spica☆お片付けですっきりピカピカな毎日を☆

小さい頃から片付けが大の苦手でした。
そんな私がすっきりピカピカなお部屋を目指し、ライフオーガナイザーになりました。


テーマ:

ライフオーガナイザー・リユースマスターのyucoです。  

 

前回、お知らせしたチャリティイベント、たくさんの方にお申し込みを頂き、千葉会場も残席が少なくなってきているそうです。(ありがとうございます!!)

  

 

 

「とりあえず」から「これがいい!」へ
毎日が楽しくなる私らしい選択
 

〇基調講演:「素敵な私」のための1軍クローゼットでご機嫌に!(林智子さん

 

〇リレートーク:オーガナイザーのリアルな変化を一挙公開!

 

・4人の子供が自分の道を歩めるように、私が選んだ行動(石井さき子さん

 

・「○○ちゃんのママ」だけじゃない「私」を取り戻すために(伊深優子

 

・片づけられなかった私が変わった、たった1つのきっかけ(下田葵さん

 

〇グループ相談会

 

今回、私も登壇させて頂くことになりました。
もう、、、今からとっても緊張していますガーン

今朝はこれから、イベントのリハーサルに向かうところ。

チャリティーイベントのスタッフ一同、来場して頂く方に、「きてよかった!」「これなら始められるかも!」という気持ちになって頂けるよう、頑張ってますビックリマーク


【開催日時】2017年5月16日(火)10時00分~13時30分(受付9時30分)
【開催場所】千葉県市川市 市川市文化会館 ローズルーム(大会議室)
アクセス→地図はこちら

 

一般社団法人ライフオーガナイザー協会HP

➡お申込みはこちらから



 読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフオーガナイザー・リユースマスターのyucoです。 

 

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
毎年、この時期に合わせて開催される、日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベント。

今年も開催されます!


2017関東チャプターテーマは
「これでいい」から「これがいい」へ

関東チャプターは、神奈川・埼玉・千葉・東京の4ヵ所にて開催いたします。

5月12日(金) 神奈川

5月18日(木) 千葉
5月16日(火) 埼玉
5月30日(火) 東京
 

各会場の紹介は関東チャプターFacebookpageで発信していきます。


 

いよいよ4月5日(水)13時からお申込み受付開始します!
それに先立ち、各会場のプログラム詳細は、4月5日(水)10時頃、協会HPにてご案内します。
日本ライフオーガナイザー協会のHPはこちらです。


私も千葉会場で参加します。
みなさまのお越しをお待ちしています!!

ランキングに参加してみました。

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイザー・リユースマスターのyucoです。

ずいぶんと久しぶりの更新です。

全然更新していない間にもご訪問して頂いた方、ありがとうございますカナヘイきらきら

ブログを更新していない間、何をやっていたのかと言うと、、

人生の棚卸し?という位に家中の不用品を捨てたり、お友達に譲ったり、オークションに出したり、していました^^;

どれだけたくさんのモノを手放したかというと、、

モノが無くなったせいで、部屋の体感温度がぐぐっと低くなったほどあんぐりうさぎ

そして、モノがたくさん入っているのが当たり前と思いこんでいた押入までも、広々と余裕のスペースが出来ました。

片づけのお仕事をしながら、まだ自宅にはこんなに不用品を溜め込んでいたんだということにもびっくりでした。

{B441D0D3-D4BE-47A1-8E51-1EE77877D7E7}

ずーっと前からその行方をどうしようかと迷っていた、実家のワープロもようやく手放すことが出来ました。

また、これからモノの手放し方やお片づけのことなど、ゆるゆる書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!



ランキングに参加してみました。

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉の 忙しいママの暮らしをお片づけでサポート Mama-LifeStyling
スタッフ
 
ライフオーガナイザー・リユースマスターのyucoです。


昨日、リユースマスター2級講座 を自宅で開催しました。

7月から全国で始まったこの講座、すでに100人以上の方が受講されているそうですきらきら!!



