2012年02月15日

すごいぞ! ラジオ体操

テーマ:●しなやかな体づくり
広島の国広さんのブログを見て
とてもタイムリーだったので
私もからだのオーガナイズネタ(笑


今朝、久しぶりにラジオ体操をしました。

うちの夫、
最近毎朝iphoneに落とした映像を見ながら
ラジオ体操第一と第二をしています。


あの、軽快な音楽。


日本で生まれ育ったなら
誰もが無意識に体が反応してしまうのでは??

きっと国境を越えても
あの音楽がかかれば体が動いてしまうだろうな。。。

ある意味、現代日本人の
ソウルミュージック?(笑)

今も、義務教育で行われてるのかな?

そんなこんなで
いつもは体操している夫を横目に
軽~く参加でした私ですが

今朝は本気!!で参加しましたメラメラ


あれ、侮れないですよね。


本気でやると
体のこっている部分が直ぐにわかるし
1曲終わるころには軽く汗ばみます。

ちなみに私は肩。
鉄板がはいっているみたい汗

いたい~~~
でも、気持ちイイ~~~!!

朝からしっかり動かしたお蔭か
今日は体がぽかぽかしています。

適度な運動は大切ですね。


久しぶりの
からだのオーガナイズネタでした。

前回、いつよ!?(笑)




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011年06月15日

身体は知っている

テーマ:●しなやかな体づくり
おはようございます。

昨晩はBlogを書きながら眠ってしまいました。


毎晩10時に就寝、翌朝4時起床の
生活を始めてから1年以上経ちますが

時々リズムは崩れながらも
確実に習慣化しいるようで
最近は4時前に目が開きます。


体は自分にとって
気持ちいい事を覚えるんですよね。


昨日は今月2回目のジムで
身体を動かしてきましたが

やはり、身体を動かすと
疲れのとれ具合も睡眠の質も違います。


人間は不思議なもので
自分にとっての身体の快適さを覚えると
もう、昔に戻りたくは無く
キープしたいと思うようになります。



これは、住環境のオーガナイズも同じ。


一度、快適さを知り
暮らしの質(ステージ)が1つ上がると
それを自然にキープしたくなる。


片付けなきゃ、ではなく
片付けたい、ってね。


そして、更に上の快適さを求めて
楽しめるようになってきます。


そう、楽しむこと、これが大切。

お片づけが目的ではありません。

オーガナイズは
快適な暮らしをする為のメソッド。


子供の玩具で
ぐっちゃぐちゃのリビングになっても
直ぐに片付くから自由に遊びな~♬

という余裕を生み出す考えかた。



さぁ、今日も一日
元気にまいりましょう!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月10日

究極のからだのオーガナイズ進行中

テーマ:●しなやかな体づくり
皆さまこんにちは。

今日は、久しぶりに
歯列矯正ネタを書いてみたいと思います。

私にとっての究極の身体のオーガナイズ
歯列矯正が着々と進んでおります。


矯正装置ですが5月の真中に
今までの古い装置に変わり
新しい装置が上下の歯につきまいた。

ちなみに古い装置は
寝ている歯を起こすためのもの

そして新しい装置は
噛み合わせを作るためのものです。


そして今週月曜日には
上顎のアーチを広げるために
去年の6月から付いていた装置が
1年越しで外れました!!


やったーー!!!


これで、繊維類が無理なく食べられます

(この1年間、
サラダ類は内側の装置にひっかかり
呑み込めないために食べれなかったのです)


この6月で
矯正を始めてから1年となりますが
1年間で顔と身体がみるみる変わっています。


まず、顔は
丸顔だったのが面長に変わりました。


以前と顔の雰囲気が変わってしまったので
周りからは痩せた?だとか
顔が変わったねと言われます。


義理の母からは
今までどれだけ歪んでいたの?と言われるくらい。


そして、つい最近気が付いたのですが

出産してから深刻な悩みになっていた
左の首の骨の痛みと

10年以上の慢性的な痛みとなっていた
左側肩甲骨の
つっぱった痛みが無くなりつつあります。


今までの痛みが10だとすると
いつのまにか2程度に。。。


今はこの痛み減少の嬉しさを
この整いつつある歯で
ジワ~~~~ッと噛みしめています。



噛み合わせが身体にとっていかに大切か。


有名スポーツ選手が
歯並びを整える意味を
身をもって体感しています。


これから健康に生きていくためにも
やりたい事をする瞬発力・持久力をつけるにも
噛み合わせは不可欠だと思って始めた歯列矯正。

清水の舞台から飛び降りるような
金額をかけていますが

私にとっての究極の身体のオーガナイズ
本当にやってよかったと思っています。

想像以上に痛くて
たまにメゲそうになりますが
あと二年近く根気良く進めて行きたいです。


急激な変化よりも
ゆっくり、ゆっくり整えて行く。

オーガナイズと同じですね。


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月02日

上がれ〜っ!!

