2017年04月27日

★凹んで凹んで…そして新しい世界が広がりつつあります(ひとりごと)

テーマ:■日常の雑記

お片づけで人生を整えよう!

成田宮子です。


現在、ホームページ作り直しのため

 

今までのお仕事での

お客様の感想をまとめています。

 

勇気づけられますね~!!!

 

実はわたし

先日までかなり落ち込んでいました。


 

誤解だとか、

かうまく伝わらなかったり

え~~っ!と思うような事があったり

その他様々な事が重なり…。

 

 

メンタルはかなりタフなほうです。

 

いつもは長くても2晩

眠れば復活してしまうので。

 

でも、、、今回は2週間越え。

(数えてないけど、そのくらい)

 

 

おそらくここ数年で

いちばんの深い落ち込みかと(笑

 

どうしたら這い上がれるんだー!!

 

と思いつつ

 

 

「もういいや!!」

 

となるまで〝ど~~~んより”を

続けました。

 

 

で、、、

昨日あたりから抜け出した感があり

 

 

今、新規のHPに掲載する

お客様の感想を読んでいたら

嬉しくて涙が出てきそうになってしまいました。

 

沢山ご感想をいただいているのに

しかも、丁寧なご感想をいただいているのに

 

ブログにもWEBにも

ほとんどUPしていない私。

 

 

申しわけなくて再び反省ですが

心の底から勇気づけられました!!!

 

私、支えられているのだな…って。

 

ありがとうございます!


おそらく、現在

片付けに携わりはじめて7年。

 

本格的に事業をはじめて2サイクル。

 

転換期なんでしょうね。。。

 

 

 

落ち込んだおかげで

違う世界が広がりつつあります。

 

見えている世界に違和感を感じ

耐えられなくなってきたのでしょうね。

 


仕事だけでなく

全てに対して原点にもどろう。

 

シンプルになろう!

 

募集中

●心が楽になるお片づけ講座は 

 5月8日(月) 豊明市 コスモ木の家

 5月22日(月) 知立市 近藤組ショールーム ヒトイエ

 

●なりたい自分が分かるファッションコラージュ 

 ※パーソナルカラーの知識つき

 5月9日(火)

 

講座の詳細は以下よりお願いします。

応援のワンクリック

よろしくお願いします!
 

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月16日

★何気ない言葉の暴力に気付く

テーマ:■日常の雑記

お片づけで両立支援
リクリエイトシステムの成田です。

 

先日、極々親しい男性から
とある本を読むことを薦められました。

 

その人物は去年退職した会社の社長です。


会社員時代は社長の真下で15年以上働いていたため

私にとって父親のような存在。

 

ちょくちょく遊びに顔を出しています(笑

 

まぁ、そんな関係なのですが

彼は私が読書好きということ

よ~~く知っているので

遊びに行くと色々と本を勧めてくださるのですが

 

今は、現実的に

ゆっくりと読書をする時間がないことを理由に

借りるのを丁寧にお断りしたところ。。。

 

「あんた、本を読む時間くらい

自分で捻出するもんだよ!」

と言われたのです。

 

うんうん、ごもっともです。

が、、、

私が社長に返した言葉は

 

「そうはいっても、それは社長が

時間を捻出する環境にあるからできるんですよー。」

 

というもの。

 

「時間は作るものだ」

 

この言葉は良く聞きますし

正に、その精神でやってきた私ですが

 

2人めの出産と共に

この言葉は自分自身への暴力へと変わりました。

 

もともと、私はかなりの努力家で負けず嫌いです。

(40歳過ぎてるし、もう素直に認めますよ~)

ですが、

赤ちゃん返りが異常に激しい兄と

重度の食物アレルギー(卵と小麦)の娘の
2人目育児開始と同時に

 

気力と計画ではどうにもならない

現実に打ちのめされたわけです。

 

当時、娘は母乳経路で直ぐに反応するので

私自身も食べるものが無くなり

体重は46キロまで落ちました(身長161㎝です)。


保育園通いが始まると同時に

娘と息子のために代替食作りに追われる日々。

 

