2017年04月26日

★片付けの終わりを決めるのは自分! ”★自分の家事時間を把握する”

テーマ:●キッチン

人生を整えるお片づけ

リクリエイトシステムの成田です。

 

久しぶりの更新です。

 

 

本日、2年前に

お片づけサービスを

受けられた女性から

 

今でも忘れられない

宮子さんの言葉があるんです!!
※終わりのないキッチンの片付けについて

 

と、嬉しいお言葉を頂きました。

(♡様、嬉しいお言葉を

ありがとうございます♪)

 

 

それは

 

「家事の終わりは

自分で決めれば

良いんですよ」

 

というもの。

 

当の本人(私)は

彼女にお伝えしたことを

すっかり忘れていたのですが

 

響き続けた言葉があること

とても嬉しいです。

 

そうなんです!!

 

毎日毎日終わらない家事。

 

だからこそ

自分で終わりを

決めればいいんです。

 

その終わりは人それぞれ。

 

完全に片付いていなくても

終わりは

自分で決めれば良いんです。
 

例えば、、、

 

●洗いものだけをして終わり

●天板の上を拭きあげて終わり

●時間で区切って終わり

 

何でも、OKです。

 

ちなみに私は

 

「20分でできるところまで」

 

と時間で区切りを決めています。

 

完全に片付いていなくても

20分程度で終わり。

 

これ、逆に言うと

キッチンの片付けが

20分程度で終わる

片付く仕組み作りに繋がり

 

●キッチンで所有するモノの量

●片付けやすい収納の方法

●使いやすい動線

●調理の段取り(後片付けをしながら作る)

 

ここまで波及していきます。

 

片付けって奥がふか~~い!

 

ちなみに、

なぜ、20分で終わらせるか…

それには私なりの

根拠があります。

 

 

その根拠記事が以下↓

6年前の記事ですが

参考にしてくださいね。

 

一度、自分の家事時間を

計測してみるのも面白いですよ!

 

一人目育休中ですね。
読んでいて懐かしいかった(笑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

募集中

●心が楽になるお片づけ講座は 

 5月8日(月) 豊明市 コスモ木の家

 5月22日(月) 知立市 近藤組ショールーム ヒトイエ

 

●なりたい自分が分かるファッションコラージュ 

 ※パーソナルカラーの知識つき

 5月9日(火)

 

講座の詳細は以下よりお願いします。

応援のワンクリック

よろしくお願いします!
 

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月28日

追記です

テーマ:●キッチン
前回の記事で書いた
炊飯器をやめたてでできた
キッチンボードのゆとり。

説得力がないので
先ほど写真を撮ってみました。


こちらが炊飯器あった状態。
photo:01




そして、炊飯器をやめた後。
photo:02




スッキリ。

炊飯器の便利さよりも
一手間がかかってもご飯の美味しさと
作業スペースの向上のほうが
私には必要だったようですおにぎり



ライフオーガナイザー入門講座でオーガナイズの基礎を体感!
★2012年ライフオーガナイザー入門講座の予定★
日程:2012年1月21日(土曜日)
時間:9:30~12:00
場所:ウインクあいち(愛知産業労働センター)904号室
受講料:3000円
定員:8名様
講師:森部宮子

お申し込みはこちらから→☆☆☆
以前のご感想は◎こちら◎から




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

あなたにピッタリの
オーガナイザーが見つかるかも!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月28日

★圧力鍋を使うと時間と空間の無駄が無くなる!なぜ、炊飯器を使っていたのだろう?

テーマ:●キッチン
こんにちは、
ライフオーガナイザーの森部宮子です。


昨日から独断で始まった
2011年私のハマりもの!


