かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

就活関連の目次はこちら


怒涛に就活記事書いてます。

ほんとは、他に書くことが無いだけw


さて、今回は

こんなとき、どうする!遅刻編です。


もう、説明会や面接に行った人多いと思います。

遅刻せずに行けてますか?


遅刻なんてするわけない

と思っていても

なぜか遅刻してしまうのです。



さて、遅刻しそうな時どうしますか?

① 時間なんて無視して、行く。

② 企業に遅刻するという連絡をして、行く。

③ 集合時間が過ぎたら、電話をして遅刻すると連絡して、行く。

④ 遅刻するくらいなら行かない。


たぶん②が良いでしょう。

あ、当然でしたか?


ちなみに、私は①②をやったことがあります。


①は10時開始で9時50分集合だったのに

着いたの9時55分でした。

10時に間に合ったから良いじゃん!って思ったけどね・・・

やっぱり落ちました。


あと、もう1社。

たしか、新宿で迷子になったんです。

で、遅刻したんです。

大きいビルだけどわかりにくかったから

遅刻者が4人いました。

グループワークをやったんですが

遅刻者4名のグループは

遅刻組と名付けられました。。。

そこは、結局、受けませんでした。


②は、山手線が止まったんです。

というわけで電話しました。

で、色々乗り継いで

やっと到着しました。

説明会ほとんど終わってました。



とにかく

遅刻しそうな時は電話しましょう!

そのためにちゃんと電話番号を控えておきましょう!

迷子になったときにも

電話すれば教えてくれるかもしれません。


例「御社の新卒採用の選考を受けている

○○大学の××と申します。

本日○時からのの説明会(選考)に参加する予定なのですが

ただいま、山手線が止まっていまして、

いつごろ復旧の見込みがたっていません。

代替経路で向かいますので

○分くらい遅れてしまうのですがよろしいでしょうか?」

こんな感じでいいのかな~。

名前を忘れずに!!!



さて、遅刻しないためには

どうすればいいんでしょうか?


まず、準備を早く済ませておきましょう。

前の日に準備しておくと良いんじゃないかと思います。


次に、会場までの地図をプリントしておきましょう。

よほど知っている場所ならともかく

オフィス街は建物がたくさんです。

頭の中の地図では心配です。

もし、迷ったら

早めに誰かに聞きましょう。


会場には時間に余裕を持って着きましょう。

1時間前に着くようにしておけば

もし、電車が止まっても対処できるって

誰かが言ってました。



さて、

こんな風に書いても

「遅刻なんてしないから~w」って思ってるんでしょう!!!

万が一遅刻したら、

電話番号控えていなかったら

どうしますか?

それが最終面接だったら!!!!


そんなときに役立つのが

ケータイです。

リクナビはケータイからも見れます。

エントリー企業の情報を見れたかわからないけど

メールは見れます。

そこに連絡先が載っているでしょう。

ケータイを使って電話番号を探してください。

他のサイトはケータイ対応かわからないけど・・・。

ヤフーもケータイ対応してますよ。


あとは・・・

東京は

信号機の故障とか人身事故とかで

電車が止まることがほんとによくあります。

代替経路を探すために

JR・地下鉄の路線図を身につけておきましょう。

手帳のうしろのほうに載ってますよね。


遅刻しないように

気をつけてくださいね~。



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

就活関連の目次はこちら


今日は証明写真の話です。


証明写真は、スーツです。

って当たり前かw



次。

どこで証明写真を撮るかです。

1 写真屋さん

2 スピード証明写真


さて、どっちがいいんでしょうか?

というより、スピード写真じゃダメだよね・・・?

って思っていると思います。


では、2つの良い点、悪い点を見てみます。



1 写真屋さん

ほとんどの人は

写真屋さんなど

プロの人に撮ってもらうんだと思います。

写真屋で撮ってもらったらダメだ

なんていう人はいないと思います。

値段が高いところだと

写真を修正してくれて

本物よりキレイにしてくれるそうです。

 →プロである。安心感。お金を出せば修正可


でも、写真屋さんで撮ってもらうと

自分の顔が見えません。

(TVに画面を映してくれるところもあるらしいです)

そして、知らない人の前で

顔作るの恥ずかしい・・・。

そして、値段が高い・・・。

 →高くて、どんな顔で写真撮られてるのかわからない。


【私の例】

近所のチェーン展開している写真屋さんで撮りました。

近くといっても

自転車で10分くらいかかるところです。

動いたあとなので冬でもちょっと暑くなりました・・・。

しかも店内暖房ガンガン。

汗がちょっと出てきてしまいました。

化粧落ちる・・・。


ちゃんとした部屋で撮るのかと思いきや・・・

店内にカメラスタンバイ。

背景設置。

椅子設置。

そこに座るよう命じられました。

撮ってくれたのは店員さん。

ん・・・プロなのかな?


