2017年03月23日

★自分だけでなく愛娘様の変化も嬉しい! 【講座ご受講の感想】

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

片付け力を働く女性の戦力に!

リクリエイトシステムの成田です。

 

先日のお片づけ講座で

嬉しいご感想をいただきました。

image

---------------
講座受けて、
早速やる気になっていて…。


当日目に入る「あれれ?違うな」って

いうところを触り始めたんです!
 

オムツ置く位置を変えたり

カトラリーの中も手元を1群にしました!
 

洗面所の引き出しをみて

ここも変えれるな…と言ってたり

実際昨日変えてみたり!
 

それを見た、長女が、自ら、

勉強机周辺の要らないものや、

念のため取っておいた

1年生の教科書や2年生のプリントを

捨て始めたんです!!
 

長女は私と同じで溜め込むタイプだな〜と

見てはいたのですが、
母のことも大好きタイプなので、
母の姿を見て私も!と思ったのと、
お道具箱を持ち帰ってきた

タイミングが合ったみたいです!

引き続き、チョコチョコ

片付けしてみたいと思います😊

新居のための間取りのアドバイスも

ありがとうございます!

 

盲点だったので、ありがたかったです!
 

みやこさんの左脳寄りの講座は

インプットが左脳の私に

ピッタリだったんじゃないかな!と思ってます!

継続学習がお値打ちなようなので

リピートできる時にしながら

お片づけ継続できたら嬉しいです🎶

---------------


 

 

ご自身が直ぐに行動されたことで

ご自宅の中に良いスパイラルが

生まれつつあるようです。

 

特に、愛娘様の変化が私も嬉しく思います^^

 

全力投球のお片づけ講座です。

学んだことを、しっかりと実生活にも生かしながら

変化を楽しんでくださいね。

★受講生の皆様方へ★
再受講は1,000円ですので

モチベーションアップのためにも

気軽に足をお運びください^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月22日

★人生の大先輩、現る! 私も色々と学べたお片付け講座でした

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

片付く仕組みを
働く女性の戦力に!

リクリエイトシステムの成田です。

昨日は、知立市ヒトイエ様での
こころが楽になるお片づけ教室でした!

なんと、今回は80歳間近の
人生の大先輩のご参加も!


いつもとは違った視点での
気付きが満載。

 

私自身の学び時間にもなりました。


image

子育て世代、働く世代と
その全てを経験した世代とでは
やはり、目指すところが違いますね。


講座内で
負の遺産について
必ずお伝えしていますが

世代が変わると
差し迫った問題に変わる事を実感。

 

この講座の内容が

少しでもお力になれればと思います。


そして今回も

ぎっしり4枚もある

思考の整理ワークを

していただいたのですが


30代の女性お2人は

ワークシートからはみ出す勢いで

しっかりと書き込んでおられ

(ここまでしっかり書き込んで頂いたのは初めてかも!)

 

かなり頭の中が

スッキリしたのではと思います。

 

 

思考が整えば

モノ選び(減らす作業)も楽になります。

 

モノが減らせれば
片付けやすさを含めた
理想の
住空間へ向けて

コツコツと創り変えていくだけです。

このコツコツとした
「モノ減らし」や「創り変え」を
自分だけで行うのか

私のようなオーガナイザーの

知恵と労力を借りながら

一気に片付けてしまうのか。


ご自身でお選びくださいね。


こちらの講座ご受講後は
1ヵ月間サポートするサービスつきです。

(お電話・Lineでのサポートです)
 

いつでもご相談ください!


次回は

4月18日(火)

10:00~16:00(相談時間込み)

コスモの木の家にて
詳細・お申込みはこちら



0:40

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月21日

★自分の「好き!」に素直になりはじめるとクローゼットは使いやすく着回ししやすくなります

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

お片付けで両立支援。

リクリエイトシステムの成田です。 

 
 
こちらは先日の
ファッションコラージュ講座の様子です。
image

沢山のファッション誌の中から切り抜いた

ひとりひとりが選んだ洋服は

 

「私って、やっぱり

こういうテイストが好きなんだ!」

 

が如実に現れ

見ていて興味深かったです^_^

 

image


例えば

リボンやフリルといった

ディティールに惹かれたり

 

可愛らしい小さなものに惹かれたり。

 

スカートならAラインよりフレアだったり。

 

服より鞄ばかりに

目が行く方もみえました。

 

 

 

このコラージュ講座を通して言えるのは

 

自分が選んだ

「好き!」や「着てみたい!」

嘘偽りのない自分らしさだよ!ということ。

 

 

服選びに困っているときは

この自分らしさが見えることで

その後の方向性の糸口が出てきます。

 


方向性が分かったら

自分の「好き」に素直になって

お買い物に出かけましょう!

