かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

今日は朝から

免許センターに行ってきました。


免許ってのは車の運転免許です。


早いもので

もう更新の時期となったようです。


誕生日の前後1ヶ月って事で

早く更新しておかないと

免許取り消しになって

来年就職できなくなってしまうので

そりゃ、こっちだって必死です。



午前の初回講習を受けに行ったんですが

家出るのが遅くて

バスの到着が

受付終了ぎりぎりのものに乗るしかなかったり

結構、焦りました。

だって、受付できなかったら

午後まで、周りに何にもない免許センターで

暇潰さなきゃいけないんですからね。



免許センターではおもしろいことがいっぱいです。




前に並んでいたギャル風の女の子が受付している時


受付のおじさん「メガネ・コンタクトはありますか?」


女の子「ありません」


受付「きみメガネ・コンタクト限定だよね?」


女の子「車においてきちゃいました・・・。

持ってきたほうが良いですか?」


受付「運転する時の条件でやる視力の適性検査だからね?

~~~(しばし説教)~~~~

見えるんなら良いんだけどね。」


女の子「見えます」


はい、見事、見えたようです。

てことで、メガネ限定は解除されたようです。


でも、普通持ってくるだろう、めがね。


いや~こんな人が運転しているかと思うと

ちょっと怖いですよ。




さて

講習ではおじさんが一生懸命しゃべってます。


「茨城県は平成16年に

交通事故死亡者数ワースト10位を脱出し

ワースト11位でした!」


繰り返される

ワースト10位から11位!


ランク外で嬉しい!みたいな



ん~別に凄くもなんともないよね。


むしろ恥じるべきだよ・・・。


北海道は1位だけど

事故起こす人はだいたい旅行者って聞いたことあるし。

東京とかと比べたら

交通量は比較にならないほど少ないわけで・・・。

死亡者÷交通量にしたら

ダントツ1位じゃないの?


ちなみに

現在ワースト7位。

(1~3月くらいは1位だったらしい)



さて

配られた資料の中に

「安全運転自己診断」

ってやつがありました。

質問に対して「はい」「いいえ」で答えるもので

30問あります。

就活で言う適正検査みたいなやつですね。


何問かやってみましょう。

1 操作が下手な人がいても、我慢して待ってあげられる。

 →ん~。

2 よく追い越しや車線変更をするほうだ

 →ん・・・。

7 どちらかといえば、運転に自信がないほうだ。

 →完全に「はい」。

8 バックでの駐車はあまり得意でない

 →たぶん・・・。(得意とか言う以前に・・・)

23 右折待ちのとき、タイミングをうまくとれないことがある

 →どうかな・・・。


この自己診断って

日ごろから運転している人用のものですよね?


私は、免許とってから

2回(正味1時間)しか運転してないし・・・。

それも2年前の話。

7以外の質問は、答えられないような・・・。



こんな私が来春から


運転して



良いんですかね~(汗)




ちなみに

免許を取った日は

4月1日。


エイプリールフール(笑)



合格なんて嘘だよ~と

いつか言われそうな気がして・・・。



無事、免許は更新されました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日にサークル室に行くと

大きなオレンジ色の大きな丸い物体がいました。







・・・

まさか・・・









ミカン星人







ミカン星人!?




(元の画像が凄い小さいから

引き伸ばしたけど・・・ちょっと無理があったかな?)



ま、そんなわけもなくて(笑)









こんなのがいたんです。

ハロウィン2


かぼちゃです。


ブログに載せようと思って

この写真を撮るときに

後に人が映りこんでしまいました。



かおりん「やばい、顔が入った。」



近くにいた人「入っちゃいけないのかよ~」

って言われたんですけど・・・


だってブログに載せるのに

顔映っちゃまずいでしょ・・・。

しかも、ここの存在知らない人だし。


なんとか誤魔化したんですが・・・。


この写真は、居なくなった隙に

撮りました(笑)



さて

このかぼちゃ

結構大きくて

このくらいです。

ハロウィン1


しかも、

この中に

お菓子がいっぱい詰まっていたそうです!

お菓子のつかみ取り状態!!!

夢の国ですね!



そのお菓子は一瞬でなくなったそうです。




祭りに乗り遅れた~~~!




食べ物の恨みは恐ろしいですよね~。


