かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

りん@ さんのリクルーターについてTB。

コメントだと長くなりそうなんで(笑)


リクルーターは

その会社の社員さんと喫茶店とかで会って話す感じです。

気楽な感じ、でも面接。

金融機関に多いみたいですね。




2月上旬、

携帯がなりました。

某タバコ会社からの電話です。

「エントリーありがとうございます。

もしお時間がありましたら

当社の社員と話をする機会を設けたいのですが。

○日ははお時間ありますか?」

なんて電話のお姉さんは言ってました。


よくわからないけど

暇だし、

会ってきました。

ちなみに

「選考とは関係ありません」と。

なら行ってみるか。

場所は納豆シティ駅前。


やってきたのは男性社員さんです。

2月の時点で

入社3年目って言ってましたね。


この人も

選考とは関係ないから~

って言ってましたね。

でも

いわゆるリクルーターらしいです。


なんで自分がこんな機会を作ってもらえたか聞いたら

「たぶん、早めに登録した人に連絡したんじゃないかな~」

なんて言ってました。

・・・私は登録したことすら、

忘れかけていたんですけどね。


話していくうちに気づいたんですが

この人は

うちの大学のOBではありませんでした。

出身も茨城ではありませんでした。

たぶん話から大学は早稲田あたりです。



選考に関係ないって言ってたから

何にも考えず

ただ行きました。


どういう仕事してるのかとかね。

やりがいとかね。

つらかったこととかね。

あるある話ですよ。


向こうから質問もされました。

学校のこととか

サークルとか。

なんで、そんなこと聞くんだ?


タバコ会社で

どういう仕事がしたいかとか。


ぶっちゃけ

このとき

タバコ会社だからエントリーしたのではなく

広告部門があるからエントリーしたんですが。

まぁ入社してすぐはそんなとこに配属されないってさ。


この人は

もともと広告志望だったらしく

友達は電通とか博報堂とかADKとか。

もちろんCAも。

むしろ友達のほうに会いたかったよね。



で、声が小さいとか

もっと自信持って話したほうがいいとか言われました。

そんなことで

就活は前途多難だと感じた日でもあります。



今考えれば

これは選考の一部だった気もしますね・・・。

みんしゅうみると

次のリクルーター紹介してもらえた人も

いましたね。

私はもちろん紹介してもらえなかったけど。



で、たいしたこと話せなかったんですが

この経験から思うことは・・・・

やっぱり履歴書くらい持っていくべきだったと。


自己分析も何もしてなかったし。

ほんと、ただ話しただけ。


今回のように

選考関係ないといわれていて

志望度も超低ければ

むしろ就活相談くらいの気分で

利用して良いんじゃないかって

思います。


この人はたまたま

元広告業界志望者だったわけだし

運よければ友達紹介してもらえたかもしれないし。


な~んにも考えてなかったからな・・・・。


すいません、

たいした役に立てるかわからないような

アドバイスです。


とにかく

早めにエントリーしておくと

なんか良いことあるかもね。



ちなみに

リクルーターって

ご飯おごってくれるんですか???

でも、なんか悪いから

お茶にしました。

場所も無難にスタバ。

友達が言ってたけど

遠慮はするべきらしいですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も朝バイトでした。

バイトというと

いつも愚痴になってしまいますが・・・。


今日はチラッと小耳に挟んでしまったのですが

お惣菜作るパートのおばあちゃんが辞めるかもしれない。


うちのパン屋は4~5年前開店したらしく

おばあちゃんはオープン当時からいるらしい。

どっかのお弁当屋さんから引き抜かれてきたらしい。


で、

おばあちゃんは

上司である

部長(エリアマネージャーの上みたいなものかな)に

何か要望をしたらしいのです。

たぶん

お惣菜担当のパートを入れて欲しいとかだと思います。

実質1人でやってるから、休みが週1回しかないのです。


そしたら、

部長は、

「気に食わないなら、

辞めてもらっても構わない。」

と言ったらしいのです。


そして

おばあちゃんは

3者面談したらしい。

たぶん

おばあちゃん、部長、販売リーダー兼部長の奥さん兼会長の娘の3人。


・・・

部長は一体何様のつもりなんだろうか?

確かにポジション的には

一応、役付きパートだけど

パートのおばあちゃんは下です。


しかし、

この店舗への貢献度で見たら

誰よりも高いはず。


おばあちゃんが休みの日って

お客の反応が結構凄い。

「あれ?今日休み?どうしたの?病気?」

なんて言う人が

ほんとにたくさんいる。

うちの店舗の看板娘だ。

おばあちゃんだけど(笑)


あと

うちの店舗は社員の流動が激しいくせに

満足した引継ぎしないから

社員はわからないことだらけで

この店舗に送り込まれる。

そんな時ヘルプしてきたのが

このおばあちゃんだ。


ちなみに

このおばあちゃんがいなくなると

次に長く働いているのは

私(1年5ヶ月)です(汗)


だからね

辞められると

困るんですよ、店舗としても!