職場復帰した1年間は

疲れで意識が遠のくのを感じ

自分を構う時間など皆無の日々。
 


復帰後2年目末から

義理父の介護が重なり翌年5月に他界。

 

なんだかめちゃくちゃ、、、

本当に苦しかったです。

 

昨年の8月に脱サラし

11月には娘の小麦アレルギーが解除になり

だいぶ楽になりましたが

まだまだ卵はダメな2人です。

 

こんな日々を過ごしながら

私は、ある想いがひっかかり

ブログを書けなくなりました。

 

それは

 

「私の綴った言葉は

できない環境にある人へは

単なる暴力でしか

ないのではなかろうか・・・。」

 

というものです。

 

昔のように

思う事が全くかけなくなりました。

 

気づけば、告知程度の内容。

全く面白くもなんともないですよね。


長かったです。。。

 

でも、最近

ようやく自分のブログの方向性が見え

再びブログを綴れそうな自分を感じます。

 

ただ、できる時に書く

これが私のスタンスなので

突然お休みすることはあります。。。スミマセン。

 

さて、社長とのやりとりを聞いて

深くうなずいている人がいました。

 

それは、現在4歳3歳の子育て中

同期の女性社員(笑

 

大変な時だよね!

ファイト!

身体だけは壊さないようにね^^

 


★お片づけ教室★
1月受講生さん募集中です!

詳しくはこちら→
 

★11月19日

近藤組さまショールーム1周年記念イベント

「思考の整理からはじめるお片づけセミナー」

10:30~12:00
受講料無料!

 

★11月23日(水祝日)
KIDSCITY職業体験イベントにてセミナー開催

「知って納得!お片づけ基礎の基礎(ママ向け)」

片付く暮らしの処方箋はあなたの心の中に!

人生を変える思考と空間の整理術の基本をお伝えします。」
13:00~13:50

同日「賢いこどもを育てるお片づけ相談会」開催

 

 


 

0:30

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月29日

★再会できるタイミングはきっと巡ってくるはず!

テーマ:■日常の雑記
働く女性の暮らしを楽に仕組み化!
RE-CREATE SYSTEM.の成田です。


おはようございます。

今日は電車で琵琶湖に向かっています。

{6FF2227F-F0D0-4AA8-A71A-0E3C5FDFAAE6:01}

久しぶりの養老山脈!



さて、週末、コスモの家に
ご来場頂いた皆様
ありがとうございます^_^

暮らしを楽に
そして、理想の人生を送るため
環境の面を整えるのが私の仕事です。



ヘルプが必要な時は
気軽にお尋ねください。


もちろん、世間話でも
子育て話でも!



また2日間を通して
コスモのstaffさん
そして、現場に携わる職人さんと共に
私自身、クォリティーの高い時間を
過ごさせていただきました。

ありがとうございます^_^

コスモさんとご縁があり
お家を建てる皆様
私が言うのも何ですが
間違いないと思います。

たあいのないお話の中でも
staffの皆様ひとりひとりの
真っ直ぐなお人柄がにじみ出て
学ぶことが沢山の充実した時間でした。

コスモさんなら、建てた後も
安心して頼れると思います。

家は建てている最中も建てた後も
同じくらい大切ですから!!

経験上痛感しています(笑)





ところで、
琵琶湖に向かっている理由は
7年ぶりに大学時代の親友に会うためです。


もちろん、
懐かしい再会でもありますが
お仕事の話も兼ねて。


女性って、結婚や出産などの
大きなライフイベントがあるので
親しくしていた友人と
交流が途絶える時期があります。
 
いろんな生き方がありますし、ね。

でも、友を思う気持ちがあれば
それぞれの人生の中で
何かをきっかけに
再開できるタイミングが巡ってきますね!



