2011年06月12日

ヒマワリ、トマト、バジル

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
今日は梅雨の合間の曇り空
先程庭に出て長雨で育った雑草を抜き
姿が乱れた花々の切り戻しをしました。

この時期の草花の勢いには毎年毎年圧倒されます。


3週間前に蒔いたヒマワリの種も
いつの間にかこんなに成長していました。

photo:01


photo:04




トマトも花を咲かせ
photo:02



コンパニオンプランツとして植えたバジルも
少しづつ成長しています。

photo:03



バジルはそろそろ切り戻しをしのタイミング?

脇芽を増やしてこんもりさせたいです。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月26日

線香花火みたい

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
今朝、白いニゲラも咲きました。

photo:01



発光するようなブルーが大好きだけど

photo:02



白は清楚で可憐でこれまた違った美しさがあるなぁ。


大好きなニゲラ。

ずっと何かに似ていると思っていましたが
今朝、上から見上げた姿が
線香花火に似ていることに気がつきました。

私、花火の中で一番好きなのは細々と儚く
でも力強くて美しく輝く線香花火なんです。

好きなものの
意外な共通点をみつけました。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月22日

ニゲラが咲いた!カモミールも

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
おはようございます。
今日も気持ち良い朝ですね。


念願のニゲラの花が咲きました!
photo:01




そして、カモミールの花ももう直ぐな予感。

photo:02




ジューンベリーの実も色付いてきました。
photo:05




そうそう、おとついは夏に向けて
向日葵の種を息子に植えてもらいました。
photo:03




そして今年は
こんな面白いものを植えました。

コンパニオンプランツ。

こちら、トマトとバジルの組み合わせ。
photo:06



相性の良い植物を一緒に植えると
相乗効果で美味しく育つらしいです。


ことしの夏の庭は
トマト、バジル、サツマイモ、トウモロコシ
そして息子の植えた向日葵。
photo:07




楽しみです。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年05月18日

ナデシコ

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
陽が長くなったので
今日は帰宅後に庭に出て
思いきって満開のナデシコの花を
切り戻しました。

(今が切り戻しの時期に最適かどうかは不明ですが
梅雨に入る前にスッキリさせようかな?と)

切りとったナデシコの花を
ガラスのコップにザックリ生けてみました。

photo:01




売っている切り花と違い
大きさも咲き方もマチマチですが
鮮やかなピンクがとってもきれい。


カーネーションと同じなので
きちんと水をかえれば長持ちするかな?


2月はカーネーションを飾っていたのですが
寒かったせいもあるでしょうが1ヶ月以上もちました。


今は暖かいので、2週間は元気でいてくれるといいなぁ。

では、おやすみなさい(*^^*)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月08日

お花 お花 お花

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
今日は日差しが強いですね。

あまり、屋外で紫外線にさらされたくないのですが
息子の外遊びにお付き合いして只今お庭です。

まだまだ、理想のお庭には程遠いですが
冬に植えた苗が花を咲かせ
殺風景なお庭が賑やかになって来ました。


こちら、名前がわかりません。
先日、園芸店で名前を確認して来ましたが
誤ってメモを削除してしまいました(T ^ T)

一年草なのか、宿根草なのかもわかりません。
とってもキレイなので来年も楽しみたいのに、、、。
photo:01




ナデシコも満開
photo:02




ニゲラは失敗ですね。
全く成長する気配がないです。
photo:03




パンジーはもうそろそろ終わりかな。
photo:05




マーガレット
蕾は沢山なのに開きが悪いです。
エサ(笑)が足りないかな。
photo:06




昨日植えた
イエロークロサイト
photo:07



メランポジウム
photo:08



ロベリアとダイアモンドフロストは
鉢植えしました。
photo:09

photo:10




寄せ植えも。
photo:11




もうそろそろ、夏の花壇を考える時期?

よくわからない。。。

ガーデニング、極めるのが夢です。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月04日

戦いの季節

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
昨日は朝9時から
庭の雑草抜きに夢中になること3時間。

photo:05



こちら、3週間ほど前に手入れしたばかりですが
先日の雨で、あっという間にこの状態です。


雑草抜きが好きという方は
意外に多いのではないでしょうか?

私も夫も雑草抜きが大好きです。

世の縮図を見ているようで
諸行無常を感じるよね
なんて話を昨日もしていました。



だいぶスッキリ。

photo:02


photo:03


(倉庫横のプランターの山は
息子の侵入防止のため
この奥は崖になっているのです)


スッキリしましたが
再び数週間で蘇って来るんですよね。

この逞しさは見習いたいです。


庭以外に駐車場も
黙々と抜き続けました。


でも、これだけは怖くて抜けなかった、、、。

photo:04



ハルノノゲシ

巨大化したタンポポだとおもったのですが

ハルノノゲシという植物だそうです。
コメントにてはなまる様からご指摘いただきました。
(ありがとうございます!)