デジカメで撮ったようで

写真を店内パソコンで見て

どれにするか選べます。

また、撮り直しも可でした。

もちろん撮り直しました


結果→ん・・・気に入らない写真だ!!!



2 スピード証明写真

こちらは自分ひとりだけの世界なので

勝手に顔を作れます。

よく、鏡で見ている自分と

みんなが見ている自分は違うといいますが

ここでは鏡の中の自分が撮れます。

そして、早いし安い!失敗してもOK!

 →早い。安い。顔を作れる。


心配なのは・・・

スピード写真で良いの???

スピード写真だからって

落ちたりしない???

 →不安。。。


【私の例】

写真屋さんで撮ってもらって大不満。

ってことで

スピード写真で撮ってみることにしました。

しかし。。。どの機械で撮ろう?

せっかくだから綺麗に写るやつで撮りたいですよね?


去年みんなの就活掲示板で話題になっていたのが

コニカミノルタの「Kirei」 (キレイ?きれい?綺麗?)という機械でした。


証明写真機なんて何処にでもあるけど

この機種を探すとなると意外とないものですね。

ってことで、

コニカミノルタのHP で調べて電話して教えてもらいました。

(「○○県△△市内で探しているんですが・・・」と言えばOKです)


去年みんしゅうでは、

『「Kirei」を○○市内で探しています!だれか教えてください!』

なんて「教えてちゃん」があふれていました。

「ここに電話すればOKだよ。」と書いたから

過去ログ読めばわかるはずなのに、

いつまでたっても、この質問が絶えないのは

ほんと、他人に依存しすぎだと思ったよ。


で、撮ってみました。

うん、確かに、キレイ。

しかも、鏡の中の自分です。

OK、OK。

さらに、安い。

6枚700円。


これ、採用。


さて、就職活動、6枚では足りません。

なくなったら撮るというのも面倒です。


そんなわけで、

写真屋さんで

写真から写真プリントしました。

スピード写真で撮ったシートを原本にして

まったく同じものを写真にしてくれるんです。

これが、1枚270円だったかな?

でも、1枚の中には証明写真が6枚付いてるから

コストパフォーマンス良し。


注意事項は、

原本を使わないことですね。

あと、出来上がったのもは

証明写真用の紙ではないので

ちょっとテカテカしてるかな。

色もちょっと変わりますが

より鮮明になっている感じでした。




私は人事ではないので

スピード写真で落ちるかどうかなんてわかりません。

でも、「人事はスピード写真かどうか判断できるのか?」

と思うと

たぶんできないと思います。


心配なら

やっぱり、写真屋さんで撮ってもらうほうがいいでしょう。

で、その写真が気に入らなかったら

ためしにスピード写真を撮ってみましょう。

で、気に入ったほうを採用する。

で、OKなんじゃないでしょうか?

でも、保証は出来ません。


履歴書の中で

唯一文字ではない部分が証明写真。

やっぱり、一番いい顔をしているものを

貼ったほうが良いと思います。


私は、1枚だけ写真屋さんで撮ってもらった写真で

あとの数十枚は

全部スピード写真でした。

お堅い業界の銀行もね。

内定もらったところもスピード写真(の写真から写真プリント)。



あ、アナウンサーとか

キャビンアテンダントとかは

「良い」写真屋さんで撮ってもらうのが普通だと思います。



自分が納得する写真を撮ってください。



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


まずは下の写真をご覧ください。


履歴書白紙

友達と履歴書の話をしてました。


友達「履歴書の印鑑押す欄に


『女』


って書いちゃったりね~(笑)」



ん?女って書くよね?

私の履歴書はこんな感じです。(クリックすると拡大します)

履歴書間違い



大学生協の履歴書は

印鑑押すところないんだな~なんて

思っていたんです。


かおりん「生協の履歴書って印鑑押す場所ないよね~?」


友達「かおりん(笑)そこ、印鑑押すんだよ~。

だって、空白大きいじゃん!?」





えええええええええええええええええええええええええええええええええええ!




