知っていてください。 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★まずはじめに★

※手違いによりブログ村ランキングの

ポイント反映、加算がされていない

状況でした。


現在、復旧作業が完了しましたので

これまで同様にブログ村ランキングの
バナーポチの1クリック応援のほど
宜しくお願いします。


スマートフォン、パソコンからも
1クリック応援が可能です。


長崎ライフオブアニマルは

にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングにも

参加しております。


下記のバナーを1日一回の1クリックで

ランキングに繋がりますので応援クリックを

お願いします!!

↓↓↓↓↓こちらをクリック。


■□■□■□■□■□■□■□■□■

そして下記の物資のご協力のほどを
お願いしています。

※フード(ドライ、パウチ、缶詰)
ヒルズzd(ドライ)デビフシニア用
中型犬用の首輪、ティッシュ
液体洗濯洗剤、ウェットテッシュ
スーパーワイドペットシーツ
バイオウィルクリアが不足しております。

フードは、ドライ、ウェット、
缶詰、アダルト、シニア用で、
体調管理をしている為、銘柄
指定をお願いさせてもらっています。

サイエンスダイエット、いなば
デビフ、ロイカナ、ニュートロ

※高栄養ミルク、パウダー
シニア食の缶詰、パウチも
大変助かります。

●消毒液

(ビルコン、バイオウィルクリアが

助かります)



皆様のご協力をお願いします!!


《重要:長崎Lifeofanimalのmailに関して》

これまで使用してきた当会のmail
に関しまして不備が出ています。

mailを送る際は、後ろの部分を
@yahoo.co.jpに変えて送ってください。

お手数をおかけしますが宜しく
お願いします!!

そして緊急の場合は
必ず連絡先を明記下さい!!

なお、Gmailからの問い合わせは
返信しても迷惑メールに送られる
ケースがあるようです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆◇◆告知◆◇◆

わんにゃんフェスタINココウォーク
5月4日(祝日木曜日) 
5月5日(祝日金曜日)
10時~16時(予定)
場所:みらい長崎ココウォーク
         屋上広場
※ふれあいイベントの他に
町ねこ調査隊塾さんも一緒に
イベント参加が決まりました。

犬猫イベントは、この二日間の
限定となっています!!

参加する、ふれあい犬猫達は現在
調整中ですがGWはご家族、ご友人
お友達とお誘い合わせのうえ、
ココウォークまで、ぜひ足を運んで
くださいね

つい先日、大変痛ましい事故で
亡くなってしまったワンコの話を
うけました。

耳にした時、胸が苦しかったし、
張り裂ける思いでした。

飼い主さん自身も、たまらない思いでも
あったと思います…。

愛情もあり、家族の一員として
向き合ってくれていても、気持ちの
油断や、もう大丈夫だろうとの安心感で
大事故にも繋がってしまいます。

そうなってしまえば飼い主さん自身も
自分を責め、哀しみからも抜け出すこと
すらできなくなってしまいます。

今日は読者の皆さんにもですが
ボランティアに関わる仲間達にも
改めて知っていてほしいことを
記載します。

私達は沢山の収容犬、保護犬
レスキュー犬、野犬に至るまで
様々なワンコ達と向き合い、そして
その中でも、本物のご縁があったと
感じた時には、新しい里親さんの元へと
命を繋いでいます。

これまでの8年間で、もう何頭、何十頭、
何百頭もの犬達と向き合ってきたか
わかりませんが、この8年間の活動を通して
言えること。

それは、心に傷を背負ってきた犬達の
傷、経験はそう簡単には治りません。

信頼関係を築いていくのは最低でも
「3年」は必要だということです。

そして野犬や脱走癖のあったワンコ達も
同じく「3年」は十分すぎるくらいに
慎重に考えていてほしいことです。

3年以上、もしかしたら亡くなって
しまうその時まで心を開けずに
逝ってしまう子もいるかもしれません。

私達、人間側が想像している以上に
犬は賢く、過去の記憶も忘れていません。

そして犬達は「人」をよく観察し
見ています。

特に新たな環境になったり、新しい
家族の元に行ったワンコ達は、本当に
この場所が自分の居場所なのか?を
日常の中で探っていると思っていて
ください。

特にネグレクトをうけてきた子や
野犬育ち、脱走癖、崩壊現場の子達は
予想もできない行動も起こしてしまう
子達が多いです。

もう3ヶ月、半年、一年と一緒に
暮らしてきたから家族だって認識
してくれてるだろうと考えてるのは
人間側だけだと思っています。

人の気持ちもですが、そんな簡単に
心に負った傷が癒えることはありません。

それは犬達も同じなんだと、この
8年間を通して、強く強く実感して
います。

こんな話をすれば保護犬は難しいものか…と
考えさせられる方もいるかもしれませんが
そうではありません。

向き合い方と接し方で、本物の家族に
なれるんだということを、このブログ
からでも知ってほしいです。

心に傷を背負ってきたワンコ達が
もう一度幸せになれる為に「人」の
意識と認識を再確認してください。

1つの例(実際に起こった事)と
した事をあげてみます。

我が家のティアハイムに新しく
プレハブが完成した事はお伝え
していますが、その中で起こった事です。

新たに仲間入りした双葉ちゃんこと
ふたちゃん。

彼女は崩壊現場出身で、崩壊現場の
子達は、これまでほとんどの子達が
閉じ込められた状態で飼育されていた
子達ばかりなので、何とか外に出たくて
様々な場所からの脱走を試みてきた
経験者達が多いです。