(いつまで続くの?って
2011年は残り4日しかないですね)



さてさて、今年の秋に
どっぷりハマったものがあります。


いや、ハマったというか
卒業したとでも言いましょうか。。。


実はですね。
炊飯器を使ってご飯を炊くことを
やめてしまいました。


何故かというと
圧力鍋で炊いたご飯が
ビックリするほど美味しかったので
炊飯器のご飯に戻れなくなってしまったんです。


既に圧力鍋ご飯派の方は
お分かりかと思うのですが
とっても簡単にご飯が炊けてしまいます。


研いだお米を入れて
(お水は1合に対して200ml)

火にかけて蒸気が出たら
4分間細火で炊いたらガスをオフ。


後は、圧力が抜けるまで
放置するだけで

お米本来の甘さが
た~~~っぷり詰まった
一粒一粒の歯ごたえが楽しめる
絶品ご飯が出来上がります。


しかも、炊き上がり時間は
炊飯器より早い!


このご飯
本当に美味しいんです。。。アップ

夫と、こんなに違うなら
もう、炊飯器には戻れないね、、、
と意見が一致し

長年キッチンボードの上で幅を利かせていた
炊飯器とお別れすることに。

おかげでキッチンボードが広々~~~!!

作業スペースが広がり
以前よりもぐ~~んと
料理がしやすくなりました。



そもそも、、、
ご飯を炊くだけのために
あれだけの空間を必要とする炊飯器には
なんとかならないものかドクロ
常日頃から思っていたので


思わぬところで空間のオーガナイズ
そして、料理時間も短縮できる
時間のオーガナイズもできてしまいました♪

正に、棚から牡丹餅!


炊きあがったご飯は
使用歴7年になるお櫃に入れています。
photo:01



黒い食器は
あまり好みではありませんが

この黒いお櫃は
白いご飯とのコントラストが美しく
例外的に大好きです。
photo:02



炊き方一つで
こんなに美味しさが変わるとは。

新しい発見の2011年でした。

農家の皆様
美味しいお米をありがとうございますニコニコ





ライフオーガナイザー入門講座でオーガナイズの基礎を体感!
★2012年ライフオーガナイザー入門講座の予定★
日程:2012年1月21日(土曜日)
時間:9:30~12:00
場所:ウインクあいち(愛知産業労働センター)904号室
受講料:3000円
定員:8名様
講師:森部宮子

お申し込みはこちらから→☆☆☆
以前のご感想は◎こちら◎から




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

あなたにピッタリの
オーガナイザーが見つかるかも!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年08月18日

ググーッ!ぽいっとバターの下ごしらえ

テーマ:●キッチン
キッチンを制すものは時間を制す。
共働きならなおさらのこと。
(↑私の持論(笑))


毎日使うわけではありませんが
我が家の料理に
バターは欠かせない存在。


ですのでバターを購入した後は
毎回一回使用分に包丁でカットして
ラップに包んで保存していました。

photo:01




こうすることでバターを必要な都度
カットする手間が省け
料理の流れをストップせずに
調理を進めることができます。


が、、、


毎回包丁でカットする手間が
正直なところ面倒くさい!!


そこで、ついに
これを投入しましたー!


ジジヤーンっ!!

photo:02


バターケースと
ステンレスバターカッターです。


1常温に戻したバターの上に
バターカッターを置いて
photo:03




2そのままくぐーっと
下方向へ押します
photo:04




3少しわかり難いけれど
下まで貫通しましたードキドキ
photo:05




4カットしたバターを
バターカッターごと
そのまま裏返して
バターケースにポイっ!!
photo:06




5入りました!
きちんとカットできてます!
photo:07




あとは、冷蔵庫で密閉保存。

らくチーン!
今までの手間を考えると
かなりの時間節約になりました。

こんなに便利なら
もっと早く使えばよかったあせる



時間少なし楽せよ夫婦(めおと)音譜
(命短し恋せよ乙女の節で(笑))