改めて、リユースマスターのご説明を致しますと・・

「リユース(再利用)があたりまえのライフスタイルを広める」ことで、モノや資源が循環する社会に変えていくことを推進していくための、 そのリーダーとなる人=リユースマスターを育成することを目指した資格であり、リユースマスターは「捨てる」からはじめない片づけを促進するためのサポーターです。


片づけが苦手という方の中には、モノが捨てられない・・という悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。


そんなに気に入ってはいないけれど、またいつか着るかもしれない服。

何年も読んでいないけれど、とりあえずはとっておいたという本。

清水の舞台から飛び降りる思いで買ったすっかり流行遅れの高価なコート。

結婚のお祝いに・・と頂いたものの、趣味に合わなかった食器セット。


どうでしょう??押入れや納戸などにありませんか?
捨てづらーいあれやこれ。


特にまだ使えるもの、キレイなものはいくら使わなくても、捨てるといったら抵抗がありますよね。

もしも、こういったモノを買い取ってもらったり、欲しいという人に手渡すことが出来るとしたら。

手放してみてもいいかも!?

そんな気持ちになりませんか?


モノをただ捨てるのではなく、リユースという方法があること。
リユースにも色々な方法があること。



リユースマスターの講座ではそういったことをお伝えします。

昨日受講された方からは

「モノを持つ基準を決めるようにします」
「オークションサイトを見てみます」

という感想を頂きました。


片づけ=モノを捨てる
という思いこみを外し、ぜひご自分にあったリユース法を見つけて頂ければと思います。




ランキングに参加してみました。

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉の 忙しいママの暮らしをお片づけでサポート Mama-LifeStyling
スタッフ
 
ライフオーガナイザー・リユースマスターのyucoです。


お盆休みは親戚が泊まりに来たり、実家に泊まりに行ったり、となんだか合宿のような毎日でした。


普段は日帰りでしか行かない実家も泊まってみると、気になることも・・

片づけが苦手だった私を育てた母は、正反対の整理整頓上手。

急な来客があっても困らない状態は昔と変わりません。

・・が、そんな母でも亡くなった父の物は全ての整理が出来なかったようです。

以前、一人暮らしの祖母が亡くなった時は、住んでいた家も売却することになり、業者に来てもらって、一気に遺品整理をしました。

でも、家自体を手放す、なんてことでもない限り、思い出が詰まった遺品を一気に整理するなんて忍びないものですよね。

実家もスペース的に困っていないこともあり、父の物もまだ多く残されていました。

とはいえ、父が亡くなって7年。

私が片づけの仕事をしていると知っている母ですが、今まで手伝ってほしいと言われたことはありませんでした。

私も母の気持ちを尊重して、あえて、捨てたら?とか片付けた方がいいよ?とは言わないようにしていましたが・・

母も今後、年を重ねるごとに、体力、気力が無くなるという心配もあったようで、今回の帰省で、父の遺品整理に取り組むことに。

とはいえ、もちろん、全てを捨てる訳ではありません。
今回は父の服をメインに見直しました。

思い返してみたら、父は洋服好き。恰幅も良く、スーツなどもしゃきっと着こなしていたな。。

スーツは全てオーダーで作っていたそうです。

{357391D0-C25E-4AB2-8BA0-035E3B416A90}

しかし、出るわ、出るわ、大量です~


{6657F500-F595-4AA2-B74B-71360F80620C}

劣化しているものなどは処分。状態の良いものと分けます。


オーダースーツといえば、特注。

そう、父専用ということで、全てのスーツに名前が刺繍されてしまっているんです。。


いくら、モノが良くても名前入りのスーツはリユース出来るのでしょうか???


{79DF15EC-8394-44B2-9FBD-8E91ADBDC975}


名前入りスーツ、その他不要になった収納用品を積みこんで、いざリサイクルショップへ!


リユースマスターとしては、名前入りスーツをオークションに出品して、買い手がいるのか?いくらになるのか?など検証してみたいところでしたが。。

今回は数も多い、モノも古い、そして、何より、この帰省中に一気に終わらせたい!
ということで、実家の近くにある衣料品にブランド品、家具や家電も取り扱う大型リサイクルショップへ。

あらかじめ、名前入りのスーツでも買取可能であることを確認しておきました。

鑑定するのに時間がかかるとのことで、しばし待つことに。

果たして、名前入りのスーツはいくらになったでしょうかー!?



…次回ブログに続きます^^;



ランキングに参加してみました。

 

読んだよ♪という、応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです^^

 
にほんブログ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。