調べてみると、50~150センチほどになるそうです。



滅多に通らない場所なので
久しぶりに覗いてびっくり。

私の身長近くあるので、間違いなくハルノノゲシだと思います。

ここまで大きいと意思の様なものを
感じてしまいおどろおどろしくって。。。


春は花々が咲き乱れ
大好きな季節なのですが
同時に雑草との戦いの季節に
入ったことを感じます。


ですので、
そろそろ、朝4時起きのタスクの中に
草抜きを組み込もうと考えています。

真夏の炎天下の中の草抜きは
危険ですものね。


毎朝の15分で諸行無常を感じながら
一日のスタートを切る。。。(笑)

でも、これが気持ちいい音譜



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年11月28日

手作り香辛料

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
昨日、母から乾燥させたハーブをもらいました。

lifepolicy lifestory-101128_133001.jpg


今年の庭でまともに生きているハーブは恥ずかしながらローズマリーくらいなので
今回、母に乾燥ハーブを作ってもらって大助かり!

これをブレンダーにかけて香辛料を作ります。



母は気にせず使っているみたいですが
私は固い枝部分は取り去り、柔らかい葉部分を使っています。

lifepolicy lifestory-101128_133805.jpg

lifepolicy lifestory-101128_133739.jpg


ブレンダーでガガガガガ・・・・・・・
お好みまで粉々にして、あっという間に出来上がり。


キッチンにハーブの濃厚な香りが広がります。

lifepolicy lifestory-101128_134046.jpg


瓶に詰めて保存。

lifepolicy lifestory-101128_134553.jpg


次のお肉料理が楽しみですアップ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年11月02日

野菜とチューリップを植えました

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)
今年の冬~春に向けて主人が野菜とチューリップを植えました。

日が翳ってから携帯から撮影したのでキレイではないですが
四角い畑ゾーンの右下から時計回りに
「玉ねぎ」・「春キャベツ」・「つるありいんげん」
最後に「息子の砂遊び場」です(笑
lifepolicy lifestory-101106_152132.jpg


春キャベツ
lifepolicy lifestory-101106_152424.jpg

すでに虫に食べられているようで先行き不安です。

毎朝、毎夕割り箸を持って
キャベツにたかる青虫を駆除している知人がいますが
農薬を使わないならそのくらいの作業が必要なのかしら。
そこまでやる気力がない我が家では球状になるまえに全滅するかも。



つるありいんげん
lifepolicy lifestory-101106_152538.jpg

もう少し大きくなったらネットに這わせるそうです。




玉ねぎは、土の中に埋まっているので写真は無し。



チューリップは鉢植えです。
lifepolicy lifestory-101106_152842.jpg

子供が最初に描く花はチューリップが多いですよね。
不思議ですよね、なぜなんでしょう?

まだ息子がチューリップの絵を描くのは先だと思いますが
来年の4月に2歳4ヶ月を迎える息子と
春の代表的なお花を楽しみたいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月19日

ガーデニングを生活に

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)

私のブログカテゴリ(テーマ)にもある理想の未来・・・。


日々、仕事に育児に追われてあっという間にすぎているのですが

少しでも理想の暮らしに近づくために

これから少しずつ言葉にして描いていこうと思います。


その手始めとして今日はガーデニングのことを。


先日庭のことを少し書きましたが(庭の冬支度)

私にはどうしてもやめられない好きなものが二つあります。


その一つが音楽。

そしてもう一つがガーデニング。


そうなんです、私、花が大好きなんです。

(高校時代は軽音部・美術部・園芸部のかけもち(笑))


花の持つパワーって不思議ですね。

体・心が洗われて幸せな気持ちになります。


最近はなかなか足を運べないのですが

園芸センターや花のテーマパークは

お陽様が出ているあいだの一番好きなスポットかもしれません。


ちなみに夜は、ライブハウスと酒です。

どうでもいいけれど、お酒はかなり飲めます。

って、こんなこと本当にどうでもいいですよね??

