2016年11月14日

★育児休暇中の準備は一生ものです①

テーマ:●時間・情報・マネーの管理

お片付けで両立支援

リクリエイトシステムの成田です。

 

最近、娘の保育園で

2人目育休に入ったママを

ちらほらみかけます。

 

私もこんな時があったなぁ~と

懐かしい気持ちになります。

 

働くママにとって

この育児休暇中に繋がったママは

その後のワーママ生活を

色々と助け合える仲になります。

 

現在も、色々と助けられているなぁ~

ありがとう!(笑

 

ところで、

育児休暇中は何をしますか??

 

もちろん、

子育てに専念する時間ではありますが

 

私は育休中に

努めていたことが2つあります。

 

一つは、マネー設計。

 

お金とは切っても切り離せない

経済の中で生きているのが私たち。

 

ですので、この期間中に

今後のマネー設計をたてていました。

 

具体的にいうと

・住宅ローン返済計画

・保険見直し

・学資計画

・老後資金計画

 

です。

 

そして、自分である程度考えた後は

FPさんにお金を出して

診断&指導してもらっていました。

 

 

そうすると、今後の働き方が

より具体的に見えてきます。

 

例えば

フルタイムで働くべきなのか・・・

それとも、

働き方を変えてもよいのか…など。

 

そこが、

子供とのかかわりの時間に

直接影響してくるので

 

働き方に悩んだ時の

一つの大きな判断材料になっていきます。

 

実際、私が脱サラしたのも

金銭的なめどがたったのが

決断材料の一つとなりました。

 

なぜなら、

働き方が時間の使い方を変え

理想の生き方やゆとり作りに

直結していくからです。

 

私の講座では、

時間を俯瞰するワークを通し

このようなお話も伝えています。

 

現状を把握すると

将来設計が楽になりますよ。

 

一度学びに来ませんか?

 

 

 

詳細はこちら↓

「心が楽になるお片付け教室」

学びたい方、募集中です!

 

ホームページはこちら

 

0:12

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月04日

★時間管理の基本は心に余裕をもって今の自分と向き合うところから

テーマ:●時間・情報・マネーの管理

お片付けで両立支援。
RE-CREATE SYSTEM. の宮子です。


昨日は節分でした。
梅の花もそろそろ開花しますねニコニコ

{522BD0B6-A354-4597-896C-7C0C257DDA6A:01}


さて、節分といえば
気学的に見ると星が変わる日。

そして本日立春で
新しい年が始まります。


私は、この節分の日を
1年のひとくくりと決め
自分自身と向き合う時期にあてています。


この向き合う時期を
昔は年末年始に行っていたのですが
(恐らく、中学生頃からやってます)
いかんせん、主婦の年末年始は
超がつくほど多忙です。


特に、ワーキングマザーとなれば
年末ギリギリまでお仕事。

多くの方々が
元日までノンストップで
走り続けているのではないでしょうか?

ご家庭によっては
帰省もありますよね、、、ガーン



そんな理由から
かれこれ10年ほど前から

暮らしが落ち着きを取り戻す
2月の節分辺りを
自分自身と向き合う時期に
あてるようになりました。


向き合うものは人それぞれですが

この時期に私が
必ず向き合っているのは
経済と自分自身のあり方です。



経済
住宅ローン返済
子供の学費
老後資金

自分自身のあり方
自分自身の夢、実現したいこと
家族年表の再確認と修正
家族と実現したいこと


特に、経済は大切にしています。

今後、どう生きたいのかという
自分自身の想いも大切ですが
それと同じくらい
経済も大切だと考えているからです。


現実問題、経済無しでは
夢も語れないですもんねえーん


この辺りとしっかり向き合い
現状把握する事で
ざわついていた気持ちが落ち着き
地に足のついた活力が湧いてきます。


この様な自分と向き合う時間を
年に2回、節分辺りとお盆休みに
設けています。

お盆休みは大型連休ですし
節分からちょうど半年後。

また、個人的に8月は
私と夫の誕生月でもあるので
自分自身と向き合いやすく感じますニコニコ


皆様は、
ご自身と向き合う時間を
1年のどこかのタイミングで
設けていますか??


