全員と触れたわけではありませんが、

パワフルなでオープンマインドな方が多い印象でした。

学びの多い3時間でした。


アスリートと学生のキャリアを支援する
手帳ライフコーディネーター
キャリアコンサルタント
むねかたようこです。

今回もかさこ塾フェスタ東京の話。
(後編)は塾生の皆さんとの交流です。

前回の投稿を(前編)に変えました。

ちなみにかさこ塾フェスタに行くとか、かさこさんと会うとかは、

全部ワクワクリストに入っていますから(笑)

ブースなど出展者は61名。
なんとも個性的な面々でした。

IMG_20170417_061248760.jpg

 

面白かったのが、
インタビュー「うっかりでもちゃっかり生きる秘訣」


うっかりカウンセラー 雨野千晴さんを、
インタビュアー&ライターの鯰美紀さんがインタビューしちゃうもの。
 

暴走寸前?の雨野さんの手綱を絶妙に鯰さんがさばくというか。

鯰さんの問いかけ良かったなー。

打ち合わせどおりに行かなくてもぶれずに戻していくあたり。勉強になりました。


もちろん、雨野さんの話には、今後皆さんも参考にされたほうがいいことも。

例えば、3月末まで小学校教員だった(!)雨野さん。

計算が苦手なのに、生徒数を数えさせられてしまったそうで。

産休育休に入る前はいえなくてストレスをためていましたが、

復帰後は苦手は苦手というようにしたら、周りが手伝ったくれて。


そうなんですよ!

できないことをできないと認めたらどんなに楽になるか!

肩の力が抜けて、逆に人が寄ってくるんです。

私も手帳ライフコーディネーターの課題提出で、もう本当にカツカツになった時、

 

意を決して千草さんに言いましたよ。

「マラソンが終わるまで探さないでください…」って(笑)


ブースでは既に予約でいっぱいの方もいたのですが、
ぐるっと回って最初におはなしさせていただいたのが、
直感研究家 みやれいこさん

みやさんの直感で選んだ古本と、おみくじイラスト。

直感を大切にしているブースに、直感で吸い寄せられました。

おみくじイラストの絵が超かわいくて!

ついでに本まで買ってしまいました。

IMG_20170417_061250082.jpg

イラストはblogに掲載されていますので、要チェック!


さらに文具コンシェルジュ&カメランナーの舟橋謙一さん にも声を掛けられました。


書くのが楽しくなるおしゃれな原稿用紙を販売していました。

なんといわきサンシャインマラソンでサブ4を達成したランナーさんで、マラソンネタでも盛り上がりました。


最後にATELIER usakoさんのところで、ハンドメイドの手作りネックレスを購入。

素敵なアクセサリーだったので、有り金少ないにも関わらず、かき集めて即購入しました(笑)
 


さて、一部でしたが、かさこ塾の塾生さんと交流して、

好きを仕事にしている人はパワーが強いと感じました。

なによりオープンマインドで本当にフレンドリー。

 

たくさんのパワーをもらってきました。

自分も好きを仕事にしていきたいと思ったら、そういう人の近くに行く!

だから既に好きを仕事にしている皆さんのパワー、オーラに触れることが重要なんだと実感しました。