あと

やっぱこのおばあちゃんの作るおにぎりは

美味いんですよ。

他のパートの人とはなぜか味が違います。


それなのに

「気に食わないなら辞めろ」


そりゃないだろ?


そうやって

人財を甘く見てると

絶対痛い目見る。

ってか痛い目見ろ!

死ねばいいよ!



そんなわけで

ふと

私はいつ辞めようか考えました。


このおばあちゃん辞めたら

一緒に辞めちゃおうかな・・・。


どうせ

卒論で12月は大忙しだから

11月いっぱいにしようと思ってます。

11月も文化祭でなかなか忙しいんだよね・・・。

だから10月には

新しいバイトの子が入って

育ってくれないと

困ります。

バイトもう1人しかいないから・・・。



私とおばあちゃんが

スパッと辞めたら

部長、困るだろうな~(ニヤリ)

どう対処するんだろうね?

クスクス。


あ、ドSですか(笑)


すいません・・・。



そんなわけで

これってどう思います?

Sっぷりじゃなくて

部長ですよ(笑)

こいつ、やばいですよね?



あと

皆さんは

いつ頃バイト辞めますか?


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

薄い色のポロシャツに

ミニスカートの女子高生に

萌え~な男の人って多いみたいですね。

うさぎさんのブログ 調べ)


あと

ジャージの女の子に

萌え~な男の人も

いるみたいですね。

(某6弦さん)


まったく、

変態ばっかりだわ!



ところで

「萌え~」って女の人に使いますよね。

男の人に使う言葉ってないのかな~って思います。

「かっこいい」とかしかないのでしょうか?


「萌え」ってどういう意味なの?

ただ可愛いだけじゃなくて

胸キュンって感じ?


女の人は

どんな男の人に胸キュンなんでしょうか?


私は

もう何年も前から

言っているのですが

白いYシャツの似合う男の人は

イイ!!


あ、似合ってることが

最低条件ですけどね!


光に当たって

体がの線が透けるあたりは

もう

なんとも言えないかっこよさ!


白いYシャツ着た人なんて

そこら辺にたくさんいるけど

福山雅治とか想像してください。

かっこいいですよね!

グォンサンウとかね。

良いよね~。


ま、

もとが良いからな~。


あ、でも

スーツ着た男の人は

たぶん

通常の2割り増しくらいになってますよ。

たぶんね。


あと

浴衣ね。

甚平じゃなくて浴衣。

あれも良いね~。

マルイのCMとか最高ですよね。

セクシーだよね!



あ~喉仏も良いよね。

喉仏フェチ。

賛同者募集します。



皆さん、

何萌え?

何好き?

何フェチですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

某内定先から電話がありました。

実はおとといの夕方にも電話があったんですが

お昼寝(夕寝)していたので

気づきませんでした。


メッセージも何も残っていなかったし

折り返し電話しませんでした。


そして

さっき電話が来ました。


きっと内定者懇談会とか

研修とかの話だろうと思ったら・・・


人事の人「みんなの就活掲示板ってあるよね?

あれ最近見てる?」


・・・・は?

かおりん「え、あ、まぁ、たまに ・・・」


人事の人「最近うちの会社のとこちょっと荒れているじゃん?

辞退者とか書いてあるし。心配しているかな~と思って・・・。」


かおりん「(苦笑)いや、心配してませんよ・・・」


人事の人「あ、ならよかった!」



ホントは


めっちゃ不安でした!



ところで

みなさん、

あの掲示板は

人事の人見てますよ!

てか、

やっぱ

楽天が情報売っているんじゃないの??????

なんて思ってしまいます。



ちなみに

掲示板、めっちゃ荒れているんですよ(笑)

落ちた人が最終面接について文句言ってる

っていう

ま、ありがちな感じです。

しかも、

今頃ね(笑)


まぁ

あの最終面接は

ちょっと役員の態度が悪かったかもしれませんね。


そんなわけで

このブログ見られているんじゃないか

っていう妄想に発展するわけですよ。


もしかして

もしかして。


そんなわけで

怖いから

タイトル下の文章を一部消しました。

就活なんてしてるわけないよね。

もう2ヶ月近く何もしてないよ。

ホントですよ。


だってここ最近のブログ見たら

わかるでしょ?

就活全然してないって。


ポポ、ウソつかない。

ポポ



ま、未来なんて誰もわかりませんけどね。



おっと、

電話の本題は

本当にそれだけでした。

あと

付け足しくらいな感じで

懇談会が来週にあるってさ。

って今日金曜日だよ?