さて、私は今日から
連休明けの初仕事です。


8月の残り2週間で
連休で止まってた仕事をいっきに片付けます。




ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月18日

冷蔵庫の処理 なんちゃってキッシュ

テーマ:●キッチン
photo:01



冷蔵の中身を処理する時によく使う手。

中途半端な野菜を使って
ガスオーブンでなんちゃってキッシュ。


今回は小松菜・人参・玉葱・カニカマ・
とろけるチーズ・パルメザンチーズ
そして、庭で収穫したミニトマトを使っています。

味付けは、以前もご紹介した
ガーリックバジルバターとコンソメ、塩。



仕込み(野菜を切って炒める、卵液を作る)で15分ほど
あとはオーブンにほりこんで20分ほどで出来上がるので
忙しい夕飯作りの最初にしかければ後々楽チン!

しかも、しっかりとしたメイン料理になってくれます。



音譜



ところで、この三連休は謎の口内炎と
夫婦揃って謎の筋肉痛に見舞われていました。

不思議なんですよ。。。

運動もしていないのに、身体の至る場所が筋肉痛。

最初は腕から始まり徐々に足に移動。
朝は歩けないほどの痛みです。

2人そろって金曜日に病院で
血液検査を受けたのですが大きな問題なし。

ただ、2人とも白血球の数値が変化していて
特に私は、筋肉痛発症と同時に
多量の口内炎に見舞われたので
間違いなく身体の中になんらかのウィルスが入ったのだろうと。


マヌカハニーとエキナセアをしっかり摂り続け
ブクブクうがいをまめに行った結果
現在口内炎はほとんどなくなりました。

あとは筋肉痛のみ。

いったい、何だったのだろう?



といっても、たいした体調不良ではなく
いつもと変わらず元気いっぱいだったので
連休初日の夜は整理収納AD
名古屋1期の同窓会に参加したり

二日目は息子と2人で(夫は仕事)
名古屋港に遊びに行ったり、、。
photo:02


photo:03







今日は、2階の床の雑巾掛け&
下半期の家計の整理をしていました。


できることなら、連休全てを
家のことに費やしたいですが
息子との時間を優先するとなかなかできないですね。


兼業主婦の道は険しい、、、(笑)



ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年06月30日

【モノ依存】から【サービス購入】の時代へ

テーマ:●キッチン
昨日エアコンと節電について
綴っていたら思いだしました。


我が家は今年の初めに
エアコンとキッチンのレンジフードのお掃除を
ダスキンメリーメイドさんにお願いしました。


レンジフードは子供が生まれてから
お掃除をする精神的・時間的余裕が
全くもてなかったので、そりゃーもう

ギトギト
ベタベタ
ドロドロ



酷いものだったのです。。。


息子は昼寝をしない赤ちゃん。
10ヶ月で歩きだしました。

そんな坊主を抱えながら
10か月の時から自宅で仕事。

無理です。

レンジフードを見るたびに
汚さにストレスが沸々としていましたが
さすがプロ!!

