インテリアをもっと楽しく!Life-Style-Museum

インテリアをもっともっと楽しみたい方へ


テーマ:


今回はメゾン・エ・オブジェ展示会以外に、

いろいろなパリの商業の形を見るのを楽しみにしていました。


まずは誰もが知る目抜き通り「シャンゼリゼ大通り」




もはや商業の中心はここから移動してる感じで、

気軽な店も多くなっていますが、

ヴィトンの本店など威厳がある店がありますね。






そして、2大百貨店

「プランタン」と「ギャラリー・ラファイエット」

特にラファイエットはヨーロッパ最大級の売り場面積で

本館にあるネオ・ビザンチン様式のクーポラは圧巻です。






そして19世紀にパリの最先端ショッピング街であった「パッサージュ」

日本の商店街みたいな感じです

かなり少なくなったみたいですが、パッサージュごとに雰囲気が全然ちがって

個性的な空気を醸しだしています。


女性的で品があるギャルリー・ヴィヴィエンヌ




にぎわいがあるパノラマ





ノスタルジーを感じさせるジョフロア







そのほかにも、セーヌ川沿いの古本屋さん「ブキニスト」等

その国、その街オリジナルの商業形態はいろんな歴史を感じられて楽しいです。



あとは蚤の市行ければな。。。

「クリニャンクール」か「ヴァンヴ」どちらか。








AD
いいね!(39)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

メゾン・エ・オブジェという

インテリアの展示会視察でパリにきています


初日は夕方着なんで、

チェックインして明日に備えて早めに就寝。


街や駅・空港の印象としては

意外とシンプル

古いものと新しいものの掛けあわせが絶妙

雑多だけど意外と気軽

って感じでした。


やっぱり寒い。


せっかくなんでホテルの近くのビストロに行くとこれがアタリ!
この程よさはあんまり日本にないですね。。。

ちょっと上品で、でもかなり気軽で、おひとりさまもいて、そんなに高くなくて、
それがあたりまえにいくつもあって。
美味いのはもちろんのこと

しかしキレイな人多いなー










AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます


新しい年に新しいサイトをオープンさせるので

年末年始からバタバタでした。


それは、、、

「ココちよこの手作りカーテン工房」

実は家庭用ミシンでカーテンは作れるんです!


カーテン作りたい人あつまれ!

を合言葉に、カーテン手作り40年

ココちよこがカーテンの手づくりをお伝えするサイト

近日公開!!



AD
いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。