かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
お金があれば、幸せになれる? ブログネタ:お金があれば、幸せになれる? 参加中

う~ん難しい質問だけど。

あんまりありすぎるとこれもまた、揉める原因になるんだけど。

お金がなくても揉めるしね。

ある程度は必要ですね。

ないよりはあったほうが
幸せになれる!



ところで
もう1年半も前にパン屋さんのことを書いたブログがありました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年、スーパーのテナントに入っている小さなパン屋さんが

路面店を出したいという話がありました。

お客さんと触れ合うことができるパン屋を作りたいという夢を語ってくれました。


あるパン屋プロデュース会社が手がけるそうで

そのプロデュース料も高いのですが

建物とか釜とか

計画の総費用が7000万円超とバカ高かったのです。

そして店の規模が大きいため

職人さんスタッフもたくさん使うような計画でした。


県内では、プロデュースされたパン屋さんが隣のシティにあるというので

行ってみたら

車は20台停まってるし

店内は超混んでいるし

パンも焼きたてがバンバン売れて

味も結構美味しい。


私としては

こういうお店が近くにできたらうれしいし、

なにより自分が手がけたお店が

こんな風に街の人から愛されるパン屋になれたらいいな!

って思いました。


でも、そんなに甘くないのが現実。


最低売り上げ額の試算なんかもあったりして

その試算では返済できるような感じになっているけれど

その売り上げに達するには

1日何個のパンを売れば良いの?

それの売り上げを10年間も続けられるの?

その辺がいまいちよくわからないわけでした。


さらに経営者の資質の問題もある。


もしこの計画を実現させて

最初のうちは順風満帆。

でも売り上げが落ちたら経営者は自分の給料を削って

返済と従業員の給料を出さなきゃいけない。

生活を削ると、子供たちの夢をあきらめさせたりしなきゃいけないかもしれない。

返済も滞って

ついには倒産なんてなると

もちろん貸したお金が戻ってこないってことにもなるけど

(実際には保証会社が付いているはずなので銀行には戻ってきますが)

それ以上にそこで働いていた従業員は

仕事がなくなってしまう。

その人たちの奥さんや子供も生活できなくなってしまう。

その人たちが住宅ローンとか借りていれば返済できなくなる。

自己破産になる。

経営者だって担保に取られているものがあれば

家や土地を失うかもしれない。


そこまで見渡さないと貸せないし

そこまで見渡せないと経営者にはなれない。

最終的に大切なのは

生活だから。


そういう話を融資の役席と話して

最終的には支店長の判断もあって

パン屋さんにはその旨を役席から伝えてもらいました。


そのあと

そのパン屋さんは「見方が厳しいね~」

なんて言っていたんだけど。

きっと貸し渋りと思ってるんだろうな・・・。


でも仕方ないんだよね。


資金計画が半分なら実現しましょうって話だったんだけど

でもこのパン屋さんは

その7000万の計画にこだわりがあったからね。

このパン屋さんですが

なんと計画予定地にオープンしました!!!



私は支店を転勤してしまった身なので

どこから融資を受けたのか、

資金計画がどうなったのか

全くわかりませんが・・・。



というわけで

本日、ジュース1ケースの手土産を持って行ってきました!


オープンしたてということもあってか

とっても混んでいて

お客さんでにぎわっていました。


お目当てのクリームパンは売り切れていたけど

カレーパン(揚げ立て)をゲット。


店内にはたくさんのスタッフさん(20名くらい?)がいて

店長が見当たらない・・・


奥さんも見当たらない・・・。


店長が開いたお店じゃないのかなぁなんて不安もよぎりました。


レジ近くにパン屋プロデュース仕掛け人っぽいスーツの人がいたので

パンを買った後に

店長の名前を確認して呼んでもらおうとしたとき

タイミングよく、奥さんが私がいたレジの近くに来て

私のパンを袋詰めしてくれた!!!


かおりん「○○さん!△△のかおりんです!おめでとうございます!」


奥さん「あら、お久しぶりです。ありがとうございます!今はどちらに?」


かおりん「××支店にいます。(引継ぎで行ったのに・・・)」


奥さん「そうなんですか。最近、知ってる人がみんないなくなっちゃったわね」


なんて懐かしくお話をしました。


店長とも話して

「負けずに頑張ってます」って言ってましたw


あの計画から1年半。

私はいつだって忘れてませんでしたよ。

この件があったから

融資をするって言うのは

単にお金を貸してオープンさせることじゃない。


お金を回収すること

そこの経営者だけじゃなくて

そこにまつわる社員たちの生活のことまで考えなきゃいけない

って教わった1件でした。


夢を叶えて

新しい道をスタートさせた店長。

一生懸命、家族と社員たちを守って行って欲しいと思います。



自分がオープンさせたわけじゃないけど

何の力にもなれなかったけど

でも自分がオープンさせたようにうれしい。



All About 「子育て・教育のお金」“お金持ち”になる4つの方法
All About 「恋愛」美人が破滅男に惚れてしまうのは、なぜ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
畑と田んぼ、もらえるとしたらどちらがいい? ブログネタ:畑と田んぼ、もらえるとしたらどちらがいい? 参加中

私は 派!


