もしもし

テーマ:
電話に出る時、声かわる? ブログネタ:電話に出る時、声かわる? 参加中

電話に出るときは・・・
お客様向けには
絶対にワントーン高い声出てると思う。

でも
友達向けには
ワントーン低いかもw

もしもしアップ


もしもしシラー

みたいな感じかなー。


声って不思議で
同じように声を出していても
声の当たる場所で
音の高さが変わるんだよね~。

たとえば
舌の上に声を当てるのと
上あごの窪んでる所に声を当てるのでは
違うんだなー。

声が高いほうが
明るい印象を持たれやすいのです。

明るめの歌を歌うときと
暗めの歌を歌うときも
使い分けると良し。


あ、
なんで友達と話すときは
ワントーン低めの声で話すのかしら・・・私。

なぜだろう・・・。





昨日は
高校の頃は同級生(3年間も同じクラスだったw)で
実は大学の学部も学科も一緒だった友達と
数年ぶりに話しました。

その人は
私より1年早く大学に入学していて
もちろん
私より1年早く大学を卒業していて
向こうが大学を卒業して以来
全く連絡を取っていなかったんです。

ってか
メルアド変わってたような気がする・・・(曖昧)。

ってか
高校の同窓会で連絡取れない人リストにいた気がするw


まぁ連絡取る用事も無かったんだけど。



で、
ちょっと用事があって
興味半分で
「この番号繋がるかなー」って思って電話。


緊張の瞬間。

ドキドキラブラブ


「もしもし」

出たーーーー!


でも本人???

さすがになんと
5年半ぶり。

声なんて微妙に忘れてる範囲。

わからないので
一応本人確認w

すると
本人でした。

「うそ、繋がるんだw」
って思わず言ってしまいました。

こちらの名前も名乗らずにw

完全に舞い上がる私桜


懐かしく色々話したり
今の仕事について話したり。

社会人1年目で仕事を辞めて
2年目から転職したらしいのです。

その転職先が
なんと私の大学の時の友達と同じ会社。
って、それ、同期じゃん!

世間って狭いなー。

こんなに近くにいたのに
全然連絡とって無かったのかー。

なんだか不思議。

相変わらず
きついこと言うし。
あ、でも、少し
柔らかくなってたかなー。

たぶん
お互いにだけどね。

やっぱり
金融機関は物腰が低くなりますよねー。

私も
自分で随分、怒ったりしなくなったと思います。
てか
もう面倒って思うことが多くなっただけか???


まぁそのうち会って話せればいいなー。

そのうちって
何ヵ月後かわかんないけどー。



AD

誰かのためじゃなく

テーマ:
宇多田ヒカルの曲で、一番好きな曲といえば? ブログネタ:宇多田ヒカルの曲で、一番好きな曲といえば? 参加中

私はFor You 派!


宇多田でいちばん得意な曲はfirst loveだけど
好きな曲はfor youです。

あとB&Cも!


もうすぐ、活動休止するらしいのですが・・・
なんと、なんと、
休止前ラストライブが当たりました!

長年のファンの方々がはずれている中で
私みたいな人が当たってしまうのは申し訳ないけどw

楽しみだなー。

シークレットライブ以来だ!



最近
行きたいと思ったライブは
基本的に全部参加しています。

というのも・・・
来春は
90%以上の確率で異動の可能性大。

前に書いたことのあるかもしれない
新しい係です。

楽しみの反面
怖さもあったり。

とにかく
おそらく土日休みの生活に戻るため
今のうちに平日休みを謳歌しております。

後悔することがないようにね。



先日の研修は
とても有意義なものでした。

はじめて
全国の同業者の女性の方々とお話をして
それこそ
年齢は同年代の方々から
大先輩的な方々(おそらく副支店長レベル?)まで。

業務に関するお話をたくさんさせて頂いて
ちょっとやる気が出てきてしまいました。

女性として
男性と同じフィールドではできないとは
分かっていますけど。

研修に参加している皆さんは
男性と同じフィールドで働こうってよりは
女性にできることをしようって感じだったかなぁ。

支店にいては
業務を円滑にするためにはどうしたらいいかとか
話し合うことは皆無なので
ざっくばらんに話すことができて
他の良い所、うちの良い所
もちろんその逆も見えました。

はじめてこういう研修に参加したから
楽しかったのかもしれないけど。


ホテルに戻ってからも
一緒に参加した先輩と
話し合ったりして。

もう、普通の研修に参加するより
ずっと疲れる研修でした。
けど、
ほんと有意義だと思える研修でした。

いままで研修報告書なんて
適当に書いて終わりだったんだけど
今回は2枚くらい書いてしまった。

なんて分かりやすい私なんだー。


宇多田ヒカルの曲で、一番好きな曲といえば?
  • Automatic
  • First Love
  • Movin' on without you
  • For You
  • Wait&See~リスク~
  • Can You Keep A Secret?
  • traveling
  • 誰かの願いが叶うころ
  • Flavor Of Life
  • その他

気になる投票結果は!?

