かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

今日で今月が終わるんですね。

明日から5月。


早い、もう働き始めてから1ヶ月経ってる。




今週は

すごく困ったことが起きて

ほんと困った・・・。



心の傷が癒えてしまえば

人は過ちを繰り返す

んだってさ。



痛みがわかるだけに、辛い。



ところで

辛い(つらい)と辛い(からい)

ってどうやって見分けつけるんでしょうか?

文脈で考えるのかな?




いつから

書きたいことが書けないブログになったんだろうね、

まったく。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は課長と同行しました。


預金をがっつり積んでもらうために

退職金を狙っています。


そこで

今日はその勧誘に行ってきました。



退職される方というのは

うちの会社の人Aさんと知り合いらしく

私の支店の地区に住んでいるから

紹介されたようです。



しかし

このAさんと課長の間で

話し合いや引継ぎのようなものは無くて

話に食い違いがあったりしました。


お客さんは

「普通、話を通しておくもんじゃないの?」

と言っていました。

ほんと、そのとおりだと思います。



そのお客さんは

退職金の一部を

奥さんにあげたいそうです。


でも

110万円以上だと

贈与税がかかってしまうから

税金がかからない方法を知りたいそうです。


まー贈与税なんて払わなくても

気付かれないんだろうけど、

やっぱり違法は違法ですよね。


合法で、税金がかからない方法で

退職金を奥さんにあげたひとがいるそうなんです。

だから、こんな要望を突きつけてきたんでしょう。


「私にとっては退職金もらうのは1度だけだけど

君(銀行員)らにとっては、何度も対応してるんでしょ?

いい情報を提供するのが君たちの仕事じゃないの?

ただ来て、積んでくださいじゃだめだよ。」


その通りだと思いました。

だって、どこに積んだって

金利なんてたいして変わらないし。


それなら

いい情報を持ってきてくれる人がいるところに預けた方が

金利なんかよりずっと高い価値が得られるんでしょうね。




とりあえず

口座を作ってもらうという話になりました。

私のところでは、口座を作る時は

1000円でもいいから

預けなければいけません。



「J銀行は0円でも作れたよ?

J銀行の方がサービスってことだよね?

0円でも出来ないの?」


まー別に口座を作るのに

お金がかかるわけではなく

ちゃんと払い戻しできるから

どっちがサービスいいとか言う話でもない気がしますがw


課長「え、向こうは0円でできるんですか?うちではちょっと出来ないですね。」




課長は

帰りの車の中で

「変わったお客さんだったね~。

ちょっとどうかしてるね」

「時間の無駄だったね」

と言っていました。



私はそんなこと思いませんでした。

むしろ、すごく勉強になりました。



お客さんの立場になって

どんなサービスが欲しいか考えて

それをなんとかして提供するのが仕事です。


このお客さんの言っていた

贈与税がかからない方法やJ銀行の話は

ウソかもしれません。

でも単にいじめるために

うそをついているんじゃなくて

自分の目の前にいる営業マンの資質を

確かめているんじゃないでしょうか?


いい情報を提供できる人間か?

他の金融機関の情報には敏感か?


もしかしたら

そこを見極めているのかもしれません。



そんなことにも考えられず

単に「あのお客は変だ」とか言ってしまう課長は

ダメですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネット復活しました。


原因は

雷でもなく

ねずみくんでもなく

社宅内にあるNTT回線が単に壊れただけのようです。


ADSLってこんなことよくあるんでしょうかね・・・。



光の時は

こんなこと1度もなかったんですが・・・。



光に変えるつもりだったんですが

ADSLは案外早くて

動画も普通に見れたし、

金額が倍違うので

続投決定したんですよ。


でも

ADSLは壊れやすいなんて聞いたこと無いですしね・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然インターネットが使えなくなりました。
プロバイダーに問い合わせしたら
なんの異常もありませんでした。
パソコンの設定に問題はなく、
回線に問題があるのでは?とのことです。

NTTに電話しました。
呼び出し音3分くらい鳴らしたのに
電話でない・・・。


今電話したら
話し中。


は や く で て


原因を考えてみました
・光回線に変更された(ADSL続投って電話したのに・・・)
・ねずみに回線かじられたWWW
ねずみくんが壁のなかにいるみたいなんです。
・雷でモデムが壊れた
雷そこまで大きくなかった気がしますが。


故障担当に留守電入れたら
即返事が来ました。

雷の恐れありとのこと。
これでダメなら家のなかで問題あり。


うわーん。
早く治して
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


いろいろな就活生ブログやmixを読んでいると

もう決まった人、続けている人いますね。


決まった人は

もう、思う存分遊んでくださいと言いたいです。

ニートしてられるのも

今のうち!!!




