睡眠時無呼吸症候群

テーマ:
2016 8/10-8/16
【朝】 【夜】
水曜日:36,1度 35.8度
木曜日:35,9度 35,9度
金曜日:36,2度 36,0度
土曜日:36,0度 35,9度
日曜日:36,1度 35,8度
月曜日:35,9度 35,6度
火曜日:35,6度 36.2度


診察の予約が取れたのは約一ヶ月程前なのです。
しかも最短の予約日が22日午前中だったのです。

受付嬢「もしかしてこの天候ですので来られないかと思いました。」台風雨
はい。何度も辞めようと思いましたよガーン
関東地方は史上最大級の台風。
いやぁ〜。凄かったですよね。

ジーパンを膝までまくりあげて
靴下は鞄に入れて靴ではなくサンダルで出かけました。
勿論大きめのタオルも持って。
傘も一番デカイやつ傘

それでもずぶ濡れでしたけど。

病院は自分が思っているそれとはちょっと雰囲気が違って
なんだかホテルの受付のような雰囲気で
自分の格好が場違い感満載あせる

「睡眠時無呼吸症候群」
これが今回自分が診察を受ける病名です。
寝ている時に呼吸が止まるあれですね。

症状としては
・いくら寝ても寝足りない
・朝スッキリしない
・日中我慢出来ないくらいの睡魔に襲われる
・だるい
・寝起きの頭痛
・夜中に何度も目が覚める

等々。
他にも症状は色々あるのですが
自分は日中の我慢できない位の睡魔、頭痛ではないですが起床時の首周りの凝り(痛み)
寝足りない等の症状が当てはまり
嫁によると「寝ている時に呼吸が止まっている時がある」

これを放置すると高血圧症や糖尿、心筋梗塞等の原因にも関係してくる場合があるそうなので
受診してみる事にしました。

治療方法にはいくつかあり
その人その人の状態によって違うようです。
それを見る為の検査を昨日はしてきした。

心電図をするための待合室もちょっと「シャレオツ」な感じの部屋でした。

{978101CC-D57D-426E-B4F4-B50A22E169B7}


一通りの問診、触診が終わってから治療の説明に入りました。
病院から器具を借りて二晩程装着して寝ます。
その間のデータを取って睡眠時の状態を計るようです。

{B72239F8-AA3A-4E5A-B7E5-9D9B372166B5}

{B8564A6B-7AEA-4C9C-AE0B-ABCC1C33D7D0}

えらい事になってます笑
透明の管は鼻の穴まで行っていて
鼻呼吸をするとモニタの所に呼吸に合わせて漫画の吹き出しのような「息マーク」が出ます。

朝まで取れないか心配でしたが大丈夫でした。

おそらくこの病気も長い治療になるのではないかはてなマークと思っているのですが
経験した方から聞いたお話しや
テレビでたまたま見た方のお話しを聞いてる限り
「何でもっと早くやらなかったんだろう」

たまたま今回は母親の友達が同じ治療受けていて
色々と話しを聞かせてもらった事がきっかけでした。
「身体の調子が凄く良くなった」らしいので
自分も期待してます。

首周りの「凝り」だけでも解消されればとても楽なんだけどなぁ〜笑

血液内科、歯科、眼科に続き呼吸器内科も増えましたあせるあせる
全く金のかかる身体で困りますが笑
自分の体調管理は自分でしかできません。

では朝のラジオ体操行ってきますグッド!
AD

頑張る日本!適当に頑張る俺!の巻

テーマ:
2016 8/3-8/9
【朝】 【夜】
水曜日:36,2度 36.4度
木曜日:35,9度 36,0度
金曜日:36,0度 35,6度
土曜日:35,9度 35,6度
日曜日:35,7度 35,5度
月曜日:36,1度 35,6度
火曜日:36,0度 -度

恐ろしく暑いです。
ビックリマーク
そんな事を吹き飛ばすオリンピックの日本選手団が凄い活躍で
単純野郎の自分としては何だか釣られて元気一杯になってる毎日ですビックリマーク

とは言え早く来い来い夏休みなんですけど・・・笑
皆さん夏休みはそろそろだとは思いますが
自分は22日からですガーン
「人が休んでいる時にこそ働く。」
弊社代表の座右の銘のお陰様で
この糞暑い時期にバッチリお仕事モードです笑

