しなやかな自分軸を作りたいあなたのライフコーチ梅津和美

他人や環境に振り回されない輝く自分軸を作るサポートをしています。
具体的には、個人セッションやグループコーチングを行っています。


テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨

しなやかな自分軸をつくりたいあなたのライフコーチうめつ かずみですニコニコ



さてさて。
今日は息子の運動会でした!


二年生なので、親も子も
去年よりはリラックスして臨めたかなー?

{C7B0AD72-547B-4822-935C-5AF20DB78587}

写真は何故かこの一枚のみ、笑。


息子の姿、また他の子どもたちががんばる姿を見ていて思い出したことがあります。


私、5.6年生の時、
チビにも関わらず『応援団』やってたなー



当時、背の順は前から二番目。
騎馬戦はめちゃめちゃ弱いのに、
身体の軽さから、上に乗る人。

4年生の時、
応援団を見て、カッコいい!
自分もやってみたい!!


そう思って、先生に言ってみたけど
最初は「お前は背がないし、声も出ないから無理だ!」と言われました。

でも、諦められない私は
何度も先生に訴えかけ、、、
なんとか応援団に入り、
6年生では応援団長にもなりました。


これって、、、成功体験


ですねビックリマーク


他にも、幼稚園の先生になりたい!と
思った時にも「身体が弱いから無理!」
「音痴だから無理!」
「リズム感ないから無理!」
と様々な角度からの反対。

それでも、どうしても保育科に行きたかった私は、国語の先生に一日3つの課題をもらって3ヶ月間、毎日取り組み
音楽の先生には、放課後、歌とリズムの特訓を受けました。


そして、
念願の保育科合格💮


あら、ここでも

成功体験アップ


そう。
いつでも、どんなに人から
「無理だ!やめておけ!」と
止められても、
自分がこうだと思ったら
真っ直ぐに進んできたんだなーと。



出来るか出来ないか

、、、


ではなく、


やるか、やらないか!?



そして、
自分はできるはず!
と信じられるかどうか?



そのために、
必要なのは
この『成功体験』ではないかな?と。

自信がなくなると
「私でも、できるかなー?」って
人に聞きたくなるけど、

ホントは分かっています。

「できるって言って欲しいんだ。」って。


その自信がない私も私の一部。
それを否定せず、除け者にせず、
「そっか、自信がないんだね。」
そう受け入れて、


これまでの成功体験を思い出し、
自分を励まして、また新たなことにチャレンジしたいなーと。


息子の運動会で、そんなことを考え、感じた一日でしたニコニコ


あなたには、
成功体験はありますか?


いま、チャレンジしたいことはありますか?


それを後押しするのは、あなたの中に
すでにありますラブラブ


これまで、ちょっと難しいと思ったけど
やっていったら出来たこと、、、
思い出してみませんか?


できるかな?と思ったら
それは「やってみたいな。」ということ。


大丈夫!

きっとうまく行きます!

たとえ、それがはじめから上手くいかなくても、その上手くいかなかった経験、こそが宝で、人のお役にも立てますからべーっだ!


私もまた一歩、新たなことに
チャレンジしますニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨



しなやかな自分軸を作りたいあなたのライフコーチ、梅津和美です。

さてさて、、
昨年度で手放した『みんなが主役のコミュニティ  ココカラット』ですが、


今度は、私個人として、様々なことを発信していくことに決めましたニコニコ


新しいスタート
その名も

umeの和☆(うめのわ)


です!