AD
身の回りでおきた“ちょっと不思議な事”、教えて! ブログネタ:身の回りでおきた“ちょっと不思議な事”、教えて! 参加中

今週は出張とか代休で火曜しかお仕事してません・・・。
出張はとても刺激的だったので
またそのうち書きたいと思います。


その私がいない間に起きた支店での出来事。

支店長が渉外係にお説教をしたらしいのです。
その時、2年目の職員(春に辞めたいと言っていたい人)に向かって


「会社に入らなきゃ良かったのにな」


と言ったらしいのです。

言われた本人は
その場ではちょっと目ウルウルな感じだったらしいのです。

今日は全然普通だったけど・・・。


その発言が
「お前には適性が無い」って言ってるのか
「こんな先輩たちに囲まれて残念だな」
って言ってるのかわからないけど・・・。



この話を聞いて
本当にびっくりしました。

だって
「自分は営業には向いてないから辞めたい」って
8ヶ月前に言った人に対して
こんなことを言うなんて・・・。

しかも
支店長という立場の人間がです。

もし
この職員が
鬱病にでもなったら
発言した支店長は当然悪いんだけど
そこでそれはおかしいって言わなかった
聞いていた回りの人たちも同罪だと思う。

もし
私がそれを聞いていたら
iPhoneを取り出して
もう一度言ってもらって
ボイスメモで録音する。

それでそれを人事に話す。

もし
「録音する」、「人事部に話す」
って言って、支店長が撤回するようなら
土下座でもしてもらって
謝ってもらいます。

だって
支店長の発する言葉は
それだけ重いと思う。

それを
簡単に撤回するようなら
それは支店長としておかしい。

この言葉は
そんな軽々しく発してはいけない言葉だと思う。


ま、土下座されても
人事には言うけどね。


正直
そんな発言
不思議で仕方ないです。


とりあえず
私は、これは問題にします。

絶対に。


とりあえず
3ヶ月に1回くらい次長との面談があるから
そのときに言ってみます。

正直、
こんな支店長
支店長であること自体がおかしい。

「コノヤロー」って思わせて
頑張らせようって発言であったとしても
言って良い事と
言ってはいけないことがある。





私が1年目のときの課長はパワハラで
その課長は転勤して新入職員の部下がいたんだけど
やっぱりパワハラをして
周りの職員は助けてあげなくて
鬱病になって会社辞めて。
2年くらい経ってもまだ治ってないとか
家族は会社を恨んでいるとかって。

その新入職員はその年の夏頃に
「かおりんさん、あいつ(課長)殺してくださいよ~w」
ってまだ笑顔交じりで言ってたんだけど
何もしてあげられなかった。

さすがに殺すことはできないんだけど。

そのときは
あんなひどい課長に対してすら
「課長の人生を台無しにするわけにはいかないし・・・」
って思った。

支店も違ったんだけど。

でも、なにか出来たかもしれない。

でも、なにもしてあげなかった。

まだ余裕のあった時期とはいえ
その危険を察知して
支店が違うからこそ
できることがあったかもしれない。

私はきっと
その何もできずに
ただ見ているだけの
周りの職員と一緒だったと思う。




だから
だからこそ
今回のことは
問題にしたい。

支店長の今後の人生とか
支店長の家庭とか
関係ないし。

鬱病の人を増やさないためにもね。



「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」特集ページ
AD
こたつ好き? ブログネタ:こたつ好き? 参加中

こたつ、大好きですドキドキ

ほんと、こたつは日本が世界に誇れる文化だ!!


こたつにもぐりながら
テレビを見る幸せアップ

コタツに入りながら
アイスを食べる幸せアップ

コタツに入りながら
ウトウトする幸せアップ


海外にはお座り文化がないのかもしれないけど
こたつ、ぜったい流行ると思うんだけどなぁ~。



そんな今日は
朝からコタツに入りながら
テレビを見ていました。

とくだねで
いまどきの就活事情がやってました。

そのなかで
驚いたこと。



1、就活費用を親に負担してもらう
ちなみにアンケート結果では
3分の1の学生が「自分負担」で。
3分の1の学生が「自分と親負担」で。
3分の1の学生が「親負担」でした。

マジかよー。

たしかに
地方学生が東京で就活したり
逆に、都内の学生が地元へ戻って就活するなら
お金かかるけどさー。

でもそれって
わかってることなんだし
バイトしてお金貯めれば良いんじゃないかなー?