ハロウィン3


キラーン☆






お菓子くれないと




いたずらしちゃうぞ!!!





きっと

良い子にしてないから

お菓子がもらえなかったんでしょうかね・・・。




そんなわけで

ハロウィンおめでとう。


「おめでとう」なのかな?

ハロウィンって何のためにやるんでしょうね・・・。

収穫祭?

子どものため?

コスプレマニアのため?



ハロウィン4

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにバトンです。


あ、ゼミの先輩から夢バトン貰ったんですけど

もう書いていました。

夢バトン


今日はねこたかさんから貰った

「携帯バトン」


■現在使用中の機種は?

P505iSのシルバーです。

ドコモの携帯です。

去年の夏くらいに買ったのかな?

もう、電池がすぐなくなってしまいます。


新しいのがほしいな~。

ちなみにドコモになってからは

パナソニックを愛用してます。

P701iDが欲しいので

誰か貢いでください。



■現在使用中のメアドの意味は?
人生はショウタイムだ~+誕生日

(単純な数字ではないのでメールしても届きませんよ)

アルファベットと数字が入り組んでいるため

めんどくさいし、入力ミスしやすい

とても嫌がられるアドレスです。


たぶん、浪人中にこのアドレスにしたと思います。

実は、結構気に入ってます。



■現在の着信音は?

小沢健二 「愛し愛されて生きるのさ」

気付けば10年以上前の曲となってしまったのか・・・。

春くらいに?カゴメのCMでも使われていました。


■現在のメール着信音は?

スーパーカー 「WHITE SURF style 5. 」

メールの着信音を3秒に設定しているので

短くても変じゃない曲にしてます。


なんか、前に書いたような気がしますね。

■バトンを回す5人

欲しい人もらっていってください。



あ、そうそう

目覚ましは携帯を使っているんですが

曲は、

ナンバーガールの「透明少女」

中村一義の「キャノンボール」を使っています。

騒がしい曲なので

だいたい気付きます。


今日は2度寝しちゃったけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイトに行ってきました。


うちのお店はイートインスペース(食べれるところ)があって

コーヒーがサービスだったりします。

このコーヒーは結構評判が良くて

たまにどうやって入れているのか聞かれたりします。

教えられたとおりに入れているだけなので

おいしい理由はわかりません。

愛情が違うのかね~?


で、

このコーヒーサービスをもうやめるらしいです。

たぶん明日あたりにはコーヒー豆がなくなるから

廃止ですね。


理由は

利益率をアップするため。



・・・

それでいいんだろうか?



毎朝、店でパンを食べていくのが

日課の人だっていると思います。


お店で食べるから

いっぱい買ってくれる人もいます。


そういう人たちの気持ちを

完全に無視しているような気がしてしまうのです。


もちろん、ジュースとか売ってるし

それ買えばいいだけのことって思うのかも知れないけど・・・。

あ、ホットコーヒーは売ってないや。


なんかね

お店のことを全然見ていない上の人間が

利益だけを求めて

決定してしまうのは間違ってるような気がします。


実際、今、うちの店を仕切っている部長が来てから

売り上げは下がってるし。

それは、近くに大型スーパーがオープンしたとか

みんなの生活が変わったとかあるのかも知れないけど。


そんなの理由にしてもどうしようもない訳で。



世の中の風潮としては

現場の意見(=お客の意見)を汲み取って

戦略を練るみたいのになってきていると思うんですが。

(違う?)



残念ながら

うちの店舗は

どんどんトップダウンになっています。

部長の許可なしでは

野菜の1つも買えないんですよ。

どんなに必要なものでも

「勝手なことするな」と言われます。




おとといの内定者懇談会の時に

どんな企業でも、目標は


「存続し続けること」


と教えてもらいました。


というのは

企業は

かなりの金額の税金を納めています。

それは、障害者や高齢者の医療費を負担したりしているはず。

そこに勤める人に給料も払っているし、

厚生年金の負担もしています。

こういうのが社会への貢献のようです。


企業が潰れるってことは

上に書いたようなことがすべてなくなるって事で

それは、たくさんの人に迷惑がかかることのようです。



うちのバイト先も

潰れるんなら勝手に潰れてくれればいいけどさ。

世の中に迷惑かけないように