テーマ:●しなやかな体づくり

今月(5月)初の
サーキットトレーニングに行ってきました。


一番気になっている
ヒップの下がり具合に歯止めがかかった気がします。

(気がするだけかもしれないけれど(笑))


慢性化している肩甲骨辺りの痛みも
だいぶ和らいできました。


次回は身体全体の
筋肉量のバランスや体脂肪を計測するので
数値的に変化していることを期待ドキドキ



今月のサーキットトレーニングは
先月と同じく最低ノルマ5回と
できれば2回ほどプラスを目標に
続けてみたいと思います。


ヒップよ、上がれ~~!!!
筋肉量よ、上がれ~!!!

目指せ、燃えやすい身体ドンッ


来月辺りは久しぶりに整体へ行き
(柔体法を7年ほど続けています)
身体の歪みを調整してこようと思います。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月30日

ギリギリセーフ

テーマ:●しなやかな体づくり
本日4月末日。
サーキットトレーニングの目標の5回を
無事にクリアできましたーーー!

ギリギリセーフです(汗

よかったぁ~~。

正直なところ、
最後の一回が行けないかも、、、
と、思っていたのですが
夫の協力を得て達成する事ができました。


夫も子供が生まれてから
なかなか自分の身体を鍛える
時間が持てずにいたのですが

息子がだいぶ落ち着いてきたので
これから仕事帰りに
市のスポーツセンターへ寄ることになりました。


健康と体力維持のためにも
身体は意識的に鍛えなければと思っています。

(この歳になると、意識して動かしてやらないと
どんどん落ちて行きますよね。
とほほ( ̄^ ̄)ゞ)


先日電車の中で真っ白な共白髪の
仲睦まじい老夫婦を見かけました。

私の母はそれが叶いませんでしたが
私も夫も健康な身体で
いつかそんな時間を迎えたいです。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月26日

あこがれの 、あの女性

テーマ:●しなやかな体づくり

ただ今、サーキットトレーニングから帰るところです。

これで、今月のノルマ達成まであと1回!


お腹とお尻が私の気になっている場所なので
この2箇所に意識を集中して筋トレするのですが
たった4回でも やる か やらないか で全く違います。


今月中に残りの1回をこなし
来月はもう少しノルマを上げようと思います。


ところで、こういった施設に通うと
思わず目を奪われてしまうようなステキな女性に遭遇しませんか?

私はいつも同じ時間に遭遇する
体の全てがしなやかな筋肉で包まれている
とてもステキな女性がいます。

立ち居振舞いも、指先まで美しい。

思わずため息が出てしまうほど美しいのです。

一度、お話してみたいなぁーと思いつつ
引っ込み思案な私は(ウソです(笑))
願いが叶わずにいます。


どうしたらあんなに
美しい身体を作れ保てるのだろう?


サーキットトレーニング以外に
何かスポーツをしていらっしゃると思のですが
間違いなく、継続のたわものだと思います。


憧れます。

そして、尊敬してしまいます。

私も、彼女のようになりたいなぁ~ドキドキ

よしっ、いつか話しかけてみるぞっ!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月22日

あと、2回!

テーマ:●しなやかな体づくり
おはようございます。
今日の名古屋はあいにくの雨
でも庭の春の花々は
これでますます輝きを増しそうです。


ところで昨日、今月三回目の
サーキットトレーニングに行ってまいりました。

これで、目標達成まであと二回!

Blogで今月五回行かなければ
辞めると公言しているので
行かないわけにはいきません(笑)


ジムは息子が8ヶ月の時から
通っているのですが

昨日は久しぶりに
息子を連れて行きました。

たぶん、息子にとっては一年以上ぶり。

『覚えてる?』と聞いたら

『おぼえてないー。』ですと。。。

ぼちぼち、
ゼロ歳児の頃の記憶は
消えていくのかしら?