自分と向き合い現状を知ると
自分軸ができてきます。

自分軸ができることで
時間管理もモノの選択も
楽にできる様になるので
暮らし(お部屋の中も)が
スッキリとしていきますウインク


力強くオススメします。


応援よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月21日

★時間管理の必需品 待っていました!!3色フリクション

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
お片付けで両立支援。
リクリエイトシステムの成田です。


昨日、ずっと待っていたあるモノが
発売されているのを発見ビックリマーク


それは
フリクションの三色ペン。


3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm【ピンク軸】 LKFB60EFP/パイロット

¥630
Amazon.co.jp



いつ発売していたんでしょう?

ここのところ
買い物に出かけていなかったので
気が付きませんでしたが


昨晩、文具売り場で発見!


これ、本当に便利ですよね。


書いた文字が

photo:01




後ろに付いている消しゴムで
擦ると熱で消えます。
photo:02




消しカスは出ません。

今まで、1色のペンしか
販売されていなかったので
多色欲しくても
各色を1本ずつ揃えるしかなかったのですが

や~~~っと
パイロットさんも動いてくれたようです!


変動の激しい
私のスケジュール管理の必需品です。


来年のスケジュール
これでしっかり埋めて行きたいと思います♪

ちなみに手帳は
バーティカルタイプを愛用しています。

時系列でのスケジュール管理が
必須な人には便利だと思います。



photo:03






クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月20日

★自分と向き合う時間は豊かな未来を作る大きな投資になる

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
お片付けで両立支援。
リクリエイトシステムの成田です。


今年の大きな目標を終え
ただ今、ほっとしている私です。


年末に向かい
片づけなければいけない事は
まだまだ沢山ありますが


そろそろ、立ち止まって
俯瞰する時期に入れそうです、、、。


いやいや、
突っ走ってきた1年だったので

「立ち止り、俯瞰しなさい」

という心の声が聞こえます(笑



今年、やり終えたこと。

やり残したこと。

やらなければいけないこと。



そして、2012年の

やりたいこと。

やらなければいけないこと。


自分軸だけではなく
今度は家族軸も含め

4半期に分けて
ノートに書きだしていこうと思います。


今年ほど
家族の有り難さ

夫や息子・義理両親
実の親・兄弟のありがたさを感じた年はありません。

息子には
我慢させてしまった部分もあったかも。


夫の温かい励ましと
気配りには言葉にならないほど感謝です。



家族を大切にするためにも
空回りで無駄に力を使ってしまわないよう
頭の中を俯瞰しなければ。


来年はどんな年にしたいかな、私ドキドキ



その前に、
23日、24日、25日は
夫や息子、親戚と一緒に
ハッピーな時間を過ごします。

photo:01





こちらは夫と息子、私の協同作↓
(実のとこと、殆ど夫が作りました)

息子にせがまれて購入した
無印のお菓子の家キットです。
photo:02



ぐちゃぐちゃですが
なんとかカタチになりました~。

でも、こんな難しいもの
もう二度と作れないあせる




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

あなたにピッタリの
オーガナイザーが見つかるかも!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年10月09日

情報も所有から手放す時代へ

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
仕事にてIT管理に係わっている私
先々週は今現在に必要な
セキュリティー対策について

また、木曜日は
クラウドを使った情報管理についての
セミナーに参加していました。


今回のクラウドセミナーの内容は
既に使用している方も
多いと思いますが
EvernoteとDropboxとMind meister
を使用した管理術でした。
(ただ、法人でこれらを使うのは
セキュリティー的にどうかと思いましたが)


使い方云々をここで触れると
きりがないのでやめておきますが


日常的な形あるモノだけでなく
目まぐるしく行き交う情報も

所有する時代から
手放してクラウド環境で管理す時代へ
確実に変わりつつあると感じています。



・・・・・・・・・



現在クラウドの延長線で
BCP(事業継続計画)
その他諸々の情報管理を
改めて進めていますが


これらを進めながら
痛感している事があります。



それは、、、


組織・一個人に関係なく
情報管理をしていくには
それら情報の要・不要を決めない限り
真の管理は始まらないということ。


その点、個人においては
個々の価値観で
情報管理を進めていく事ができますが

当然ながら組織の情報管理は
パーソナル単位で
動くわけにはいかいきません。


全ては、
組織のブレインである人物に
内部的にも、対外的にも

どのような未来を
築いていきたいかといった
イメージが明確にないと始まらない。


その軸がしっかりして
やっと守るべき情報の
プライオリティーが決まってくる。

必要なツールが決まってくる。

ツールを使うルールが決まってくる。

個々の責任の所在はっきりしてくる。



企業内の情報管理は
なかなか容易ではありませんね。


これらを請け負う
専門職(=ITオーガナイザー)の必要性が
今後ますます高まってくる事は
間違いないでしょう。。。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

