かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
大卒3年間は新卒。これに反対?賛成? ブログネタ:大卒3年間は新卒。これに反対?賛成? 参加中

私は賛成? 派!


今は不景気だから
採用も減ってるし。
5年前に生まれていたら
希望職種に採用されていたであろう人が
今年の採用では不合格とかもあるだろうし。

「新卒」って看板欲しさに大学に残るくらいなら
大卒3年間は新卒ですって認定してくれたほうが
マシだと思う。


そして、最大の理由は・・・
新卒3年間は
社会人というよりは
まだ大学生って感じだから
新卒扱いで十分だと思います。

3年くらい働いて
やっと会社の仕組みとか
仕事の流れとか
社会との係わり合いとか
そういったものが
浮かんでくるんじゃないかな~
なんて思ってます。

といっても
入社1年目の人には
絶対にわからない世界だと思うけどw

これが
3年続けると
「あ~そういうことかw」って
妙に納得してしまうから不思議。



今シーズンから始まったドラマで
嵐の二宮くん主演の
を楽しみに見ています。

二宮は三流大学を卒業して
世間で名の通った会社に就職したんだけど
社風に馴染めずに
3ヶ月で辞めてしまいました。

二宮は
「自分の才能が生かせる場所はここじゃない」
「こんな会社、こっちから辞めてやる」
って考え方。

そして二宮のお父さんは
「辞めてやると思ってるかもしれないが、お前は会社にふるいにかけられたんだ。」
「3ヶ月で辞めるような人間を雇ってくれるところなんてないぞ」

ハローワークの人は二宮に
「月収20万?自分にそれだけ稼げる価値があるのかよく考えてください」


うーーーーん
わかるわかるわかる。

ドラマを見ていると
お父さんやハローワークの人と同じ意見を思ってしまうから
私は大人になってしまったのね~
なんて思ってます。






「大学を卒業して3年間は新卒」案、賛成?反対?
  • 賛成?
  • 反対?

気になる投票結果は!?

政治家ブログポータル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あなたが持っている10年選手 ブログネタ:あなたが持っている10年選手 参加中

ん~~~
ないかも・・・。

高校1年生の頃から使っていたコートも
去年捨てちゃったし。

電子レンジは
実家にあったものを持ってきたから
10年超えてるかも。

8年半戦士はたくさんいます!

テレビでしょ~、
ビデオでしょ~
財布でしょ~。

ドコモは10年目で投げ出しちゃったけどw


洋服も
全然着てないものは
捨てちゃったし。

テレビももうすぐ買い換えたいし。
お財布も買い換えちゃうし。

やっぱ10年って、そろそろ買い替え時期って感じがするなぁ。





そうそう、
昨日の鬱っぽい身障者の話の続きです。

今日、8時半ごろ、
先輩の携帯に着信がきました。
朝礼中ってことにして
電話に出ないことに。

その直後、
後輩の携帯に着信があったけど
これも出ない。


それから5分後くらい?
窓口のお姉さんから
「かおりんさーん、○○さんから今電話があって、渡したいものがあるから
朝寄って欲しいってw」

ちょwww


かおりん「マジで、断っていいですかね???」
おねえさん「あ、もう電話切れちゃったよ」

ってことで電話を掛けなおしました。


以下、その人のことを障害者と呼ばせてもらいます。
ちなみに
スペックは
50代、未婚、
デブ、病気により片足切断



そのバトルをどうぞ。



かおりん「かおりんですけど・・・」


身障者「おはようございます。今日、△さんにお願いしたものを渡すときに手紙も一緒に渡して欲しいんだけど
うちまで取りに来てください。」


は???なんであんたの手紙を私が取りに行かなきゃ行けないのさ?
自分でもってこいよ。


かおりん「○○さん、申し訳ないんですけど、今日、時間ないから取りに行けないんですよ。」


私の毎月25日は殺人的忙しさで、昼食を食べられないときも多いです。


身障者「僕は朝に間に合うように一生懸命書いたんです。」


いやいや、一生懸命書いたとか関係ないからw


かおりん「今日は行けませんよ。」


障害者「僕は病気で、車椅子だから自由に動けないんです。それでも駄目ですか?」


障害があることを盾にするんじゃないよ!
甘ったれるな。


かおりん「ええ、だから、今日は取りに行けないんですよ。」


障害者「午後3時過ぎでもいいですから」


だいたい、私は、郵便局員でもないし、宅配業者でもないし。


かおりん「申し訳ないんですけど、行けません(きっぱり)」


障害者「わかりました!もうかおりんさんには頼みませんから、頼んだものを返してください!」


おっと、これは予想外の展開!
頼まれたお届け物を届けなくて良い!
ってこれどう返せば?


かおりん「えっ、届けなくて良いんですか?じゃあ、どうやって返せばいいですか?」


障害者「窓口に置いておいてください。取りに行きますから。」


って、おいw窓口これるじゃんwww


かおりん「(笑)わかりましたw」


電話を切る。
バトル終了


かおりん「やった~もう私には頼まないそうですよ♪勝ったぁ!」

先輩「こわーーー。さすがだよ。」


ちなみに
その直後に支店に障害者から電話があり
窓口のお姉さんに「取りに行くから預かって欲しい」とわざわざ電話があったそうですw


おそらく
電話掛けても
だんだん電話に出てくれる人が少なくなってきて
私にまで伸びてきたのかも知れないけど・・・。


人選を誤ったなw
私がホイホイ言うこと聞くと思ったら大間違い!

