かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

ついに、働き始めて1年が経とうとしています。


早いな・・・。


だって、ついこないだ

卒業式やったと思ってたのに・・・。



1年間

楽しかったか?と聞かれれば、楽しくはなかったけど

楽しくなかったか?ときかれれば楽しくなかったわけじゃない。



辞めたいなーって何度も思ったけど

この2ヶ月で

やりたいことがいろいろ出てきたから

もう少し続けたいって思うようになった。


最初の10ヶ月。

あの馬鹿長でしたが

それはそれで良かったのかもしれない。

すごく基本に忠実だし。

ルールに反したことは絶対にダメだし。

とにかく押す精神とかね。

基本を学ぶには良い人だったのかも。

応用がないけどwww


そしてここ2ヶ月の新課長。

ほんと、学ぶことが多い。

融資たくさんやりたいな~って思うようになったし。

投信と年金保険も頑張りたいし。

税金の知識とか教わって。

ただ、売るんじゃダメなんだなって思った。

自分がたくさん知識をつけて

組み合わせて

それを情報としてお客さんにあげるのもサービスなんだねって。


だから

これからたくさん学ぼうと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はちょっとイラっとしました。

とある人がローンの申し込みをしたのですが

「たった100万くらいで、いつまでかかるんだ!?出ないんならさっさとそう言え!」

って言われた・・・。

この人の状況からして

たぶん通る。

けど、その態度ってあるかな?

もちろん、お客様。

でも、お客さんとしてでも礼儀ってあるでしょ?

突然電話で「申し込みしたいから来て」

って言われてさ・・・

月2回も行ってるし、3日前くらいにも行ったし。

早く言ってくれれば良かったのに。

で、結果、通った。

私はこの人が言った

「たった100万」って言葉が許せないのです。

世の中には、本当に困っている人がたくさんいます。

100万で通らない人だってたくさんいる。

返済で毎月10万払っていて、生活するのもやっとだって人もいる。

銀行に相談する時間なくて、消費者金融に手を出してしまい

延滞までして、でも全額返済したけど、

その後のローンは通らないって人だっている。

そういう人たちにとっては

100万でも借りれるなら本当に助かるんです。

なのに

「たった100万」って・・・。

通ったけど、なんか微妙な気分だった。

お金を借りれた人は

その裏には、借りれなくて苦しんでいる人がいることを

少しでも知って欲しい。

「そっちはそっちでしょ?」と言われればそれまでだけど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに書くような気がしますねー。

この前の飛行機!