 

で、私流ですが

気に入った服がみつかったら

ショップの店員さんに

流行やコーディネートのコツを

教えてもらっています。

 

ファッション誌を熟読するほど

暇な時間など無いので

その辺りは専門家に投げる!(笑

 

そして、その時に選んでもらった服で

似たものが自宅にあれば

代用すればよいですし。

買っても良いし。

 

手持ちのベーシックなアイテムと

組み合わせても良いですし。

 

流行や自分色をプラスして

今風のオシャレを楽しんだり…と

 

色々やっていくうちに

少しずつ自分流の

着こなしが出来上がってきます。

 

 

で、あれこれ楽しんでいると

 

「今度は、こんなものと合わせてみたい 」

 

「コレとコレが合うかも!?」

 

「同じものばかりで飽きてきたー!」

 

など、出てくるんですよね。

 

 

それで、再び新しいモノを

少しずつ投入し

古くなったものはサヨナラする。

 

こうやっていくと、日を追うごとに

服を大量に持ちすぎなくてもよい

自分らしさで満たされた

循環型のクローゼットに変わっていきます。

 

 

次回のファッションコラージュ講座は

2月20日(月)です。

お申込みはこちら

 

 

13:00

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月28日

★KIDS CITY 職業体験イベントで息子も私も成長できました②

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

お片づけで両立支援

リクリエイトシステムの成田です。

 

本当に恥ずかしい話なのですが

前回の理由があり

息子を育て直しの気持ちで向き合う日々の私です。

 

そんな中飛び込んできたのが

子供が職業体験できるイベントKIDS CITY。

 

イベント詳細はこちら

 

当日、私は自分のお仕事に専念し

息子は人生初のお仕事体験を2つしました。

 

午前中はSUBWAYでサンドウィッチ作り

午後からはモスバーガーで売り子&レジです。

 

サブウェイに関しては

私も少し仕事に余裕があったので

職業体験中の様子を垣間見ることができました。


ほどよい緊張感のなかで

真剣な眼差しを向けて取り組む

子供たちの姿は

 

なんともかわいらしく

胸にジーンとくるものがありました。

 

午後1時からは私は自分の講座

息子はモスバーガーの売り子さん。

 

講座中の私に廊下から

満面の笑みを添えて手を振る息子(^^;

仕事中なので、応じませんでしたが

頑張って売っている姿、母として嬉しかったです。

 

 

でですね、、、。

さらに嬉しかったのは帰宅後。

 

もう、今までにないような

キラキラした目をさせながら

体験したことを話してくれるんです。

 

「僕ね、サンドウィッチ作り、頑張ったよ!

野菜サンド(卵アレルギーなので)

すっごくすっごく美味しかった!!

 

でね、お兄さんにね

このエプロンをつけてお母さんを助けてあげてね!

って言われたから、僕、お母さんを助ける!!」

(サブウェイの体験ではエプロンと三角巾がプレゼントされます)

 

「僕の声、めちゃくちゃ大きいから

売るのにもってこいなんだよ!!

だからね、モスバーガー、いっぱい売れたんだよ!」

 

といった報告からはじまり

 

「お母さん、僕、今日料理するー!

ほっこりダイコン作ってあげる!!

(彼のオリジナル料理です(笑))」

 

「今からお風呂をピカピカに洗ってきてあげる!

おかあさんは疲れたから休んでていいよ」

 

「お母さん、今日はお疲れ様。

お母さんのお仕事、すっごーーくかっこよかったよ!!

今日は疲れたでしょ??