(////)




確かに、あの空欄、

何でこんなに大きいのかと思ってましたが・・・

印鑑押す場所だったんだ(汗)

生協の履歴書は

見本が書いてないから・・・

知りませんでした。。。



そんなことを言われたのが

昨日でした・・・。


もう就活なんて終わってしまったよ・・・。



てことは、

私の履歴書は間違っていても

通っていたようですね・・・。

内定もらったとこは

両方とも履歴書提出のところだったし・・・。


企業は履歴書なんてたいして見てないんでしょうかね?

見てなさそうだな~と思って

いつも適当に書いてました。



ていうか、

エントリーシートでも

印鑑押した記憶ないです・・・。



ここを見ている人は

印鑑押しましょう。



・正しい書き方

性別に丸をつけ

その下に印鑑らしいです。(クリックすると拡大します)

履歴書見本


履歴書はやっぱり1度誰かに見てもらったほうがいいですね・・・。



ちなみに。。。

印鑑の欄に性別書いたことある人、

挙手してください!!!

↑こんな感じでコメントください。

名無しでもOKです。



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、NHKで、

フリーペーパーに関する番組がやっていました。

フリーペーパーとは

街角でタダでもらえる雑誌とか紙とかです。

例えば、「ホットペッパー 」とか「TOWN WORK」とか「R25」とか

って全部リクルートですが(笑)

もちろん他にもあります。

タワーレコードとかHMVにも

フリーペーパーあったような気がします。

ツタヤにもあったような・・・(最近はわかりません)。


最近、フリーペーパーが増えていると。

有料求人誌なんかは

売上が減っているそうです。

というのは、フリーペーパーの求人誌が増えてしまったから

お金を出して求人誌を買う人が減ったそうです。


フリーペーパー作る仕事とか

すごく面白そうなんで見てましたが

そこは今日は話しません。



番組の中で印象に残ったのが

今の時代は

情報はタダで手に入れる時代だ、という言葉です。


そして、最近の人は

深く知ることはせず、

とにかく、必要な情報を必要な量だけ

手に入れればそれでいい

と思っているそうです。


それ以上の情報が欲しければ

あとは自分で探すといった感じです。


たしかに、

ニュースは

新聞を読まなくても

ネットでタダで読めますし。


茨城にはR25は置いてないんですが(置いて欲しい!!!)

あのフリーペーパーは

浅く広くってかんじですね。


そして、

番組中で例に挙げられていたのが

着うた・着メロです。

「30秒くらいの短いものだけれど

彼らにとってはそれで十分である」と。

これは、ホントでしょうか?

私は音楽好きなんでわかりませんが

30秒で満足できるの!?

ギターソロとか聞きたいじゃないですか?

音楽って、そんな30秒でいいと思えるものじゃないでしょ?

もっと1曲通して

感じるものだと思うんですが・・・。

音楽も単なるファッションとかアクセサリーとか

情報になってしまったんでしょうか・・・。

ちょっと寂しいですね。



話を戻して、

私は情報はタダで手に入れるものだとは思いません。

でも、同じ情報なら

安いほうが良いに決まってます。


いらない情報なら

タダでもいりません。


私は最近すごい面白い情報を見つけました。

ま、早く言ってしまえば

某数字の付いた巨大掲示板のなかでのことなんですが。

第2の電車男みたいな感じで盛り上がってたスレです。

もし読みたいとコメントくれれば

まとめサイトのURLをはっても良いですよ。


もうね、ここ1週間睡眠不足ですよ。


ところが

見事に釣られました。

はい、すべては作り話でした。

でも、面白かったから許します。

それが、VIPクオリティーらしい。


ほんと、

タダでいい話を読ませてもらった

って感じです。

普段、小説とか全然読みませんから。



さて、失われた日々を

取り戻すべく

レポートと宿題となんだかいろいろ

やらなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 容器包装リサイクル制度の見直しを検討していた環境、経済産業両省は23日、中央環境、産業構造両審議会の合同部会にスーパーなどで無料配布しているレジ袋や、プラスチック製や紙製の手提げ袋の有料化を盛り込んだ最終報告を提示し、了承された。
 有料化は通常国会へ3月中旬に提出予定の容器包装リサイクル法改正案には明記しないが、環境省が同改正案に基づいて作成する容器包装の減量指針で、事業者が有料化を通じてレジ袋や手提げ袋の使用量を減らす目標設定を求め、2007年度からの導入を目指す。
 レジ袋などの販売価格は事業者が独自に決めるが、生協や一部の業者が既に1枚、5-10円で有料化を実施しており、同程度となる見通しだ。

(共同通信)

ホリエモンの逮捕に隠れてこんなニュースがありました。



コンビニで袋もらえないのは、ちょっと面倒ですね~。


レジ袋ってどこまでがレジ袋なんでしょうか?

