おしゃれカフェと森の1日 | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

昨日の1日ツアーでは、
カフェ・レガッタのたき火でソーセージを焼いて食べてきました。

朝早く行ったから、
まだたき火の火がついてなかったんだけど、
そこはヌークシオツアーのソーセージ焼きで鍛えたわたし。

自分で火をおこしたよ!

なんかだんだん、
フィンランド女性みたいになってきているのは気のせいか?

気のせいであってほしい。。
(フィンランド女性は自分でまき割りとかできたりするので有名です)

直火で焼いたソーセージはぱりぱりでおいしくて、
お客さまもすごく喜んでくれたし、とっても楽しいカフェ滞在だった。


そのあとはサウナ小屋の近くにある森に行って、
サウナから出て湖で泳いでいたおじさんと立ち話。

「寒くないんですか?」

「ぜんぜん寒くないよ。水温は2度だよ(ドヤ顔)」

「きゃー! 寒い! それ寒い!!」

というやり取りを、この森に来るとしょっちゅうやっている。笑


ちなみに、日本でいう寒の戻り。

フィンランドでも同じ単語があって、
毎年かならず冬は戻ってくるんだけど、
今週がまさにそう。


月曜日が大雪で、それからずっと寒いです。


でも大丈夫!

もうすぐまたあったかくなるはずだから!!

はずだから!!!

ヘルシンキでお一人様からご案内するオプショナルツアー。
今年は1日ツアーが大人気です。
7時間、お好きなところをご案内します。
ゆっくりおしゃべりもできるし、おすすめです。

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