ぼく、今日は肩をスペシャルモミモミしてあげるよ!」

 

 

もう、ず~~~っとこんな調子で

自信に満ち溢れた様子と

普段にないサービス精神(笑

 

きっと、職業体験中は

使命感や責任感を感じていたと思うのですが

 

「僕もお仕事ができた!」

という成功体験は彼の自信につながり

大きなエネルギーになったのだと思います。

 

特に、

担当の方々にかけてもらった褒め言葉や

客寄せのために声を出し

応えてもらえた(=購入に繋がった)ことが

とてつもなく大きな自己肯定感に繋がったのではないかと。
 

でもね、、、

それは、お母さんも同じなんだよー!!

 

どうしたら伝わるかな?

どうしたら、困っている人と繋がれるのかな??

そして、どんなサービスがあれば

困っている方の力になれるんだろう??

 

この、産みの苦しみ

これは、お母さんも日々の課題なの。

 

そして、繋がった時

サービスを喜んでいただけた時の嬉しさ。

 

同じなんだよ・・・・!!!!

 

 

あの日、

実は仕事で

とっても悲しく辛いこともあったのですが

 

あの時間を、親子で共有できたこと

働く母の姿を見てくれたこと。

嬉しかったなぁー。

 

ステキなイベントでした^^

ありがとうございます。

 

 

 

眠るときに聞いてみました。

 

「初めて働いてみて、どう感じた??」

 

 

すると、元気な声で

 

「キモチイイーーー!!!」

 

と返ってきました^^

 

 

そう!

そうなんですよね。

 

本当の仕事は甘いことばかりではないですが

どんな仕事も、真剣に取り組みのめり込み

その面白さが分かるようになるまで逃げないで欲しい。

 

石の上にも3年といいますが

今まで、様々な業務を経験し

本当にそう思います。

(ブラック企業はいけません!冷静に判断し逃げましょう!)

 

自分の誠心誠意をつくせる仕事に出会ったら

幸せですよね。

 

忘れてほしくないなぁ~!

今回感じた気持ちを。

 

 

そんな息子、

今度は「世界の山ちゃん」を

体験してみたい!!と言っております。

 

KIDS CITY職業体験イベント第二弾!

よろしくお願いします!(笑

 

 

そして、珠美さん、堀さん

いつもご協力ありがとうございます!

 

 

★なりたい自分を見つけるコラージュ

12月15日(木)又は 2月20日(月)

募集集です

 


★1月度お片づけ教室受講生募集中
1月16・23・30日(月)

募集中です 残席2

 

1:15

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月26日

★KIDS CITY 職業体験イベントで息子も私も成長できました①

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

片付く仕組み作りで両立支援。
リクリエイトシステムの成田です。

 

11月、ビックイベント2つめは

KIDS CITY職業体験イベント@mamacafeさんです。

 

今回はかなり長文になるので

お時間のあるかたはお読みくださいね。

 

 

友人からの紹介で急きょ参加が決まったこちらのイベント。

 

私は出店者側として働く親の姿を見せることができ

息子は、初めて労働を体験するという

貴重な経験を得ることができました。

 

イベントスタッフの皆様、ありがとうございます!

 

 

ずっと、憧れだったのです、子供の職業体験。

 

でも、キッザニアは

行かせたくても名古屋からは遠く(><)

 

そんな時に信頼している友人から

舞い込んできた話がKIDS CITYだったのです。

 

 

私、今だから言いますが

息子の自己肯定感を

ズタズタにしてしまったダメ親です。

 

小学校に入学してからというもの

フルタイム勤務の限られた時間の中での

(朝:7時半出発~夜18時半帰宅)

大量の宿題と明日の準備は簡単な事ではなく

 

日々、

義務教育の義務の意味や

真の教育と息子の性格や資質の狭間で

悩み続けていました。


さらに、

重度の食物アレルギーの娘の代替食作りや

義理父の病気(去年5月他界)もあったので

私自身、かなりキリキリ、

イライラしていたのだと思います。

 

 

 

貴重な家族の時間なのに

口を開けば息子に対する小言ばかり。

 

「早くやりなさい!」

「まだやってないの!?」

「いいからやれっ!て言ってるでしょーーーー!!!(怒」

 

そして、ついに禁断の言葉を言ってしまったようです。

 