スーパーはレジ袋みたいですね。

コンビには?

ショッピングセンターは?


デパートで洋服買って、袋に入れてもらえなかったら

結構面倒ですよね。

しかも、洋服屋の袋って

デパートの中で持っている人がいたら

「あ、あそこの服屋にいってみよ~」って思わせるような

一種の広告な部分があると思うし・・・。


ケーキとか買ったら

箱代取られるのかな・・・。



そもそも、

商品の価格の中に

レジ袋代とか入っているはずですよね。

価格が値下げされなきゃおかしい気がします。




かといって、

レジ袋ガンガン使っていいじゃん

とも思えないです。


パン屋でバイトしていた時です。

球技大会か何かで、

お昼に食べるお弁当を50個くらい注文されることがよくありました。

なぜか、個別に袋を付けてといわれるんです。

同様に、パン1個でも透明の袋に入れてから

さらに、手提げ袋に入れてあげる・・・。

どうせすぐ食べるんだし

袋なんて要らないと思うんですが・・・。


また、やたら、個別包装を頼んできたりするお客さん。

2個くらいずつ手提げ袋を要求するお客さん。

珈琲カップが熱いからって、2個重ねて使う人。


ちょっとは環境を配慮しろよと言いたくなります。

でも、言えないのが、お店側。

お店が言えないから

国が言ってあげる、そういう世の中。


その一方で

「全部まとめて袋に入れていいよ」というお客さん。

手提げ袋要らないというお客さん。

環境を気にしているわけじゃないかも知れないけど、

もったいないという意識をもっている人もいます。



もっと個人個人が気にしなきゃいけないような気がしますね。

これからは

小さいものならレジ袋拒否をしたいと思います。


・・・小さなことからコツコツと。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

青空の下に

真っ白い雪。


珍しく、散歩してみました。


雪道の散歩は怖いですね。


雪国では

女の子は普段どんな靴を履くんでしょうか?

ブーツとか危険じゃないですか?


雪の公園


もっさり積もってました。

小学生とか雪合戦して

雪がなくなってるのかな~と思いきや

小学生なんていませんでした。

最近の小学生は

「は?雪?寒いじゃん?」とか言って

家でぬくぬくとゲームですか?

そんなんでは、ろくな大人にならないぞ?


こんなに雪降ってるんだから

かまくらくらい作ろうとしようよ?



そんなわけで

たいした面白いことにも出会わず

公園を一周してしまいました。


雪だるま


小さく見えるけど

案外大きいんです。


誰かが作った雪だるまを

パチリ。


小学生・・・じゃなくて

大学生が作ったんでしょうね~。

きっと、小学生のほうが大人です。



寒いのでさっさと帰ってきました。

やっぱり

家の中で

こたつでぬくぬくするのが一番です。



ぬくぬくしながら

ホンワカするのにおすすめの曲。

土岐麻子, クリヤ・マコト, いしわたり淳治, 大石学, リン・ホブデイ
Debut

iTunesをお持ちの方はこちらで試聴できますよ~。



Debut
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京は雪で大変なようですね。


ここ納豆シティも

雪が降りました。

ヤフーニュースによると

積雪17センチとか!!!


雪



あ、今、

「納豆シティって田んぼだけじゃないんだ~」って思いました?

家もあるんですよ。

学校周辺ですからね。


晴れている日なら

この写真のちょうど真ん中には

NHKの電波棟?とか

納豆シティのシンボルタワーが見えると思います。

それはそれは

素晴らしい夜景が・・・見えません。



みるくちゃんからのなんていうタワー?と聞かれました。

納豆シティのみなさん、これ、なんて名前?

私は、「水戸のシンボルタワー」とか「ジグザグのやつ」って

呼んでますが・・・。

水戸芸術館というところにあるんですが

HPには「塔」としか書いてなかったw

水戸のシンボルタワー



今日はセンター試験ですが

毎年センターの日って雪降ってる気がしませんか?


