かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

今日は、人事部からの要請で

来年度内定者とお食事というか

話を聞いてくれと言われました。


で、お昼行ってきました。


ま、正直、こんな会社・・・

とも思うのですが

私はこの会社でしか働いたことが無いので

ほかの会社とか仕事が

良く見えます。

隣の芝は青いのです。



なので

嘘偽り無く

ありのままの仕事内容を話し

ありのままの帰宅時間を話すことにしました。



話してきた感想としては

私は、この2年間で

社会人になってしまったんだなーってことでした。



金融機関で働くにあたって1番不安なことは

「資格をたくさん取るのが大変そうで不安です」

と言われました。


別に難しくないんだけどなー。


ていうかね

資格たくさん取ることが大変なことなんて

不安のうちに入らないってば!!!

そんな程度のことが不安だったら

仕事の方が数億倍不安だってば・・・。



どれだけ資格を取るのかというと

・証券外務員

・生保一般

・生保専門・変額

・損保

これが、金融機関に入ったら

絶対に取らなければいけない資格です。

仕事をする上での

免許みたいなもの。

むしろこれ4つだけなんですよねー。

通常1年目で全部取ります。



あとは

銀行業務検定

・税務4・3級

・財務4・3級

・法務4・3級

これは、仕事をする上で

役立つ知識を得るために必要な資格。

だから、取れなくても、OKなんだなw


あとはうちの会社だと

3年目までは通信講座があって、

年4回くらい課題を提出し

その修了テストがあったりします。

合格しないと、合格するまで毎年受けることになる。

これも役立つ知識な資格。

これも取れなくてもOKなんだな。



というわけで

取らなきゃいけない資格を取れば

良いんです。


もちろん、知識を得ることは必要。

でも、それを使えるようにすることのほうが必要なんですよねー。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。