あれは、自衛隊の飛行機だったらしいです。

他の支店で見た人がいて

教えてもらいました。

よかった、幻覚じゃなくてw

さて

今日は、今度入る新入生の研修の一環で

職場体験の同行をしました。

あの研修からもう1年も経ったんだ・・・。

というわけで

4月に入って

まずやるような仕事を見せました。

・定期満期書き換え

・定期勧誘

・定期積金集金

・売上集金

・大口先訪問

あとは

昨日預かった手形の印鑑が不鮮明だったので

もらい直したり。

手形を見る良い機会を作れてしまいましたw

今回同行した新入生は

前課長が転勤になった支店に配属予定。

かわいそう・・・。

そんな前課長ですが

前課長をすごーく気に入っているお客さんが、たった1人だけいるんです。

前にもココに書いたかな。

で、大口先訪問として

そこのお家に行ってきました。

まず行って

今の課長は全然訪問してこないという愚痴。

前の課長はよくしてくれたということ。

そして、今月定期預金の記帳を預かるはずなのに来ない。

上が変わると下も変わるんだな~という愚痴。

愚痴だらけw

そして、「ところで今日はどういうところ回ってるの?」

と聞かれ

「定期の書き換えとか定積集金、売上集金とかですね~」

と答えると

「へ~、じゃあ、なんでウチに来たの?」

と言われました。

かおりん「いや、前の課長が本当に大事にしていたお客さんですし、

何かの縁で、その課長がいる支店に配属される子なんで連れてきたんですよ~。」

お客「前の課長が行けって言ったんだろ?」

かおりん「違いますよー!」

お客「じゃあ、支店長が行けって言ったの?」

かおりん「違いますよ!私が個人的にそう思って、連れて来たんですよ!」

と言ったら、一気に気分良くしてくれましたw

「あれ~、さっきは悪いこと言っちゃったな~♪ゴメンよ♪」

いや~単純www

すべては私の計算通りですwww

・お客さんが気分良くする。

・前の課長が新入生から職場体験の話を聞いて、気分良くする。

女って計算高いのよねwww

新入生はきっと

「さっきまで散々前の課長の文句言ってたのに、

お客さんの前では、褒めまくってて、この女怖いな・・・」

って思ったことでしょう。

お昼帰店後、今の課長に

「来てないって怒ってましたよ~」

と、とりあえず報告。

夕方、課長は訪問したそうです。

グチグチ怒られたのかな~可哀相だな~と思ったら

「いや、怒るどころか、褒めてたよ~。よくそんな風に気が回ったな~って俺も思うよ~」

と、予想以上に気分良くしてくれたみたいです。

その話がネタになって

今の課長が怒られずにすんだようなので良かったな~って思います。

これは予想外だけど。

というわけで

自分にとっても

お客さんにとっても

新旧課長にとっても

新入生にとっても

良い結果になって良かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、これは釣りではありません!


今日、旅客機が超低空飛行していたんです!!!



マジで!!!



今日、仕事しようと、朝10時半頃外に出て

「あ、お客さんの通帳の記帳忘れた!」と思い、もう一度、支店の中へ。

と振り返り、飛行機の音が。


納豆シティでは

飛行機は米粒より小さいくらいにしか見えないので

飛行機の音なんて超珍しいんです。


ヘリコプターとか飛んできて事件か???

と思い、空を見上げると

ブーーーーンとバカでかい飛行機が!!!


!?


(だいたい、手のひらの大きさくらいに見えました。)



ちょwwwwwwwwwwww

何コレ、墜落????



と思い、とりあえず記帳もしたいし、逃げたいし、話したいので

支店の中へ。


そして

窓口の女の人に

上の話をすると

「ウソーーー」

ほんとだって!!!!


「どこの会社?」

・・・機体の下しか見えなかったので会社なんてわかりませんでした。


とりあえず、次見たら写真を撮ることを約束し、

外へ。



で、見回して

もう見えないや・・・と思い、車へ。


支店の駐車場を出ようとしたところ

遠くの方で、飛行機が!!!


キターーーー!


携帯を向けるが、

写らない・・・。


そして、お仕事へ。


これは、広いところでサボって

また現われるのを待つかな・・・

車を走らせていると

私の車の真上を

ブーーーーーン



ちょwwwwwwwキターーーーー!


運転しながら携帯を向け

必死にシャッターを切る。

(まさに命がけ)

しかし、写っていませんでした。


飛行機は当然ですが

車より早かったです。


その時は、尾翼も見えました。

で、赤い尾翼。


まず、この納豆してで

飛行機の尾翼の色が見えるなんて

まず、ありえません。


その後、しばらくして

県庁のほうに見えて。


ってことは

これは旋回しているのか????


なんで?

ハイジャック?


不思議だ~。


その後、お客さんのところに(11時頃)

30分いたら

もう見えなくなってしまいました。



そしてお昼、支店に戻って

先の女の人に機体の尾翼の話をしたら

J○Lだといわれました。

(さっきHPで確認したら、まさに同じものでした)


そして、

同じ外回りの人に話すと

誰も見ていないと・・・。



だれも、だれも、見てないんです。



。。。。。。。。



あれはなんだったの???



妄想・・・。

でも、飛行機の色まで妄想できるか?

私はJ○Lの尾翼は、黒でロゴが入っているものだと思っていたので

赤いなんて今日初めて知りました。



そして

考えた。

あれは、UFO・・・。

地球人にばれないように

飛行機型のUFOにした。

しかし、低空飛行してしまったため

私に見つかってしまった。


まさか。



とりえず

真相が知りたいんです。


これじゃ

花粉症の薬の副作用による幻覚・・・。



ネットは出来る限り検索したんですがわからずじまいです。

2ちゃんねるとかブログとかmixi日記とかも見ました。

なんとか、調べる方法も教えて欲しいです。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2ちゃんねるには色々なスレがあります。

その中に

うちの会社のスレもあります。


で、

支店長が最近よく読んでいるらしく

やたら、私に話しかけてきます。

私は、べつに書き込んでないのに!!!