それを改めてまた実感したのが
今回。
{C9E1663A-0AA0-4AE9-A8F8-238106A43D2B}
プレハブでは朝昼晩と風通しをする為に
開閉し、プレハブを離れる際には
窓を閉めています。
{4D6383A9-3B64-4FAD-B0BD-15C634BA4165}
他の子達の食事が終わり、プレハブ
teamのご飯タイムに戻ろうとすると
部屋にいた双葉が普通にベンチに
座っててビックリ😱💦💦💦
{7BAA74AC-3208-4563-B1B3-D585D1BD6E32}
何食わぬ顔して座ってる、ふたちゃん……。
{80DD2C04-6C67-4E25-AB2B-CB344765CA15}
えっ?!と思いプレハブの中を見ると
テーブルに登った形跡ありで部屋は
散乱し、閉めたはずの窓と網戸が
空いてました。

すぐに戻るからと窓の鍵までは閉めて
なかったのですが、この俊敏な行動を
見たら、少しの間でも場所を離れる
時でも鍵を閉めよと感じました。
{B7934599-A20A-4D96-A939-3A6027E4BF87}
我が家だったからプレハブから出ても
外はドッグランなので良かったですが
普通の家庭での出来事だと考えると、
そのまま脱走していたと思います。

今回もですが、犬達の様々なケース、
行動を我が身で経験してきました。

これはプロのトレーナーさんでも
予想できない事例ばかりです。

またブログでも様々なケースを
紹介していきますので、今保護犬を
飼ってる人も、これから家族にと
思っている人もぜひ知って、気がけて
愛犬と向き合っていってください。

お願いします!!



【緊急⚠️里親さん募集‼︎】

このコ達が気になる方は至急

ご連絡ください‼︎


※シェア・拡散の際は、この記事ごと

シェア、拡散してください。


写真のみの使用は固くお断りいたします。


※お問い合わせにつきましては

当会メールアドレス

 ngsk_life_of_animal@yahoo.co.jp 

またはFacebookのメッセージから

ご連絡ください。


コメントによるお問い合わせは

ご遠慮ください。



名前:コロ

犬種:中型Mix

性別:オス(未去勢・近日中に去勢予定)

年齢:3歳半

性格:初めての人は人見知りをしますが、

基本は人懐こい性格です。

{C2D1BC17-4AD0-4EB1-AA67-696F0E4F26A0}

明るく元気なコです。犬は苦手なようです。


環境の変化によりしばらくは問題行動も
でてくる可能性があります。

そういったことも含めコロくんと
向き合ってくれる新しい飼い主さんを
大至急探しております。


拡散、シェア、呼びかけの

ご協力のほど、どうぞ宜しく

お願いいたします。


なるみちゃん(推定10歳くらいの♀)
活発なお婆ちゃんワンコです。
現在、ティアハイムにて皮膚治療中。
{1AC38AE2-1A87-432C-BCDB-8790534DFEE4}
みんな、みんな幸せな日々を

取り戻してほしいです!!


現在、病院にいる子達は。

今日現在(4月10日)中型mix
多頭崩壊の病院搬送組1頭。
(1月12日新たにトラ君)

収容犬のくま君。

病院にいる子達、全2頭と
なっています。


皆さまに再度お願いです。
治療費が追いつけていません。

投薬や訓練費だけでも毎月12万以上は
支払い、それ以外に治療や入院となると
もう、どんな状況のワンコがいても手を
かけてあげる事すら諦めなければ
なりません。

皆様からのご協力、お力添えの
ほど、どうぞ宜しくお願い致します。


◆医療費のご協力のお願い!!◆

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
記号番号:17690-22741081
名義:ナガサキライフオブアニマル 

<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

⚠️寄付金の振込について注意⚠️
当会への寄付金の振込は上記の
口座のみにお願いします。

当会は寄付金の振込先を個人名義の
口座へお願いすることはございませんので
ご注意ください‼︎

なお、ご不明な点がございましたら、
ngsk_life_of_animal@yahoo.co.jp まで
ご連絡ください。

コメントによる問い合わせについては
ご遠慮いただきますようお願いいたします。


お問い合わせ等は下記↓↓↓↓↓

[メールフォーム]よりご連絡ください。

長崎 Life of Animalのブログ