マイトリー ヨガ 和歌山

和歌山のヨガスタジオ<Maitrii♡>マイトリー
レッスンスケジュールやイベント情報等…随時お知らせしていきます♪
レッスン風景やヨガライフもマイペースに更新していきます♡

<ご予約&お問い合わせ先>
☎073-460-3906


テーマ:
もし

 
育児や家事は

 
奥さんがするものという前提を持っていたら。。。

 
『参加している』

『手伝っている』

 
そんな意識になってしまい

 
『がんばってね』

『手伝うね』

 
きっとそんな言葉をかけてしまうんよね。

 
もし

 
育児や家事は

 
二人でするものという前提を持っていたら。。。

 
『一緒に育てている』

『一緒に生活している』

 
そんな意識に変わり

 
『いつもがんばってくれてるよね』

『いつもほんとありがとうね』

『一緒にやろう』

『あとはやっておくね』

 
かける言葉もきっと変わってくるんよね。

 
育児は参加するものでも

 
家事は手伝うものでも

 
家族はサービスするものでもなく

 
ほんとは二人で一緒に育み築きあげていくもの。

 
何気ない言葉でも

 
その何気ないたった一つの言葉の中に

 
二人で一緒に育てている

 
二人で一緒に生活をしている

 
二人で一緒に家族の幸せを育んでいる

 
そんな気持ちや意識を持ってくれていることを感じた時

 
『一人じゃないんだな』ってね

 
何よりも幸せな気持ちになるんよね✨

 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



高島大さんの言葉に



ほんまにそぅやなーって共感できたのでシェア✨させて頂きました



家族サービスとか

育メンとか

ってコトバがもてはやされては…

それをしてる男性は素晴らしいかの様に

過大評価される世の中だけど…




そもそも


家事や育児は共に協力しながらするもの

であってほしぃ


昔と今では、環境や状況も変化してるなら


私たちの価値観も変化していくことが


むしろ自然なことだと思う


男性が仕事をして


女性が家事や育児をすることは


役割的には偏るかもしれないし


また、その逆もあるかもしれないし


どの形も間違いではないんだけど



一緒に生活していく家族や夫婦のあり方は


それとはまたべつの話の様に感じる




お互いを思いやる気持ちや


あたたかい気持ちがあれば


きっと


掛け合うコトバや態度も変わるし


心に優しい空気が流れ続ける





どんな夫婦でありたいか


どんな家族でありたいか


は自分達で考えながら


話し合いながら


向き合って


お互いを尊重しながら


形を作っていくものだから


色んな家族・夫婦の形があっていいんだと思う


きっとどれが正解ってないから





でも


やっぱりそこには


相手のことを


尊敬したり


認めたり


許したり


愛したり


そんな風な関係でありたいな




そしたら子育ても夫婦関係も家族関係も


自然とまんまる心地よい空間になるのかも





やっぱり笑顔が溢れる家庭でありたいし


お互いを尊重しあえる家族でありたいし


少しずつの


変化を楽しめる関係でありたいと思う





家族・夫婦っておもしろい


だって自分とは違う人と一緒に生活しながら


少しずつ家族になっていくんやから


色んな価値観があるからこそ


時に間違えたり


ケンカしたり


傷つけあったり


もしかしたら永遠に


交わることはないのかもしれないけど


でも


それ以上に


幸せなことが日常にたくさんたくさん


つまっていていっぱい転がってる


ただ、いてくれるだけで感謝できる


そんな存在




一緒に手と手を取りながら


歩むことはできる


色んなことを経験し乗り越えながら


共に育み築き上げていきたい




私も

甘えたり

頼ったり

気張らずそのまんまの自分でいることが

できる場所であるように

家族にもそんな場所であってほしぃ



家族だからこそ

掛け合う言葉や態度に

間違いがないか



思いやりの気持ちがあるか

自分の心に余白・空間がちゃんとあるか



あたたかい気持ちで

家族と一緒に生活できてるか



自分の心のキャパを自分自身で

理解できてコントロールしていくことで

自分自身が幸せーって感じたり

時に変化することができるから

心の持ち方一つなのかも



これからも

お互いを尊重しあって

愛で溢れる

そんな家族でありたい





ただいつもそばにいてくれて


本当に本当にありがとう



あなた達がいてくれるから

私は幸せです

{9FB65599-1ED0-40CB-90A8-33E9F9977B71}

love…♡





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。