千葉のライフオーガナイザーⓇ yucoです。 

 

10月だというのに寒い・・寒すぎる。。冷や汗

先週は日中は夏のように暑かったのに・・

おまけに雨続き。体調も崩してしまいますよね。

 

この寒さで急いで冬物を引っ張り出してきた!という方も多いかと思います。

 

本来、千葉なら20℃くらいの気温で長そでシャツ1枚くらいで過ごせる時期。

まさか冬の装いが必要になるなんてびっくり

 

そんな訳で我が家のクローゼットは今、夏物もあれば、春秋の中間服も、冬物も・・とかなり混在した状態になっております。

気温が定まらないので、しっかりとした衣替えはこれからする予定です。

 

 

さて、その衣替え。

特に夏服をしまう時に注意するポイントがあります!

 

しっかり洗濯もしてしまったのに、翌年夏物を出してみたら・・

 

ん??なんか臭いくさい

 

そんな経験はありませんか?


特にパパさんの服・・苦笑
なんとも言えない匂いがする、白い服もちょっと黄ばんでる?

そう、それは洗濯していても落としきれていなかった皮脂などが酸化したり、雑菌が繁殖したり、カビが生えたりしているのです。

 

 

これが匂いの原因となります。

せっかく着ようと思ってもこんな匂いではがっかりですよね。

夏服をしまう前に洗濯をする際、

雑菌が残っているお風呂の残り湯ではなく清潔な水道水を使う。

 

 

 

 

除菌力の高い洗剤(「除菌」「抗菌」と書いてあるタイプ)で洗う。

 

 

 

除菌や臭いを取り除くような酸素系の漂白剤を使う。

 

 

そして、天日干しや乾燥機でしっかり乾かします。

 

衣類を入れる箱や引き出しの中を清潔にすることも忘れずに!


しばらく雨の日が続きますが、出来ればカビの発生を抑えるためにも衣替えは秋晴れのからっと晴れた湿気のない日にしたいですね。

とはいえ、しばらく天気予報は雨マークが続きます雨
気持ちのいい青空が待ち遠しい。。

 

 

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD

千葉のライフオーガナイザーⓇ yucoです。

 

 

無印良品週間開催中ですね。むじるし

 

ちょっとお得になると思うとワクワクしますよね。

 

もちろん、私もお店に足を運んじゃいますうきうき

 

だけど、せっかくのお得な無印良品週間なのに、ぐるぐる回って結局は購入に至らず。なんてことが多いです。

 

というのも、何年も前に買ったものが、今もお気に入りで現役で使えているからなのかもしれません。

 

例えば、コレサゲサゲ↓

無印ステンレスバスケット、使ってみました

 

2年前に購入しました。

 

洗った食器を立てておけば、水も自然に切れるから、布巾の出番もなければ、サビも今のところなし。

 

 

だけど、この時に書いたように、水垢がついてカピカピしてしまったので、掃除をしました。

 

ん??そんなに大きいものではないけれど、ステンレスバスケットがないと、やっぱりキッチンがすっきり見える気がするきらん

 

という訳で以前は諦めたものの、試しにやってみました。タオル置き。

 

 

食洗機も使っているので、洗うものが少ない時はアリ・・なのかな?

 

でも、こんな感じだともちろん、水切れは悪いから、布巾でいちいち、しっかり拭かなくてはいけないし、置き方をもっと考えればいいのかもしれないけど、やっぱり面倒くさい~ショボーン

 

ちなみに布巾を洗って干すのも面倒なので、我が家の布巾はコレ。

 

 

私の場合、キッチンにモノが少なくて「スッキリ見える、おしゃれ」より、「楽、面倒ではない」方が優先順位が高いと改めて気づいた次第です。。

 

モノは少ない方がいいみたいな風潮もありますが、やっぱり自分に合っているやり方がどうか?が1番ですね。

 

という訳でステンレスバスケット、今後もがっつり愛用していきます^^

 

 

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

AD

千葉のライフオーガナイザーⓇ yucoです。

気付けば、かなりお久しぶりのブログとなってしまいました。

 

いよいよ10月です!

街もハロウィンの飾りで賑やかですねハロウィン

ブログを放置している間にも、ありがたいことに、お客様宅のオーガナイズ作業、ご自宅に伺っての収納相談やセミナーに呼んで頂いたりとお仕事させて頂いていました。

気付けば、お片づけのお仕事を始めてから3年が経ちました。

たくさんの出会いは私にとって勉強になることばかり。

時には、自分が出来ないことばかりフォーカスしてしまい、ずんと気持ちが落ちることもあったけど・・ 

今はやっぱり、私はこのお片づけのお仕事が好きなんだなあ、としみじみ思います。

正直、何年も、何十年もお片づけがうまくいかなかった方がすんなり、上手く部屋を片づけきるというのは難しいです。(私もそうでした苦笑

だけど、諦めたくなるような、うんと遠くて今は見えないゴールでも、一緒に目標に向かって、汗をかきながら走ってくれる人がいると、不思議にすごくチカラが湧いてくるんですよね。