言霊で画数からエネルギーをみて、
これに決めましたラブラブ

調和、和


という意味合いがあります。

〜umeの和で、大切にしたいこと〜

☆心と身体の健康
☆女性たちの自立
☆子どもがいても、輝けるお母さんになる
☆様々なことを学び合い、高め合うコミュニティ


これらを軸として、活動していきます。

基本的には、私が主催ですが
お手伝いしてくださる方、また何か講座などやってみたい!という方はお気軽にお声を掛けてもらえたらと思います♡


そんな、umeの和
今回が始動して初の講座でした。

私が尊敬してやまない助産師さんを囲んでのお話し会✨

また必然なメンバーが集まりました(*^^*)


{54ADDDCF-2DD2-4539-8638-FA7B57639582}
スティックパンのパン教室主催のお友達に作っていただいたお土産パン♡
モチモチで美味でしたー(*^^*)




集合写真撮ろうと思ったら、、
雷が⚡️

で、お話し会中の雰囲気のみで失礼しますー(≧∇≦)

{5931059E-D338-4494-AD15-9316D38D7422}
0歳から60代まで、、、
和やかな雰囲気でした♡


いつもお出ししている
JWティーについてま話題にのぼりました。
今回は助産師さんのお話し会でしたので、また別の機会に。

定期的に開催している「JWティーお茶会」でお伝えしたいと思います♡



これから開催予定のものは、
またお知らせしていきますね♡

{1C4158B3-9FCD-4FF0-9DA7-F156CAD3117F}
「くんくん♪」

結局、お土産パンは我が家1の食いしん坊のお腹に収まりました(≧∇≦)


最後までお読みいただき、ありがとうございますニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨


ライフコーチ、二児の母の
梅津 和美ですニコニコ


だいーぶ!ご無沙汰してしまいました。

なんで空いてしまったのかなぁ、、、
と自己分析しましたところ、、

「あ、何かカッコ良いこと書かなくちゃ!と
思っていたんだ!」という自分に気づき、
ちょっと笑えました(*^^*)

カッコ良いことも書けないし、
お役立ち記事なんてもってのほか。

それでも、日々感じることがありアップ

それを誰かに伝えて、心が軽くなったり、子育てがちょっとでも楽しくなれば良いな♪


そんな気持ちで書いていきたいな、と
思ってますニコニコ
………………………………………………


さて!
前置きが長くなりましたがにひひ


私には
小学2年の息子と
年長の娘がいます。


ほんっっっとに、
性格が違います。


昨晩、寝る前の会話。


私「ここに、2枚のカードがあります。
1枚目、美味しいものがいつでま何でももらえるカード。
2枚目、とっても可愛いお洋服やバッグ、おもちゃがもらえるカード、、、

さて、どっち!?」


娘「おいしいもののカード!!」
(どっち?とほぼ同時に回答、笑)


私「じゃあ、今度はお兄ちゃんに質問です。

ここに2枚目のカードがあります。
どちらでも自由に選べます。

1枚目、頭がビックリするくらい良くなるカード。
2枚目、運動神経がめちゃめちゃ良くなるカード、、、
さて、どっち!?」


息子「、、、、

どっちもいらない!」


私「え?なんで?」


息子「どっちも、努力して手に入るものだから!」


私「なるほど。失礼しました!」




なんだろ、、
この感じ。。

年齢差もあるからだろうけど、、、

2人の感覚、考え方、発想って
全然、違うんだなーって改めて感じました。


それで、思ったのです。


これって、子どもだけでなく
大人もだよね??

って。


人それぞれに考えや価値観があって。

それは分かっていてもイライラしたり、なんで?と怒りたくなったり。

それって、自分の価値観が普通であり
他の誰かの価値観は普通ではない。
そんな風に思うから、イライラ、モヤモヤするんだろうなーと。


これから、人とのお付き合いの中で
ん??と思うことがあったら。

昨晩の2人を思い出したら
深みにハマらなくなるんだろーな。



大人にも子どもにも個性がある。
良い悪いは、、、ない♡


そう思うと、子育て、子どもから学ぶことって、沢山たくさんあるな、と改めて感謝した夜でしたラブラブ


子ども達は先生。
いつもありがとう!