潰れて欲しいですね。



辞める時にでも

部長にガツンと言ってやりたい・・・。

会うかわからないけど・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか本当に寒くなってきましたね。

秋を通り越して、冬だよ冬。



最近、周りでは、

「こたついつ出す?」

なんて話題があったりします。



みなさんはいつ出しますか?

もう出しましたか?



私は・・・

こたつ、ないんですよ。

あ、テーブルはこたつ用なんで

正しくは、こたつ布団がないんですよ。


毎年、冬は、電気ストーブで生きています。

絶対寒いです。


だからベッドにもぐりこみます。

どうせ、寝ながらTV見ちゃうんだし、電気代節約にも良し。


ただ、PCやるときや

勉強する時なんかは

寒くて死にそうです。



あ、勉強なんてしてないや・・・。



でも、ほら

今年は卒論あるから

布団の中じゃできないわけで

テーブルとおともだちにならなきゃいけないんです。


しかも、内定先の宿題みたいなやつで

ペン字練習帳とかあったし・・・。

文章練習帳みたいのもあった。

テーブルと仲良くしなきゃ。


別にテーブルと仲悪いわけじゃないよ。



こたつ布団買おうかな~。



毎年毎年、買おう買おう思って

今年こそ買おうとか言って

毎年毎年、冬を越してます。


こたつ布団って高いし・・・。

5000円くらい?


でも、

洋服買うの1枚くらい我慢したり

CD買うの2枚くらい我慢したり

外食とか5回くらい我慢できたら

買えちゃうんですよね。


余裕で我慢できるんですけどね。



まぁこたつがどうのとか言う前に

部屋掃除しろって話ですが・・・。



よし、掃除しよう!

明日、あさって掃除します!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

内定者懇談会に行ってきました。



で、20時にはおうちでくつろいでます。




アレ?





今日はおいしいご飯とお酒をたくさん頂いて

その写真をブログにアップする

はずだったんですが(笑)


なんでも

明日、人事部に監査が入るから

その整理で食事会はナシ・・・。


何だよ、ソレ(泣)


今日はどんな美味しいものが食べれるのかしら☆

って相当前から楽しみにしていたのに!


大奥のビデオ撮るくらい

気合入れていたのに!




そんなわけで

内定者と一緒に

ご飯食べました。

4時半くという、この微妙な時間・・・。

夜、お腹減っちゃうよ~。


どこで食べようか~なんて時に

「アタシ、パスタ食べたーい!」とか言う

人がいてくれたら良いんだけど

(私がそういう役をやれば良いのか?)

みんな、良く言えば、気配り屋さんたち・・・。

どこに食べに行くか決まらない決まらない。


こういうとき、

一人でも我が強い人がいてくれると

ホント楽だな~って思います。



「この前パステルで食べたから、オムライスが良いな~」

って私の一言で

オムライスを食べることになりました。

(パスタかオムライスか中華しかなかったんだよね)

いいのか、こんなんで・・・。

パステルでの胃もたれ

ハンパなかったからね・・・。

吐きそうになったからね。



まぁ、普通に話したりしてました。







毒も吐かずに!






たぶん

毒吐いていないはず

最近、毒吐き過ぎらしいよ、かおりんさんは!



毒吐いていないからかもしれないけど

やたら、もやもやするんですよね。

なんだ、このもやもや感は?



まぁね、

せっかく5人しかいない内定者なんだから

もっと、ざっくばらんに話せば良いと思うんですよね。

みんなして敬語で話すし・・・。

私だけだよ、タメ語で話してるの・・・。

別に仕事中じゃないんだから

良いと思うんだけど・・・。


は~、なんかスッキリした。

これが毒だったのか♪



みなさんはどうなんですか?

内定者と敬語でしゃべるんですか?



今回が会うの2回目だったから

まだ打ち解けられないよね・・・。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

文章表現について学ぶ授業を取っています。

これ学べば

ブログ書くのうまくなるかな~なんて思って(笑)


実際の授業は

新聞についてのもので

実習として

新聞記事を書いてみたりするらしいです。



新聞記事には

軟派な記事(人物紹介とか)と

硬派な記事(経済・政治関係)があるそうです。


この2つで

書くのが難しいのは

軟派な記事らしいです。


硬派な記事は

ネタさえあれば

ほとんど書き方が決まっているそうです。


でも

軟派な記事というのは

