ママのメンタル面をケアし、明るい気持ちを取り戻します

ママのハッピーアドバイザー 横浜 清田かほるです。
旦那様のとの夫婦生活に悩んで一人で苦しんでいませんか?
あなたの悩みをじっくり、ゆっくり伺い、気持ちが楽になるお手伝いをさせていただきます。



NEW !
テーマ:

☆ 自分の気持ちを我慢しますか?それとも伝えますか?☆

 

こんにちは、清田かほるです。

 
今の私の気持ちにピッタリの言葉に出逢えて
ご紹介させて頂きますね。
さんです。
 

image

 

お友達との会話の中でね、気になることがあって

普段は気づかない不利をして通り過ぎるのですが、今回は

「反感かうかな~、誤解されるかな、でも大好きだから伝えたい」

と自分の中で葛藤し伝えました。

 
言葉は悪いけれど、「大好きな友達だからあえて伝えました」
変な話、このことで疎遠になったらそれまでかなとも思いました。
思った通り、気を悪くさせてしまったけれど、今朝には私の真意が伝わりました。
 
夫婦でも友達でも同じだよね。
「気持ちは言葉にして伝えなきゃ、伝わらないよ」
ただね、、、今回、ちょっと真意を伝えるのに時間がかかったのは、
遠くに住むお友達で伝え方がメールだったから。
 
一緒に住んでいるご夫婦なら、顔を合わせて会話ができますよね。
「伝えたいのに嫌がられたら」とか
「何でこんなこと言われるんだろう」と自分の気持ちを踏みにじられ
相手をせめているのなら、
自分の心にとめておかないで、思いを伝えてみませんか?
 
相手を攻撃しても何も始まらない
自分の気持ちを溜めておいても気持ちはスッキリしないよね。
一方的に伝えるのではなくて、伝え方を工夫すれば相手の心に響くかもしれないよ。
 
私たちは生きてきた、育ってきた環境が違うの。
だから色々な考え方、価値観があっていいんです。
それを認められて、そして思いを伝えあって、
「そういう考え方もあるんだね」と共有できれば素敵ですよね。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ 悩むのをやめたら気持ちが晴れ晴れ、周りがかわりました☆

 

こんにちは、清田かほるです。

 

今日はお日様が隠れていますね~でも私の気分は晴れ晴れ!

「明るいよね~悩みなんてなさそう」

「いつも楽しそうだよね」

と言われる私ですが、私も人間ですので悩むこともあります(笑)

 
凹んじゃうことも、落ち込むことも、気持ちが動揺して
どうしようもないこともあります。
 
実は私ね、気がかりなことがあったのです。
息子のことと自分自身のことでね。
数日前に「悩むことをやめて、1人で悶々と考えることもやめたの」
「やめることを決心したの!」ただそれだけです。
 
そうしたら~なんと不思議。
息子が機嫌がよく癇癪もへり
やめたなんて話してもいないのに主人も機嫌がよく
ずっと悩んでいたことを思い切って周りに打ち明けたら、
欲しかった情報が雪崩のごとく入ってきて、
臨時収入もバンバンくるし、いつかしてみたいな♡と思っていたことへの
実現のお話も持ち上がり、もう凄いの。
 
そしてやめたことで自分がどうなるのかなと怖れもあったけれど
今は本当に気持ちが晴れ晴れしています。
開放感に満ちて、気持ちいい~!!と野原で叫びたい気持ち♡
 
「これが執着するのをやめる、手放すってことなのか~」
と実感しました。
「思いきって放すとドンドンはいってくる」を実感しています。
それだけ執着していたことが私の心にしめていた面積が大きかったんだね。
 
何年も悩み続けていた、気がかりなことだったから。
でもこんなに気持ちよく手放せた理由は本当に簡単なこと。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆怒りを爆発させたらビックリ!息子との仲が深まりました☆
 
こんにちは、清田かほるです。
昨日は薬膳火鍋ランチ会に行き、身も心もほっこり温まってきましたよ♡
そして吉方位でしたので、開運行動もしてきました~効果、楽しみだな🎵
 
皆様、怒りをきちんと放出していますか?
私ね、以前、とても短気な人間で、それで損をしているなと気が付きました。
それから「短気は損気」と言い聞かせて生活しています。
今では、穏やかですね~と言われるようになりましたよ。
 
息子は前から年長さんに憧れているけどなりたくないと話していて
理由は「お泊り会がいや」日帰り旅行ならいいけど泊りが嫌な息子。
来年の夏のお泊り会を目標に楽しい経験を積ませようと、今回、実行しました。
 
お泊りすること、療育に行く途中で伝えたのね、そうしたら、、、大癇癪。
癇癪は起こすとは思ったけど、予想をこえる大癇癪。
初めはなだめたり、お泊りは楽しいよ~、ご褒美になにしようか~
とあらゆる手を尽くしたけれど酷くなるばかり。