徒然なる文章、お読みいただきありがとうございますニコニコ


そうそう。
色々手放し、空いたスペースに何か愉しいことが入ってくる予感♡

私、やっぱり人が集まってワイワイ
しているのが好きなんです。

なにか、そんな心の荷物を降ろして、
笑顔で集まれる場を作りたいな、と思ってます。
{40F23C0F-63CF-455F-BE61-057A90133A86}



まだ形ができてないので
それが見えてきたら、こちらにも
書きますね(*^^*)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨

しなやかな自分軸を作りたいあなたのライフコーチ  うめつ かずみですニコニコ


さてさて、、
久しぶりすぎて、一体何から書こうか、というblogですが、笑
大きな節目にきたように感じているので、
綴ることにしました。




久しぶりの投稿がエイプリルフールだというべーっだ!
でも、ウソではありません。




〜今年度いっぱいで手放したことについて〜


その1

みんなが主役のコミュニティ
「ココカラット」の活動を休止します。

2013.春に始動したココカラット。
私の誕生学サロンや
それまでの保育士としての経験を活かした活動がしたいとの思いから始まりました。

名前を決めずに踏み切った初めての講座をした夜、突如降ってきたネーミング。

*女性、ママのココロとカラダを健康に✨

*ココからご縁を繋ぐ✨
その場にいる人、みんなが主役の時間を作りたい✨

*資格やスキルを活かせる場になって欲しい✨

その想いを軸に、様々な講座、おしゃべり会を開催してきました。
(誕生学サロン、親子ヨガ、手遊び触れ合い遊び講座、ホメオパシー講座、断捨離セミナー、アロマヨガ、アンガーマネジメント、アクセサリー講座、ママ起業家のための確定申告講座、、、などなど)

月に2.3回ベースでしたので、
3年半で少なくとも200名以上の方がお越しになったかと思います。


途中、入れ替わりがあるもののココカラットは、ママであるスタッフに支えられていました。


{FD26C2E1-30DF-4792-ACCD-C268E010A072}

↑2/23 スタッフ、みずきちゃん不在でしたが、、
茅ヶ崎に引っ越した腸セラピスト
みーちゃんの門出を祝う会@星のサロンにて。


この日を持って、ココカラットの活動は休止としました。


振り返れば休止するに当たり、
これ!という理由が無いようにも思いますが、強いていうなら「多くの人に発信するよりも、自分と身近な人を大切に充実させていきたい」そんな想いからかもしれません。




その2
保育士のお仕事

こちらも、まさかまさか!ここで手放すことになるとは思っていませんでしたが、、、

*これまでの保育のお仕事、子育ての積み重ねで背中や腰を痛めていたこと(鍼灸や整体にも通っていましたが、どこに行っても、週に1日くらい、多くても2日くらいにしたら?と言われ続けてました。。)



*大好きな保育の仕事は、
身体も神経もものすごく使います。

欲張りな私は、保育以外のことも充実させたい。3年やってみて、キャパを超えていることに気づきました。

でも、やっぱり子ども達が可愛くて、
一緒にお仕事させてもらった保育者も
魅力的で大変だけど、本当に楽しくて、、、辞めたい、と思ったことは無かったのです。


でも、、
「保育士で無ければ、価値がない。」
そう思っていた10年前とは違うけれど、
どこかそんな気持ちもあったのかな。。
保育士でなくても、私は私。
これも言葉にすると当たり前ですけどね。


折しも、勤めていた、川崎市唯一の共同保育所「たつのこ共同保育所」が、来年度から共同保育の形を変えることになり、
また身内での事情も重なり、手放すことになりした。



この半年、色々な感情を味わい尽くしながら、なかなか決められなかった来年度のこと。



今も、来週から子ども達や、保育者と会えないと思うとセンチメンタルだし、
残ってくれている保育者、親の方のことは頭にあります。。


でも、大きくスペースを空けた自分に何が入ってくるのか、、、愉しんでいきます。


〜これから私がしていきたいこと〜


*自分の心と身体を大切に扱うこと。

*家族、身近な方を大切にすること。

*肩書きにこだわり過ぎず、
自分の持っている全てを、人や世の中にお役に立てること。
(ライフコーチ、保育士、誕生学アドバイザー、
耳つぼジュエラー、学び中のマヤ暦、2人を助産院で出産したこと、子育て。、、、とにかく、自分が学んだり、経験したこと全て!)

