2017年01月27日

★気が付けば増える紙袋の適正量とは?

テーマ:●片付く道具・アイデア

お片づけを戦力に。

リクリエイトシステムの成田です。

 

 

こちら、年末に減らした紙袋。

 

 

こんな仕事をしても

溜まるものは溜まるんですねぇ・・・・。

 

 

我が家の紙袋に対する適正量は

この段ボールに入るだけと決めています。

 


 

ですが、まさか

あの量が余分に入っていたなんて

無理やり入れていたに違いなし!

使いにくいはずです。

 

気を抜くと、あっという間に増えますね。

 

ところで紙袋の適正量は?

 


生活スタイルによって様々ですので

これといった適正な量はありませんが

 

沢山持ちすぎると場所をとり

ひどく邪魔になることは確かです。

 

 

少ないと不安になる気持ちも分かります。

 

でも、持ちすぎも困りもの。

こんなに沢山使いますか?

 

 

対策としては

コレクターでなければ

保存する量を予め決めてしまうことです。

 

 

例えば、私のように

この段ボールに入るだけ!といったように。

 

そして、そこからはみ出るようなら

使える大きさや種類、お気に入りなど

自分自身の基準を設けて選んだ後に

選ばなかったものは処分しましょう。

 

処分するもの⬇︎です。

 

この紙袋は一部はゴミ袋として

そして残りは町内会費となる

資源ごみで手放しました♫

 

 

お片づけの基本を学び
ご自身の適正量を鍛えませんか?

image
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年12月13日

★イライラをオフにする方法 ブックカバーの散乱

テーマ:●片付く道具・アイデア

お片づけで両立支援。

リクリエイトシステムの成田です。

 

先日の息子の誕生日プレゼント
ドラえもんのコミック。

★ミニマリストでもなく持ちすぎでもない

バランスの良さを育みたいと思うのです


本にまつわるイライラといえば
これです・・・

 

image

カバーと本が離れてグチャグチャ。

私も夫もこの状態がストレスで

こんな工夫をしています。

 

image

両面テープでカバーを貼り付けます。


両面テープを1ライン分

本体の表裏表紙の裏面に

ざっくりサクッと。

 

 

image

で、、、

本体ににカバーをかけて

しっかりとくっつけます。
 

 

image

こんな感じになります。

 

これで、本とカバーの

両方を片付ける手間とさようなら。

 

少しの手間で

ストレスと片付け時間の削減。

 

忙しいママとパパの

イライラの種が1つ減ります^^

 

ただし、

売る予定の本はやめてくださいね。
 

 

image

 

クライアントさんの中には

カバーだけ取っ払い

別の場所で袋に入れて

保管している方もみえました。

 

自分にあった方法をお試しくださいね。

 


 

★現在募集中★

 ⇒片付け講座(全3回)

   1月16日・23日・30日(月)

   3月14日・21日・28日(火)

    詳細はこちら

 ⇒ファッションコラージュ講座

   12月15日(木)

    2月20日(月)

   詳細はこちら

 


845935

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月01日

★百均ホワイトボードで頭の中を見える化!夕飯献立をブレずに楽に乗り切る!

テーマ:●片付く道具・アイデア
息子(1年生)、今朝、急に38.5℃まで上昇。
というわけで、これから病院です。
(四年生はインフルで学級閉鎖中)

さて、今日も元気に行きましょう~!
働く女性の心と空間のお片付け
RE-CREATE SYSTEM.の成田です。

ワーキングマザーの24時間の中で
最も大変な時間帯といえば
仕事中ではなく帰宅後の夜の部。

当事者なら分かりますよね。

この時間帯は仕事と違い
声高々とさえずるヒナ鳥のため待った無し(笑)

ザッと箇条書きしてみると…。

食事(準備・食べさせ)・洗濯・食器洗い
お風呂掃除・入浴・着替え・歯磨き
こどもの宿題・会話(子供の心ケア)
明日の準備・連絡帳記入・寝かしつけ
(プラス、我が家は食物アレルギーの代替食作り


タスクは山積みです

家庭によって内容は様々でしょうが
この、魔の時間帯を憂鬱に感じる人も多いはず…。

そんな生活の中私が楽に感じて継続しているのがコレ。image
見ての通り、夕飯の内容を
ホワイトボードにチャチャッと走り書き。

単なる献立です。
ですが、これが、
過密な時間帯に効力を発揮します。

これを見ながら食事を作ると
思考がブレないので
夕飯作りがスムーズになるんです。

目の回る夕飯作り(朝食も)。
こんな事、ありませんか?