 

「こんなこともできないなんて、

人間失格だよ!!」

 

 

言ってはいけないと思っているけれど

感情がコントロールできなくなるんですよね。

 

人は人では変わらない。

自分自身をコントロールしなければいけないのに。

 

 

そんな環境に日々置かれた息子は

秋になり、身体に異変が出始めました。

チックがはじまったのです。

 

そして、夜に泣きながら

 

「ぼくはどうせダメ人間なんでしょー!」

「どうせやったってできないよ。」

 

なんて、一番言って欲しくない言葉を

発するようになってしまいました。

 

もう、ガツンと頭を殴られたような衝撃でした。

私、なんて事をしてしまったんだろう、と。

 

 

そんな中、

ももちろん夫もこの状態を気にしているわけで。

 

気になる本を購入しては

読んだものをさりげな~~~~~く

私の目につく所に置いてくる。

 

ここが、夫らしいです(笑)

相手(私)の心が開くまで無理強いしない、

(ケンカになるからね)

 

きっかけをさりげなく準備することを

心得ているようです。

 

何処で学んだんだろう。。。

 

 

まぁ、そんな夫が購入した本を読み進めていく中

息子の自己肯定感を育み直さなければ

いけないことに気が付かされました。

 

私にできる事って・・・?

 

ちょうど、

冬休みにさしかかったタイミングだったので

彼の自己肯定感の積み上げのために

家の中からできる事を作り上げ

(生活習慣のハードルを下げ

達成感が得られる仕組みを作るなど)

有難いことに、

10日ほどでチックは完全に消えて行きました。

 

 

子供は、「つ」がつく年齢までに

その後の人生の基礎が出来上がるそうです。

 

 

学童の先生からも

まだ、、間に合うよ!お母さん!と励まされ

彼の自己肯定感を上げるための経験を

あの日から、

家の中でも外でもできることから

きっかけがあれば親子で飛び込んでいます。

(今日は夫と息子&娘で竹椅子・竹パン作りに行っています)

 

そんな流れもあり、

KIDS CITY職業体験イベント@mamacafeは

親として本当にありがたかった!!!

 

次回は、実際の職業体験を通し

息子にどんな変化があったのかを綴ります。

 

長文ごめんなさい。

 

 

 

■なりたい自分を見つけるコラージュ

12月15日(木)・2月20日(月)

募集集です

 


■1月度お片づけ教室受講生募集中
1月16・23・30日(月)
募集中です 残席2
 

1:30

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月25日

★ヒトイエ様1周年記念セミナーご来場ありがとうございます!

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

お片づけで両立支援
リクリエイトシステムの成田です。


11月は休日なしの忙しさでしたが
本日、やっと一呼吸です!

ということで、久しぶりのブログ更新。


まずは、ショールーム・ヒトイエ様での
1周年記念イベント講座です。


当日は「お菓子の掴み取り」や
「リボンヘアアクセサリー作り」なども開催され

雨天にも係らず多くの方々にご来場いただきました。




セミナーの様子は
ヒトイエスタッフ様のブログにも上がっています

⇒こちらから

 

今週末は「暮らしを楽しむ家」

というコンセプトの
モデルハウスもオープンするそうですよ!



さて、近藤組様のお仕事は
施主さんの希望の未来を
家づくりを通して創造実現していくことですが


そのコンセプトが
正に「ヒト」と「イエ」との関係性の追求にあり
ショールーム名「ヒトイエ」
ギュッと込められているんですよね。


この4文字の名を初めて伺った時の
感銘と衝撃といったら・・・!


今回のセミナーは
この衝撃を思い出しながら
会場の皆様に「人」と「モノ」の関係をお伝えしました。


そうなんです。
私は「人」と「モノ」との
関係性を整えるのがお仕事です。


「モノ付き合い」という言葉をよく使いますが
屋号 RE-CREATE SYSTEM.
(リクリエイトシステム)

理想の暮らし・人生を得るために

家の中の「モノ」を通して対話し

再創作していくという意味が込められています。


「家」がハードなら「モノ」はソフトにあたり
近藤組(ヒトイエ)様と扱うものは違っていても
目指すゴールは施主(家主)様の幸せ創り


全く同じなんですね。


改めて、ヒトイエの皆様

1周年おめでとうございます!