なんか、このブログネタ・・・すごい。
だって、畑と田んぼ、もらえるとしたらどっちがいい?ってw

どっちもいらないんだけどあせる

どちらかと言えば
畑かな~。

畑のほうが
まったりと作れそうだし
いろんなものを作れるし。

いざとなれば
建物を建てやすそうだし。




今日、ちょっと嫌な事があって・・・。

住宅ローンのお客さんなんですけど。

組めると思っていた住宅ローンを
断ることになったんです。

人物的には
問題なし。


問題があったのは
建物。


建物を建てるに当たっては
建築確認ってのが必要になります。
これは
「この建物を建てても良いよ~」
ってお墨付きみたいなもの。

その建築確認はあるんです。


建物を建て終わったら
完了検査ってのを通常は受けるんです。
「建築確認通りの建物を建ててありますね~」
ってお墨付きみたいな。

その完了検査が受けられない建物だった・・・。

実際には、建築確認と違う建物を建てるようだったんです。
実は、ちょっと中身の違う建物をたてるってのは知ってたんだけど・・・。
それは、なんとか法の網目をくぐってのことだと思っていました。
そしたら、受けない予定で工事請負契約したらしい。


工務店がお客さんに話したのは
「完了検査は今回の場合(増築)は受けなくても問題ないから大丈夫。」と

この説明はちょっと違うと思う。

受けなくても良いんじゃなくて
受けられないんだよね。

完了検査受けたら
違法建築物になっちゃうから。

ちなみに
建築確認を受けた建物は
完了検査は受けなくてはなりません。
ってパンフレットに書いてあったよ~。


まぁ受けなくても
お咎めはないみたいだけど。




その完了検査を受けられることが
うちの住宅ローンでは必要で。

他の銀行では必要じゃないみたいで。
だから工務店側としては
完了検査受けられなくても
住宅ローンは組めると思っていたみたいです。

なので
他行で組んでもらうようにしました。
それ以外はたぶん問題ないので。
ちょっと火災保険とか税務上のこととか気になるけど。

課長から言われたのは
「もし、この融資実行してしまったら
支店長、課長は、顛末書&減給。
俺はいくらでも顛末書書くし、給料だってくれてやる。
ただ、支店長まで巻き込めないぞ。
それに、間違いなく支店長はクビになるな。
俺にもかおりんにも未来はなくなるな」

担保物件が違法なわけですからね・・・。


お客さんからは
「もっと早く(見積もりをもらった段階で)、
完了検査が必須だって言ってくれれば良かったのに!」
って言われたんです・・・。
たしかに、そうかもしれないけどさ・・・。

でも、一級建築士が建てようとしているものが
まさか違法建築物だとは思わないでしょ?
仮に建てようとしていても
合法に見せかけるように出来るから契約を結んだんでしょ。

なんか、それが悲しくてさ~。
なんで、こっちのせいにされてるの・・・。
酷い・・・。


私が外回りしているときにお客さんから
電話があったみたいなんですけど
そのとき先輩(そのお客さんの前担当者)が受けてくれて
やっぱり「もっと早く言ってくれれば」とか言ってたらしいです。
それを聞いて、
「普通の担当者はこれに気付かずに
突っ走って融資したかもしれないけど、
その後で、『全部返してください』なんてことに
なっているところだったんですよ?」
って言ってくれたらしいです。


でもね
少しほっとしている部分もあるんです。

実は
この建物を
完了検査受けられる方法をちょっと教えてもらったんです。

でも・・・
なんとなく
その後にまた揉めそうな気がするショック!

そして
そのときには
融資実行後だから、
時すでに遅しになっているわけで。

そのリスクを回避したと思えば
良かったかな~。


とりあえず今回は
土地家屋調査士の先生にいろいろ教えてもらって
よかったー。

やっぱり困ったときには
「有資格者に聞くのが一番」
これはうちの課長の口癖ニコニコ



ちなみに
畑には建物を建てることは出来ません。
登記上の畑を宅地に変更すれば
建物を建てることができます。


畑と田んぼ、もらえるとしたらどちらがいい?
  • 田んぼ

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月9日はロックの日、好きなバンドは?
ブログネタ:6月9日はロックの日、好きなバンドは?
参加中






わりと毎年、ロックの日は、音楽の話題を書いていたような気がするんですが

今年は、すっかり書いてなかった~。




好きなバンドは・・・たくさんありすぎて悩む。




やっぱり一番は

fra-foaかな~。

あの命を削るような感じが好き。






先週は

school food punishmentのツアーファイナルへ行ってきました。




このバンドは

去年の三上ちさこ(ex fra-foa)のライブのときに

対バンで出ていて

そのときにすごく良いなぁと思ったバンドです。




このバンドは

感情系か無感情系かで言うと

無感情系だと思う。




たぶん

音源よりライブのほうがお薦め。




会場は

超満員でした(もちろん完売)




アニメのテーマソング(東のエデン)もやっているようなので

そっち系の人たちもいた。

そっち系ファンを作りやすいバンドかもしれない。

なんとなくだけど。




もっと聴きこんでライブ行けばよかったかなぁとちょっと後悔。




ちなみにこの曲は

ほしのあきが出ていた飲料のCM曲。

すごい片思いをしていたときがあって

その時に書いた曲だそうです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。