昨日は年2回の会社の外食会。
恒例の築地「すじ三昧」さんです。

{133226FE-8117-4370-8F91-1AB4C2DB1EE1}

鮪の唐揚げビックリマーク
ビールに最高でした

{8D7E24F3-21CC-4864-BCF1-CB9958FF8FFB}

トウモロコシの天ぷらビックリマーク
塩で食うんです。これも旨いビックリマーク

{79688F03-BAD6-478B-8DF7-A162333B6DDF}

茶碗蒸し〜〜〜音譜
旨いやね〜

{E692CBC5-1161-4AA8-8A11-7C7DBDE84C0F}

{DCF729EC-E9E2-409F-81E8-39BB30710F7F}

{22A399A0-1AD3-475C-9E08-F67F94302510}

{69126AD8-9F8B-4E61-BF16-E98EF3457B73}

{EC34C47B-C3CD-4AA7-B9DB-8D650197C532}

二人一組で頼んだんですが
少々量が多くて笑
この他にもサラダや椀や川海老の唐揚げや色々食いましたグッド!

沢山食ったし、しこたま飲んだしビックリマーク
気付けば治療が終わって丸4年。
頑張る所は頑張ってきたけれども
後は適当ビックリマークなるようにしかならんビックリマーク
嫌なことはなるべくやらないビックリマーク
それでもやらなきゃいけない時は自分に「納得の」理由を付けてからやる笑

俺は今まで病気との戦いの中で自分の力で生き抜いたと思って居たけれども
周りのお陰様でなんとか元気でいられてるって事に最近要約気付きました笑
凄いのは自分の細胞ではなく、その細胞が強くなるよう色々栄養や元気を与えてくれている
周りの人達。
今治療中の人ももっともっと家族や仲間に頼って
一緒に病気と闘って行くという意識も大切なのかなぁ〜と思います。

俺ももっと元気になる為に先週スタジオ入ってきましたビックリマーク
AD

ハシゴ墓

テーマ:
2016 7/20-7/26
【朝】 【夜】
水曜日:36,2度 -度
木曜日:35,9度 36,0度
金曜日:36,0度 35,4度
土曜日:36,0度 35,5度
日曜日:35,6度 35,2度
月曜日:35,5度 35,7度
火曜日:36,0度 35.6度

2016 7/27-8/2
【朝】 【夜】
水曜日:36,0度 36.2度
木曜日:36,0度 36,4度
金曜日:36,0度 35,8度
土曜日:36,0度 35,9度
日曜日:36,1度 36,1度
月曜日:35,7度 35,7度
火曜日:36,0度 36.2度

先月のお盆はお墓参りに行けなかったので
今日行って来ましたお墓

いつもは電車で行くのですが
今日は幼なじみと合同のお墓参り。
お墓も近いので車を出してもらって行って来ました車

お墓の「ハシゴ」です。
本当はこういうのいけないと言う方もいますけど
親の代からハシゴしてる関係なので良いんですグッド!

久しぶりに車で墓参りに行きましたが・・・・・楽チーン笑

でまずは家のお墓から

{2F3C6B90-7196-460C-A902-8C37AB82C9DE}

お供えは基本回収するので使い回し笑

{108DE86F-6E75-4154-90D5-94483E234913}

この頃になると汗もずいぶんかいて喉はカラカラ汗汗

{D25B302E-FD51-4F1A-ADC2-AACFE580BC21}

高速入り口手前で回転寿司発見ビックリマーク

{A7188E7E-0D8C-4140-98B4-DD3148ABCCB8}

寿司屋なのにカレーパンあせる

{E2569DE0-720F-4047-A655-EC4461DAB535}

シャリコーラ
ご飯に炭酸を入れたような不思議な味です笑

{3ECC15EF-3975-4415-B9A6-88B295BDE31B}

寿司屋なのに・・・・・・・・・

友人は運転でしたが僕は隣で座ってるだけなので笑
しっかりビールビールビール

寿司屋なのにラーメンでシメて帰りましたビックリマーク

ビール飲んでカレーパン食ってラーメン食って寿司27皿食って5000円て・・・笑
そこらの居酒屋さんで飲むよりきっと安いですにひひ


この季節は暑くて汗も全開で参りますが
家に帰って風呂に入って火照った身体をエアコンの効いた部屋で涼み
冷た〜〜〜〜〜いビールをグビグビ頂くビックリマークビックリマーク

はぁ〜〜〜〜〜〜最高ビックリマークビックリマークニコニコ

AD