そうそう、このヒトイエ様のセミナーで
お片づけに対する
「意識改革」をお伝えできた人数が

200人(2016年度)を超えました!!


セミナー(講座)はLiveと全く同じと考えていますが
自分の感覚的にも
何か、ひとつ峠をこした気がします。


これから更に
内容をブラッシュアップし
少しでも暮らし改善の
お手伝いができれば嬉しいです。

 

追伸:Liveといえば、本日
Jazz Pianist上原ひろみさんのライブですね~!

彼女の音楽は私のエネルギー源。
行きたかったーーーー!!!!!


 

■なりたい自分を見つけるコラージュ

12月15日(木)・2月20日(月)

募集集です

 


■1月度お片づけ教室受講生募集中
1月16・23・30日(月)
募集中です 残席2
 

1:10

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月17日

★お片づけは楽になる環境作りの手段です!ステップを楽しみましょう♪

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想
お片づけで両立支援
リクリエイトシステムの成田です。
 
先週から始まったお片づけ教室。
 
 
こんな素敵なショールームで開催しています。
ご縁に感謝!!

STYLE ・ K ヒトイエ
image
 
image
 
お料理教室も開かれる
ステキなキッチンの写真も
沢山撮ればよかったー!
 
また、来週かな。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、今日はお片づけ教室2日目。
 
●利き脳のによる片付け方の違い
●自分が描きたい未来を明確化

主に、この2つを
思考の整理ワークを通しながらお話しします。
 
なぜ、思考の整理をするのか。
 
それは、
自分の未来像が明確になれば
共に生きて行きたいモノを
自然に選び取る力に繋がっていくからです。

そしてそれが、
自分らしく楽に生きる環境づくりに
しぜんと反映されていくためです。
 
お片づけは環境作りの手段です。
片づけが目的になって苦しまないように。
楽になるステップを実感し
暮らし創りを楽しんでいただけるようになる。
それが私の願いのひとつです。
 
 
 
受講生の皆様から頂いた声をご紹介します。
 
「頭の中がスッキリしたー!
自分と向き合うことって必要なんですね。」
 
「今まで片付けを避けていた理由が
自分だけの考えだと分かりました」
 
「自分に合う片づけレベルまで
ハードルを下げてあげればいいんですね」
 
「毎回、宮子さんの話を聞くと
お片づけがしたくなります!!」
 
 
また、来週の講座も楽しみです^^
思考から整えるお片づけ教室
1月受講生さん募集中です!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月09日

★ありがとうございます。癒しのフレンズさん、終了しました!

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

お片づけで両立支援
リクリエイトシステムの成田です。


癒しのフレンズさんでのイベント、終了しました!

image

ベルスールさんに初めて入りましたが
居心地の良い場所に
魅力的なブースが沢山並び
おもちゃ箱のような印象を受けました。




そして、こちらが私。

こういったイベントに出るのは3度目ですが
今回は、カラーが一望できるパネルを
コツコツ手作りして持参(笑

(写真、奥の方にあるパネルです)


より、色の話を伝えやすくするための工夫です。
伝わっているといいな^^


さて、今回のイベントで確信したことがあります。

それは、
片付けのサポートを探している人は
必ずいらっしゃる!!

ということ。



そして、不思議な事なのですが
そういった方と出会う時

「探していたんです!!」

必ず言われます。




その出会いは、人からのご紹介であったり
こんな仕事をしているんですよ、、、と話をした時に
「探していたんです~~!」と言われたり。


今回の出会いも、正にそれでした。


こういう時、
わたしは流れに任せて良いんだな。。。
間違っていないんだな、と感じます。

実は、今回のイベントは余裕があったので
(出店する側としてはよろしくないですが(汗))