その就活費用の中身も
スーツ代、対策講座費用、iPad・・・。

交通費ならまぁ分かるんだけど・・・。
スーツなんて自分で買おうよー。
iPadなんて・・・就活でどうしても必要なものなのか疑問だし。

3年生の秋から就活はじめて
内定貰うのに必死に頑張ることって
素晴らしいことだと思うけど
社会人になるって
親元からやっと独り立ちするわけで・・・
その準備にまで
親のすねをかじろうなんて
信じられないです。

出世払いとかって言ってたけど・・・
ちゃんと返すのか疑問だなー。

そういう人は
きっと社会人になってからも
「新社会人で給料少ないから」って
親から仕送りしてもらって
生活したりするのかな。



なんとなく感じたのは
今のコたち(っていうと自分がものすごく歳とって感じるけど)って
欲しいものは全部手に入れたいって世代なのかな~
って思いました。

だってさ、
スーツなんて
探せばいくらでも安いものは見つかるだろうし。
iPadだって
代わりに学校のPCで済ませたり
携帯サイトで済ませることができるだろうし。
そもそもiPadって家PC必要だろうから
家のPCで十分じゃないのかー?

まぁ
倹約してそれでもどうしても就活費が足りないなら
仕方ないだろうけど。

就活お疲れ~なんていって
飲み会とか行ってたら、
私が親だったら
絶対に手助けしないね。


無ければ無いなりに
その代わりを探してやっていくってのは
旧世代なんですかね~。



2、親も就活セミナーに参加する

私が就活してた頃は
うちの親なんて
どこの会社受けてるかも知らなかったけどー。
てか、
全然口挟んでこなかったし。

さすがに
内定もらって
ここに決めるからって話したときには
「総合職でいいのか?事務職のほうがいいんじゃないか?」
って言ってきたけど・・・。
それくらいかなー。

親が就活セミナーに参加して
「挨拶は元気良く!」とか
「時間は守る」とか
当たり前のことをメモってたりして。
それってメモること自体
馬鹿らしいって思わないのか???
まぁ、そういうのができない子供の親なんだから
仕方ないのかもしれないけどさー。



あ、そうそう
専門学校へ通う ってことは
以前書いたのですが。

学費を払うのに
親に教育ローンを組んでもらって
自分で払おうと思っていたら
「自分で決めたことなんだから
お父さんたちに頼らないで
自分でやりなさい」
と言われたそうです。
結局
自分で通常の教育ローンよりは高いローンを組んで
払うらしいです。

まぁ、当然だよねって思うのは
私が旧世代の人間なんですかねー。



PC更新

テーマ:
ブログ更新はケータイから?PCから? ブログネタ:ブログ更新はケータイから?PCから? 参加中

基本的にPCからですね~。
旅先とかなら
携帯でも書きますけど・・・。

やっぱPCからのほうが文字入力が楽だしアップ


ところで
今日は仕事帰りに
スーパーへ寄りました。

レジへ向かうと
小さな女の子(4~5歳くらい?)が
私のことを見て
「あっ!!!」
って。

え???


こんな小さなお友達はいないんだけどなぁ・・・。


なんて考えていると
ずっとこっちをニコニコしながら見ている。

うーーーん。
なんだろう。。。

そして
「バイバーイ」と手を振っています。

うーーーーん。
誰だろう???

とりあえず
私も手を振ってみました。

女の子と一緒にいたパパが
「誰?」と女の子に聞きました。

女の子「郵便局のお姉さん音譜



ちがーーーーうビックリマーク

でも
ちょっと当たってるのかも。


毎月、幼稚園に行って
子供たちから貯金を預かっているのです。

きっとそこの子なんだろうなぁ。


こっちは
何十人もの子から
結構スピーディーに預かっているから
顔を見る暇もないんだけど。
子供たちからすれば
毎月1回、
大事なお金を預かってくれる人で。
緊張しながら
「○○(名前)です。よろしくお願いします。」
って言ってるんだなぁ。