ネタはあっても

どこを切り口とするかで

その書き手の能力やセンスが出てしまうそうです。


この話を聞いて

ブログ書くのも

同じような感じだな~って思いました。


私はなるべく

小学生の日記みたいな書き方は

しないようにしていますよ~。



ちなみに

文章表現論の先生は

元新聞記者で

その人が軟派記事を書くときに心がけていたことは

1、歯切れの良い文

2、簡潔な文

3、リズムのある文

4、おもしろい文

5、役立つ文

6、やる気にさせる文

らしいです。

もちろん全部を満たさなきゃいけないって訳じゃないです。

あと、難しい言葉・漢字を使わないことも大切らしいです。


私が心がけているものも入っていたりして

ちょっと安心しました。



まぁ

社会では硬派な文が書けたほうが

いいんだろうけど・・・。



授業を取って

少しでも成長すれば良いな~と思いますよ。



あ~もうすぐ懇談会だから

出発しなきゃ・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら



この前、どこかで3年生に

「合同説明会で、面接とかあるんですか?」

って聞かれました。

ない、とおもいます。


ということで

今日は合同説明会のお話です。


合同説明会とは

どのようなものかというと・・・

大手就活サイト(リクナビ・毎ナビ・日経ナビ・en など)

が主催して

たくさんの企業が集まって、

説明会してくれるという

なんともありがた~いイベントです。


だいたい

大きな体育館(ホール?)みたいなところで行われます。

個別ブース(だっけ?)と呼ばれるところには

ブースごとに企業の人事の人とかがいて

説明してくれます。


あと

大きな講演会場みたいなところ(100~300席くらい?)も何ヵ所かあって

そこでは

大企業が説明会します。


他にも

いろんなコーナーがあると思います。



・個別ブースについて

説明はだいたい10~15分くらいだと思います。

人気のあるなしで人数は変わりますが

1~20人くらいまでで説明会してくれます。

人気企業になると

説明聞くために

並んだりします。


内容は

ざっと説明して、質問受け付けてって感じです。

説明聞く側としては

もっと聞きたいな~って感じになりますね。


東京・大坂会場ではあまりないかもしれませんが

地方会場では

1対1で説明してくれたりします。

説明って言うより

質問受付って感じなのかな?

うちの県の会場では銀行系に多かったです。


当たり前だけど

来ている企業と来ていない企業があるので

ちゃんとナビHP上でチェックすることをおすすめします。

1日目のみ参加ってのもあるし。



・大きな講演会場について

ここで説明会するのは

たいていは大企業です。

というのは

個別ブースで説明会すると

人が多くて大変なことになってしまうからだと思います。

こういう企業は

個別ブースを設置していない場合が多いです。


私は「博報堂」っていう広告代理店の説明会を聞いたんですが

超並びました。

当日整理券を求めて並び

あまりの人数なので

「整理券を貰ってもそのまま並び続けてください」

といわれましたorz


この説明会を聞くのに何時間くらい並んだんだろう・・・

3時間くらい?

もちろん立ちっぱなしです。


運良く、会場内では座ることができました。

結局立ち見も含めて相当の人数が

聞いていたと思います。


この会場は

仕切りがあるので

外から見えないようになっています。

声は聞こえるかもしれないけど・・・。

よって聞きたければ

並ぶしかないのです。。。


たいていは

ナビHP上で事前申し込みがあって

そこで当選すれば

並ばずに整理券が手に入ると思います。

だから、

要チェックですよ!


ちなみに

この博報堂の説明会ですが

最悪でした。

説明はぼそぼそ聞こえ難いし

適当に説明しているって感じでした。



・そのほか(東京や大坂など大会場のみ)

ナビ主催でやるコーナーがあります。

例えば

「エントリーシート必勝法」とか

「音楽業界に就職する!」とか

「女性の就活」とか。

これも

人気のものは並んで聞くという形になります。

これも

仕切りがあるので

外からは見れません。

並んでください。


私が行った時は

音楽業界のやつは

大人気で、整理券配布が終わっていました。



あと

ワイキューブとかが

どこかの社長連れてきて

講演してもらったり

メイク・ファッション講座やったりしてました。



だから

イベントですね、ほんと。



私は合同説明会は

2回しか行ったことありません。

東京でやったやつと

納豆シティでやったやつ。