と、挙げてみても漠然としてますが、笑。



日々を丁寧に過ごした積み重ねが
また新しい、よりパワーアップした
「しなやかな自分軸」を築いていくのかな?と思っていますラブラブ


また具体的な活動については、
空っぽを味わい尽くした後に
丁寧に選んでやっていきたいと考えていますニコニコ



終わりと始まりの季節は、
心も身体も不安定になりがちですね。


そんな時は、、、
「不安定な今」を
良いでも悪いでもなく、そのまーんま
受け入れていきましょ♪


私も、日々の波を味わい中ですラブラブ


いつも以上に取り留めないblogを
お読みいただき、ありがとうございますニコニコ


皆さまにとって、素晴らしい新年度のスタートとなりますように♡





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨


しなやかな自分軸を作りたいあなたの
ライフコーチ、うめつ かずみですニコニコ


さてさて、
とーーっても久しぶりなblogとなりました(≧∇≦)


なぜだろ?と思うと、
外へ外へ向いていた意識が、
ここしばらくは内へ内へと向いていたのだな?と。

きづけば3月。

また変化が訪れそうな季節。



{84B17245-9E7D-4F8F-B25C-A471757D26A8}

実家の梅も綺麗でした♪


今日は、マイコーチである西出麻里さんとのライフコーチングセッションでした。

そこでの気づきをシェアします。



実は実は、、、
最近、久々に怒りや憤り、、
それを掘り起こすと、妬み。。

もう見たくない感情が沢山わいていたのです。

私ってこんなこと感じてたの?
考えてたの?ショック!


途中、絶望感に近い気持ちも感じつつ、
それでも、マイコーチと共に、自分の中にあるものを探っていきます。



すると、どうして嫉妬を特定の人してしまうのか?



〈ねたみ、嫉妬の正体とは!?〉






それは、


自分にも、その人のようにできるはず!


そんな風に捉えているからなんだとコーチからのフィードバックで気付きました。




全く手の届かない存在なら、
何も感じないはず。

でも、私にだってできるはず!!
でもでも、現実にはできてない!

そんな気持ちが、
嫉妬に繋がるのだなーーと。

それに、気づけたらホッと楽になりました。

そうです、そうです。

私、それ出来ると思ってます!
私だって!って。笑。


かっこ悪くても、それを受け入れたら
かなり力が抜けましたニコニコ



………………………………………………


テーマとして、色々な役割、仕事をこれからどうしていく?というものもあったのですが、、、

その中で共通項も見つかりました。


私は上下関係の中で仕事したくない。

同じエネルギーで横並びの関係性を大切にしたい。


こんなフレーズも出てきました。


はぁ、、DASH!
やはり、根本に持っているものって
変わらないんだなアップ



マイコーチ西出麻里さんとは
もう4年のお付き合い。




継続して伴走してもらえることで、
数年前からの成長もフィードバックしてもらえて、、とても自信になったし、
私、この道で合ってる!と
確認もできましたべーっだ!


私がマイコーチにしてもらったように
私も私の経験を使って、大事な人の人生を応援していきたい!

そんな想いも新たにしました✨

マイペースですが、
これからもライフコーチとして歩んでいきます♪



…………………………………………

体験セッションも引き続きお受けしています。


日時についても、お気軽にご相談ください。




最後までお読みいただき、ありがとうございますラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨



しなやかな自分軸をつくりたいあなたの
ライフコーチ  うめつ かずみですニコニコ




さむーい毎日ですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?


寒くて体調を崩しやすいこの季節。

子育て中のママの関心事は
子どもの健康、だと思いますが、、、



まずはママであるあなたの健康に目を向けてみませんか!?



と、言うだけではなく
まず私が実践!!


ずーっと前から行きたかった
コチラに行ってきました音譜

浅草橋 
クイスクイスさん


夏にクイスクイスのオーナーであり
1万人以上の足を診てこられた
宮地ひろ子さん!


{AF5245F2-3EBE-4E34-9753-54AAB56B1063}

足を診てもらい、インソールと
私の足に合った靴もチョイスしていただきました。


インソールは入れてもらったら、、
きちんとグラウディングしている感覚。


背筋もピンと伸びます。


何より、靴を履いていて
気持ちいい〜!!