しかし
子供って
記憶力良いなw

そして
お姉さんって言われてホッとしたニコニコ


なんだか恥ずかしい

テーマ:
夢や妄想で結婚したことがある有名人 ブログネタ:夢や妄想で結婚したことがある有名人 参加中

結婚まではしてないけど・・・
この前、玉木宏が夢に出てきました。
そして、なぜか一緒にiPhoneをいじってましたw

でも
iPhoneの待ち受け画像は
小泉孝太郎・・・。

宏よ、
私の心は
孝太郎へ移ってしまったんだよ・・・。

でも
玉木宏に見られて
すごく焦って
「あ、これは、違うの」
とか言ってたwww

なぜか
すごく恥ずかしかったなぁ。



夢の中だけでも
玉木宏や小泉孝太郎と結婚できたら
1日幸せかもドキドキ





なんだか最近
ブログの更新頻度が高いかも。

それだけ
ストレスが溜まってるんだなーって思う。

うちの課長、
最近イライラし過ぎてて・・・。


私は
人にイライラされるのが大嫌いなんです。

イライラは
空気悪くするし。
イライラは伝染するし。

これは今まで書いたことがあるかわからないけど・・・
イライラされるとその原因が
自分のせいだって思ってしまう。
そうして
周りに申し訳なくなってしまう。
たとえ自分だけのせいではないにしても
完全に自分が原因ではないとしても
自分がその場を和ませる雰囲気を作れなかったことに
罪悪感を感じてしまう。

だから
イライラされるのは
辛い。
なにより辛い・・・。


あ、さっきTVでやってたんですが
女の人は、仕事上での出来事と
プライベートの出来事を
直線的に考えてしまうそうです。
仕事で怒られると
「この仕事向いてないかも」みたいに考えるとか。
男の人は
単純に仕事で怒られたと思うそうです。


そうか、女だから自分のせいだって思っちゃうんだね。




若く

テーマ:
「いくつに見える?」と年齢を聞かれたら? ブログネタ:「いくつに見える?」と年齢を聞かれたら? 参加中

私は見た目より若く答える 派!


見た目より若く答えて
だいたい正解だったりしますw


内心ほっとしたり。


私は
若く見られることが多いです。

5歳年下の妹といると
どっちが姉だかわからないって言われます。

私が若いのか
妹が老けてるのか。

私としては
うれしい限りですドキドキ





はぁ。
なんかうまくいかないなぁ。

いいことがあると
悪いことがある。

結局プラスマイナスゼロ
みたいな。

悪いことばっかりよりは
良いんだけどね。

だから
良いことがあると
悪いことへ構えちゃうんだよね。

最近、順調だったから
これはなにかあるかなと思ってたんだけど
案の定・・・。

正負の法則ってやつですね。




早く辞めたいな。



「いくつに見える?」と年齢を聞かれたら?
  • 見た目より若く答える
  • 見た目通りに答える

気になる投票結果は!?

All About 「ダイエット方法」太っていると実年齢より老けて見える!?
All About 「美肌づくり」年齢不詳肌をつくる7つの習慣

ふかふか

テーマ:
今、掛けふとん何枚? ブログネタ:今、掛けふとん何枚? 参加中

えー今日も野球なのー。
フジテレビのドラマ楽しみにしてるのにさぁ。


さて今の掛布団何枚かは・・・。
毛布1枚、掛け布団(厚め)1枚、掛け布団(薄め)1枚
です。

掛け布団のうち1枚は
寝ていると落ちていますw

まだ冬本番じゃないからね。

冬本番には
モコモコのシーツ?のようなものが登場します。

毛布と毛布に包まる感じ。

まだまだ冬は先だと思っていたけど
もう11月だもんね。

11月はコートを着ていたって
おかしくない。
っていうか
いつも着ていたような気がする。

今年はまだ着てない。
あ、痩せ我慢してるだけなんだけど。
そろそろコート出そうかな。



そうそう
歯科へ行ってきました。

あまりに痛くて我慢できなくて
近所(車で3分くらい?)で日曜もやっているところ。
ここは検索しても口コミなくてちょっと怖かったんですけどね。

でも
巨大ショッピングモールに入っている歯科は
今日は予約でいっぱいだっていうし。

近いから時間ギリギリに家出ても間に合うし(←重要)


そこの歯科は
2003年から始まっているようなので・・・
割と新しい建物でして。

待合室のソファーがふかふかラブラブ

ちょいカフェ風音譜

なんだかそれだけで癒される感じ。

最近の歯科って凄いんだなー。

名前を呼ばれて
治療室へ入ってみると
治療椅子?も
明るい黄緑色だったり
水が出る機械もオレンジ色だったり
なかなかポップアップ

そして
隣の治療椅子は仕切りがあって見えないようになっていたり
なんと1人1台のテレビ!
(これは撮ったレントゲンとかを表示するのにも使われていました。)

あとは
歯のレントゲンをとるときに
全部の歯を撮れるのにもびっくり!
頭の回りを機械がぐる~って回ってさ。
すげーーー!
私の時代は
口の中に小さなレントゲン紙入れて
指で押さえて撮ったから
数本の歯しか写らなかったのに!


