今日の夕方のニュースで

予備校生がマンションの50階から

飛び降り自殺したってありました。


そういえば

今年のセンター試験の前日に

うちの妹の高校で

3年生が自殺したらしい。


きっと

受験が苦だったんでしょう。

思うように点数が伸びないとかね。

志望大学に受かりそうもないとかね。



私は、その気持ちよくわかります。

点数が全然取れなかったらどうしようとか。

今のままじゃヤバイかもとか。


特に

浪人なんて

あとがないわけだし。

親に高いお金払ってもらって

予備校行かせてもらってるのに

結果が出なかったら

申し訳ないとか。

そんなことをほんとに思ってました。



でもね、

どうして、受験する前に死ぬんだよ!

まだ、何も始まってないじゃん!?

戦う前に逃げてどうするのさ。

奇跡が起きるかもなんて

無責任なことは言わないけどさ、

戦ってからボロボロになってからでも

遅くないと思うんです。



お姉さんは悲しいよ・・・。



だいたい、

どんなに不本意な結果であっても

そんなこと4年も経てば

すっかり忘れてるよ。

その程度のことなんですよ、受験なんて。


人生を左右するくらい

凄いことに感じるかもしれないけど

でも大学に入ってからのほうが

人生左右することいっぱいだと思うんです。

そのあとだって

左右することはいっぱいある。


だから、

もしここを読んでいる受験生がいたとしたら

最後まであきらめずに頑張って欲しいです。



これは、これから就活する人にも

言えることです。

死にたいほど辛いこともあるかもしれません。


でも、

終わってしまえば

「まぁ楽しかったかもな~」

なんです。


きっと

就職してからのほうが

よっぽど辛いんだと思う。

そんな気がします。


だから、就活する人も

あきらめずに頑張ってください。