6センチヒールの
健康靴も一緒に購入♡

これなら、キチンとした場にも履いて出掛けられます。
{775DD7D0-08A2-472E-ADF5-ABBFE3FE818F}

{515AB5D9-B900-4760-A79D-9DD5D1796072}

みなさんも是非、行ってみてください♡


………………………………………………


私がここまで足にこだわろう、と思ったのにはいくつか理由があります。


まず「健康」が私のテーマであること。

それは、ずっと健康でない状態に
悩んでいたから。



ひろ子さんにも、

胃腸が弱いですね、、
骨盤がちょっと辛そうですね、
たまに頭痛しますか?



と見事言い当てられました、笑。


でも、
色々気をつけているのも伝わってきますよー

と言ってもらえたことは救いでした♡


まず、ママが健康であること!


文字にすると当たり前だけど、


ママって無意識に自分が後回しになりますよね?


今回の足のケアは
私の中でも大きなテーマ!(3年前、足の爪が靴が合わなくて痛かったのに、そのままでいて爪を根元から剥がした経験あり、、、)



自分のためにお金を使うって、
どこかやっぱり申し訳ない、、なんて気持ちも正直拭えなかったけど、、


いざ、ずっと欲しかったものを
手に入れたら心ホクホク♡


家族のケアに加えて、
ママである自分のケア!

一緒に考えていきませんか?

まずは小さ〜な事からで大丈夫♪


自分のために、
丁寧にお茶を淹れるラブラブ



そんなところから、やってみませんか?


3月に、
ママが心の中の余分なものをスッキリさせる、そして、満たす、をテーマとした
お話会を考えています♡

またお知らせしますね(*^^*)

最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨


しなやかな自分軸をつくりたいあなたの
ライフコーチ  梅津 和美ですニコニコ



さて、12月に開催して多くの方にご来場いただいたイベント、第二弾!

その名も、、、

〜和のくつろぎ  梅まつり〜

{52E43A84-EBC6-44C7-BB95-EA6ED3FC95F9}
開花のタイミングが良ければ、庭先の梅が出迎えてくれるはず!、、です♡

ではでは、詳しい内容をお知らせしますね!

【日時 】 2017.2.10(金)10時半から14時半
【場所】庭乃持田園
高津区向ヶ丘94-2
宮崎台駅から徒歩10分
梶ヶ谷駅から向ヶ丘遊園行きのバスで
「向ヶ丘南原」下車徒歩3分


各ブースについて↓

【1】フラワーデザイナーmizukiによる『ひな祭りにオススメの「春」を感じるフラワーアレンジメント

春を感じる可愛いお花を使ってアレンジしましょう♡

造花なので、長くお花を楽しめます!

✨10時半〜12時
✨定員 4名さま  
✨参加費  2500円(講座中にもハーブティーをお出しします。)


{202ACF63-9A7E-4FCC-B09C-21944BF8AC54}


{E2049285-3AC1-40BD-86CE-393780BB4B8F}
ちなみに、前回のワークショップでの様子&作品はこちら!今回も可愛くできること間違えなし♡


【2】耳つぼジュエラー梅ちゃんの心身を軽くする耳つぼジュエリー&カードリーディング

これまで多くの女性、ママたちの心身の声を聴いてきた耳つぼジュエラーうめちゃんによる耳つぼジュエリーの施術です。施術自体は5分ほどで出来ます♪

コーチングをライフワークとしているうめちゃんに、色々話して手放して、心身共に軽くなってくださいね♡

耳つぼジュエリー

✨ダイエットコース (4箇所ずつ、計8箇所)

✨頭痛、腰痛ケアコース(計6箇所)

✨リフトアップコース(計6箇所)