療育の入り口まできたら、「今日はいかない、はいらない、帰る」
とエレベーターフロアーや部屋に響き渡るほど泣き叫び、
さすがの私もブチ切れてしまいました。(下品な表現、失礼しました)
 
親子で凄まじい怒鳴りあい、、、
使ったこともない汚い言葉が私の口から出る出る、自分で止められないのよ。
最後は「ママだって泣きたいよ~」と叫んでしまいました。
 
先生がきたので
「自分で先生に行かない理由を話せば帰っていい、
できないなら終わりの時間にまた来るから泣いてなさい」
と帰るふりして私はトイレへ。

もう、修羅場ですよ。自分でもびっくりしたわ、こんな状況になるとは自分が一番驚きました。
でもね、その後、息子は途中から気持ちを切り替えて療育に参加し、
終わってから仲直りしました。
 
今回の怒りを大爆発事件、ただの喧嘩で終わりませんでした。
なんと~、お互いに爆発させてから、息子との仲がふかまり、
癇癪がほとんどなくなったのです。

「感情って感じきるといい」を体験しました。
そして、「怒りをだしたことに罪悪感をもたないほうがいい」
ことの他にも大切なことを学びました

続きは本日の11時にこちらで書きますね。
本日から、週一回以上の不定期更新にします、
配信時間は11時以外になる日もあります^^
よろしくお願いします♡
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ 紅茶の話はこちらに書いていますよ♡☆

 

こんにちは、清田かほるです。

 
ご質問をいただきました。
「facebookで投稿をみますが、ブログでは最近、紅茶の話題がなく
読みたいです」
 
ありがとうございます♡
紅茶のブログは昨年秋から、新しく引っ越しました♪
こちらのブログに書かない、マニアックなこと!?(笑)も
時々登場しています。
 
紅茶に興味のある方は、ぜひぜひ紅茶ブログにも遊びに来て下さいね
 

他にも、お化粧品や洋服を買っている場所など質問をいただいているので、
少しずつお答えしていきますね~
 
他にもご興味のあることがありましたら、コメントやメッセージお待ちしています。
皆様からのお声、とても嬉しいです♪
今日もありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ あなたも旦那様にお給料好きに使っていいよと言われますよ♪☆

 

こんにちは、清田かほるです。

 
みなさん、旦那様のお給料、どのように使っていますか?
お給料日に「今月もありがとう♡」って笑顔で受け取っていますか?
それとも、、、「早く給料日にならないかな」
「お小遣いすくないな~」
まさか「あなたの稼ぎがよくないから」なんて言ってませんよね(汗)
 
私、育った家庭環境の影響で、節約女子でした。
貯蓄は得意ですが、使うのがなれていなく使えませんでした。
すぐに節約しちゃうのです。
 
私が働いていた時は、個人の判断で、私の給料で生活をし、
旦那様の給料は貯蓄をしておりました。
妊娠を機に辞めた時、とても不安になりました、生活できるかなって。
 
出産後、育児をしながらお金をなるべく使わないように家事もして。
疲れちゃったんですよ、私。
その時、旦那様に
「節約なんてしなくていいよ、貯蓄しているんだから好きに使えばいい。
そのために働いているんだから」って言われて、涙がでるほど嬉しかったんです。
 
旦那様は「家で私が家事や育児をしているから、残業も徹夜勤務もできる。
私はお給料やすいと一言も言わないから嬉しい」そうです。
 
貴女も、まずは旦那様が一生懸命働いてくれたお給料、
笑顔で「ありがとう♡」って受け取ってみませんか?
旦那様、とても喜び、明日も仕事頑張ろう♡と思ってくれますよ♪
 

こんな私ですがさらに家族で色々楽しみたいなと思って、

金運アップの開運コラボセミナーにいってまいりました♡

 

{BBBCB11A-C587-425D-A5B5-244A4F08FDDC}

 

 

 

外出しながら楽しく簡単に金運アップを隆之介さんに

 

{389C4DDA-C9E5-4207-8F83-542E88372520}

 

お家で〇〇するだけで、金運アップを但馬檀さんに

 

{6688F549-993B-4A3B-9EC8-32F1E006737C}


教えて頂きましたよ。

私、但馬檀さんに出会ってから素敵な家が見つかり、人脈も広がり

隆之介さんに開運法を聞いて臨時収入がどんどん入り(笑)

夫婦仲はもちろん、息子との関係も良好、

ステキな効果バツグン、勢いづいています。

 

今年は金運アップをし、さらに楽しい一年を過ごします♡

皆さんも、「好きなだけ使いなよ~」って言われるように一緒に

運勢アップできたら楽しいですね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。