TAMA Clover 倶楽部 オフィシャルブログ

~人生を楽しく豊かに過ごすためのプラットホームとして~


テーマ:
皆さん、こんにちは!

お久しぶりですね♫

今月は住宅ローンについてです☆

「住宅ローンの繰上返済はどんどんした方がいいんですよね?」
ここ最近、このようなご相談を多くいただいております。

その答えは・・・ ケースバイケースです!

住宅ローンを繰上返済すると利息は軽減されるし、
借金という重荷から少しずつ開放されます。

でも、、、
実は繰上返済しない方がいいケースというのもあるんです!

では繰上返済した方がいいケースと
繰上返済しない方が良いケースそれぞれ具体例を見て行きますね!


◎ 繰上返済しない方が良いケース

  ・残期間が10年以上あり、金利が低い場合
   ⇒ ほとんどの場合で住宅ローンには団体信用生命保険がついており、
     契約者が亡くなった場合、ローンは保険で相殺されます。
     ただし繰上返済したお金は二度と戻っては来ません。
     そのため、生命保険代わりとして持っておいてもいいでしょう。

     では繰上返済する予定だった資金はどうするか。
     “資産運用”に回し、住宅ローン金利以上の運用を目指しましょう!
     1%で返済しても2%で資産運用出来ればオトクですよね♫
 
     「住宅ローン金利以上の運用益なんて出せるの?」
     短期間でというのはもちろん難しいかもしれませんが、
     10年ぐらいといった長期間の運用期間があるのでれば
     充分に可能性はあるでしょう!


◎ 繰上返済した方がいいケース

  ・借り換えができない場合
   ⇒ 金利が高い場合にはまずは借り換えを検討しましょう!
     ただし借り換えをしてメリットがあるケースは一般的には
     “残債が1,000万以上、残期間が10年以上”と言われています。
     上記に該当しない方は繰上返済をするといいでしょう。

  ・金利が高い場合
   ⇒ 上記でご覧頂きましたが、残期間が短かったり
     残債が低かったりすると借り換えするメリットがとれません。

     そんな中、現状高い金利で借りているのであれば
     資産運用でそれ以上の運用益を出すことは難しくなります。
     そのため、繰上返済を積極的に進めるメリットが有るでしょう。
     

 さて、ここまで繰上返済しない方がいいケース・した方がいいケースを
 見てきましたが、こちらはあくまで一例であり、全ての方にあてはまるわけではありません。
 
 「繰上返済しない方がいい場合の運用は何をしたらいいの?」
 「繰上返済は期間短縮と返済額軽減とどっちがいいの?」
 「まずは借り換えをしたい!どこの銀行を選んだらいい?」

 などお気軽にご相談ください☆ 
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。