家のインテリアは?
ん〜、若干違う。
私が惹かれるイメージに近づけるにはどうしたらいい?
高いお金をかけないで。

 

まずはひたすら「好きなモノ」を家の中で探してみる。
足りない場合は、お手軽なお値段の「好きなモノ」を買ってみるのもあり。

 

そんなことを少しずつ試してみながら
理想のイメージに近づけていますが
今は1歳児がジャンジャン荒らしてくれるので
彼女の手の届かない場所でトライ中。


一番安全なのはトイレと気づき
こんな小さなスペースを飾ってみています。

 

image

 

まだまだ淡いスモーキーなイメージにはなっていませんが
この状態からどんな変化を遂げるでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。