ずっと気になっていた
Angel Beauty Schoolの愛結さん
過去世を
RubyS+さんにマヤ歴をみてもらいました。


そしたらですね、
やはり、私の今行っていることは
過去世の流れからみると天職だそうです。


そして、マヤ歴の流れ的にも間違っていない。


お二人のお話を聞きながら
もう、進むだけでいいんだな


ご縁のある方々と
「共に歩み続ければいい」のだなと
確信する時間になりました。


image

これからも
クライアント様の理想のくらしを目指して
共に階段を昇っていく存在であり続けたいと思います。


なんだか、私が癒されてしまった。

癒しのフレンズさん、ありがとうございます^^



★講座一覧&お申込み (2016年9月~12月開催予定)★

   ⇒こちらの講座一覧をご覧ください


★近日開催イベント★

9月7日(木) パーソナルカラー診断@癒しのフレンズ
場所:日進市ベルスール
日時 9月7日(木) 10:00~15:30
料金2,500円(ベースカラー診断のみ)
詳細はこちら

終了しました

●お片づけコンサル@おやこ祭り
場所:イオン茶屋 8月27日(土)10時~
ステージ出演 12:10~12:40 

終了しました

HPlink-s



応援のワンクリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村   1:06

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月31日

★はっぴーひろばでお片づけコンサル&ステージ 出会った皆様 ありがとうございます

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想

お片付けで働く女性を楽にする
リクリエイトシステムの成田です。


おやこ祭り(
8月27日土曜日大盛況にて終わりました!


今回は、cozy houseの堀宏子さんのブースに
natural heartの市野珠美さんと共出店。


右:堀宏子さんと



右:市野珠美さんと



そして、お昼からは30分間のステージ!

ステージは、知識編として
オーガナイズの3つのポイントをお伝えし
(私、成田担当)


実践編としてはっぴーひろばのスタッフO様の
ご自宅クローゼットを
実際の作業で仕組み作りした実録ルポを行いました!!!
(堀担当)


パワポの一部をご紹介致します↓


お子様4人の「O様」の子供服。
育児に多忙なため、片づける時間がもてません。

これらを成長と共に
さっと取り出せる仕組み作りが必要です。


素晴らしいウォークインクローゼット。
O様の理想を伺い利き脳も参考にしながら
堀がプランを考え、こちらの扉を外すことに。



サイズ、アイテム、男女別の
一目瞭然収納の完成です。

収納用品として
邪魔にならず、不要になったら処分できる
紙袋を使用したところがミソです。

写真左
作業2日目、簡易的な付箋でラべリング。

写真右
後日O様がさらに体裁がよくなるよう
ラべリングして頂きました。


所要時間:4時間(2時間×2回)
のべ人数:7人(O様含む)


image

O様もとても喜んでいただき
嬉しかったのは、感想の中に
「私の性格を理解してもらった」
というお言葉をいただけたところ。


そうなんです。

片づける側の私たちの独りよがりになっては
クライアント様が苦しむだけ。

片付く仕組み作りは
その家に暮らす“人々”が主役です。


最後は会場の皆様参加型の片づけ苦手度チェック!
(市野担当)


こちらも、かなり楽しんで頂けたと思います。

image

はっぴーひろばスタッフの皆様
朝早くからお疲れ様でした^^

また、来年もよろしくお願いします。

さぁ、来年は
何をしましょうか???

堀さん、市野さん、楽しみですね^^



★講座一覧&お申込み (2016年9月~12月開催予定)★

   ⇒こちらの講座一覧をご覧ください


★近日開催イベント★

9月7日(木) パーソナルカラー診断@癒しのフレンズ
場所:日進市ベルスール
日時 9月7日(木) 10:00~15:30
料金2,500円(ベースカラー診断のみ)
詳細はこちら



●お片づけコンサル@おやこ祭り
場所:イオン茶屋 8月27日(土)10時~
ステージ出演 12:10~12:40 

終了しました

HPlink-s



応援のワンクリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村   1:06

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月30日

★伝えたいのはノウハウではありません! モノ付きあいを通した生き方そのものなんです

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想
働く女性の暮らしを楽に仕組み化!
RE-CREATE SYSTEM.の成田宮子です。

既に、2週間も経過しているのですが
6月の中旬に
小学校のPTA様からのご依頼で
「思考の整理からはじめるお片付け講座」をしてまいりました。

家庭教育学級は3年目に入りますが
PTA様からのご依頼は初めてです。

しかも、なんと、、、、
息子の通う小学校での講座ということで
知っている方々もいっぱい。
(実は、息子の通う小学校は3年前も含めて2回目)