仕上がりは
まるで新品のようにピッカピカ!!
指で撫でるとキュッキュッと音がしましたキラキラ



エアコンは当時赤ちゃんだった
息子の環境を考えて
まめにフィルター掃除をしていたので
大した汚れはなかったそうですが

うちは、私と主人が
酷いハウスダストアレルギー。

フィルターが汚れていると
私の喉と気管支はいち早くキャッチして
咳が止まらなくなります。



お掃除ついでにカビが発生しない
コーティングをしてもらいまいた。


エアコンの吹き出し口から
流れ出す新鮮な空気。
気持ちが良いものです。



我が家は基本的に大掃除はしないように
日頃からまめに掃除していますが


エアコンや換気扇といった
大物で労力と時間のかかる場所は
今後プロの手を借りる事にしました。



サービスを購入して自分の時間を作る。

これからそういう時代ですよね。


おっと!!
オーガナイズもサービス業でした。


気軽にオーガナイズサービスを頼める
ビジネスモデルが必要ですよね。

模索中です。




ここまでお読みくださりありがとうございます。

ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月10日

絶品♬簡単! ガーリックバジルバター

テーマ:●キッチン

こんにちは。



さて、今日はこちら、、、。

連休を利用して我が家の常備調味料
ニンニクバジルバターを作りました。



photo:05


これ、とっても便利です。


忙しい時に、ガーリックバジルバターを使って炒めるだけで


あっという間にイタリアン音譜

かなりの時間短縮メニューになります。




しかも、やめられないくらいに美味しいです





パンに塗って焼けば

簡単ガーリックバジル・バタートーストの出来上がり。




作り方はとっても簡単。




いつもは夏場に庭で採れた

バジルの葉を使って作るのですが




今はバジルの時期では無いので

スーパーで仕入れたバジルを使って、、、。↓

photo:01





フードプロセッサーでアッもいう間にみじん切り

(時間があるなら包丁でのみじん切りを、オススメします。

理由は分からないけれど風味が全然違います)↓

photo:02





ニンニクは一かけら(お好み)すりおろし↓


photo:03




常温のバターにニンニクを入れて


(冬場はバターが硬いので常温で柔らかくなる


この時期から作るのがお勧めです)↓


photo:04




そこにバジルのみじん切りを入れて


まぜまぜまぜまぜ音譜  して・・・・


photo:06





できあがり!↓

photo:05


お好みの器に入れて、楽しんでくださいね♪




簡単に作れる常備調味料として


オススメです♪






読者登録してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年02月11日

困った時のお好み焼き

テーマ:●キッチン
こんにちは、life-policy-life-storyをお読みくださりありがとうございます。


今日の名古屋は朝から雪が降り続いています。


朝から寝室のカーテンを洗おうと思っていたのでがっくり。


開き直りで我が家の必須アイテム
お好み焼きの作りだめをしようとしたら
材料不足で2枚ほどしか焼けず再びがっかり。


この雪で買い物にも行けず、家の中に軟禁状態。


さて、このお好み焼きですが
息子が離乳食後期の頃から大活躍していて
仕事が始まった今でも忙しくてお弁当を作れない時や
息子の食事が作れない時にフル活用しています。


お好み焼きって便利ですよね煜


自分に必要な栄養素を選んで混ぜて焼くだけ!!

これでしっかりとバランスの良い食事となるので
偏食家で野菜を食べない息子の食物繊維補給にも役立っています。


また、私自身
息子が0歳児で後追いがひどく
今以上に家事ができなかった時に
自分の栄養補給のためにもフル活用していました。



もともとは、美容家の佐伯チズさんの
美肌塾という書籍の中からお好み焼きの便利さを教わったのですが
子育てにまで活用できるなんて子供が生まれる前は思いもよらず
かれこれ5年ほど続いています。


ただ、子供が生まれてからは子供が噛み切れるように
そして今は野菜が入っているとバレないように(涙
野菜類は全てブレンダーでみじん切りにしたものを使っています。

そしてお肉はビタミンたっぷりの豚の挽き肉を。



今日のお昼もお好み焼きとカボチャのスープを
しっか~~り食べてくれました。


カボチャのスープは粘膜が弱すぎる自分のためです。


今年も咳がなかなか止まらないので
近くにできたクリニックにいったところ
また、風邪ではなくてアレルギー性の咳と診断されてしまいました。


いくら自宅をきれいに掃除しても
職場環境までは変えられないですもんね。。。


とほほ。



さて、雪が止んだので、お買いものに行ってきます♪

今日もお読みくださりありがとうございます。

ペタしてね
読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年10月17日

★ステンレス製のキッチンツールは空間を清潔かつスタイリッシュに演出

テーマ:●キッチン
だいぶ時間が経ってしまいましたが、スタジオ703さんからのリクエストがあった
現在使用している調味料入れの紹介です。


といっても、現在キッチンボード等の上には極力物を置かないようにしているので
前回のblogにあったように重ねて収納してしまっているのですが
本来の使い方をするとこのようになります。
lifepolicy lifestory-101017_093745.jpg


