池上さんの書籍で知識を得るための読み方を学ぶ | インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

「家は、世界でいちばん大事な場所」 家具、照明、カーテン、雑貨などインテリアを上手にコーディネートすると、誰でも自分らしい住まいを手に入れることができます。インテリアに役立つヒントを基本から応用までお伝えします。



ご訪問ありがとうございます。

ライフスタイリスト&フォトスタイリスト土谷尚子です。

 

今年の1冊目は、池上さんの本になりました。

「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」
池上 彰、佐藤 優 著
出版社:東洋経済新報社


あさいちで、池上さんが、ご自身の新聞の読み方を紹介されていたのを見たのを、長男に話したところ、早速、長男が買ったので、私も読みたいと思い、Kindleで購入しました。

テレビで観た時もそうだったのですが、池上さんの読む量がすごいです。そして、佐藤氏も。もちろん、読むスキルもとても高いでしょうから、私が読むスピードとはきっと全然違う。そして、もともともっている知識のレベルも違うから、内容を理解するスピードも比べ物にならないと思うのです。そうなると、当然ですが、まったくお椅子追いつかないのですね。。。

バッサリと切り捨てるように話されることがありますが、それはこの知識の裏付けがあってのことなのだなと思います。そして、自分が、いかに不勉強なのかを、改めて実感しました。

そこで、今年は、新聞をしっかり読むということと、書籍はもちろん、雑誌も幅広く読んでいこうと決めました。

池上さんは、毎日11紙の新聞を読まれるそうですが、私はまずは1紙をきちんと読むというのを続けて、それが継続出来たら、2紙にしようと思っています。

書籍と雑誌は、それぞれ毎週1冊を目標にしたいと思っています。本当はもう少し多く読みたいところですが、なにしろ、読むのが遅くてなかなか進まなくて。読むスピードがあがってきたら、もう少し増やせることができたらと思っています。それと、この本は、もう読まないでいいやと思ったら、とちゅうでもやめる勇気を持とうと思います。読み始めたら、全部読まなきゃって思ってしまうタイプなのですが、時間がもったいないなと気づきました(笑)

今後は、百科事典を読んだり、教科書を読んだり、ニューヨーク・タイムズをネットで見たりしようかと、ちょっと思っています。このあたりは、キャパに合わせて。

とても刺激の多い1冊になりました。


目次
はじめに 池上彰
序章 僕らが毎日やっている「読み方」を公開
第1章 僕らの新聞の読み方―どの新聞を、どう読むか。全国紙から地方紙まで
第2章 僕らの雑誌の読み方―週刊誌、月刊誌からビジネス誌、専門誌まで
第3章 僕らのネットの使い方―上級者のメディアをどう使いこなすか
第4章 僕らの書籍の読み方―速読、多読から難解な本、入門書の読み方まで
第5章 僕らの教科書・学習参考書の使い方―基礎知識をいっきに強化する
おわりに 佐藤 優

*****

今日は、朝のうちに入稿のお仕事を済ませて、午後は、自宅のデスクまわりの片づけをしました。まだちょっと片づけられないものもあるのですが、整理して、本を置くスペースも確保して、天板がようやく見えました( *´艸`)

毎日ブログを更新していこうと思うので、その時間を捻出するためにも、いい効果が出るはずです( *´艸`)

そして、本も宣言したように読んでいくので、ここで、紹介していきたいと思っています( *´艸`)
 

 

●○●○●○●○

 

暮らしやインテリア、ワーキングマザー、DIYなどのテーマを軸にさまざまなことを書いていますが、毎日の暮らしをもっと楽しめたらなあという、ライフスタイルブログです。

 

お越しくださるみなさんの毎日に、ちょっとでもお役に立てますように~♪


初めてお越しになる方は、

 

プロフィール

http://profile.ameba.jp/life-naturally/

 

ごあいさつのカテゴリー

http://ameblo.jp/life-naturally/theme-10023680110.html

にもお立ち寄りいただけると嬉しいです。

 

●○●○●○●○





 

ナイフとフォーク お帰りに応援クリックをお願いします ナイフとフォーク

 


にほんブログ村 写真ブログ フォトスタイリングへ
にほんブログ村

 

 

インスタグラムは、こちら

https://www.instagram.com/nao5tsuchiya/

Instagram

 

読者登録してね