かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
あなたの疲れ、なに疲れ?
ブログネタ:あなたの疲れ、なに疲れ?
参加中




足が筋肉痛・・・。







5月20日、神奈川県民ホールの

小沢健二 ひふみよコンサートへ行ってまいりましたラブラブ!





3日前から夢にまで見て

「ライブ中、熟睡しちゃって、気付いたら最後の曲だった」とか

「東京まで行って、チケット忘れちゃった」とかガーン




前日は絶対に睡眠取らなきゃと思っていたのに

あまりに興奮して

午前2時頃起きてしまって

それから2~3時間は起きていたと思います爆弾




東京へ行くバスの中で

なるべく寝たけど。







もう、本当に、

こんなに心待ちにしたライブは

今までに無かったんじゃないか!

ってくらいの興奮ぶりあせる







いつか書いたことがあるかもしれないけど

小沢健二は

私にとっては

音楽を好きになるきっかけの人なんです恋の矢




中学1年生のとき

音楽なんて

とりあえずヒット曲を聞いて

カラオケで歌えるようにするためだけ。




とりあえず

Mステくらいはチェックするみたいな。




そんな1995年の12月のそれこそ年末。

Mステを見ていたら

小沢って人が出ていて

上着を脱ぎながら歌っていました。

「おいおい上着何枚着てるんだよw」

コイツ面白いな~ビックリマーク









そして

それから数日後のHEY!HEY!HEY!

また小沢って人が出ていました。

たぶん過去のトークが流れていて

「子猫ちゃんが~」とか言ってたやつだと思う。

コイツ面白いな~ビックリマーク




って、私はなんて偉そうなんでしょう・・・ドンッ




そんな感じで

CDレンタル屋に行って

たまたまシングルCDを見つけて

「あ、この前の人だ、面白そうだから借りてみよう」




それがきっかけだったと思う。







きっかけってこんなもんなんだねアップ







そして年は明けて96年。

たぶん

たまたま本屋さんかコンビニで

雑誌を見つけて

買ってみて

CDを買ってみたりして。

雑誌買ったりして。




気付いたら

すごくファンになっていた。




96年コンサートツアーをやるらしい。

だけどそこは中学生。

チケットだって買えないし、

夜遅くなるし

帰れなくなるしで

コンサートなんて行けるわけがないダウン




「いつか行けたらいいな」







どんどんファンになって行き

小沢健二だけじゃなくて

コーネリアスも聴き

フリッパーズも聴き

中村一義、カジヒデキ。

他にもいろいろ。

雑誌は「ワッツイン」と「ロッキンオンジャパン」と「オリーブ」を毎月買う。

たぶん「パチパチ」ってのも買ってたかも。

たまにかなー。憶えてない。




好きな音楽が

どんどんコアなものになっていくドクロ










そして98年春

高校生になった私を置いて

小沢は、メディアから消えた打ち上げ花火










てか

消えたとは思ってなかったんだけど

いつになっても

CDは出ないし

メディアには出ないし。










そして

いつの間にか

高校を卒業してしまった桜










そして

大学生になり

その間のサッカーワールドカップの年に

CDが何枚か出たけど

メディアには雑誌にちょこっと出たくらいでサッカー







どこかの地方で語りの集会を開いているらしいって

話があったりして。

行ってみたいような、

でも語りじゃなくて

音楽が聴きたいんだよって思ったりで

行かずUFO




まぁ

たぶん、もう、

音楽とかやらないんだろうな~

そんな諦めムード。




他にも良い音楽はたくさんあるし。










だがしかし

今年の2月くらい。

突然、復活コンサートのお知らせお月様







「小沢健二なんて、きっと簡単にチケット取れるだろう」

そう思ったのが

甘かった・・・




全く取れない・・・




せっかく

平日休みが取れるのに

せっかく

大人になり

ライブを見にいけるのに。

これを逃したら

また13年後とか???

そしたら40歳になっちゃうよガーン







大人の財力を使って(笑)

手に入れてしまいました¥













2010年5月20日に戻ります。







会場に着いて

物販は長蛇の列なので諦めて

座席へ。

だって彼の音楽を聴き始めて15年。

物なんかより

目の前のもの、耳に入るものを

感じたいクラッカー





隣に座った人は

私と同年代くらいの男の人。

携帯がチラッと見えて

待ちうけが子供の写真だったから

たぶん結婚している人なんだと思う。




そっかー

きっとどうしても聴きたくて

一人で来たんだねニコニコ

と想像。







さて会場が真っ暗になり、

「流れ星ビバップ」




初めて聴く

小沢健二の生歌!!