凹むこと
立ち止まること
勢いよく進むこと
空回りすること(泣)


様々なことがありますが
今の現状を受け入れながら
無理せず自分のペースで
歩んでいきましょ^_^





応援のワンクリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月01日

★あらららら、インフルで学級閉鎖です~ ワーキングマザー、こういう時困りますよねぇ(涙

テーマ:■日常の雑記
出張お片付けで暮らしを仕組み作り。
RE-CREATE SYSTEM.成田です。

発熱した息子。
結果、インフルBでした。

そして、学校へ連絡した直ぐ後
学校のメーリングリストで来ましたよ~
ついに、学級閉鎖

 インフルエンザによる欠席児童が多くなったため
 明日2日(火)から4日(木)までの3日間
 1年1組を学級閉鎖とします。

ですと。。。
明日の授業参観日も来週へ繰り上げ。

さて、うちの息子。
午前中は比較的元気があり
“みかん”なら食べられるというので
農協で“みかん”と“バナナ”を調達してきたのですが

なんと、バナナ6本とみかん3個を一気食べ
え~~~っ、本当にインフルなの

と思っていましたが
今は39℃台まで跳ね上がり
ぐったりしています。

やっぱりインフルだ。。。


これで親の私も1週間丸つぶれです。

ワーキングマザーにとって
冬は本当にやっかいですね。

学級閉鎖時の対応には
皆さんどうしてるんでしょう??

病児保育?学童?

先ほど、学童の先生から電話がありましたが
この感染力の強さを考えると
熱が下がっても、預けられないわぁ・・・やはり。

私はちょうど、今週は出張がないので
このタイミングにホッとしていますが
来週は講座も出張も控えているので
なんとしてでも自分が倒れないようにしないと

皆様も体を温かくして
お気を付けくださいね。

私の喫緊の課題は
熱にうなされている息子を置いて
娘をどうやって迎えに行こう・・・ということ。

まいった。。。
どうしよう

応援よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月02日

退院しました~

テーマ:■日常の雑記
こんにちは。

娘もすっかり元気になり
27日に無事退院しました。

心配していた初節句も
自宅で迎えられそうです。


しっかし、、、
今回、子供の付添入院というものを
初めて体験しましたが
とんでもなく大変ですねあせる


まずは、荷物の量が半端じゃない!
赤ちゃんだけでも着替えにオムツに
(完全母乳でないなら)ミルクセット一式そして玩具。

これらにプラスして
付添人の着替えやコップ、洗面道具一式。


かなりの荷物の量です。


そして、入院生活が大変あせる

当然ですが入院患者は子供なので
付添の大人は通常
ご飯無し、お風呂無し、ベッド無しです。


ご飯は子供が寝ている隙に
ササッと売店で購入し
タイミングの良い時に食べる。

睡眠は狭いベッドで
点滴の管を気にしながら赤ちゃんと添い寝。
(付添用簡易ベッドやソファーもあります)


これが、なかなかキツイものがあります。
夜間は授乳以外に
点滴交換があるので起こされますしね~あせる

今回は上の息子のこともあり
8日間入院したうち
半分の4日間は夫が仕事を休み
ずっと付き添ってくれていたのですが

身長180㎝の大人が狭いベッドで
よく頑張ったと思います。

しかも、赤ちゃんが泣きやむ
魔法のおっぱいがついていないのに。

俺にもおっぱいがついてたら楽なのに汗
と、ボヤいてました、うちの夫。

ごもっともです。

男の人におっぱいがついてたら
育児の楽しさも大変さも
もっともっと共有できるのになー。。。




こんな大変な子供の入院ですが
私達が入院した病院は
夕飯のみですが院内の食堂が
お弁当を病室まで持ってきてくれる
ありがたいサービスがあったり
※一食550円です


付添もお風呂に30分入ることができ
その間は保育士さんが
子供の面倒を見てくれるという
有難いサービスがありました。
※無料ですが産婦人科と一緒のフロアなので
男の人が入れるかは不明です