さて、

続けている人。


この時期になると

内定をもらう人が周りに出てくるでしょう。

そうすると

焦る(((( ;°Д°))))


落ち続けて

就活やる気なくす(´д`lll)


最近

そんな風に言う後輩たちが多かったりします。



私だって

去年の今頃は

友達が内定をもらったり

就活終わらせたりで

焦ったし、

どんどん落ちてやる気なくしたりしました。


ストレスで

腰が痛くなったこともありました(いつかのブログに書きました)。




そこで思うこと。


人は人、自分は自分なんです。


友達が内定もらったところに

自分は就職したいですか?

たぶん、そうじゃないと思うんです。

興味ある会社なら受けてるはずですよね?

周りが内定もらったからって

焦る必要は無いんです。




次、

落ちたのは自分が悪いんじゃないんです。


落ちたのは会社と合わなかっただけなんです。

受からないのは

合う会社にまだ出会ってないだけです。




次、

自分のスケジュールについていけてますか?


人それぞれに

忙しいのがあう人、

ゆったりしたのが合う人がいるんです。


忙しすぎて

火の車状態になっていたら

それは体に悪いですよね。

変な意地は張らずに

計画見直しをしましょう。





次、

就活生としゃべらない時間を作る。


友達=就活生っていうのは

同じ痛みを知っているわけです。

だからこそ会うたびに

就活の話になってしまう。

もちろんそれはいいこと。


でもそればっかりだと

辛くないですか?


痛みを舐めあっているうちは

良いんですが

家に帰って辛くなりませんか?

「あの子はあんなことまでやってるのに自分は・・・」

みたいな。


就活と関係ない人としゃべりましょう。

バイトでもサークルでも何でもいいと思うんですが。

現実を忘れて

リフレッシュできます。



社会人になったので

就活生ランキングは脱退です。

今度はこっちにしましたよ。

クリックしてね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日間

目がおかしかったんです。

夕方になると

左目だけ

とんでもない異物感。

コンタクトがずれる感じ。



コンタクトの使い方は

すこぶる悪い私です。

2週間用なのに3週間使ったり、

洗わずに、洗浄液につけておくだけだったり、

つけたまま、寝ちゃったり・・・。


ええ、もうどんな病気になっても文句言えません。



今日は仕事が休みなので

眼科に行ってみました。

お客さんに教えてもらったところで

最近出来て、そんなに混んでないという話でした。


行ってみると・・・

混んでいて駐車場止められないんですけど?


病院で受付すると・・・

2時間待ちなんですけど?


ちょwww



まーでも診てもらいました。


先生「で、おかしくなってからコンタクトしてるの?」

かおりん「ハイ」

先生「なんで、おかしいってわかってるのにコンタクトつけてるの?

失明する可能性もあるんだよ?まったく」

かおりん「すいません・・・」


そりゃ、メガネがあればいいですよ。

持ってるメガネの度が低すぎて

とてもじゃないけど車の運転できません。

仕事になりませんよ・・・。

そんな理由でコンタクトなんですよ。



目を診察されました。

やたらハイテク機器がそろっていて

液晶画面で、自分の目の画像を見せられました。


先生「ほら、まぶたの裏がこんなに荒れてるでしょ~。これ、ヒドイよ?」

かおりん「すいません・・・」

すいません、メガネしてたんですが

このメガネじゃ良く見えないので

その酷さがわかりませんでした。



先生「角膜もこんなに傷付いてるしね」

かおりん「はい、すいません」

どれだけ傷ついてるのか

イマイチわかりませんでした。


先生「これ、コンタクトの影響だからね?

定期検査とかちゃんと受けてないでしょ?

コンタクトは医療なんちゃらかんちゃら・・・・(省略)」

かおりん「すいません・・・」


私は病院にいくと

いつも怒られているような気がします。

まったく、どんな生活をしているんでしょうね・・・。


最近は化粧落とすの忘れたりしてるので

次は皮膚科でしょうか?



先生「今からコンタクト3週間禁止ね」

かおりん「え??????」


先生「あたりまえだよ。治るまで禁止。

1分たりとも付けたらダメ」

かおりん「・・・・・・」


このときばかりは、

素直に返事できませんでした。



困りました。

今日はお車で来ました。

7キロくらいあります。

この何にも見えないメガネで運転したら

失明どころか命も失ってしまいます。


しかし、そんなこと先生に言えませんでした。


言ったら、きっと、

「なんで、そんな見えないめがね使ってるの(怒)

だいたい、度があってないと余計・・・(省略)」

って言われます。


そんなわけで

看護婦さんに相談。

帰る時だけという条件付でOKしてくれました。

ホッ。


ちなみに、今みたいに目が正常じゃない状態で

めがねを作っても

正確なものはできないそうです。

回復してからメガネを作るよう勧められました。


そんなこと知らないってば!!!


5000円くらいのメガネで

3週間しのげるなら

別に払います。



そんなわけで

眼鏡屋に直行。


メガネを作るのに

3日かかるそうですが

明日までに作ってくれるそうです!

やったーーーー!