あんまり見たい企業なかったし

説明が短すぎて消化不良だったので

私には合わなかったですね。


普通の会社説明会のほうが好きです。



ただ

業界・企業によっては

会社説明会をしないところもあります。


たとえば広告業界なんかは

説明会とか全然しないんですね。

やったとしても

エントリーシート通過者のみとか・・・。

そういうときは

合同説明会を利用するしかないのかな~と思います。

またはOB・OG訪問でしょう。




さて東京会場などはとっても混みます。

私が行った時は

東京駅から会場まで

シャトルバスが出ていたんですが

このバスに乗るのに

長蛇の列・・・。

ざっと3時間待ちとか言われたような・・・。


おとなしく

電車などでの大量輸送交通機関で行くことを

おすすめします。

そのくらいの交通費は

ケチらないでください。

帰りのバスは空いているかもね。



さらに、地方学生に言うと

この合同説明会の日に行く人

結構多いです。


私は、高速バスで行って

普通に乗れたんですが

同じバスに乗った人の中には

1本前のバスに並んでいたんだけど

人が多すぎて

乗れなかったという人もいました。


もし、どうしても時間に間に合わせたいなら

1本早いバスで行くか

電車で行きましょう。



・裏ワザ

裏ワザを呼べるほどのものかわかりませんが・・・。

東京などでやるような大規模な合同説明会は

地方の企業も来たりします。

そして全然人気ないんですね~。


聞きに来る学生いない。。。


もし、地元就職考えていて

地元の企業がいたら

一応聞きに行ってみましょう。

志望企業なら絶対に行きましょう。


だって

誰も聞きに来てくれないのに

凄い熱心に聞いてくれる学生がいたら

印象残りそうじゃないですか?

印象に残るために

そこの会社について調べて

質問考えておきましょう。


友達の友達が

こういう場面で

凄く熱心に聞いていた様で

その後の面接で

「あ、あの時の子だよね?」みたいに覚えられていたらしいです。

それが良かったのかはわからないけど

内定もらえたって言うし。

やって損はないはず。



質問なんて簡単なことでいいんです。

例えば、銀行だとして

「不良債権がどうの・・・」とか難しい質問なんてしなくて良いと思います。

それより

どんな仕事してるのか?

どんな人が多いのか?

どういうときにやりがいを感じるか?

休日は何してるのか?

みたいな簡単な事で良いと思いますよ。

最初なんだし。

説明会なんだし。


ただし面接か進んでいる時にそんな簡単な質問をするのは

どうかな~と思います。


そして、

目をキラキラ輝かせて聞きましょう(笑)

目薬多めにさしておきましょう。



少しでも

役に立ちそうだったら

クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには音楽の話題でも。


今日、生協の食堂でお昼食べていたら

笑っていいともに及川光博 が出ていました。


及川光博, 小西貴雄, 田辺恵二
パズルの欠片(かけら)

私は結構ミッチー好きなんですよ。

ほら、白いYシャツ が似合うから(笑)

しかも、王子だしさ(笑)



そのミッチーが登場!

わーーーー!


わ・・・・・・・・・・・・・・・



なんか違う・・・。


なんていうか


おっさんだ・・・。

おっさんだ・・・。

おっさんだ・・・。


もう、それしかいえませんでした。


年取ったな・・・。


いや、ほんとおっさんだ・・・。



ちょっと太ったみたいですね。

その太り方が、


おっさん太り・・・。


顔も体も、おっさん太り。

首も太くなってる・・・。


こんなミッチーやだ!


しかも

この白いYシャツフェチなかおりんですが

ミッチーが白いYシャツ着てるのを

完全に見逃していました。

かっこよくないよ~。


腰のもたり具合が

もう、中年ですわ・・・。


たしかに

こんな人が会社にいたら

間違いなくカッコいいんだけど・・・。

所詮、不倫相手で終わりそうだわ・・・。


あ、

音楽のテーマなのに(笑)


じゃあ

ミッチーの音楽紹介。

「三日月のプリンセス」って曲ありましたよね~。

あと

「死んでもい~い♪」

ってやつも。


あとあと・・・。

知らない。。。


そんなミッチーは

今日お誕生日だったそうです。


おめでとうございます。

36歳だそうで・・・。

そりゃおっさんだわ。

おっさんにならないほうが不思議だわ。


アルバム発売したそうです。

及川光博
夜想曲-ノクターン-

胸が・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。