日程まだ決まっていないところらへんが

納豆シティ的な時間の流れだね。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロ内を巡回していたら

駄菓子グルメなるものを発見しました!


「夢へのとびら」 のaliceさんのブログです。

今は別のとこに移動したらしいです。

この方は、ヌードル寿司を作ったそうです。

凄そう・・・。


そしてリンク先の「駄菓子で豪華な食卓を」

こちらもまた凄いですね(笑)

しかも評価低すぎ(笑)


人間ってものは

ありえない組み合わせで

いろんなこと試しちゃいますよね。

マグロの赤身にマヨネーズつけて食べたりね(トロになる)

プリンに醤油かけたりね(やったことないけどウニになる)

メロンに生ハム乗せる(別々のほうがうまいよ・・・)


そんなノリで

駄菓子をご飯にしちゃうなんてね。



そんなわけで

かおりん的駄菓子グルメです。


小さい頃TVでやっていて

(アニメかなんか?)

それ見て作ってみました。


「ポテチおにぎり」


材料

ポテトチップスの食べ残り(コンソメ味がよい)

おにぎり


作り方

ポテトチップスの食べ残りを

袋の中で細かく砕きます。

その中におにぎりを入れて



フリフリ。



おにぎりのまわりにポテチをつけます。


出来上がり!



簡単です。


小学校の頃の

夏休みのお昼ご飯に作ってました(笑)


もう何年も食べてませんが

美味しかったと思います。

たぶんね。

保証はしません。



みなさんのおもしろグルメ、

駄菓子グルメ紹介してください。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はうだるような暑さでしたね。

サークルに行ってはみたものの

暑くて死にそうでした。

っていうか

死んでました。


途中から

空腹と暑さで

話を聞く事しかできませんでしたよ。



そんな中、

なんかスターウォーズの話で

みんなが

いや、一部が

熱くなってました。

暑いから、熱くならないで。


ま、ヌケガケはするなと。

つまり3を見に行く時は

みんなで一緒に行こうと。


私は

スターウォーズは

4~6が好きです。

1をTVかビデオで見たときの

あの喪失感ったら。。。


CG駆使して

超綺麗な映像。

でも、そこは無機質な世界。

温かみがない。


この前、TVで6とか久しぶりに見たけど

ぬいぐるみみたいなやつが

ぴょこぴょこ動いてたよ(笑)


あの当時では

頑張ったんだろうけど

今見ると

かなりアナログ的な感じ。


でもそのアナログ感がたまらない!


だから1~3には幻滅しちゃうんですよ。


それにね

時代の流れがおかしくないですか。


スターウォーズを全く知らない人に言うと

4~6は昔作ったやつで旧作と呼ばれているやつです。

1~3は新しく作ったやつです。

旧作の背景なんかを語ったやつです。


だから

時間の流れは

1→6。


しかし

映像を見ると

どうしても

1~3はCG駆使の綺麗な映像。

4~6は気ぐるみとか使った映像。


過去のほうが発展している世界です。

3と4の間にいったい何が起こったんだろうか・・・。

そこどう説明してくれるんだろうか?


そう思っていたら

その部分TVでドラマ化?するそうじゃないですか。


ちゃんとつじつま合わせてくれるのでしょうか・・・。


あ、

ライトセーバーがオークション に出されるらしいですよ。

買って

世界をメッタ斬りしたいよね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風すごいですね~。

台風になると

電車止まったりしちゃうから嫌ですね、ほんと。

雨酷くて

窓開けられないし、

蒸し暑いし。


そういえば

超人気ブログを書いていると噂の

かをりんさん。

なんでもTBが600とか来るらしい。

しかも、全部読んでるって!

すごいですね。

せっかくだから、読んでください。

気が向いたらコメントも。。。

なんて

図々しい(笑)



別に隠すほどのことじゃないけど

私は

横浜国立大学に行きたかったんですよ。

それで浪人までしちゃったんです。

なんで横国か?っていうと

・・・特に意味はなかったりします。

とりあえず

経営学やりたくて

経営学部がある国公立大って

そんなになかったんです。

あと、横浜は都会だし

中華街あるし

海あるし。

東京近いし。

ライブいっぱいいけるし。


まぁ

入りたいから

赤本とかかって

勉強しました。


そんな赤本には

その大学の卒業の著名人名が載っていたりします。


まず、

かの有名な映画監督、

岩井俊二さん。

スワロテイルの監督です。


そして、

B’zのボーカル、

稲葉浩志。

何も言わなくても良いほど

有名。


当時はまだ在学中だった

眞鍋かをり。

アナウンサーになりたかったとか言う話を

なんかで読みました。


そして・・・

もうひとりのかおりん



AV女優 黒木香!!!



誰???

その世界では有名なんでしょうかね?