私のお仕事はそんな伴走者だと思っています。

これからも、たくさんのお客様が笑顔でゴールテープを切るお手伝いが出来たら嬉しいです。
注・決して、スパルタではありませんので、ご安心くださいねニヒヒ


 

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

AD

ライフオーガナイザー®のyucoです。

 

昨日はライフオーガナイザー協会チャリティイベント千葉会場の日でした。

 

最終的に定員以上、80名弱のお客様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。




イベントが無事に終わって、みんないい笑顔(*^-^*)
これだけたくさんのメンバーが携わっていました。

 

リーダーズの 松林奈萌子さん、 北村めぐみさん、 宮川奈未さん はお仕事の合間を縫いながら、半年前から準備をされてきました。

 

他にも実行委員、ボランティアスタッフの方々、本当に皆さん、お疲れ様でした。

 

成功の裏側を改めて見せて頂き、ライフオーガナイザーの素晴らしさを再認識した私でした。

 

{14CF9F53-AC41-45A2-95A3-56D12284BC4F}

 

そして、登壇者のみなさん。

左から 基調講演をされた林智子さん 石井さき子さん 下田葵さん、私。

控室では、緊張をほぐすためにストレッチをしたり、励まし合ったりしていました苦笑

 

林さんの 『「素敵な私」のための1軍クローゼットでご機嫌に!』
元は1,000枚の溢れかえるお洋服をお持ちだった林さんだからこそのお話で、帰ったらすぐにクローゼットの整理をしたくなりました。もう、とりあえずで服は買いません!!

来場者の方もきっと、私と同じ気持ちだったと思います^^

 

石井さんの「4人の子供が自分の道を歩めるように、私が選んだ行動」

子どもに良かれと思い、先回りの育児をしてきたママから、4人のお子さんそれぞれの個性を尊重し、見守れるようになったお話はお子さんがいらっしゃる方には、子育てを見直すいい機会になったかと思います。

 

下田さんの「 片づけられなかった私が変わった、たった1つのきっかけ

30年間片づけられず、ダメな自分を責め続けた過去からライフオーガナイズをきっかけに抜け出し、お子さんとの時間を大切に出来るようになれたこと、自分を大丈夫と思えるようになったというお話は、きっとたくさんの方の心に響いたことでしょう。

 

 

{138762B4-2818-490C-A346-84CF5BBCD7E8}

左 司会者の  宗由美子さん 

この4人で夜な夜なビデオチャットでリハーサルを重ねてきました。

 

当日を迎えるまで、不安で仕方なかったけれど、過ぎてみたら4人であーでもない、こーでもないとやっていた時間は本当に良い思い出になると思います。

とっても素敵なメンバーに恵まれ、幸せでした。

 

 

{4BA3048F-8AB4-41C3-A9F6-580099388A62}

3人とも、このような大人数の前での登壇は初めて。

極度の緊張から解き放たれ、本当にほっとした笑顔ですうきうき

 

 

まだまだチャリティイベントは続いています。

満席になっている所もありますが、興味を持って頂けたら、ぜひいらしてくださいね。


増席 奈良会場  2017年5月20日() 定員25→37名
仙台会場  2017年5月26日(金) 定員62名
キャンセル待ち 福岡会場  2017年5月26日(金) 定員41名 
札幌会場  2017年5月28日() 定員75名

受付終了 東京会場  2017年5月30日(火) 定員150→165名
愛知会場  2017年5月30日(火) 定員102名
受付終了 大阪会場  2017年5月30日(火) 定員63名
新潟会場  2017年6月3日()  定員30名
増席 神戸会場  2017年6月3日()  定員56→69名
高松会場  2017年6月3日() 定員128名
石川会場  2017年6月4日()  定員30名
広島会場  2017年6月4日() 定員44名

 

【参加費】  

(全会場共通)一会場につき3,000円(税込み)

 

※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。今年は東日本大震災、熊本地震、鳥取中部地震の支援金としての寄付を予定しています。

 

一般社団法人ライフオーガナイザー協会HP

➡お申込みはこちらから

 

 

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ライフオーガナイザー® yucoです。 

 

いよいよチャリティイベントまであと2日。

千葉会場も満席となりました。お申し込み頂きましてありがとうございました!

私がイベントでお話させて頂くテーマは

「〇〇ちゃんのママ」だけじゃない「私」を取り戻すために
です。

取り戻す!なんて書くと、過去に一体どんなことがあったの?なんて思われるかもしれませんねアセアセ

すごい紆余曲折を経てきました!といった体験談ではないのです~

きっとお子さんがいらっしゃる方にはなんか分かる!っていうような、よくあるお話だと思います。


今回のチャリティ、元々はこのお話をする予定ではありませんでした。

だから、正直ちょっとこそばゆいような気持ちでもありますが・・
過去の私のようなママさんに届くといいな、、と思い、本音でお話させて頂きますニコニコ

 

市川市文化会館でお待ちしていますパー