2016年06月30日

★伝えたいのはノウハウではありません! モノ付きあいを通した生き方そのものなんです

テーマ:●片付け作業・講座等ご感想
働く女性の暮らしを楽に仕組み化!
RE-CREATE SYSTEM.の成田宮子です。

既に、2週間も経過しているのですが
6月の中旬に
小学校のPTA様からのご依頼で
「思考の整理からはじめるお片付け講座」をしてまいりました。

家庭教育学級は3年目に入りますが
PTA様からのご依頼は初めてです。

しかも、なんと、、、、
息子の通う小学校での講座ということで
知っている方々もいっぱい。
(実は、息子の通う小学校は3年前も含めて2回目)

変な汗をかきました(笑 

しかし、前日に
お片付けサポートを受けていただいている
大切な大切なクライアント様から

「宮子さんのお話しを聴ける人は
自分を目覚めさせるキッカケをもらえると思います!」

という、嬉しすぎるLineメッセ―ジをいただいて
私は、なんて幸せものなんだぁ~~~~!
と、、、。


そうなんです。

私がいちばん伝えたいのは
お片付けのノウハウではありません。

もちろん!それも大切ですがそれは二の次です。

それよりも、モノを通して
自分の生き方そのものを見直してほしい
身軽に生きてほしいという思いが一番なのです。

そんな思いが、クライアント様にも伝わっていることがわかり
大きな励ましを胸に挑んできました。

T様、ありがとうございます。

image


講座自体も、私の想いが伝わったように思います。

ご感想を、一部ご紹介させていただきます。



/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / 
「自分自身の理想や将来の姿、子供をどんな大人にしたいのか
そんなことを考えずに毎日、その日の事をこなす生活をしている」
という現状に気付けて良かったです。まずは頭の中から、理想の
生活に向かうよう整えていきたいと思います。



自分自身や家族の現状・将来について見つめ直す時間がもて
モチベーションが上がりました。片付けは苦手ですが
自分に合った継続しやすい方法を自分なりに考えて
できるだけイライラすることなく家族と和やかに過ごせる
「家」にしていきたいと思います。



環境は人を変えるという同居人にも片付けを習慣に
できるようになる話に、とにかく自分がやろうという気が
強くなりました。今までは家族の分まで考えてわけが
分からなくなっていたので。
一言で収納といっても、その人それぞれの価値観や
状態や未来があるので、やはりプロの方に相談して
自分に合った片付けができたらいいのかなと思いました。



自分がどうしたいのか振り返れる良い時間を過ごしました。
「モノは人が家の中に入れている」「モノを選ぶ」心に響きました。
最後に行ったワークではリビングをどうしたいのかすらすら書けました。
利き脳のお話しも、雑誌ではうまく行かないモヤモヤの原因がわかり
スッキリしました。



今回の講義に参加でき「モノ」への考え方が変わりました。
ただ、「欲しい」からではなく、収納する場所や必要とする物量なのか
これからは意識したいと思いました。捨てるではなく、選ぶ精神
とてもいいですね。自分の事を片付けができないだらしない人間
だと思い、悩んでいましたが「技術が必要だからこれから学べば良い」
と思えば気が楽になりました。


/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

ありがとうございます!!
以上、一部ですがご紹介させて頂きました。

いつも、どうしたら伝わるかな???と
かなりの緊張状態の中で壇上に立つのですが
こういったお言葉をいただくと
安堵感と共に、目頭が熱くなります。


さて、明日から7月!

7月は3園の幼稚園での講座を控えています。

ただ今、保護者様へ向けて
親子のための講座を作成中です。

伝えたい方々に、伝わりますように。。。。

さて、子供たちを学童と保育園へ迎えに行ってまいります^^




残席1名  お急ぎください!
使えるクローゼットへの近道伝授!
パーソナルカラー診断つきお片付け相談
服は沢山あるのに、着たい服がない!?
そんなあなたには、自分の本来の似合う色を診断するパーソナルカラー診断がおススメ。
豊明市の隠れ家的エステサロン【うらら】さんにて、パーソナルカラ
ー診断(ベースカラー診断)と使えないクローゼットのお悩みからスッキリクローゼットへ導くためのコツを伝授いたします。自分の似合う色を知れば、オシャレも楽しく、クローゼットもスッキリしますよ♫

日時 7月14日(木) 10:00~12:00
場所 エステサロン「うらら」
詳細はこちらをご覧ください


★パーソナルカラー
診断つきクローゼットのプチオーガナイズ
(片付く仕組み作り作業)★

自分らしく生きるための色、あなたのパーソナルカラー、ベストカラーを診断をした後にクローゼットをお片付けします。お片付けの基本レクチャーつき♫

詳細はこちらをご覧ください




応援のワンクリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村

HPlink-s

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お片付けで両立支援 成田宮子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。