少しだけさみしかったです。。。




さてさて、
今日は久しぶりに
夫と休みが重なります。


今年に入ってから
夫と休みが重なるのは
月に一度の頻度です。

午前中は2人で家のことを片付けて
午後からは私の実家で甥っ子の百日のお祝いをします。


いい日になるといいな♬






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月20日

痩せたいから?

テーマ:●しなやかな体づくり

痩せるため?
いえいえちょっと違います。


(もうちょっと痩せたいけど(笑 )



私が運動する目的↓


①体力作り

②たるんだ身体をしめる


このためにサーキットトレーニングに通っています。


サーキットトレーニングといえば
Curves が有名ですが


私はFits me  に通っています。


今日は今月のタスク

「ジムに最低5回通う」2回目をクリア。



目標をクリアするまであと3回!


どうしたらジム通いの時間を確保できるか
4月を残り半分を切った時点で
時間の使い方とにらめっこです。


が、、、今日、ふと思いました。


通常、一回のトレーニングで
3周サーキットを回るのですが

時間的に厳しければ2周でやめても
構わないのでは?と。


今の私の目標は

きちんと3周することより続けることです。


燃焼的にも筋肉作りにも

きちんと3周こなすのが理想なんでしょうが

今の私には

3周トレーニング時間+着替えの

40分間はかなりキツイです。


次回、2周でトライしてみようかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月05日

久しぶりのサーキットトレーニング

テーマ:●しなやかな体づくり
ただ今、久しぶりにジムに行ってきました。

そう、久しぶりぶりの久しぶりに、、、、

最後に行ったのがいつか恥ずかしくて言えないくらいに久しぶりです。


ここのところ、ずっと行っていなかったのがとってもストレスでした。
(育児休暇中から自分の身体作りのために子供を連れて通っていました)


行ってなくても月々の月謝は払っているわけだし
強い意思力と時間のやりくりで
なんとかなるはずなのに
時間をうまく使えない自分に負けた感がして悔しくて

でも、行けば身体も心もスッキリ変わっていく良さを知っているので
やめる勇気も無くてグタグダグダグダと
久しぶりの一歩が踏み出せないまま月日だけが過ぎていました。


4月にはいり、先日、時間のオーガナイズを学び決めました。

身体作りは、緊急ではないけど、私にとっては重要な位置づけ。

でも、こんなままではもったいなさすぎるし
何よりも自分の精神衛生上悪すぎる。
よし、今月、最低五回行かなければ辞めよう。と。


というわけで、本日、今月のタスク、一回をクリアしました。

あと、4回。

なんとか生活の中に組み込めるようにやりくりして見ます。

これでダメなら、スパッとやめよう。

今の私には無理なんだわ。うん。

まずは、やってみる。

あー、でもやはり、身体を動かすと気持ちがいいですね!

身体が軽くなりました。
今日は、ぐっすりと眠れそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月25日

携帯コ○プ

テーマ:●しなやかな体づくり
昨日、さらに体調が悪化し熱も上昇
今日は仕事を休み、朝から点滴をしてきました。

どうやら息子と同じ扁桃腺炎にまで移行してしまったようです。

義理両親に仕事のことを言われましたが
昨日は重要な日だったからしかたないです。
代わりの人もいないし。



今は点滴のおかげで解熱し
食べ物も咽を通るようになりました。
土曜日のLO1級講座までに
なんとか動けるようにしなければ。です。



ところで、病院の帰りに昼食を買いがてら寄ったスーパーで
こんなものを見つけました。



歯ブラシの手前の円形物体、何だかわかりますか?
lifepolicy lifestory-101125_195451.jpg



答えはこちら、携帯コップです。
lifepolicy lifestory-101125_194351.jpg


すみません、息子のトーマスが写真画面右下を通過しました(笑)



私、咽が大変弱いので外出先でも食べる前に
うがいがしたいと常々思っていました。


また、現在歯列矯正中なので食事後の歯磨きは必須なのですが
手頃な携帯コップが無くて困っていました。



でも、これならコンパクトで持ち運びも便利。
重宝しそうです。


携帯からUPしているのでリンクは貼れませんが
株式会社マーナの「たためる携帯コップ」です。
lifepolicy lifestory-101125_203839.jpg


土曜日のLO1級講座でも早速活用できそうです。


さて、再び眠ります。


今日より明日、さらに翌日は体調が良くなりますように。。。


おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。