「アレはヒドイな~」

「こんなこと書かれたら、風評被害もあるだろうな~」

「職員が書いているんだろうから、職員のモラルの低いと思われちゃうな~」



私は言ってしまいました。

「アレ、信じる人なんていませんよwww」

ていうか、読んでいる人なんて

ほぼ職員でしょwww

お客さんは読まないよ。



どうでしょう?

2ちゃんねるって、ウソかホントかわからない。

だから、基本疑いの目をもって読むわけです。


でも、そんなことをしない2ちゃんビギナーとも呼ぶべき人は

書かれていることを鵜呑みにしてしまう。

こういう人が2ちゃんねるを読むと

風評被害が起こるんだと思いますw


なんていうか

鵜呑みにしちゃう人多いんですよ。

ほんと不思議なんですけどwww

たぶん、ネットが身近じゃない人たちで

携帯でも見れるって知って読んでいるんでしょうね。

あれを面白がって読めると面白いんですけどね。

真面目に受け止めちゃうとね。。。


個人名挙げて、誹謗中傷するのは良くないけど。




っていうか

なんでこんなに支店長が

こんなにも2ちゃんねるを気にしているんだろう・・・。

なんかやましいことでもしたのかなwww

浮気とかwww


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学を卒業してから

もうすぐ1年になろうとしています。


1年も経ったんだね・・・。


ほんと、卒業式が昨日のことのように思うよ。



考えてみれば

1年前から会っていない友達もいる。


すごく遠く離れてしまったのに

なんとなく

会っていないという感覚がない。


こうやって

ブログやmixiでつながっているからか。

メールでいつでもやりとりが出来るからか。



ネットはなかなか良いもんだ。





課長が代わって1ヶ月。

この温い温度に慣れてしまったけどw


でも、

今の課長の元では

たくさん勉強できそうです。

アレやりたいな、コレやりたいなっていうのが

少し出てきました。

主に事業性融資なんだけどね。

一気にたくさん出来ないし

わからないことだらけだから、

教わりながらなんだけど。


課長と同行して

どういう風に話を持っていくか

どこに目をつけているか

ほんと勉強になる。。。



いつかここに書きたいんだけど

どうしても救ってあげたいお客さんがいて

もしかしたら、なんとかなるかもしれない。

なんとかなれば良いな。



そんなわけで

少しだけ、やる気が出てきました。


とはいえ、やりたくない仕事もたくさんあるんですが・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、大口先のお客さんから文句を言われました。


内容は「顔見見せろ」って感じのこと。

来ないなら、もう来なくていいみたいな。

預金下ろすみたいな。



・・・私、2月5・8日って行ったんですけど・・・。



旧課長は毎月2回くらい行っていたらしいです。




今の課長は、引継ぎに行った。


支店長は、2月上旬と末に行っている。


私は2月は上旬に2回行った。


全員合わせれば、2月中に5回訪問しているんですよ。

これで行っていないなんて言われても困っちゃいますよね。。。

私だけでも、月4回来いってことなのかな?

さすがに無理なんですけど・・・。



ま、要は、

旧課長はたくさん来ていたのに

新課長は全然来ないから、

面白くないってことなんでしょうけどね。


新課長からは

「かおりんさんは行って何するの?」って聞かれて

「ただ話すだけです」って答えるしかありませんでした。

旧課長だって話すだけだったんだろう。


新課長の仕事量見てて思うんですが

旧課長って大型の融資案件見つけるわけでもなくて。

何してたんだろう?って今更思いました。

きっとお客さんのところ行って、

お茶飲んで愚痴話してってことばっかりしていたんでしょうね。



ただ、

別に集金があるわけでも

お金を積んでくれるわけでも

なにか相談があるわけでもない。

何の用事もないんです。

あるのは通帳の記帳くらい。

ただ行って、お話しするだけ。


確かに、お客さんと話するのは大切だと思う。


けど、それによって

他のお客さんがおろそかになってしまう。




お客さんからしてみれば

「たくさん積んでやってるんだから、もっと大切にしろよ」ってことなんでしょう。

でも、

積んでもらったお金を、

お金を必要とする人に使ってもらって、

利息として収入を増やして

それをなんかしらのサービスとして積んでくれたお客さんに還元する。

これが銀行の仕事だと思う。


そこをわかって欲しい。



それを

「自分だけを見ていて欲しい」って

子どもみたいなワガママを言われても・・・って感じです。





あんまりお客さんの悪口は言いたくないんだけどね・・・。

良い人だしさ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。