あなたにピッタリの
オーガナイザーが見つかるかも!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月07日

★買い物の仕方も環境により変わっていくもので良いと思う

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
お片付けで両立支援。
 リクリエイトシステムの成田です。


火曜日は仕事帰りに高速を飛ばし
お隣の三重県にあるアウトレット
Jazz Dream長島まで
行ってまいりました。




目的はショッピング。

ど~~~~しても
欲しい洋服があったから。



というのは、二週間ほど前にも
JAZZ DREAM へ家族で訪れたのですが

子供がいると
お買いものに集中できず

スーツのスカートだけを購入し
上着のジャケットを買いそびれるという
変な買い物のをしてしまったからです。


ですので今回は祖父母に
息子をお願いしている間に

(我が家は週に1~2回
息子の迎えを祖父母にお願いし
そのまま、私も義理実家で
夕ご飯をいただいてます。)

買いそびれたジャケットを探しに
仕事帰りに高速を飛ばしました。




職場からアウトレットまで
高速を使って40分。

お買いもの時間は60分。

帰路も高速を使って
アウトレットから自宅まで20分。


合計2時間・買い物時間1時間の
強行ショッピングではありましたが
目的のジャケットに加え
秋冬物のカーディガンとストール
合計三点をじっくり吟味しながら
手に入れることができました。

(なにより嬉しかったのは
純粋な1人の時間を楽しめたことだったかも(笑))


私、服は必ず試着をし
客観的な目線と今の着こなしを
店員さんに尋ねるタイプでして

今回は息子を気にすることなく
店員さんともお話ができ
納得のいく買い物となりました。



いつもは、実母と共に都心のデパートで
息子の動きを気にしながら
買い物をするのが多いのですが


息子の動きにヒヤヒヤしたり
大人の買い物に付き合わせてしまう
後ろめたさを感じながら服を選ぶよりも

短い時間しか使えませんが
仕事帰りに高速を飛ばし

アクセスの楽な
アウトレットまで足を運ぶほうが
今の私の時間の使い方としては
賢いやり方かも!


そう思ったので
今後はちょっと恥ずかしいですが
Jazz Dreamに制服姿で
出没する機会が増えそうです。

(恥ずかしさより時間が欲しいのよー!)


皆様は昔と今とで
自分の美意識は変わりましたか?


私は着飾るわけではないですが
最低限の身だしなみと
自分らしさは心がけていたいと
子育てをするようになってから
強く思うようになりました。


自分の身をかまう時間が
なかなか持てない子育て世代ですが


あれやこれやと
時間をやりくりしながらも
自分にできる範囲のお洒落を
楽しんでいきたいものですよね。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね



iPhoneからの投稿







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月03日

★DESKTOPに何も置かなければPCの無駄なメモリ消費がなくなります

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
暑いですね。

パソコンの壁紙を涼しげなものに変えてみました。

といっても、最初から入っていた画像なんですが(汗


$働く夫婦のゆとりコンシェルジュ


私のデスクトップは
ツールバーは「自動的に隠す」設定にしてあるので
デスクトップ上に通常表示されているのは


ゴミ箱 、これだけです。


すっきり♪





また、隠しているツールバーは
one actionで選択できるように

右側=アプリケーションショートカット
上=仕事カテゴリごとのフォルダ

で使い分けています。



$働く夫婦のゆとりコンシェルジュ


この使い方をはじめて10年以上。
自分に一番しっくりくるようです。





よく、デスクトップ上に
ファイルやフォルダが並んでいるのを見かけますが
それだけでパソコンの動きは悪くなります。


どういうことかというと、
自分がアプリケーションを起動させて
作業をしていなくても

デスクトップ上にファイルやフォルダを
継続的に表示させるためだけに
メモリはずっと働いている
(メモリを食っている)

ということなのです。

ですので、その分動きは遅くなります。




デスクトップはパソコンの顔。

正に自分の机。



自分が使いやすいように
オーガナイズできていますか?


