かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
エアコンの設定温度は? ブログネタ:エアコンの設定温度は? 参加中

最近暑くなったと思えば
突然涼しくなったり。

実は、家ではほとんどエアコン使いません。
ってのも
家にいるのは朝と夜だけだし、
エアコンは必要なし。
去年も数回しか使わなかったと思います。

会社でも
冷えすぎだなと感じたときには
28度除湿に勝手に変更しちゃいます。

たしか28度が規定だったはず。


エコのためにやっているかといわれれば
そうではないんだけどねw



海の日に
ap bank fesという野外音楽フェスへ参加してきました。

そりゃ・・・暑かったです。
初めての最終日。
たぶん今の支店にいる間しか
最終日なんて行けないはず。

ap bankというのは
環境系の事業を行おうとしている方々へ
融資をする団体です。
詳しくはHP

その資金集め?と啓蒙活動のフェスです。

もう3回目の参加です。

いつもは
ライブを見るだけなのですが
今年は早く到着したので
お店を見て回ったり
のんびりしたり。



その中で
A SEED JAPAN という団体のブースがあって
そこではリユースカップ・ディッシュを洗っています。
今年はそこにクイズを通してエコについて考えてみようって感じの
企画がありました。


クイズが3つありました。
そのうちの3つ目。


「某大手M銀行が融資を行っているのはどれでしょう?(複数回答あり)」

1、クライスター爆弾製造企業への融資

2、児童労働をさせる企業への融資

3、原生林伐採する企業への融資



さて、みなさんはどれを選びますか?




正解は・・・
全部です。


「銀行は、何に使われるかあまり考えず融資してしまうのです。
私たちが預けたお金が
そういったエコとは逆の方向へ使われてしまうのは
不本意ですよね?
そこで、ちょっとアクションを起こしてみませんか。
地方銀行や信用金庫、労働金庫など
地元へ還元するような金融機関へ預け換えしてみませんか?」

そういうことを言われました。

たしかに大手金融機関というのは
みんなから預かったお金を
身近な○○商店を助けるために使うのではなくて
大きくてそれこそ世界経済に影響を与えるような企業に多額の融資を行います。

でも、それは
大きな金融機関しかできないことなんだと思う。

逆に
地方銀行や信金のような
地域密着型金融機関は
地元の小さな事業所を助ける役割がある。


それにね、
児童労働をさせるのは
商品を安くするためであって
賃金を安くするためであって。
それは、1円でも安いものを求めた
私たちがいけないんじゃないの?

原生林伐採だって
木を切ることで何かを得ようとしている
私たちが悪い。

そういう「私たちが悪い」ってことを見ないようにして、
そういう企業に融資する金融機関は
どういう神経してるんだ?みたいに言われてもね・・・。
って思いました。

そう考えるのは間違ってるのかな?


まぁ
地域密着金融機関に預け換えて
有効にお金を使ってもらいましょうって考え方は
すごく嬉しいんだけどね。

それよりも
私たち一人ひとりが
きちんとしたものを求めていけば
良いんじゃないかなと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
結婚相手に求めるものは? ブログネタ:結婚相手に求めるものは? 参加中

今度友達が結婚します。

来年あたり、結婚しそうな友達がいます。


そうやって、どんどんみんな
あっちの世界に逝ってしまうのねー。

結婚は人生の墓場です
って誰かが言ってた。



去年、占い師さんに見てもらったとき
「あと3年後に結婚する、けど、それはしないほうが良い」
と言われました。
それは
「焦り」だからだそうです。
「そこに気持ちはない」からだそうです。


見てもらってから1年経ちます。
だから、もう再来年の話なのね。


私の運命は変わったのでしょうか?
また見てもらいたいけど
でも、見てもらっても
なんの変化もないと思います。
なにか変化を遂げてから見てもらいたいです。

東京にこないかなー。


さてさて、
結婚相手に求めるものです。

やっぱり収入は多いほうが良い。
こういう仕事をしていると
いろんな人の生活を見てしまうわけで・・・。
やっぱり、お金はないよりあったほうが良いもんです。
お金の余裕は
心の余裕をもたらすようです。

もちろん
お金がありすぎて
心がすさんでる人もいるけどね。


顔は悪いよりは良いほうが良いにきまってる。
玉木宏はかっこよすぎるので
絶対にいないのでw
最近、ちょっと気になる
向井理くらいのかっこよさがいいな。
これもなかなかいないだろけどね。


このブログネタ運営局のジェニーさんも書いてますけど
第6感で繋がってるとかね、
一緒にいて飽きないことが一番いいような気がします。
あと、疲れないとかね。



レッツ婚活。



あ、昨日テレビで見たんだけど
離婚活動を
離活というらしい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スケジュール管理は手帳?携帯?PDA? ブログネタ:スケジュール管理は手帳?携帯?PDA? 参加中