私が高校生の時も土曜日に雪が降りました。

私の受験地は

自宅から車で2時間くらいかかるところでした。

行く途中に車がごろごろ転がっていましたよ。



2回目のセンターは

雪が降りそうでしたが

降りませんでした。


大学に入ってからも

何回か降った気がします。

そのたびに

「また今年も雪か~」なんて思います。

受験生も大変でしょうね。


関東以外の方に言うと

関東ってそんなに雪降らないんですよ。

シーズンに3回くらいだと思います。

その1回がなぜかセンターの日に重なる。

不思議です。


受験生の熱気が

雪雲にでもなっているんでしょうか?

謎です。



大学センター試験を行っている機関は

そろそろ厄払いしてもらったほうが良いんじゃないでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


高校入試の推薦でも聞かれますね、

「最近気になるニュースは何ですか?」


就職活動でもたまーに聞かれるんです。


このときに

たいていの人は

ビッグニュースを言います。

今なら、ライブドアとか、

耐震偽造問題とかです。


「どのニュースを対象としているかで差をつけろ」

と言う人もいるかもしれない。

たしかに、1000人面接して

20人くらいライブドアの話をされてから

また、ライブドアの話を持ち出したら

そりゃ、「またかよ・・・」と思うかもしれません。


だからと言って

奇抜なニュースを見つけなければいけない

とは思いません。



どのニュースを選ぶかが重要なのではなくて

どう自分が考えるのかが重要なんだと思います。


学生生活で何を頑張ったのかが重要なのではなく

そこで何を得たのかが重要なのと同じですね。



たとえば、最近のライブドア問題を例に挙げてみます。


「堀江社長のカネでなんでも買えると思っていてる姿勢は

良くないと思います。

今回の事件でも人々を騙して

儲けようなんて、言語道断だと思います。」


「堀江社長は今まで素晴らしいサービスを提供してきたので

素晴らしい人だと思います。

でも、今回の事件で

ライブドアのせいで株価が急落し

多額の損失をしてしまった人たちがいて可哀相に思いました。」


どうですか?

この人がどういう人なのかわかりましたか?

この人がどういう考え方をする人かわかりましたか?

まぁ、

正義感強そうだな~とか

優しい人だな~とか思うかもしれません。


こういう内容だったら、堀江社長の人間像しかわかりません。

ホリエモンのアピールをしてどうするんですか・・・。


「ニュースをこんなに詳しく知ってるよ!!!」

ってアピールしても仕方ないんです。

自分のアピールしなきゃ。


どんなに新聞や雑誌やTVを見て読んで

知識をいっぱい詰め込んでも

それは、自分の考えではないと思います。



私はライブドア問題で自分をアピールできる自信がないです。

ただ、

今回のライブドアの件に関して

「報道を鵜呑みにせず、

一方向からではなく、

複数の方向から物事を考えられるように

していきたいと思います。」


とか、


「法を犯して利益を求めようと考えてしまうことも

あるかと思います。

そうならないように、

自分を絶えずチェックし、

もし、周りが不正を犯そうとしていたら

注意できるような社会人になろうと肝に銘じました。」

なんていうかもしれません。


ほんと人並みですけどね・・・。


1つめに書いたことは

本当にそう思っていて、

大きなニュースがあると

よく思うことだったりします。


報道って

みんなが知りたいって思うことを

報道したほうが

視聴率とか読者とか増えるし。

だからどこを見ても同じようなことしか言わないからね。



「最近気になるニュースは何ですか?」

って質問は

面接の重要な質問ではないし

この質問にすごく上手く答えたからって

受かるとは限りません。

でも、せっかく面接時間を割いてもらってるんだし

少しでもじぶんをアピールしていったら

いいんじゃないかな?

って思います。


最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

西遊記が好評のようですね。

私には、コントにしか見えません。

唯一、深津絵里が出ているところだけ

ドラマに見えます。


昨日は

の猪八戒が活躍するお話でした。


猪八戒はある女の子に恋をします。

しかし、その女の子はが嫌い。

そのあと、いろいろあって

猪八戒大活躍。

素晴らしい勇気でした。

女の子も

嫌いがいつの間にかなくなっていましたとさ。


はい、さん、大活躍なんですよ。



西遊記が終わったあとは

長年続いている番組

「くいしん坊万歳」がやります。


今日の料理は・・・




「塩豚」




塩豚



wwwwwwwwwwwww


あんなに猪八戒頑張ったのにw

結局、食べられちゃうんだ。


松岡修造のコメント

「あ、おいしいですね~。

この脂が意外ときつくないですね~。」


地元のおばあちゃん

「そうでしょ~。

昔は油なんてなかったから、

豚の脂を油にして何でも作ってたんですよ。」



猪八戒頑張ったのにね・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。