ライフオーガナイザーのyucoです。
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


今日はMama-LifeStyling のオーガナイズ作業へ行って来ました。

3か月お片付けレッスン の第2回目。

お客様は、保育園に通う男の子二人のママ。

リビングは、海外暮らしもされていたからでしょうか、家具や照明のセレクト、部屋の色使いなど、
本当にセンスが良くて素敵なのですきらきら

第1回目のレッスンでは、キッチンのお片付けをしましたが、第二回目の今日はリビングに隣接する和室からスタートですダッシュ

お客様よりお写真の使用承諾を頂いております。)


和室 before

 
こちらは、お子さんのお洋服、本、おもちゃが置かれています。



押し入れ① before

普段お使いのお布団、来客布団が入っています。
下段引き出しはシーツや季節外の服など。



押し入れ② before

こちらはおもちゃやアルバム、裁縫道具など


この押し入れの中の物、まずは恒例の全部出しから始まります。

たまにしか使わない来客布団はくるくる丸めて、天袋へ。

下段の引き出しの中にたくさん入っていたタオルケットやシーツも1枚1枚見直し、必要な物だけを戻します。

そして、おもちゃ!!

押し入れ以外に置いてあるおもちゃと合わせて、ひとつひとつ、確認して行きます。

トミカやプラレールなどのかさばる大きなおもちゃから、パズルの小さなピースまで、とにかくたくさんの種類がありますびっくり

どれも、みな、一様に大切なおもちゃ。 


ところが、全てのおもちゃを前にして、お子さんのお気に入りなのか!?オレンジもう使わない物なのか!?ピンク
それとも、これから先も使う物なのか!?オレンジなどの選別をして頂くと、やはり、手放す物も出てきました。


選別し終わった物はグループごとに分けて収めていきます。


和室 after


お兄ちゃんの物は上の引き出しに、小さい弟くんの物は取り出しやすい下の引き出しに。。

これなら、子どもだけでしまうことも出来ます。

IKEAの家具にスッキリと収まりました音符



押し入れ after

すっきり~キラキラ

今ある押し入れのおもちゃもこれから、もっと数を減らしていくそうです。



お仕事に、家事や育児に・・と毎日奮闘中のお客様。

やりたいこともたくさんあるけれど、それがすぐにやれる環境になく、気持ちの余裕が持てない。。泣

次回3回目のレッスンはお洋服やバッグなどが置かれている部屋をオーガナイズしていく予定です上げ上げ

慌ただしい毎日の中でも、すぐに物が片付く仕組みを作り、ママの笑顔、ご家族の皆さんの笑顔がもっと溢れる暮らしになるよう、お手伝いをして行きたいです頑張る

回を重ねるごとに、どんどんお客様とのチームワークががっちりと強くなっていくのが嬉しい私。

次回レッスンで、またお客様と一緒に作業をするのが楽しみですおんぷ



ランキングに参加してみました。

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^


にほんブログ村
 
AD