ちなみに

フレーム(レンズ込)で4500円。

安い、これに決めた。


さて、

レンズですが

目があまりに悪いので

なんと、8ミリwww

牛乳瓶の底どころの話ではありません。


でも、まあ

3週間なら

牛乳瓶の底でもなんでも構わないと言うと

店員「でも、この種の病気は治ってもぐす再発しますからね~。

週に何日かはコンタクトをしないほうがいいですよ。

それをかんがえると、長く使えたほうが(省略)」


そんなトークに乗せられて

6000円払って

1ミリ薄くしてもらいました。


どうやら、1ミリごとに6000円みたいです。




初給料で買ったものが

医療費とメガネ代ですよ。

まったく。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は1人で行って

定期預金100万円頂きました!

頂いたって言っても

別に自分の懐に100万もらったわけじゃないけどねwww


昨日、別のところで退職金1000万円とかもらったんだど

自分じゃほとんど何もしてないやつだったから

今日のほうがうれしかったですね☆



でも

見習い期間は

別に成績良くなくていいんです。

だって、べつに怒られないんだもん。

見習い期間終了後に

取っておきたい気分ですwww




さて、

今日はうちの支店長の話。


研修中に

色々な職員の人たちが

私のいるところの支店長は

良い人だと話していました。

支店長についていけば問題ないと。


たしかに

明るいし

心が広そうだし

なんとなく良い人かな~って感じでした。


しかし、

最近、

そこまで良い人と言われる理由が

少しずつわかってきました。



それは、

「THE 褒め殺し」

なんです!



ものすごく

課長を持ち上げるんです!


課長というのは

かなりの問題児

仕事が遅くて

終わるまでみんな帰れないみたいです。


ところが・・・

支店長「こんなに時間かかるなんておかしいぞ~。

みんなの仕事が遅いから課長が帰れないんでしょ。

課長は立場上、最後に帰らなきゃいけないんだよね。

みんな、早く終わらせるようにしろ~。」


これを聞いて

「は~課長が遅いから残ってるんだろ?」

と言う人は誰もいませんでした。

むしろ、「すごい!!!」です。


支店長だって

課長のせいでみんなが遅くなってることは

十分承知のはずです。


課長を責めるんじゃなくて

あえて、部下たちを責めることで

課長の気持ちを乗せているんです。



こんなこともありました。

「課長はこんな風にやって

成功してるから。

みんなも課長の真似してやってみたらいいんじゃないのかな?」

こんな風に褒められたら

もっと頑張ろうと努力しちゃいますよね~。


褒められて

気分悪くなる人なんていませんしね。

むしろ動機付けになりますよね。



のほほーんとしていて

実は手のひらで操っている支店長。

そりゃ、この支店長についていけば

問題ないわ。



私も褒め殺されてしまうんでしょうかwww



あ、お給料もらいました!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事は外回りで

ご家庭をまわることが多いです。


日中なので

だいたいおばあさんとかがいます。


そして

だいたい、

「お茶飲んで行け~」とか言われたり

お菓子やジュースをくれたりします。



昨日は

おばあさんが

「年寄りだけだとこんなに食べきれないんだよ~」

なんて言いつつ

洋風饅頭と言う(パウンドケーキみたいでした)

お菓子を出してくれました。


そこでかおりんは考えました。


食べきれないってことは

結構前からあるものなのか~。

賞味期限とか切れてたりしてwww



そして賞味期限を見ると・・・



3.26




えっと・・・

3週間くらい過ぎてます。


でも

何も言わずに食べました。

まーお菓子だから大丈夫だと思うけど・・・。


こんな時どうすれば良いのでしょう?




今日は

お煎餅とひとくちチーズ(5個)をもらいました。

なぜこの組み合わせ???

なんだか

チーズをミルクキャンディと間違えているようなきがしてなりません。


これをミルクキャンディだと思っていたとして

保存状況はおそらく常温。

大丈夫か、チーズ・・・。

そして賞味期限不明。


今食べてみました。

まだ、何の変化もありません。


怖いです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

通販でベッドを買いました。

CDを入れる棚も買いました(250枚くらい入るらしいです)。


今日、届きました。


宅配屋さん「ここでいいですかね?」

かおりん「あ、はい、とりあえず、その辺に置いてください。」

宅配屋さん「はい。ではサインお願いします。」

かおりん「はい。(書き書き)」

宅配屋さん「じゃあ、ありがとうございました~!」



ええええええええ!



ベッドの箱開けて

設置してくれないんですか!!!

2人じゃないと運べないようなベッドなのに

ひとり暮らしの私に

1人で設置しろと???



はい、1人で組み立てて設置しました。



1時間くらいかかりました。

重かった・・・。

箱には120キロとか書いてありました・・・。

持つ位置によっては

ビクともしませんでした。


途中、同期で同じ社宅に住んでいる男の子に

手伝ってもらおうかと思ったのですが

ちょっと部屋が汚くて恥ずかしいので

断念www



ベッドを置いみて

「でかい・・・」


部屋が一気に狭くなりましたね。



どこにおくのがベストなんだろう・・・。

考えるとキリが無いので

土日にゆっくり考えます。


あとは、

シーツ買って

カーテン買って

絨毯買って、

お部屋完成かな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。