っていうか

少なくとも、受験生が使う

赤本に

AV女優って書いて良いんですね~。

だって、もっといるでしょう、

どっかの社長だとかさ。

目標にしたくなるような人物。


別に、AV女優目標にしても良いんですけどね。

個人の自由ですから(笑)




そんなわけで

3人目のかおりんになるべく勉強をしたかおりんでした。

なれなかったんだけどね。


あ、

有名人じゃないと

載れないんだね。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

先輩で大手製薬会社のMRになった人がいます。

MRってなんでか知らないけど

とっても人気ですよね。


私はMRて言葉を今年の冬くらいに

初めて知りました。


でも人気ですよね。



で、

その先輩は

研修終了後に

勤務先が北海道の札幌になったそうです。


まぁ、勤務地は全国だろうし

しょうがないでしょう。

と、思うでしょう?


私はそれを聞いたとき

何で北海道?と思いました。

この先輩は、大学こそ納豆大学ですが

実家は東京です。


東京に家があるのに

勤務地は北海道。

不思議だ・・・。

ま、聞いたときはそのくらいに思ってました。


で、この前

友達と話していて

その先輩は、学歴で北海道に飛ばされたらしい

と話していました。


たしかにそれなら

北海道は納得できます。


北海道だったら住宅手当とか

出さなきゃいけないだろうし。

そんなお金を払ってでも

北海道に行かせるってことは

。。。。学歴なんでしょう。


なんか、がっかりしてしまいました。

所詮学歴社会。

だから大手は怖い。

やだやだ。

大手なんて大嫌い!!!!




しかし、こうとも考えられないか?

例えば

都会度で見てみる。

北海道と東京を比べると

東京>北海道。

北海道と茨城を比べると

北海道>茨城

は一目瞭然。


そう考えると

北海道に勤務と言うことは

そんなに悪いことではなくて、

むしろ期待されているってこと・・・?

かな????


それなら

学歴社会なんてない

といえてしまうでしょう。



どっちが正しいかわからないけどね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか

アメブロのカウントでは

昨日のほうが凄まじかったです。

200以上って・・・

もう今後、見れない数字かもしれません。

ありがとう、藤田社長・・・。



昨日は妹が泊まっていました。

大学のオープンキャンパスを見に来てました。


そんなわけで

とにかく

食べ過ぎた・・・。


昨日の夜は

ピザーラの出前

・ピザM

・パスタ

・サラダ

・ポテト

2人で食べました(汗)


バイト中

・ミニおにぎり2個

・メロンパン4分の1


今日の昼は

・サラダバー

・リゾット


・・・はぁ。

食べ過ぎだってば、ホントに。


特にサラダバーは

散々食べました。

枝豆があって山のように食べてしまいました。

しかも、枝豆、皮取ってあるし!!!

缶詰とかかな~?

ライチもいっぱい食べて

お腹いっぱい。


せっかく最近体操しているのに・・・。


そう、体操しているんですよ。

つい最近TVでやっていたやつで

逆腹筋

ひねり逆腹筋

Xで背筋

などなど。


無駄なお肉を落とすぞ!

おう!


しかし

帰り際に、バイトでもらった

おにぎり

赤飯1パック

カレーパン

コッペパン

が残ってる・・・。


無駄なお肉を落とすぞ・・・

ぉ、ぉぅ・・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カウンター、訪問者数ともに大変なことになってしまいました。

藤田社長の離婚の記事見て、

コメントして

記事書いて

TBして

一通りブログめぐりして

カウンターチェックしたら・・・


17時台・・・57。


はっ????

1時間にそんなに????

なんで????


コメント書いたから

わざわざ見に来た人がいるんでしょうか・・・。

TBはそんなについてないしな~。

わざわざ見に来てくれた方・・・どうも。

定期的に覗いて欲しいですよ。



そんなわけでTVで放送したり

ヤフーニュースに取り上げられたりで

ほとんどアメブロにつながりませんでしたね。


そんななかでも

カウンターはぐんぐん伸びていって

逆に気持ち悪かったり・・・。


今日もその摩訶不思議現象は続いています。



アメブロつながらねー!

私的なことで

サーバー混雑させんじゃねーよ!

と思っている方はたくさんいると思います。


さて、

アメブロって

つい先日紹介した

ポカリのイベントのブログとか

GyaOのイベントのブログとか

やってますよね。

この混雑で見れなくなったら

広告として最悪ですよね。

広告主としては金払ってるのにね。


見てみました。

超混雑時、

ポカリのブログはスムーズに見れました。

GyaOはちょっぴり落ち着いてから見ましたが

見れました。


ということは

イベントなどのブログは

別枠なの???


ま、当然そうすべきなんだろうけど・・・。

ユーザーには優しくないよね。

ま、どうでも良いんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。