なんせ13年ぶりくらいに歯科へ行ったので・・・。
見るもの全てが目新しくてひらめき電球
いつの間にか
歯科はこんなにハイテクになっていたのね・・・。

でも
先生、最初怖かった・・・。

治療椅子へ向かうときは
わざわざ挨拶してくれて
若そうな先生なのに
なんて礼儀正しい先生なんだって思ったんだけど。

先生「今日はどうしたの!?」
かおりん「歯が痛くて・・・ちょっと我慢できないかなって思ってきました」

先生「どこが痛いの!?」
かおりん「このへんが~。あと頭も肩も。」

先生「それ歯が痛いの!?」
かおりん「・・・歯だと思うんですけど・・・」

忙しいのはわかるんですけど
なんか怖いよ~~~。
私だって
この痛み、5日間くらい耐えてきたんだけど、
さすがに長すぎるから来てるんだよ~。


棒で歯をガンガン突っつきながら
先生「痛い?」
かおりん「全然・・・」

先生「顎が痛いんじゃないよね!?」
かおりん「顎・・・」
たぶん顎関節症なんだけど・・・。

先生「口を大きく開けてみて、顎痛くない!?」
かおりん「(大きく開けてみるが)全然痛くない。むしろ、楽になるくらい。」

一通り歯を見てから
先生「抜いた歯ってある?」
かおりん「あります。これ(右上)とこれ(左上)。」
先生「なんで抜いたの!?」
かおりん「・・・虫歯じゃないですかね?歯科で抜かれて。もう13年も前ですけど・・・。」
先生「あと左下にも1本足りないんだけど?」
かおりん「えっ。それはわかりません。」
先生「生えてこない人もいるからね。」

そうなんだー。
なんで生えてこなかったんだろう・・・。
顎が小さくてスペースなかったのかな。
たしかに左下より右下のほうが歯がたくさんあって
歯が斜めに生えてるし
1本抜いたほうが歯並び良くなる気がする。

レントゲンを見ても
先生「虫歯は結構あるんだよね~。これも欠けてるし。」
かおりん「そうですよね~。今までも痛いことは何度もあったんですw」

先生「どの歯?」
かおりん「・・・う~ん。13年の中ですから痛くなってはいつの間にか消えていたり」
先生「・・・」



とりあえず
一番疑わしい歯で
大昔に被せたものを取って
そこに薬塗って
また被せるという応急処置をしていただきました。

麻酔して
「痛い時には左手挙げて」って言われたので
麻酔しても痛いんだからよっぽど痛いのかと覚悟したんだけど
全然痛くなかったー。
てか音が痛そうなだけだった。

最後には
先生、ちょっと優しくなってました。


これを機会に
欠けてるところとかも治してもらおう!


あと高いけど歯の矯正もしたいなー。
ホワイトニングもしてみたい。

どちらにしても
高いので
ホワイトニングは電動歯ブラシでなんとかしようかな。



ちなみに
治療の甲斐があってか
頭痛はだいぶよくなりました。
肩こりはまだ少しあるけど。

ただ・・・
次の予約がだいぶ先・・・。
大丈夫なのか!?


このブログを書いていたら
野球が6-6から
7-7でまた延長だってー。

ドラマ見せろーーーむかっ

かけたくない派

テーマ:
休日、目覚ましかける?かけない? ブログネタ:休日、目覚ましかける?かけない? 参加中

何にも予定がない休日は
なるべく目覚ましはかけないようにしています。

だいたい
目覚まし切るのを忘れてしまって
起きてしまうんだけど。

あとは
もう起きる癖がついているので
時間には起きてしまう。

あーそいえば
また最近起きるのが早くなってしまった気がする・・・。

ここ数日は5時には目が覚めてます。
でも心は起きてないのですが。


そういえばついでで
歯が痛いです。

歯が痛いのか
肩がこりすぎているのか
頭が痛いのか
風邪ひいているのか
顎が悪いのか
顎が小さくなってるのか
どれだかわからないんですがね。


とりあえず
歯が痛いんだと思う。


すぐにでも歯医者に行きたいんだけど
さて困った。

日曜でもやっている歯科に行くべきか。
口コミ評価のない近所の歯科に行くべきか
営業地区内の歯科へ行くべきか。(仕事中に見てもらえるかも?)

我慢できるなら
地区内に行って
ついでにお客さんにしてしまいたいんだけど・・・。

ちょっと
マジで痛すぎる。

我慢できない。