リアルな机の上が書類だらけだと
仕事がしにくいように

パソコンのデスクトップも
書類で溢れると
仕事に支障が出てきます。


今日は、デスクトップの
オーガナイズなんていかがでしょう?


因みに、私のリアルな机の上も
パソコンのデスクトップと同じく
すっからかん(表現が正しくない?)です音譜


ここまでお読みくださりありがとうございます。



ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年02月13日

★自分の家事時間を把握する

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
お片付けで両立支援。 
リクリエイトシステムの成田です。


今日は家事時間の
把握について書きたいと思います。


私が育児休暇中にしたことの一つに
「自分の家事時間を知る」というものがあります。


家事って、終わりがないですよね。
掃除・洗濯・料理・その他雑務・・・

やりだしたらキリがないですし
理想の片付き具合に達するまで
思った以上に時間がかかるものです。


そこで私が始めたのが、
「自分の家事所要時間」を把握すること。


育児休暇中に
携帯のストップウォッチを使い
一つ一つの家事を集中して行ない
それぞれに必要な時間を計りました。


馬鹿げているように
思えるかもしれませんが
3週間ほど真剣に計り続けたんです。


そして、そこで得たものは以下の2つ。


・各家事に最低限必要な作業時間の把握

・日常家事全体に必要な合計時間の把握


家事も様々な種類がありますが
私の家事時間が↓


・洗濯干し 20分
・洗濯たたみ 15分
・食後の後片付け 30分
・食事作り 15~30分
・各部屋の片付け 15分
・お風呂洗い 5分
----------------------
 合計  約2時間


また、家事時間全体では
一日約2時間程度が
絶対に外せない(外すと皺寄せが来る)
時間だとわかりました。


これは逆に言えば
集中すればこの時間内で家事を終わらせ
仕事復帰後の限られた時間の中でも
他の大切にしたい時間を確保しやすくなるということです。


また、自分の家事時間の
基準ができたため
時間を更に短縮する工夫
(無駄の排除や合理化)を
生み出すこともできます。


例えば私の今の課題は
食事の後片付け時間を
平均20分程に短縮すること。


そのために、
更に作業しやすい環境になるよう
道具類の使い勝手や所有数を減らしたり
収納環境の見直しや改善をしています。



さてさて、
この家事時間の把握方法ですが
万人に合うわけではありません。


ストップウォッチで計るなんて面倒!
計らなくても充分把握できているわ(笑)
という方はそれでオッケーなんです。


また、なんだか面白そうだわー!!
なんて思える方は
やってみる価値があるかもしれません。


理屈で物事を捉えていく
私の様なタイプの方は
ストップウォッチに
興味が沸いたかもしれませんね(笑)



ペタしてね
読者登録してね


2011年02月06日

★時間を資源というならば、追われるのではなく歩みたいと思うのです

テーマ:●時間・情報・マネーの管理
お片付けで両立支援。 
リクリエイトシステムの成田です。


今日は時間についてお話です。


先日から、自身の価値観を受け入れ
理想とする暮らしを思い描く事の大切さをお伝えして参りました。


自分を認めてあげること



未来を描く



いかがでしょう?

ご自身の理想の暮らしを
少しイメージする事ができたでしょうか?




さてさて・・・この「理想の暮らし」

共働き子育て中のご家庭なら
日々の生活でいっぱいいっぱい。


理想の暮らしを作り出すための
「時間」がとれないというのが現状かもしれません。


そうなんですよね、、、。


「時間は作るもの」とは言うけれど
現状はなかなか、厳しいものがあります。

私も現在進行形で身をもって体験中ですもの。



でも、、、。


だからこそ時間は貴重な資源


そう身を持って理解しているのは
紛れもない自分自身ではないでしょうか。



「24時間」という時の流れは
地球上の全ての命に与えられた
神様からの平等なプレゼント。



時間に追われて一生を終えるのか
時間を渡り歩き満たされた人生を送るのか
選ぶのは誰でもない、自分自身なんですよね。




私は、自分の命の火が消える時に
「追われる」よりも
「歩んだ」感覚で去りたいと思っています。



そしてもう一つ。

時間を上手に使うことは
子孫にとっても
大きな財産となると思いませんか?


もっと幼いころから有限の時間の中で
自分を意識的にコントロールできる
術を身につけていたら
もう少し上手に人生を渡り歩いてこれたかも!
な~~~んて、今頃になって思う私です。



だからこそ、自分の子供には
日々の生活の中から時間の使い方を学べるように
親である私達が導いてあげたいなと
理想ですが、そう思っています。




読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月15日

★家計を客観視していますか?