また、夜間救急外来では
小児科医が常駐しています。

娘は、産まれた病院の夜間緊急外来から
こちらの病院に緊急で回されました。

私のBlogで書いても
影響力は無いと思うので書きますが

名古屋近辺にお住まいの
小さなお子さんをお持ちの方は
もしもの時に覚えておくと良いかもしれません。


南区柴田にある大同病院です。

ご参考までに耳


応援のワンクリック、
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月26日

久しぶりの更新です

テーマ:■日常の雑記
こんにちは、
なんと本年度初のBlogです。

長い間、更新がないにもかかわらず
読者申請をしてくださった皆様ありがとうございます。


かなり時間が流れてしまいましたが
また、時を改めて一人一人
ご挨拶ができればと考えています。


さて、今日は
久しぶりに記事を書いてみようと
アメブロの編集ページを開いてみました。


というのも実は今
4ヶ月の娘が入院していまして。。。

と書くと、
えっ!そんな大変な時に!?
と思われるかもしれませんが

付き添い入院している私は
家事から解放された状態なので

娘が眠っている間は日常では得られない
自由時間となりましてニコニコ

溜まりに溜まった記事のまとめとUPに
使ってみようと思います。


ちなみに娘はA型インフルとRSウィルス
そして尿路感染のトリプル感染で
高熱が下がらず入院したのですが
既に容態は安定し
2日後の退院が決まっています。

photo:01



お兄ちゃんが
せっせとウィルスを運んで来るので
逃れられませんねあせるあせるあせる

きっと、逞しく育ってくれることでしょうにひひ


まぁ、でも
熱で白眼をむき出して
痙攣し始めた時は焦りましたわ~あせる

小児科医不足のため
時間外で容態が急変した時は、
迷惑にならないためにも
どのタイミングで病院に行けば良いのか迷うところです。


落ち着いて良かった良かった。。。ドキドキ


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年07月25日

ユニクロリサイクル 

テーマ:■日常の雑記
先日ユニクロに赴いたときに
衣料品回収ボックスをみつけました。

どうやら、不要になったユニクロ製品を回収し
世界中の難民キャンプ等に送る活動をしているようです。


我が家の第二児は女の子なので
不要になった息子の衣料の行き先を思案しているところでした。

一瞬でサイズアウトしてしまう子供服
処分するにはあまりにももったいないですし

私には「まだ着られるのに・・・」という
罪悪感もつきまといますあせる

かといって
譲る相手もいなく。。。

$働く夫婦のゆとりコンシェルジュ-ipodfile.jpg

これら全てがユニクロではありませんが
探せばきっと混じっているはず。

既に世界的規模に成長した企業ならではの取り組み。

誇らしくもありますし
間接的ながらもこういった活動を通して

処分=捨てるではない活路を見いだせるのは
なんともありがたく心穏やかになりますニコニコ

店員さんに確認したところ
今のところ期限は設けていないということで
8月末日までに回収できた冬モノ衣料は
今年の秋冬までに難民キャンプに配られるそうです。

もちろん、子供服だけでなく
大人の服もOKだそうです。


詳細はこちら
ユニクロのWEBに飛びます。
http://www.uniqlo.com/recycle/jp/


もうすぐお盆休み。

お時間に余裕ができる方は
これを期に衣料品のオーガナイズはいかがでしょうか?


