かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
1年目の思い出 ブログネタ:1年目の思い出 参加中

1年目の思い出って言っても、
いろんな1年目がありますよね。

やっぱり
社会人になって1年目のことかな。
このブログにも散々書いてきたけど
ほんと、大変な1年でした。
今でも、あの酷い課長のことは忘れない。

けど、
けどね、
その酷い課長のおかげかわからないけど
事務処理的なことに関しては
誰にも負けないくらいきっちりしています。
あ、正確に言うと
きっちり知ってる。
(最近は、知ってるけどやってないときもあるw)


基礎作りには
本当にいい基礎が出来たのかな~なんて。

あと1年目は
果敢に訪問してたなー。
未取引先に突撃したりw
犬に噛まれたり。
まぁ未取引先は「失うものが何もない」ので。
最近は、そういう気持ち忘れちゃったなぁ。




このブログには
何度も書いたようなことかもしれないけれど
私は金融機関に勤めたかったわけじゃないし、
金融志望の人たちが志望動機として語るような
「地域経済の発展のため・・・」みたいなことも
あんまり思わないんです。

だいたい
地域経済を発展させるくらいの
影響があるような事に関わるなんて
何十年後になるか分からないしね。

私が内定者のときに
同じく内定者が地元を発展させたいって言ってたんだけど
人事部長が
「地元の発展を実感できる位までになるのは難しいだろうなぁ」
って言ってたんだけど
これが、現実なんだよね。

その内定者は
同期になり、1年半で辞めましたが。

今でもたまに連絡取るけど
最近は資格を取得しようと頑張っているらしい。


話を戻して。

前の支店にいたときに
お客さんが土地の有効活用をしたいって言ってたんです。

それで
関連会社に紹介して
私が転勤する頃に
ようやく話がまとまって
来年の春頃に
その土地にコンビニが出来ます。

融資が発生しないから
うちの会社には
なんの利益も出ない仕事になっちゃったんだけど。
でも地代家賃くらいは入金してくれるのかなー。
まぁそれくらいの利益かな。

でも、
私は結構うれしかったりします。

自分が関わったことで
街に新たにお店が出来る。

それは
地域経済発展とかそんな大それたことじゃないけど。

でも
自分が仕事をした足跡が
出来たようで
なんだかうれしいのです。

何より
お客さんが望んだものができたんだから
良かった。


もちろん
住宅ローンなんかも
家が建ちあがると嬉しいけどさ。


1年目の時は
想像もつかなかったお仕事を
今しているんだな~と実感しております。


理不尽な仕事もたくさんあるけど
数少ないまともな仕事が
心の支えとなっていますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
好きなアメーバのサービス ブログネタ:好きなアメーバのサービス 参加中


アメブロの好きなサービスは
ブログネタですね~。
ってか、ブログネタ以外のサービス、分からない・・・。

社会人になると
大して書くこともなくなるのですが
ブログネタがあると
書こうかなって思えるので良いですね。
たいへん重宝しております。

あとペタも時々使います。



先日、某巨大ショッピングモールに行きました。
エレベーターが2台かな?あって。何が出るかな?扉が開いて
その片方がしまろうとしていました。
もう片方は閉まっていてその扉の前に少年。
その少年は例えるなら、サザエさんで言うところのカツオって感じカツオ
そのカツオが扉の前で身を潜めている。

ん???
なんで身を潜めている?

扉が閉まったとき
そのカツオは
サササササッっと素早く出てきてダッシュ
エレベーターのボタンをプッシュおす
そしてまた素早く元のところで身を潜める逃げる

そうすると・・・
閉まった扉が開いた何が出るかな?

イタズラwww

カツオはしばらくそれを繰り返したことでしょう。
まぁイタズラにあった人には悪いけど
なんだか微笑ましかったですむふ

いまだにこんな子供がまだいるんだなぁって。


笠間では
道路にロープが張られていて
新聞配達のバイクが転倒したなんてニュースがありましたね。
許されないイタズラもあるので
くれぐれもイタズラはほどほどに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋を感じた瞬間 ブログネタ:秋を感じた瞬間 参加中

うちの会社は
何年か前からか始まったんですが、
この時期になると
内定者の職場体験があったりします。

内定者が職場体験に来ると
「もうそんな時期かぁ(遠い目)」
と思ってしまいます。

職場体験と入っても
まだ職員ではないので
個人情報とかもあって
そんなに見せてあげられないわけだけど。

ほぼ毎年、職場体験者とお話していたり
このブログに仕事内容を書いていたりしていることもあって
内定者が何を聞きたいのか
何を見たほうが良いのか
何を説明してあげたら良いのか
が苦もなくできるようになっていますw


入る前の子たち(4月1日の新入職員も含めて)に共通するのは
「何を聞いて良いかわからない」状態。

そんな時、私は1つ質問します。
「うちらって、どんな仕事してるか想像でいいから言ってみて」

私は入る前
正直、この仕事でどんなことをするのか分からなかったんです。

だいたい、みんな
「実は、全然想像つかないんですけど・・・」
ってね。

だから
入ってからやる仕事ってどんなことかを教えます。


あと
1日の流れ
8時に出勤して、
8時半頃からミーティングがあって
9~9時半には活動開始。
みたいな感じで。

そうして少しでも
入ってからどんな風に自分が働くのかイメージできるようにしてあげます。

あとは、入ってからする仕事(集金等)を具体的に見せてあげたり
勧誘を見せたり。

あとは
雑談をして、どんどん話させる。

ただ仕事を見ているだけでは
ほんとにただ見るだけになってしまうからね。


うちの支店も最初は
ただ座らせて
「いらっしゃいませ」を言わせてたんだけど・・・。
せっかく職場体験に来たんだから
少しでも4月からやる仕事を見たほうがいいと思って
連れ出しちゃいましたw