ああ、本当に本当に

ライブが始まって

その空間に自分がいるって実感。






大歓声の中、

大合唱の中、

手拍子の中、

歌が始まっても

サビが終わっても

何にも見えないくらいの真っ暗闇。




1番が終わって

曲がストップした。




小沢健二の朗読が入る。

NYで大停電が起きて

そのとき、真っ暗な中で

聞こえた音楽は

言葉も音も

いつもと違って聞こえた。

みたいな感じの内容。




朗読が終わると

2番が始まった。




不思議と

言葉や音に

耳を傾けてしまうひらめき電球




素晴らしい音楽、

そして言葉。




そうだ、私は

この人の言葉が好きなんだった

って思い出した。




てかすごい演出だわー。








さぁ、暗闇の中

2曲目、「僕らが旅に出る理由」




って、全く姿見えないじゃん







それで

たぶんサビで

会場が光で照らされて




ステージが見えて。




わー本当に、いるアップ







真城めぐみさん(最近は絢香のライブでコーラスをしているらしいです)

東京スカパラダイスオーケストラ

もう、中学生のとき

ライブビデオで見たメンバーが

目の前にいる。




あー真城さんの動きが

ライブビデオと一緒だよ!!!







一気に中学生の頃へ戻ったかのよう。







しばらく曲も聴いてなかったし

歌詞カードも見直してこないのに

全部歌えるwww







「今夜はブギーバック」の

スチャダラパーの部分なんて

会場のお客さんがみんな

何も見ずに歌えるwww




すごい

ここに来ている人たちは

ほぼ全員が

本当に13年以上待った人たちだったんだべーっだ!









隣のお兄さんを見てみると

座っているときは

物静かに座っていたんだけど

いつの間にか超ノリノリで踊ってるにひひ







私も

歌うは踊るわ

もう中学生の頃へ。







「東京恋愛専科」では

こうやって手を振るんだよね~。




「強い気持ち強い愛」はここで

光が差す感じなんだよね~。




「さよならなんて言えないよ」では

「オッケーよ」で両手で輪を作って背伸びするんだよね。




「ドアをノックするのは誰だ」では

右 左 右 左 右 体動かすんだよね。







「ラブリー」では

大合唱するんだよね。

世界に向かってハローなんつって手を振るで手を振るんだよね。




「いちょう並木のセレナーデ」では

あそこでヒュ~ヒュ~って言うんだよね。




「愛し愛されて生きるのさ」では

未来の世界へ連れてくってみんなで歌うんだよね。




あれだけビデオを見てたから

体に染み込んでたんだね。




ぜんぶ知ってるアップ







でもそこは

27歳の現実ダウン

体力が・・・

ってことで

MCのような朗読のときには

着席。










そんな感じの

2時間半







会場全体で

作り上げている音楽。




一瞬一瞬が美しくって

きっと彼が表現したいのは

音作りがどうとか

歌が上手い下手とか

じゃなくて、

この一瞬が、いかに美しいか

そんな貴重な今にいるんだよ

ってことなんじゃないかなって思う。













そんな

美しい瞬間を

味わえたことに

本当に感謝。




そんな風に

感じさせてくれたことに

感謝。




ラブリーの歌詞が

「それで感じたかった僕らを待つ」

に変えられたのも

納得です音譜







私も

そういう風に

感じてもらえるように

音楽をしなきゃなぁ。










でも

人間って

本当に欲深くて汗




ライブ前は

その場にいられるだけで

うれしいって思ってたんだけど、

ライブ後には

もう1回見に行きたい

って思ってしまった・・・ダウン




見に行きたいよーーーーDASH!










あ、ちなみに

すごーーーくつまらない話をすると

小沢健二は一般的には

歌が下手だと思われているのですが、

実際に沿うかもしれませんが。

歌唱力がアップしてました。

声に深みっていうか

低音部の響きあった。

1stアルバムのころみたいな声が

もっと上手になった感じ。

歌のメロディーアレンジとかもしてたし。










あーすごい長文になってしまったー。




最後まで読んでくれた方、

ありがとうございます。




こんな身にならない文章で

すいません。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
つい電話しちゃう時ってあるよね? ブログネタ:つい電話しちゃう時ってあるよね? 参加中

つい電話しちゃう時・・・
ないです。


自分から電話するのは
苦手なもので・・・。

電話がかかってくると
長電話しちゃうけどね~


自分からだと
電話でもメールでも
なんとなく構えちゃうんですよね~。


世の中には
つい電話しちゃう人っているんですよね~。

酔った時に電話しちゃう人とか。

3月まで同じ支店だった先輩から
酔っ払い電話がかかってきます。

「元気か~。あんまり頑張るなよ~。ちゃんと夕飯食べてるか~。」

ちなみにいつも電話のことを
憶えてないそうです


先週の土曜も電話がかかってきて
「○○と○○と飲んでるんだけど来たら~?」
って。

次の日、朝早いから断ったんだけど、
「ところで今日の電話ちゃんと憶えてますか?今度確認の電話しますからねw」
って言ったら
「大丈夫だよ、ちゃんと憶えてるから」
って言われました。