(いつか皆さんと一緒に飲めればなーという目論見もあって。。。ドキドキ



最近、朝4時起きが定着しているので

今日は久しぶりに庭に出て雑草抜きをしました。



四季折々の花が咲き乱れる庭にはまだまだほど遠いですが

少しずつ、知識と経験を蓄積して理想に近づけれたらなと思います。


そして、できれば息子にも植物を育てること収穫することの

楽しみを知ってもらいたいな思っています。


野菜はスーパーで簡単に手に入るモノとだけは思ってほしくないですもん。


毎日食卓に並ぶ食べ物の裏には

生産されている農家の方々のご苦労があること。


そのお陰で自分たちの生活は成り立っているということ。

きちんと理解してほしいです。


な~~んて、書いている私が一番分かっていないかもしれないですがあせる

(野菜の育成は旦那担当なんで)

次は、私も育ててみようかしら。



というわけで、理想の庭を目指して

少しでもガーデニングに割く時間が作れるように

ただ今時間のやりくりを試行錯誤中です。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年10月14日

庭の冬支度

テーマ:■ガーデニング(完全趣味ネタです)

日曜日の午前中は久しぶりにお庭をいじりました。


今年は5月からの父の入院と他界があったので畑は何も植えてなく

花壇もほったらかし状態で酷い惨状・・・ガーン



我が家の庭は畑ゾーンとお花ゾーンに分けてあるのですが

ここまで雑草が逞しく育ったのは初めてだった気がします。



夫と手分けして雑草抜きをしてはいましたが

彼らの成長の速さには負けますね~~~~。


まいどまいど彼らの意思を感じながらブチブチやっています。

特にクローバーのしつこさは天下一品!

あの可憐な姿とは裏腹に見えない根っこ部分は

これでもかー!というくらいに縦横無尽にしたたかです。


可愛いふりしてあの娘~わりとやるもんだねと~音譜
 (分かる人には分かるこの曲、年代感じますね)

クローバーを抜いている時は必ず「待つは」が頭の中でリフレインしてます。。。


 





ところで、ガーデニングって本当に奥が深い!!


庭を作って4年ほど経過しますが

いったい花と土にいくら費やしてきたのだろう。。。


考えるとゾッとするので考えないようにしていますが

かなりの金額を溝に捨てています。



というのも最初は知識が全く無かったので

大好きな花だけをを植えていたら、なんと全て一年草。



花壇のスペースに対して花が小さいので

(季節が冬だったのでパンジー・ビオラ・アリッサムばかり)

花壇スペースはスッカスカの寂しい状態に。



2年ほど経ってから、バックやグランドカバーを考えることに気づき

スペースの問題は解決されつつあるのですが

今度は、各植物の性質に詳しくないがために

植物の性質や容姿の癖に振り回されれいます。


たとえば、こんなに大きくなるの!?とか

葉の形・色は美しいのに枝ぶりが自由すぎるなどなど。



こんな状態で、まだまだ理想とは程遠い庭ですが

今年も庭の冬支度を始めました。


こちらは裏庭の花壇スペースです。


今回植えたのは左端に見える撫子の苗。

そして、花壇中央部にパンジーの苗

アイビーの隙間にはバックグラウンドにアリッサムの種。

また、花壇中央部後方には来年に向けてニゲラの種を

塀に平行になるように植えました。

lifepolicy lifestory-裏庭花壇

悩みは、一番奥のローズマリー。

一度も花を咲かせてくれません。

何が足りないのか、はたまた多すぎるのか・・・・。

手前の低木もだらしなく縦横無尽に伸びてくるので手を焼いています。

名前を忘れちゃった。



こりたは今回植えたパンジーです。

少し時期が早かったせいか

園芸センターには一般的な苗しか置いてありませんでした。
lifepolicy lifestory-パンジー

できればフリル系のパンジーを植えたかったのですが

もう少し経ったらフリル系を買って鉢植えで楽しもうと思います。




こちらはイソトマ。

これで1年経ちますが植えて当たりでした!


花もちも良いし、葉の形も広がり方も好きです。

何より大好きな薄青紫の花にいつも癒されます。


でも、ちょっと花つきが悪くなってきました。そろそろ栄養補給かも。
lifepolicy lifestory-イソトマ



こちらは前庭の花壇スペース。
裏庭と同じくパンジーの苗とアリッサムの種を植えました。


中央のオリーブの樹の左右にはイングリッシュラベンダーが植えてあり

5月になると勢いよく咲き乱れてくれるのですがここにラベンダーは失敗でした。


写真撮影前に左右ともバッサリと刈ってしまったのでスッキリしていますが

あんなに苗が大きく成長するなんて!!

甘く見ていました、、、さすがハーブですね。逞しいです。


ただ今、他の位置への植え替えを考え中です。
lifepolicy lifestory-前庭花壇


こうやって写真で見ると本当におそまつな花壇です。


まだまだ、中途半端な庭作りですが

理想を目指して少しずつ整えていけたらなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。