イベント価格、すべて1000円で提供します。
{6EAEEA7E-6B23-46E6-899A-25CD456C08E5}


【3】身体の芯から温めるよもぎ蒸し

1日8名さま限定。
本場韓国から取り寄せている
韓方薬草(冬季芍薬など)よもぎを贅沢にブレンドしたスペシャルなよもぎ蒸しです。

✨イベント特別価格!
ダイエットブルブルマシーン(通常500円で提供のボディ ファット バスターが無料)つき2500円

①10時半〜
②11時半〜
③13時〜
④14時〜

【4】chanriri-collection
どのイベントでも大人気!
しょうこちゃんのアクセサリー販売


10時半〜14時半

ピアス500円〜、ネックレス2000円〜、その他 、ママも娘さんも可愛くてテンションアップしちゃうアクセサリーが並びます!
{AC04012B-71E3-455A-A9D9-772AB8799A7B}

{3233D81F-0CE7-4735-9C8C-7ED69977145B}

{09217BB9-7689-46B4-BFBB-48A9EED2E67C}

{2015B722-750D-4B68-9D44-126BFE20F027}




【5】梶ヶ谷の人気パン屋さん『ブーランジェリ エトワールのパンと焼き菓子販売

こだわりの材料で仕上げた美味しいパンと焼き菓子の販売です。
(ミニあんぱん、食パンロール、焼きカレーパン、グラハムクッキー、
ベーグル、、、etc)

✨(全て焼き上がりを待って受け取るため)12時〜販売します。

{A189B5D9-51FF-4882-9FE2-9F2EDB7CCE77}

{8BB871DE-08B0-44DC-9D20-5AA7BFE3941F}


【6】身体喜ぶ♡まごころランチ

✨500円
✨限定15食(事前にご予約ください。)



【7】シラハト商店(梶ヶ谷)

こだわりのドリップ珈琲

{E93A870C-491C-4A42-A33C-4C7D2C9A7470}






✨入場料  200円(ハーブティor珈琲を受付時にお出しします&お代わり一杯つき)


{5079F4EE-CB2D-4858-964B-17272BE2A107}





その他、来てみてお楽しみのものも
あるかも♡
是非、ご来場くださいね(*^^*)


{2577569D-20BF-4C44-A3E2-6BB9A03E0F50}



もしくは、facebook梅津和美のメッセンジャー、LINEで繋がっている方はそちらからでも構いません(*^^*)


みなさまのご来場、お待ちしておりますラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨


しなやかな自分軸を作りたいあなたのライフコーチうめつ かずみですニコニコ


{46587DA1-FBCA-47CC-8A62-7774578497E9}

去年、色々な場面で助け合い、高め合い
一緒にお仕事させてもらった
アロマヨガ講師の『のりちゃん』こと岡田典子さん。



初詣の後で
ライフコーチングを体験してもらいましたべーっだ!



以下、ご感想を了解を得てご紹介させていただきます(*^^*)…………………………



昨日のセッションの感想です。

まず、私コーチングやセッションって、実はほぼ初めて受けたのです。

コーチングの意味やコンセプトをあまり考えず真っさらな状態で受けたから。。

目隠しして案内されて、最後目を開けたら絶景が目の前に広がっていたって感じ。

特に後から見直して感動したのは、近い将来の自分の理想像は中々語れないのに、舞台が2020年、3年後に変わってからのワクワク夢物語へのワープ感が半端なかったです。

キラキラ夢と希望溢れる理想の未来ってだけで、なんかどんどんアイディアイメージが浮かんじゃいました。

だけど、それって実は今の自分にも沢山出来ることややれる事があったことに後から気づく。

結局、今や少し先の近い未来になると途端に現実を意識しちゃって中々夢を語れなくなったり、無理かもとか可能性を自分で潰しちゃってしまう傾向にあるんだと気付きました。

浮かれちゃいけないとか、現実みないと!とか、理想を描くことの嫌悪感みたいな?

それに対する恐れが湧いてるのも。

そのブロックがとけたのもかなり大きな気づきでした。


あとは、自分でアレヤコレヤ思ってることって、やっぱり日々の情報量や思考が入り混じって整理がつかないもの。


梅ちゃんコーチから、思考の整理整頓をしてもらって、最後にきれいにまとまった思考を自分の中に戻してもらったイメージ。


やっぱりみんな自分の事が一番見えなくなったりわからなくなったりする生き物。

コーチングの必要性はみんなに潜んでいると感じました。

思考が整理できたら無駄なストレスやイライラも減って、エネルギーのエコになりますね!