そして月曜日
何かの用事で電話がかかってきて
そういえば!と思って
かおりん「この前の土曜日なんですけど・・・」
先輩「なんだっけ???」
かおりん「発信履歴見ました?」
先輩「えっ、最近、怖いから履歴見ないんだ。電話したの?」
かおりん「きたんです」
先輩「え~マジで?全然憶えてないや。普通に話してた?」
かおりん「割と普通に話してましたよ。ぺろんぺろんではなかったですね。」

ちなみに後輩のところにも同様の電話が来たそうですw


あ~こんな風に
記憶が飛ぶくらい
飲めたら楽しいだろうなぁなんて思います。

記憶が飛ぶ前に
気持ちが悪くなる私としては
本当にうらやましいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きな芸能人 ブログネタ:好きな芸能人 参加中



小泉孝太郎ですね~。
最近大好きラブラブ

あんまりTV出てないけど・・・。

踊る大走査線、楽しみだわアップ


玉木宏、向井理も好き。
でもなかなか現実世界にいない美しさですよね・・・ダウン


あとは
「素直になれなくて」に出演中の
ジェジュン(東方神起)
東方神起って
誰がいるとか知らないけど
ジェジュンは可愛いですね合格

お肌がすごくきれいだし
顔もすごく整っていて。
カッコいい!!!っていうよりは
「きれいな顔だね~」となぜかおばちゃん目線になってしまう・・・ラブラブ!



でもでも
いちばんは小沢健二かなぁ
御年42歳得意げ


小・中学校のときからの友達と
7年ぶり(成人式以来)に
会った時に
「オザケン、復活するんだね!」
って言われたのにはちょっと感動しました。
あんまりTVで復活のことには触れられてないし
ネット見ないと知らないような情報なのにね。
彼女の中では「オザケン=かおりん」ってくらいだったんだね。
すごくうれしかったですひらめき電球

しばらく曲も聴いてなかったんですけど
久しぶりに聞いたら
これまた良い曲でクローバー

そうか、小沢健二がこの曲を出した年齢に
私も追いついてしまったんだなぁとか馬

歌詞が今までとは違って聞こえたりとか。
単なるラブソングではなく
人生の歌にちゃんと聞こえたり虹

一音一音が
泣けるあせる

13年前とはまた違った感覚になるわけです。


あと1週間もしないで
会えるアップ

大げさでもなく
小沢健二がいなかったら
たぶんバンドはしてなかったし
人生だって違っていたはず叫び

あ、どっちが良かったのかは分からないけど



チューリップピンクHPで語られていることチューリップピンク

「コンサートは愛に満ちた空間だ」ってこと。
どんなに激しい音で厭世感に満ちた歌詞を歌うロックバンドでも
その空間では
憎しみではなく
ひそかな連帯感とか愛のようなものに満ちている。

そして
その中で過ごした数時間を
一生憶えていたり、励みにしたり。
チョコレートを削ってなめるように、
大切に大切に削りながら毎日を暮らす。




この言葉を読んだとき
久しぶりに小沢健二の言葉に触れた実感がしましたコスモス

そう、彼は
こういう風に表現する人だった。


音楽って素晴らしいなぁ桜


早くその音楽に触れたい



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤・通学の移動手段は? ブログネタ:通勤・通学の移動手段は? 参加中

通勤は車を使っています。

通勤距離は・・・
3km


東京の人だったら
歩く距離なのかな・・・?


自転車でもいいくらいの距離なんですが
ただね~夜怖いし。
東京みたいに明るくないし。

雨降ったら
やだし。

夏は汗だくになっちゃうし。

冬は寒いし。

朝の1秒は貴重だし。


そんなわけで
車を使ってます。

ええ、
5000円の駐車場代払ってまでも
この便利さには
変えられませんから。


そういえば
サッカー日本代表メンバーが発表されましたね。

最近、全然サッカー見てないけど。

ざっと見て思ったのは・・・
全体の半分くらいは
同世代・・・。

そっかー
サッカー選手の一番あぶらが乗っている年齢に
私もなったのね。

そりゃ
中堅職員にもなるわなぁ。

川口が選ばれたのにはびっくりだけど。

でも、
川口は
代表合宿で鹿嶋に来たときに
宿泊先のホテルで
丁寧に挨拶をしていたし、
人間として
素晴らしいと思ったので
応援します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブルーな月曜、どうやって乗り切る? ブログネタ:ブルーな月曜、どうやって乗り切る? 参加中


ブルーな月曜日を乗り切るためには・・・

次の休みのことを考えます!