変な汗をかきました(笑 

しかし、前日に
お片付けサポートを受けていただいている
大切な大切なクライアント様から

「宮子さんのお話しを聴ける人は
自分を目覚めさせるキッカケをもらえると思います!」

という、嬉しすぎるLineメッセ―ジをいただいて
私は、なんて幸せものなんだぁ~~~~!
と、、、。


そうなんです。

私がいちばん伝えたいのは
お片付けのノウハウではありません。

もちろん!それも大切ですがそれは二の次です。

それよりも、モノを通して
自分の生き方そのものを見直してほしい
身軽に生きてほしいという思いが一番なのです。

そんな思いが、クライアント様にも伝わっていることがわかり
大きな励ましを胸に挑んできました。

T様、ありがとうございます。

image


講座自体も、私の想いが伝わったように思います。

ご感想を、一部ご紹介させていただきます。



/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / 
「自分自身の理想や将来の姿、子供をどんな大人にしたいのか
そんなことを考えずに毎日、その日の事をこなす生活をしている」
という現状に気付けて良かったです。まずは頭の中から、理想の
生活に向かうよう整えていきたいと思います。



自分自身や家族の現状・将来について見つめ直す時間がもて
モチベーションが上がりました。片付けは苦手ですが
自分に合った継続しやすい方法を自分なりに考えて
できるだけイライラすることなく家族と和やかに過ごせる
「家」にしていきたいと思います。



環境は人を変えるという同居人にも片付けを習慣に
できるようになる話に、とにかく自分がやろうという気が
強くなりました。今までは家族の分まで考えてわけが
分からなくなっていたので。
一言で収納といっても、その人それぞれの価値観や
状態や未来があるので、やはりプロの方に相談して
自分に合った片付けができたらいいのかなと思いました。



自分がどうしたいのか振り返れる良い時間を過ごしました。
「モノは人が家の中に入れている」「モノを選ぶ」心に響きました。
最後に行ったワークではリビングをどうしたいのかすらすら書けました。
利き脳のお話しも、雑誌ではうまく行かないモヤモヤの原因がわかり
スッキリしました。



今回の講義に参加でき「モノ」への考え方が変わりました。
ただ、「欲しい」からではなく、収納する場所や必要とする物量なのか
これからは意識したいと思いました。捨てるではなく、選ぶ精神
とてもいいですね。自分の事を片付けができないだらしない人間
だと思い、悩んでいましたが「技術が必要だからこれから学べば良い」
と思えば気が楽になりました。


/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

ありがとうございます!!
以上、一部ですがご紹介させて頂きました。

いつも、どうしたら伝わるかな???と
かなりの緊張状態の中で壇上に立つのですが
こういったお言葉をいただくと
安堵感と共に、目頭が熱くなります。


さて、明日から7月!

7月は3園の幼稚園での講座を控えています。

ただ今、保護者様へ向けて
親子のための講座を作成中です。

伝えたい方々に、伝わりますように。。。。

さて、子供たちを学童と保育園へ迎えに行ってまいります^^




残席1名  お急ぎください!
使えるクローゼットへの近道伝授!
パーソナルカラー診断つきお片付け相談
服は沢山あるのに、着たい服がない!?
そんなあなたには、自分の本来の似合う色を診断するパーソナルカラー診断がおススメ。
豊明市の隠れ家的エステサロン【うらら】さんにて、パーソナルカラ
ー診断(ベースカラー診断)と使えないクローゼットのお悩みからスッキリクローゼットへ導くためのコツを伝授いたします。自分の似合う色を知れば、オシャレも楽しく、クローゼットもスッキリしますよ♫

日時 7月14日(木) 10:00~12:00
場所 エステサロン「うらら」
詳細はこちらをご覧ください


★パーソナルカラー
診断つきクローゼットのプチオーガナイズ
(片付く仕組み作り作業)★

自分らしく生きるための色、あなたのパーソナルカラー、ベストカラーを診断をした後にクローゼットをお片付けします。お片付けの基本レクチャーつき♫

詳細はこちらをご覧ください




応援のワンクリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村

HPlink-s

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。