………………ココまで(*^^*)


のりちゃん♡
ありがとうございます!


去年もライフコーチングの
セッションはさせていただいていたのですが、なかなかblogに載せるところまで
辿りつかずシラー

のりちゃんからも「もっともっと
沢山の人に梅ちゃんのライフコーチングを届けたい!」と言ってもらったこともあり、今年はより多くの方にライフコーチングセッションを体験していただけるように
していきますアップ


また新たな企みは、
追い追いお知らせしていきますねニコニコ



最後までお読みいただき、ありがとうございます✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで✨
いつもありがとうございます✨

しなやかな自分軸を作りたいあなたの
ライフコーチうめつ かずみですニコニコ

相変わらず、マイペースなblogで
新年初めての投稿です。

2017年、本年もどうぞ宜しくお願いしますラブラブ


{E7FE6A5A-1577-41E8-ACAC-0E10DFD4C3DA}
お正月は家族とゆったり。
これは、江ノ島から富士山をパチリ📷


さて、数年前からお付き合いがある
アロマヨガ講師ののりちゃんと
新春、初詣デートしてきました音譜


{4A9F9795-D9FD-4F26-9E17-95E2A9AE7EE0}

{42A87D1B-41A6-4E56-9038-46927A821BB8}

{F4410778-3D4B-44D2-930D-C3E8D90F80AF}

自由ヶ丘、熊野神社にお詣りし、
そのあと、散策したりショッピングも
愉しみました。


緑道にて、ホッと一息!

と、時間にまだ余裕あり、
「コーチングしてみる?」と
ひょんな事から、体験してもらうことに。



…………………………………………


贅沢な1日を過ごして感じたこと。


こんな風に、細かく予定を決めずに
過ごすのって良いなー。

ゆとりを持つって大切だなーと目



それは、多分、時間があることも大切だけれど、それよりもきっと、どういう気持ちで過ごすか、、なのかな?と。



1日数分でも気持ち次第!
で、こんな使い方ができます。

たとえば、私の場合

朝、家事をする前に窓を開けて
「おっ!今日も良い1日が始まるー♪」と言ってみる。


2分ほど、静かにソファに座り、
ヒーリングミュージックをかけて瞑想する。
(子どもに邪魔されることもありますが、
出来たらラッキーくらいの心意気で臨むのがポイント)


携帯をあえて見ずに決められた時間、過ごしてみる。

寝る前や、起きた時に、カードを引き、
セルフコーチングしてみる。

ザッとですが、こんな感じです。


でも、これもできるときはやる。
出来ない時にも自分を責めない!!


忙しいママには、この
「自分を責めない!」がとても大切だと思っています。

自分がうまくいってないなーと思う時の
時間の使い方を振り返ってみると

snsを見て、「あー私ってだめだなー」と落ち込む。

過ぎたことを「あの時、ああしたら、、」と
後悔する。

自分でコントロール出来ないことを
思い悩む。

にひひあせる


それでも、ここ数年
そのグルグル思考から抜け出すのが早くなったのも、2012年にライフコーチングに出会い、2013年からは、ライフコーチングを学び、自分の中にしっかりとした土台が出来たこと。



……………………………………………………

2017年、今年はもっともっと
ライフコーチングを体験していただき
『しなやかな自分軸』を見つけるお手伝いが出来るようライフコーチとしての活動もしていきたいと思っています♡


これからも宜しくお願いしますラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お陰さまで✨
いつもありがとうございます✨

しなやかな自分軸をつくりたいあなたの
ライフコーチうめつ かずみですニコニコ
{6A952CBA-805F-4DDF-A214-6B3FAAEE29DD}
師走の今こそ、隙間時間にブレイクタイム!
気持ちが切り替わります^^