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月21日

復活・ゆっくりと★

テーマ:■日常の雑記
前回のご報告から約一ヶ月。
久しぶりの更新です。


コメントやメッセージをいただいたまま
全く音沙汰無しで申し訳ございません。


実は前回の更新の直後に
悪阻の本格的なスイッチが入いってしまい
全く動けない状態に。

一ヶ月近く何もできずに寝たきり
ピーク時は病院へ点滴通いをしておりました。


今回の悪阻は
息子の時とは比べ物にならない強さ。

歩くどころか
起き上がることすらできなかったので
仕事はもちろん休職状態です。


予定していた2月の入門講座は
同期の伊藤さ
来週の入門講座も同期の阪野さんにバトンタッチ。


2月、3月に入門講座の
お申し込みをしてくださった受講生の皆様

その節は、突然の講師変更で
ご迷惑をおかけし
申しわけございませんでした。


体調は1週間前からかなり良くなり
日曜日は外出もできるまでに回復しました。

まだ、波はありますが
普通の悪阻レベルになってきたので
恐らく、あと2~3週間もすれば
完全に治まるのでは?
(いや、終わって欲しい、、、叫び
と思っています。


書きたいことは山積みですが
今は、無理せずに
少しずつ、Blogを更新できればと思っています。

皆様、また宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年02月03日

さようなら、37年の思い出

テーマ:■日常の雑記
只今、とてもセンチメンタルな気持ちで
こんな時間にBlogを綴っています。


というのは、明日は
実家の会社家屋の解体祭だからです。


私が生まれ育った歳と同じ
37年の時を刻んだ建屋。

一昨年、実父が他界し
他界した父の家業を弟が継ぎ
去年の秋からは母と弟夫婦が同居。


しっかり者の弟と
優しく思いやり溢れる義理の妹

そして、
可愛い孫二人に囲まれる母を見て
私も安心しているのですが
一度家を出た者の寂しさを感じます。


家に戻りたいわけではありません。
母が恋しいわけでもありません(笑)


でも、、、

寂しいのです。


世代は変わっていく。
これは、とても喜ばしいこと
それは分かってはいます。

弟には、頑張ってもらいたい。

未来に向けて、
もっともっと事業を大きくして欲しい!
心の底から激励しています。



でも、私を育んでくれた
あの家屋はなくなります。



実家に帰り
事務所の扉を開けると蘇る
若かりし頃から
他界する直前までの父との記憶。


デスクに座って
仕事をしていた父親の姿。


『うるさい、子供は入ってくるな!』
と、よく叱られたこと。


仕事のお手伝いをしたこと。


取引先の方々とおしゃべりをしたり
電話番をしたこともあったかな。。。


全てに父の下手くそな字で
ラベリングしてある事務所、味があるなぁ。


そして、あの、独特な匂い。


それら、
全てが無くなってしまうなんて。

photo:01



新しい家屋に建て替えるという
喜ばしいことなのに
身を切られるようで涙が出ます。


先ほど実の弟から
『もう、事務所の中は空っぽだよ』
という電話がありました。


そして彼も私と同じ
なんとも言いようのない気持ちだと。


悲しいね。
嬉しいね。
寂しいね。
楽しみだね。

できれぼ今晩は
弟と呑み明かしたかった。


今、私の頭の中では
祖父の時代から事務所の壁に掛けられ
働き続けている振り子式時計の

『ボーンボーン』という
鈍くて温かい時を知らせる音が
鳴り響いています。

まるで、
終わりを告げるみたいで嫌だな。


あの時計はどうするんだろう?
新しい建屋でも使うのかな?

使って欲しいな、、、。


明日の解体祭では
家屋と他界した父に
心から御礼を伝えたい。

『ありがとう!!!!!』って。


そして、弟には
強くエールを送りたい。
『頑張れよ!!!!』って!



応援よろしくお願い致します(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月02日

冬の風物詩

テーマ:■日常の雑記
こんにちは。

今朝は名古屋も
久しぶりに積もりました。

寒いですね~~カゼ

photo:01



庭に積もった雪を見て息子は大喜びで
保育園でも大はしゃぎ。


親は通勤ののために頭を悩ませ
いつもより早く家を出て出勤。


名古屋では
年に2~3回程度の
冬の風物詩ですね。


ところでこちらは昨晩息子が
スーパー内のお花屋さんで選んだ
オレンジのガーベラ。


photo:02



「ぼく、お花すき~!
きれいだね。飾りたいね。」

の一言で久しぶりに
リビングに花を飾りました。
(夏ぶりかも!?)


息子にも美しいものに感動する
感性が出てきたのかな?

ちょっと嬉しかったです。


今日のような極寒DAYに
オレンジとイエローの温かさが染み入ります。

これだけで
部屋の温度が少し上がったみたいアップ


花の手前の湯たんぽは
今年の私の冬の友。

通勤の車の中・仕事中に
おなか回りに置いて
冷えから守ってくれています。


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。