伝えられず不安定なとき | 夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

看護師として思ったこと、オフの楽しみごと、夢中になることなど、いろんなことを書いています。





しゃんとしたいときは
自分にとって神聖な場所や寄り処になる人に会いに行きます。

今朝、北海道神宮に参拝。
特有の空気感、青空、ひのひかりきらきら。

すっと見つめると、
辺り一面に小雨のように降り注ぐものが見えてきた。


すごくあったかい。

うるっとして、


あー、
泣けてきた。




思ってること、感じてること、

言葉に出来ないときは、


神社とか
お気に入りの場所に。


何があったのか
説明しなくてもそこにいられるのがいいんです。





最近ね、
ふとしたとき

感情が込み上げてきてた。

どうしょうもないくらいに、情緒不安定まっしぐらだった。


パナシェのせいにしたら、
なんなんだけど、、、


命日が近づくにつれて、
どうにも感情が落ち着かなかった。

それだけたいせつな存在だった。


14年乗った愛車も
とうとう調子が厳しくなってきた。

他にも。


いったん
目につくと果てしなくなってくる。


こころのこと学んで、
それが見えやすくなった分だけ

あららな状態。




また何かを失うんじゃないだろうか。

逆に、

区切りを見いだそうともしてた。



失ったから
また失うとか、失わないとならない

なんてないのにさ。





ほんとにほんとに
そうだったらいいの?


答えはNO


ただ、

こわいだけ。


こわがってるだけ。






そんなときは、

沸き起こってくる感情を出せたらいい。





NLPを学んでるとき、

ワークをしてて、
いまなにが起こってると聞いても無言なの。

そばにいる私には、何がなんだか分からないけど、本人は自分に向き合えて、それで答えを見いだしてた。

私自身もその傾向を持ってる。


求めることを

見えたり、言葉で整然と伝えられる人がいる。


そして、

感じる感覚として
ただ味わうのがいい人もいる。


好みのようなものかな。

卵焼きなら、
塩味がいい、甘めがいい人とかね。




言葉にしくくく説明できないときは、

伝えられず、
ごちゃごちゃして

関係をこじらせる前に、

自分にとっての安全地帯に、です。




泣けた。

ごちゃごちゃと感情出てきた。


周りには参拝者さんたちがいたけど、

泣いてた。


どうみられるか
こわくて出せなかったけど、

出しちゃえば
周りがどうだとか関係なく


ただただ、

出したかっただけだって気付く。


ほんと、
かっこわるい。。。

けど、そんなのも悪くない。




降っちゃえば、

あとは晴れてくる。