今年は他にも
女の子の内定者とご飯を食べて欲しいと人事部から依頼され
その子ともお話しすることができました。
聞きたいことたくさん紙に書いてきたそうですが
いろいろ話しているうちに、ほとんど聞けていたそうです。
よかった、よかった。


それにしても
最近、めっきり寒くなりましたね。
掛け布団を出してしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ランチに使える金額は? ブログネタ:ランチに使える金額は? 参加中

私は1000円以上 派!


ランチと言っても
私の場合は
仕事の日は給食があるので・・・。
それは500円くらいですね。

なので、1000円以上ってのは
休日限定の話で。

1500円までなら
払ってもいいかなーって気になります。
その日によるけど。

行ってみたいなーって思うお店に行ってみたり。
せっかくのお休みですから。
昼を作るのもめんどいしw
美味しいものを食べると癒されますよね。


でも毎日外食ランチだったら・・・
500円くらいですかねー。
いや、お弁当にするかも・・・。

土日出勤の日は
給食がないので
外食になるのですが
今日はマックのグラコロにしました。
マックカードあったし!


せっかくお料理教室に行ってるんだし
(正確に言うと、ここ数ヶ月行ってないけどw)
土日はお弁当を持っていかなきゃねー。
5月頃は持っていってたんだけど・・・
なかなかめんどくさくなってしまって・・・。


そろそろ涼しくなってきたし
お料理教室再開しようかなー。


おいしいものと言えば
金曜の夜はお客さんの家で夕飯を頂きました。

会社の人4人で押し掛けてw

そしたら
お客さんが
「○○のお寿司が食べたいから、これから行こう!」
ってなってしまって。

結局みんなでお寿司を食べに行きました。

おごってもらったんだけど
たぶん・・・超高い・・・。
すごく美味しかったー。

某県知事なんかも来るようで・・・。
私なんかが足を踏み入れられるお店ではありません。
そんな貴重な経験をした夜でした。

ランチにいくら使える?
  • 200円以下
  • 201円~400円
  • 401円~500円
  • 501円~800円
  • 801円~1000円
  • 1000円以上

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プラス思考?マイナス思考? ブログネタ:プラス思考?マイナス思考? 参加中

表向き プラス思考
実際は マイナス思考
かな・・・。

なるべく
表には辛さとか出さないようにしています。

でも心の中では
ものすごく、追い詰めたりするかも。



去年、スピリチュアルリーディングをしてもらって。
最近、その方にまた見てもらいたくて。

あの頃とは
状況が変わったし。
何より、今、すごく、転機な気がする。

いろんなことが
やりたいことに向かって
動き出している感じがして。

でも、踏み出していいのかなー
なんていうか、
もう、どうしたらいいのかわかんないって感じで。

そんなわけで
東京にも出張リーディングしているらしいとのことで
詳細を聞きたくて
日曜日にそのお店に電話してみた。
そしたら・・・電話でない。。。


今日電話してみたら・・・
店長さん不在のため、また後日電話してほしいとのこと。


んーーー。
今はまだみてもらう時期じゃないのかな?
なんて余計なこと考えたり。

また週末連絡してみます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

何県生まれ? ブログネタ:何県生まれ? 参加中


保育園卒園までは

千葉県船橋市にいました。


小学校入学と同時に

茨城県へ引越してきました。


それからというもの

なんとか茨城脱出を試みるも・・・

脱出できず・・・。


今に至ります。


実家は

ヒ素シティ。

訛りはないほうだと思います。

言葉遣いが荒いです。



茨城の人は

基本的に訛ってます。

でも、訛っていることに気づいていません。

どこがどう違うかうまくいえないけど

でも違うんです。


周りに訛っている茨城県民がいたら

訛っていると教えてあげましょう。

「えー訛ってないよー」

って真顔で訛って言いますからw


ちなみに私は、

訛っている人の話は

聞き取れないことが多かったりします。

結構聞き返します。

3回くらい聞き返して

ようやく話が理解できたりします。


うん、やっぱり、

茨城は合ってないのかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デコメ使う? ブログネタ:デコメ使う? 参加中

デコメって・・・
どう使うの???


たぶんね
たぶんだけど
こんな風に使うのかなーってのは分かるんだけど・・・。

でも使ったことないんだなー。

友達とかから
かわいいのが送られてきたり
ミッキーだったりするんだけど。
これって送るにはきっと
取り入れたりしないとだめなんだよね???


ちなみに
デコ絵文字?が最近あることを知りました。

アンパンマンとかが動いていて
かわいいなーって思ってたんだけど、
これも取り入れたりするらしいね。

私の携帯には・・・
たぶん無理な機能なのかなー。

もう3年半使ってるし・・・。

電池も3個目だし・・・。

でも良いんだ。
最低限の電話とメールができれば(涙)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。