テーマ:●時間・情報・マネーの管理

月曜日に家計の見直しに行ってまいりました。


大分昔の記事にも書きましたが、、、。

あれから4カ月も経過してしまったんですね。。。




FPさんへの資料作り!@家計の見直し




言いわけになってしまいますが

資料作りがけっこう手間がかかってしまい

隙間時間を縫って生活している私には

少々ハードルが高く一時期止まっておりました。




さて、頭を悩ませながらも書き綴った我が家の家計の全て

家計の見直し相談センター長谷川様 にしかと見ていただきました!!!




因みに我が家の相談ごとはざっとこんなもの





・もう一人子供が欲しいが今の貯蓄と収入で

 二人分の大学費用・自分たちの老後費用は捻出できるか



・住宅ローンの借り換は必要か



・年金がいくらもらえるのか(老後は安泰か)




結果はですね、

流石に詳しくは書けませんがこのままの生活で問題なし!





よかったぁーーー!


今までまじめ~~に働いてきた甲斐がありました(笑




こちらの相談センターでは作成した現在の収支状況・総資産を元に

老後を迎えるウン十年先の未来の資産フローを

物価指数も交えながらシュミレーションしてもらえます。





また、これらの結果ですが


数字だけではライフステージ毎(※)の

お金の流れが掴みにくいので

グラフを用いながら視覚的にリスクを説明してもらえます。




 ※子供の高校入学や大学入学などの

   家族が迎える大きな変化





さてさて、今回の相談の私なりの影のミッションw


それは・・・


「私が稼がなくなったら、我が家の家計の未来はどうなる!?」



私は現在、転職を視野に入れています。


ですので、仮に自分自身が無職になった時

我が家の家計はどうなるのか


また、逆に年間いくら稼げば老後が安泰なのか

(赤字にならないのか)を算出してもらいました。




結果は、、、うふふっ、、、。


ボーダーラインが年収  ¥●,※▲※,■×●- かぁ~。



面白かったですよ。


私の収入がゼロになると


収支のグラフがある年を境に大逆転!!!!

こんなイメージです↓



□□□

□□□□□

□□□□□□

□□□□□□□□

-----------------------------------

            ■■■■■■■■

              ■■■■■■■

                 ■■■■■

                    ■■■

 



働かざる者食うべからず・・・・


我が家の家訓にでもして、壁にこのグラフを貼っておこうかー(笑


な~~んて、旦那と笑いながら話していましたが


どんな形であれ働きますわよ、これからも!!!




さて、ちょっと真面目な話。




私たちがこの資本主義経済社会の中で生きていくために

お金は無くてはならない大変重要な道具です。




この道具を稼ぎだしモノやサービスに変換しながら

私たちは一生を回していきます。




しかし

よほどの資産家でなければお金は転がってこないですし

お金は生きている間ずっと稼げるものではありません。






特殊な能力でもない限り労働力として動けるのは

人生80年としてその半分あたりでしょうか?






こういった事をふまえ

自分達の資産リスクを把握することは

子育て中の女性にとっての仕事復帰や

復帰後の働き方を考えるうえで

とても役立つのではないでしょうか?




もちろん、仕事はお金を稼ぐためだけではありませんが。。。


でも、やみくもに働くより


また目の前のリスクを知らず日々を過ごすより

自分の家庭の立ち位置を俯瞰し


未来を計画することが大切だと思うのです。





これって正に、オーガナイズの世界ですよね。






また、目指す所を理解しながら働いていると

働き方だけではく、気持ち的にも大きく変わってくると思います。






ところで話しが少しズレてしまいますが
このような事を書いていると

働きたいのに子供を預ける場所が確保できず働けない

日本の今の現状を悔しく、情けなく思います。




変えていきたいですね、日本。






話しを戻します。

家計の見直し相談センターの利用をお考え方

紹介者にピンガとお書き下さいね。




なんと、双方に1000円分のギフト券がいただけちゃいます。




全く知らなかったので、ちょっとしたサプライズでした。





この年の瀬に来年からの将来設計に向け
少々手間と時間は必要ですが
未来に向けての投資時間を設けてみるのはいかがでしょう?



今日も長文をお読み下さりありがとうございます。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。