攻撃されたら
倍にして返すからね!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? 参加中

飲食店でご飯を食べたとき
レジでお会計を済ませて
「ごちそうさま」って言いますね~。

あとは
バスを降りるときに
「ありがとうございました」
もね。


ですが
ここ最近
ちょっと心が狭くなってしまいまして・・・w

おととい
高速バスに乗るとき
前の人がバスチケットを買っていて
運転手さんがもたもたしていたので
私はチケット持ってるし
見えるようにチケットを台の上に乗せて
車内に入ったら
「お客さん!チケットは!?」
ってちょっと怒鳴られて・・・。

「ここに置いたんですけど?」
って言ったら
「順番に入って」
って言われて・・・。

心の中で
いやいや、運転手さんがもっとてきぱきとやってくれれば良いんだけどさー。
って思って、それからイライライラ。

自分の番になって
チケットを投げつけてやろうかと
思ったけど
それもさすがに大人気ないし。
他の人にも悪いし。
雰囲気悪くなるし。
最近の若者は・・・的な目で見られてもやだし。
で、無言でチケットを突き出しました。

バスを降りるとき
お礼を言わないか迷ったけど
やっぱり、オトナですので
言いました。

だいたいの運転手さんは
何かしら言葉を返してくれるのですが・・・
無言。


マジ、言わなければよかったむかっ



あー心が狭くなってしまった。



あと
私の担当のお客さんではないんだけど
その人は身体障害者で
さらに最近ちょっと鬱病っぽくて。
やたら、担当者とかに電話をかけまくってます。
早朝、朝、昼、夕方、夜と携帯に着信があるようです。

そして
担当者に
「足が悪くて行けないから○○買ってきて」
「弁当買ってきて」
「○○を△さんに渡してきて」
って頼んでくるんです。

無下に出来ないし
ちょっと鬱みたいだからって
やってあげてるようなんですけどねー。

ちなみに
今日は支店に来て
私に「これを○○さんに届けて」
窓口のお姉さんに「おでん買ってきて」


今まではこんなことなかったから
まぁ、鬱病だから
言いすぎちゃって、悪くなったら大変だから
温かい目でってのはわかるんだけど・・・。

でも、支店の人たちに
「鬱だからって、そうやって、周りが甘やかすからどんどん
病気だってわからずにエスカレートしてんじゃないんですかね?」
って言ったら厳しいな~って言われたんだけど。
むしろ、普通に接したほうが良いんじゃないかな~って。
「それは、私たちの仕事じゃないから、ちゃんとヘルパーさんに頼んでくださいね~」
って言えば済む気がする。
鬱だから、言われたことは何でもやってあげるってのはおかしいと思うし。


心狭いかな~。

それに
身障者だからってのを盾にしてる感じが
嫌だ。

だいたい、家と支店の間にセブンイレブンがあるんだから
支店に来れるなら
おでん買えるだろ!!!
って思うんだけどなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤・通学に何分かかってる? ブログネタ:通勤・通学に何分かかってる? 参加中

通勤は、車で10分くらいです・・・。
なんか、申し訳ないくらいに近い。
自転車でだって通える距離なのに車で通ってます。

だから転職したら
通勤時間に耐えられないかもしれないってのが
一番のネックです(笑)

車社会万歳!


通勤時間が短すぎるので
通勤中に曲を聴く暇もありません。


最近、JUJUのアルバムを貸してもらいました。

Request/JUJU
¥2,500
Amazon.co.jp



この中身、
もう、すべて私世代w


なんか、懐かしい。

しかも、
自分でコピーした曲が2曲もあるし。
 hello, again~昔からある場所~(my little lover)
there will be love there~愛のある場所~(ブリグリ)

中高生の頃、カラオケでよく歌ったような曲も
何曲もあったりで。
 Time gose by (ELT)
 ギブス(椎名林檎)
 Don't wanna cry(アムロちゃん)
 LOVER SOUL(ジュディマリ)
 white love(SPEED)
 First love(宇多田)

懐かしすぎる。

で、今、聴きながら書いているわけですが
JUJUって、歌い方にくせがあって
あんまり合ってないかも。

宇多田とかミーシャは合ってるかもしれないけど・・・
ブリグリなんかは、絶対に原曲のほうが良いなぁ。

歌は上手いのかもしれないけど・・・
上手いから、良い曲ってわけじゃないんだなぁって
やっぱり思える。

曲には
その曲にあった
声質とか雰囲気とかがあるんだね。


でも
懐かしさに浸れるので良い!

これ聴いてると
歌いたくなっちゃうw










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「返信するのが面倒・・・」と思うメールは? ブログネタ:「返信するのが面倒・・・」と思うメールは? 参加中

日記のようなメールは
返信が面倒かも・・・。


ようやく
携帯を変えました。

iPhoneラブラブ


ソフトバンクのお店に下見に行って
勧誘されて買ってしまいました。
本当は11月で良いかなぁと思っていたんですけど・・・
携帯画面もいよいよやばくなってきて
もう壊れそうだったのでw


iPhoneは
こんなことまで出来るのか!
って感じです。

産経新聞の紙面が読めちゃうし。

アプリすごいなぁ。

携帯はここまで進化したのかって感じです。
だって携帯1台で
電話・メール、カメラはもちろんだけど
コンパス、地図、懐中電灯、ゲーム機、新聞、iPodと・・・
小さなパソコンですよ。

まぁ、電話帳がグループ分けされてないとか(電話帳アプリを入れればOKらしい)
慣れてないから使いにくいけど。

まだ買ってから4日間。
だんだん文字が打てるようになってきました。


WiFiも一緒に買ったんだけど
初期不良のため
直してもらってます。

やっぱり、WiFiいらない・・・。





All About 「企画力」メールで怒らせる人、喜ばれる人の違いとは
All About 「営業力」こんなメールは嫌われる メール文章作法
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。