さてさて。
今日は、頭で理解していたことが
日常で腹落ちしたこと、、をシェアします。





今年は夏から【マヤ暦】を学んでおります。

色々な流派(?)があるようですが、
私が学ばせているのは、マヤ暦の学びを深めて30余年、、という先生です。
(ネットにもほとんど出てこない方ですが、、、ご縁あって巡りあえました。)




マヤ暦は、とっても奥が深くて、
こちらで詳しくシェアできませんが。。


私の中では、
マヤ暦を学ぶこと=宇宙のリズムに乗ること♪

だと解釈しています。


マヤ暦には、20の紋章があり
私はKIN19青い嵐(音6)です。

初めて自分の紋章を知った時、、、
妙に腑に落ちました、笑。

しかも、私の両親も青い嵐、、、!!


また家族の紋章も見ていくと
「なるほどー!」なことばかり。


と、ちょっと解説長くなりましたが。


半年マヤ暦を学んで、日々、
今日は赤の日ね♪と、娘と洋服やお便りシールを選んだり、、、
と日常に取り入れていたわけなんですが。


大きくストン!と
腹落ちした瞬間があったのです。



それは、
娘とのバスタイムでのこと。


私はのーんびり、
湖の湖面のような状態で入浴したい!


しかーし!

それとは程遠い現実。

注がれる冷水または、熱めのお湯。
バシャバシャと放り込まれるオモチャたち。。


静かな湖面どころか、荒波!


で、この時に思ったのです。


ああ、荒波が起きるのは仕方ないなーって。


本当は、静かに入浴したいけど、
それは今は叶わない。



だったら!
この荒波も愉しもう♪


そう気持ちと視点を変えたらですね。


なんだか、とっても愉快な気持ちになり、
娘とつめたーい!
あつーい!
オモチャがぶつかったー!とか、やっている時間が、愛しい時間となりました。




そんな事を思った翌日が、マヤ暦の学びの日でして、、、



それを、先生に

「私、昨日娘とお風呂に入っていて、
青い嵐を受け入れて無かったけれど、この紋章と音6(律動とよばれ、良い事、悪い事、、がひっきりなしに起こる並みのあるリズム)の私を良い意味で諦めて、開き直って受け入れようって初めて思えたんです。」

とお話ししたんです。

すると、先生から、
「素晴らしい!!
そう、そういう考え方、捉え方が
とても大事なのよ!」と、

お褒めの言葉をいただきました。

そのお話しの延長で、、、


「私、ライフコーチとしても活動しているんですが。
この私の持っているもののお陰で、本当に大変なことも沢山ありました。



中でも、4年前、トラブルが起きた時に
4日間全く眠れず、手足が痺れ、涙が止まらなくなった経験は、当時、とても辛いものでした。
そんな自分を責めまくりました。




でも、そのお陰で、
他人の軸ではなく、自分の軸で考え、選択すること。

何があっても、私は私の味方でいることの大切さ。


を学び、その経験がライフコーチとして
活きることになりました。




だから、今ではあの時のピンチに感謝。
ピンチはチャンスと心から言えます。


そんな話をしながら、
何故か泣きそうになった私。


ああ、やっとあの頃の私をゆるして、
あるがままを受け入れられるようになったのかなぁ?って。


…………………………………………

この経験、のちのち思わぬ副産物もあって。



それは、クライアントさん、目の前の人に対しても「あなたの中に絶対答えはあるよ!」って、心から思えるんです。

だから、恐がらずに自分の本音を出してみてって。

それを出すまでは、
本当に恐いかもしれない。

でもね、、、
どんな時も、私は目の前にいるからね。


そんな想いでライフコーチングしています。


もちろん、良いことばかりじゃなく、
あ、話をすり替えてる?
逃げたくなってる?

そんな時も、フィードバックします。

でも、厳しいフィードバックも
相手の方がそれを受け止め
乗り越えられると信じているからできるのです。


女性、ママたちが
自分を信頼し、自分の力で切り拓いていけるよう、これからも共に歩んでいきますラブラブ



………………………………………………

虹しなやかな自分軸をつくりたいあなたの
ためのライフコーチングセッション。

引き続きお受けしています(*^^*)



詳しくは、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。