ステンレスの光沢感がとても清潔で
上手に使いこなせばスタイリッシュな空間が出来上がると思います。
lifepolicy lifestory-101017_093945.jpg


横から見るとお分かりかと思いますが
各容器の裏に磁石シールがついていて
立てかけ用ボードにくっつくようになっています。
lifepolicy lifestory-101017_094010.jpg


こちらは空の容器です。
調味料をふりかけるための穴が空いています。
ただ、難点は密閉性がないので湿気等で中身が固まりやすいです。
lifepolicy lifestory-101017_093512.jpg



私は3年ほど前に購入したのですが
先日、雑貨屋さんで見かけたのでまだ販売しているようです。
確か、3150円だったような・・・・。


中身が見えるように斜めにディスプレイ収納できるので
使うものを手元に出しておきたい方にはオススメです煜


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年09月17日

★中身が一望できるNADINE アクリルキャニスター とスナップウェアー

テーマ:●キッチン
「あなたが一日で一番時間を費やす場所はどこですか?」という質問があったとします。


私は迷わず「キッチン」と答えます。


主婦なら「キッチン」と答える方が多いと思うのですが如何でしょう。



人間の一生をの源となる「食」を司るキッチン。
家族の団欒の始まりであるキッチン。

とっても大切な命を司る場所であり
私は船に例えるなら舵きりとなる重要な場所だと思っています。


しかし、食事の準備から後片付けにかかる時間はかなりのものですよね。
少し手のこんだ料理を作ろうものなら
いったい何時間キッチンに立ってるの、私!?な状態です。



そんな時間のかかる場所だからこそ、いつでもさっと料理に取り掛かれ
片付けも簡単に終われるような環境作りを心がけています。


キッチンを制するものは自分時間を制す!

なんのこっちゃ(笑

でも、私は多趣味なので本当にキッチンに立つ時間を減らしたくて
今まで色々と試行錯誤を重ねてきました。



以下、私が5年かけて行ってきた自分のキッチンの一部です。



こちらは、最近やっと購入したNADINE アクリルキャニスター。
ずっとずっと欲しくて気になっていたのですが密閉性が気になり買い控えていました。
$lifepolicy lifestory-100816_161502.jpg


1ヶ月ほどお試しで1つ使い続けていたのですが
密閉性に問題が無いことが分かったので
実は今日、親不知抜歯後の有り余る休日を利用して一気に買い揃えてきました。

残念ながら、私はAPITA以外で取り扱っているのを見たことがありません。
価格は1つ1580円です。


アクリルなので重くなく、無色透明なため上下側面から中身が確認できるため
主に出汁昆布やお弁当用パスタ(サラスパ)小麦粉等といった頻繁に使うものを入れています。
調味料の半端モノもこちらのケースで1つにまとめています。


$lifepolicy lifestory


こちらのキャニスターに変える前は100円均一の容器を使っていました。
でも、こちらの容器もなかなかの優れものだと思います。
ワンタッチで蓋が開くのはとても便利でした。
しかし、密閉性は皆無です。容器の構造上仕方がありませんが残念。
$lifepolicy lifestory-100816_163937.jpg





そして、毎回頻繁に使う調味料は
ガスコンロの横の引き出しの中の小さなスナップウェアーで管理。


$lifepolicy lifestory


スナップウェアー(SNAPWARE) 角型300 [0.3リットル]

¥374
楽天



中身が個包装されているものはこちらの大きなスナップウェアー。
主に、コーヒー(伴侶がコーヒー好き)・紅茶(私、紅茶党)
時間が無い時のレトルトスープ(悲しいかな、不本意だけれど必需品です)
一年中我が家の必需品である麦茶のパック
その他、使いかけの砂糖や塩が入っています。

$lifepolicy lifestory



システム作りは続行中。
生活が変わるごとに変化を楽しんでいく一生の趣味だと思っています。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。