スケジュール管理は
完全に手帳派ですリラックマ

仕事用手帳と
プライベート用手帳があります。

って、なんか大げさだけどw

仕事用手帳は
会社から支給されるもので
手帳の後ろのほうに
業務に役立つ知識(税務とかね)が載ってるから
使いやすいのです。

プライベート用手帳は
プライベートの用事を書くだけだから
正直、あんまり中身ないんだけど・・・。

ただ
今は休みがシフト制だから
手帳はなかなか便利だなーと感じております。

今月のお休みは
なかなか予定が詰まっています。
先月までは引きこもっていたのにね。


そんななか
七夕は本当に素敵な1日でした。

時間を忘れて話しまくったwww
完全同年齢トーク炸裂ロケット
仕事中は同じ年代の人と話すことないし
なんか新鮮だったなー。

そのせいで、バーゲン行けなかったorz

まぁ仕方ない。



そして夜は
土岐麻子七夕ライブ!!!

赤坂ブリッツ(赤坂サカスのところ)まで行くのに
赤坂見附で降りたら
ちょっと迷子になったけど・・・。
一人で地図持ってないって怖いね。
適当に歩いたら着きました。


急遽チケットを取ったため
席は後ろのほうだったけど
もう、本当に素敵でした上げ上げ

最近、結構引きこもっていたりしたんだけど
頑張って外に出てきて良かった!

土岐ちゃんの声は癒されるし
歌うってこんなに楽しいことなんだってことを
再確認できるよ。

もっと音楽を楽しまないとね。

2時間ちょっとの予想外に長いライブだったから
帰りが最終バスになっちゃって
翌日は超寝不足だったけどね。

でもなかなか充実した1日でしたよ。


今日はゆっくり休んで
次の休みは友達の出産祝い。

そして夏恒例のap bank fes


今日はゆっくりと掃除します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クールビズ、してる? ブログネタ:クールビズ、してる? 参加中

うちの会社もクールビズ実践しております。
たしか、クーラーが28度の設定だったはず。
あと、男の人はネクタイ付けなくてOK。

女の人は
制服のリボン付けなくてOK。
私はリボンつけないと学生みたいなので
付けてます。

「クールビズ実践中」って名札もあるけど
大きくて邪魔だからつけてませんけど。


日本中がクーラー使わなかったら
どのくらい温度下がるのかなー?



今日は前に使っていたMDCDラジカセを売ってきました。

押入れの中に眠っていて
「邪魔だし、買取ってくれなくても
引き取ってくれればいいなー」
なんて気持ちで。
捨てるにも、どうやって捨てればいいのか分からないし。

実は先週、
あるお店に聞いてみたところ
「新品だと多少高く買取れるのですが・・・。
使用されていたのだと10~100円ですね。」
と言われました・・・。
てっきり2000円くらいにはなると思ってたのに。
たしかに、カセット部分が壊れてるけど・・・。

高校2年か3年くらいから
ずっと社会人になるまで使ってたから
やっぱり愛着があるわけです。

これを使って
歌の練習もしたし。

しかも
結構重いので
雨の中、運ぶ気力がなくて
別のお店で売ることにしました。


そんなわけで今日。
100円でも良いと腹をくくって
別のお店へ。
「買取ってもらえますか」
って聞いたら「大丈夫ですよ。運ぶの手伝いますか」
ラッキー!

ちゃんと説明書、ラジオアンテナ、リモコンもあります。

さて査定・・・。






800円。




おおおおおお。

100円と思ってたから
8倍です!

ランチ分くらいにはなった。


査定中、店内を見回すと
カメラとかもありました。

そういえば
もう使ってないフイルム式のIXYがあるんだよなー(中学校卒業のときに買った)
デジカメのIXYもあるんだよなー(これは今から比べると重いし大きいし画素少ない)

あと壊れたiPodもあるし。

あとどこにあるか捨てたかわからないけど
MDウォークマンも。

近いうちに探してみよう。


店員さんに「リサイクルのご協力ありがとうございます」
って言われた。

そっか、これもリサイクルのひとつなんだね。


となりの店は
雑貨類や洋服の買取が。
結構どうでもいいものも買取ってくれそうな感じです。
よし、探してみよう。


さて
そのあと、別のお店へ。
洋服買取のお店です。
ここは重さで買取るお店です。

45リットルゴミ袋いっぱいの洋服を持って行き
査定。



すると・・・





38円







エエエエエエエエエエ。

お店で販売できる商品は200グラム(1キロ150円)しかなかったってこと・・・。
8キロ(1キロ1円)も販売できない服だったのか・・・。

1回しか使ってないスカートとか
10年ちかく着たけど
今でも十分着れるコートとかあったのに。

まぁ
絶対に着ないようなものもあったから
クローゼットがすこしすっきりしてよかったけどさー。
だいたい、捨てようと思うと
1袋30円するゴミ袋使わなきゃいけないんだし。
そう考えると60円は得したのか?


でも、きれいな服はさっき行ったお店に売って来ればよかった。
次からはそうしよう。


そんな感じで
ちょっとエコ活動。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。