・冷蔵庫の中の残り物を出し忘れる
・思考停止状態で料理がストップしてしまう
・勢いあまって品数を作りすぎる
・またやってしまった…賞味期限切れ


などなど。。。

このホワイトボードを使うと
食卓の着地点(最終イメージ)が見える化できるので
アレコレ考える無駄な時間がなくなります。

ここに辿り着くまでにホワイトボードではなく
スマホを使った時期もありましたが

・目が疲れる
・水回りは故障の原因になる
・ワンアクションで修正が効かない


ので続かず、最終的に

・急な変更も簡単修正が可能
・大きな字書ける
・見やすく目が疲れない


アナログの王道「ホワイトボード」に落ち着いたわけです。

主婦のための
アナログ式外部メモリですね(笑)

とにかく、楽なところが
無理なく継続できている理由だと思います。
これで3代目です(百均です)。

もちろん、朝食時間もフル活用!

見た目にこだわる人なら
カフェ風にオシャレなミニ黒板を使っても良いかもですね

さて、子供を連れて病院へ行ってきます
応援よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月14日

★ケルヒャーの高圧洗浄機はすごい!!!!!!!!

テーマ:●片付く道具・アイデア

一つ前の記事で書いた高圧洗浄機は




5年前にジャパネットで買ったので同じではありませんが




このメーカーの高圧洗浄機で




我が家で使っているものとほとんど変わりはありません。






ケルヒャー 高圧洗浄機K201延長6M付 9548-844/ケルヒャージャパン



¥23,100

Amazon.co.jp






しつこい汚れでお困りの方


ご参考までに~音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月13日

★高圧洗浄機の威力に驚いた!100回磨くより1発で真っ白。こりゃ凄い時短技!!!

テーマ:●片付く道具・アイデア

5年前に旦那がジャパネットタカタで買った高圧洗浄機。

使うタイミングを逃して現在に至るのですが
この度、ベランダの床・玄関ポーチのコンクリ壁
駐車場から玄関まで続くエントランス部分の洗浄に初めて投入してみました。




それがね、、、すすすす、凄いのーー!!!!!



言葉で表現できないほどの勢いで
長年溜まった汚れが吹き飛んでいって
洗浄機を当てた場所からみるみるコンクリの色が変わっちゃうのよ~~~~!!!


ひょえええ~~~~!家を建てた頃って
こんな色だったの!?という変わり様。



旦那と二人で大興奮。



通販番組の掃除道具の紹介で
汚れがみるみる落ちていくシーンがあるでしょ?

ホントかよ!?なんて思って観ていたけれど
(洗剤は買って失敗した経験もアリ)
これは本当に本物でした!!


こんなにキレイになるのなら、もっと早く使えばよかったです。


この感動は使ったことのある人なら、わかりますよね!?



いつものごとく使用前の写真を撮っていないので説得力に欠けますが

ポーチのコンクリ上部ににうっすら汚れの跡が残っているのが分かりますか?


これ、洗浄前はこんな程度の汚れではありませんでした。

この汚れ跡の3倍くらいの長さの黒い影が広がり
全体的にも苔や黄砂にまみれて真っ黒でした。

コンクリートでポーチの壁を作ったことに後悔。
業者さんに掃除を頼もうか?と考えていたところでした。

lifepolicy lifestory-101212_150226.jpg



こちらは駐車場から玄関に続く部分ですがこれもくすんで汚かったんです。

lifepolicy lifestory-101212_150300.jpg


う~~~ん、説得力に欠けますよね。


これなら伝わるかしら
庭のブロック塀の一部を洗浄したものです。

白い部分(馬みたいなカタチの部分)が高圧洗浄機をササッと当てた部分です。

lifepolicy lifestory-101213_075547.jpg


びっくりじゃないですか!?

汚れの落ちていく様に萌え萌えの私でした。


この感動、、、誰かに伝えたくてしかたがないー!!



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。