今月から

基本的に土日休みになったので

次の休みまで

あと5日も働くのかぁ・・・。


辛い。

って、普通なんだけどねガーン



土日連休だと

体も休まるけど

休みの前日の楽しみが1回しかないんだね。

↑この意味通じてるかな・・・。


1日ずつの休みだと

休日前のワクワク感の回数が多いってことね合格



あと5日頑張ります。


でも次の日曜は出勤かもだけど。

振休いつ取ろう・・・。



ところで今日は

お隣の街の

夏にはロッキンジャパンフェスも行われる

だだっ広い公園で

ライブをしてきました観覧車


ちょおおおおおお人がたくさんいました。


みんなネモフィラって青いお花を見に行っちゃったけどねクローバー



でも

自分たちの演奏で

足を止めてくれて

いや、ただ、疲れたから

椅子に座りたくていただけかも知れないけれど

それでも耳を傾けてくれただけで

うれしいです。


お隣の街は

音楽の街として

地域振興を図るために

市としてイベント等を行っていたりします。


自分たちが

地域振興に

果たして役立っているのかは定かではないのですが。

たぶん、事業仕分けとかされたら

間違いなく

「費用対効果はない事業」って廃止にされそうですが。


こうやって

音楽をできる機会を

無料で

与えていただけることに

とても感謝しています。



私は

せっかく行ったのに

ネモフィラ見ずに帰ってしまいました。


ちなみに

このネモフィラを見に来た人たちは

5月3日あたりなんて

あのロッキンジャパンフェスの来場者を超えたそうですアップ


だったら

音楽の街ってより

お花と魚の街として売っていたほうが良いんじゃないか???

って疑問もあるけどw


こういう現実から離れた日があると

余計仕事に行きたくなくなる・・・。

All About 「ストレス」「週末シンドローム」にご用心!
All About 「ストレス」「仕事時間」をストレスフリー!5つのコツ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの名前 何画? ブログネタ:あなたの名前 何画? 参加中

21画です。

少ないほう?かなぁ?



姓名判断してもらいたいなぁ。



友達に8割当たる占い師さんがいると聞いて
やっと教えてもらいました。

どうやらPCで算出されるらしい。
それ、占い師さんじゃないし・・・。

占い結果をプリントアウトしてくれるらしいです。

プリントアウトはうれしいですね。
だって内容を忘れちゃうもん。

四柱推命だから・・・
スピリチュアル系ではないんだね、たぶん。


お台場とか横浜でできるらしいです。

今度横浜にライブを見に行く予定なので
そのときに寄れたら行ってみたいと思っています。


よく友達に占いの話をしますが
占いはそんなにしてもらったこと無いんです。

横浜の中華街は・・・回数に入るのかなw
実質、米沢の2回だけですね。

どんな結果が出るかな~。

所詮占い。
されど占い。

楽しみだなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とんかつはロース? ヒレ? ブログネタ:とんかつはロース? ヒレ? 参加中

当然、ヒレです!

理由は
脂っこいのは苦手だからですね。

お肉は大好きなのに
脂っこいと気持ち悪くなる・・・。

意気込んで
チャーシューラーメン注文して
食べてみたら
気持ち悪くなって後悔
なんてよくある話。


なんでだろう・・・。


お肉好きなのになぁ。


ヒレは
脂っこさが全然無いからね。

でも美味しいヒレは
適度に脂が乗っています。

ふふふ。



あ、テレビでiPhoneの番組がやってる。
欲しいなぁ。

ドコモ歴10年目になったけど
乗り換えようかなぁ。

どうしようかなぁ。

まぁ
タダともになれそうな
ソフトバンクユーザーも
いないんだけどねぇ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドリア、グラタン、ラザニア、どれが一番好き? ブログネタ:ドリア、グラタン、ラザニア、どれが一番好き? 参加中

私はドリア 派!

本文はここから

小中学生の頃
ファミレスとか行くと
必ずドリアを注文してた気がします。

ドリアに出会う前は
グラタンを注文してたかも・・・。

最近は
どっちもあんまり食べてないかも。

パスタとか多くって。

っていうか
ドリアが置いてある店に
あんまり行かない気がする。

ファミレス=ドリンクバーって感じだし。

久しぶりに
ドリア食べたいなぁ。

作るにも・・・
暑くって。


あ~
明日から仕事だ・・・。

2日間行けば休みだけどさぁ。

なんか鬱々。



ドリア、グラタン、ラザニア、どれが一番好き?
  • ドリア
  • グラタン
  • ラザニア

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。