かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

どうもこんにちは、かおりんです。


マイコプラズマは検査の結果

それほど悪くなく、

むしろ

数値が低かったです。


とにかく、咳が出なくなるまで

治療です。


温度差が激しいと咳が出ます。


ザ 肺炎。





さてさて

今年ももうすぐ終わり。



今年は激動の1年でした。

株価しかり、為替しかり。



今年最後に書くのは

貸し渋りについてです。


今日、テレビを見ていたら

有名な政治家だか大臣だか知りませんが

金融機関が貸し渋っているようなことを言っていました。


今、中小企業は原油高などで

売り上げが減ったり、利益が減ったりしています。

そのため、運転資金が回らなくなって

お金を借りようとします。

でも金融機関は

(この不景気の時代にお金を貸したら

返ってこないかもしれないから)

貸し渋る。

貸し渋りの対策として

政府が緊急保証制度の枠の業種・金額を広げました

ということでした。



貸し渋りとは何でしょうか?

ちょっとネットで調べてみたら

経営上問題がない企業等に対して

銀行等の金融機関が貸し出しに慎重になり、

新規貸し出しの削減を行なうこと

だそうです。


でも世の中では

この赤い字の部分がどうも抜けているようです。



うちの融資取り扱いの鉄則では

新規の融資取り扱い先は赤字でないこと

が条件になっています。

(既存の取引先なら赤字黒字は関係ないのです。)


今まで融資の取引をしたことがない先で

経営上問題がある企業には

回収の不安があるので貸せませんってことです。


でもでも

赤字だから借りたいわけです。

だから今回みたいな緊急保証制度では

赤字であっても取り扱いが可能になりました。



ここまでは、企業はとりあえず目先のお金が欲しいってこと。



でも、金融機関サイドとしては

返済できる財源があるのか?

ってことが実は一番大事なことだと思います。

お客様から預かった大事なお金を

返してもらえないではどうしようもない。


それ以上に

もし返済できなくなったら、

その企業や保証人(社長とか)の生活はどうなるのか?

そこを考えます。


目先のお金が欲しいって気持ちは十分わかるんだけど

その先にある生活を想像すると

貸したくても貸せないって判断があるわけです。


さらに

貸したことで

返済が増え

さらに悪化してしまうこともあるわけです。


それを簡単に貸し渋りで金融機関が悪いみたいにされても

本当に困るわけです。





今年、スーパーのテナントに入っている小さなパン屋さんが

路面店を出したいという話がありました。

お客さんと触れ合うことができるパン屋を作りたいという夢を語ってくれました。


あるパン屋プロデュース会社が手がけるそうで

そのプロデュース料も高いのですが

建物とか釜とか

計画の総費用が7000万円超とバカ高かったのです。

そして店の規模が大きいため

職人さんスタッフもたくさん使うような計画でした。


県内では、プロデュースされたパン屋さんが隣のシティにあるというので

行ってみたら

車は20台停まってるし

店内は超混んでいるし

パンも焼きたてがバンバン売れて

味も結構美味しい。


私としては

こういうお店が近くにできたらうれしいし、

なにより自分が手がけたお店が

こんな風に街の人から愛されるパン屋になれたらいいな!

って思いました。


でも、そんなに甘くないのが現実。


最低売り上げ額の試算なんかもあったりして

その試算では返済できるような感じになっているけれど

その売り上げに達するには

1日何個のパンを売れば良いの?

それの売り上げを10年間も続けられるの?

その辺がいまいちよくわからないわけでした。


さらに経営者の資質の問題もある。


もしこの計画を実現させて

最初のうちは順風満帆。

でも売り上げが落ちたら経営者は自分の給料を削って

返済と従業員の給料を出さなきゃいけない。

生活を削ると、子供たちの夢をあきらめさせたりしなきゃいけないかもしれない。

返済も滞って

ついには倒産なんてなると

もちろん貸したお金が戻ってこないってことにもなるけど

(実際には保証会社が付いているはずなので銀行には戻ってきますが)

それ以上にそこで働いていた従業員は

仕事がなくなってしまう。

その人たちの奥さんや子供も生活できなくなってしまう。

その人たちが住宅ローンとか借りていれば返済できなくなる。

自己破産になる。

経営者だって担保に取られているものがあれば

家や土地を失うかもしれない。


そこまで見渡さないと貸せないし

そこまで見渡せないと経営者にはなれない。

最終的に大切なのは

生活だから。


そういう話を融資の役席と話して

最終的には支店長の判断もあって

パン屋さんにはその旨を役席から伝えてもらいました。


そのあと

そのパン屋さんは「見方が厳しいね~」

なんて言っていたんだけど。

きっと貸し渋りと思ってるんだろうな・・・。


でも仕方ないんだよね。


資金計画が半分なら実現しましょうって話だったんだけど

でもこのパン屋さんは

その7000万の計画にこだわりがあったからね。




今年最後のブログは

舞台裏も見てねってことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

マイニチワワに占ってもらわない? ブログネタ:マイニチワワに占ってもらわない? 参加中


なぞの占いがあったので占ってもらいました。

@nifty「どうも、マイニチワ!」
どうも、マイニチワ!



結果


8点  一番好きなことをしましょう







そうですか。





ちなみに
今月ずっと体調が悪くって
最初風邪だったんですけど
風邪は治ったけど
熱がなかなか下がらなくって
先週あたりに酷くなって
また病院に行って。
薬飲んでも治らなくって。
インフルエンザの検査しても
インフルエンザじゃなくて。

でも、どんどん辛くなっていって。
熱も38度超えるし。
のど痛いし、咳出るし、頭痛いし、だるいし。


藁にすがる思いで金曜に
2軒目の病院に行ったら


「マイコプラズマ肺炎」
の疑い


だそうです。


かわいらしい名前ですが
とっても厄介。



完治まで1~2週間。



今日も仕事いったんですけど
帰らせられました。

血液検査もして
水曜には結果が出るようです。

マイコ用薬が効いているようなので
おそらくマイコですけど。

先生には治療後2~3日で平熱に戻るって言われたのですが
今日で3日目なのに
まだ平熱より1度以上高いんですけど・・・。

いつ治るんでしょうか・・・?
ってことをマイニチワワちゃんに聞きたかったですw


ちなみに
マイコプラズマは流行っているようで
昨日のヤフーニュース にも出ていたので
みなさん、お気をつけてください。

ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。