教えるよりは学ぶ!

テーマ:
先週末、行きつけの美容室美容院に行って担当の美容師さんとの雑談の中で、
「苦手な人はどういう人ですか?」という質問をされました。
若いときは、人付き合いが下手な癖に苦手な人が沢山いました。むっ
しかし、いつの間にか、それほど苦手な人も嫌いな人もいない。
考えてみれば、苦手そうな人は意識的に上手く逃げてきたかも知れません。
でも、最近、いやだなぁ~!と思うことがあります。ダウン
自分の哲学(考え方)を人に「教えようとする人」、苦手ですね。
教えてくれることは、ありがたい時もありますが...。
いいところ、20歳代まででしょうか?
家族もこちらの考え方を押し付ければ険悪なムードになる。メラメラ
今までの夫との言い争いの原因もそうだったような気がします。
言い方にもよりますが、
仕事柄、本メガネついつい人に教えつけるような言い方をするのではないかと思います。
だから、素直な人は歳関係なく可愛いです。音譜
「教えるよりは学ぶ心を持つ」と、自分自身に言い聞かせています。
AD

片面しか見てないで!

テーマ:
最近、マスコミに腹が立つことが多い!むかっ

今朝も、パソコン某テレビ局から働く主婦が紹介された。
50代から仕事に復帰して正社員になって充実した毎日が楽しそうな主婦はインタービューの中で
「主婦は自由の時間があり過ぎる」と言った。
びっくりした!2年前まで、時々仕事はしていたが、
ほぼ専業主婦たった私は余るほどの時間があると思ったのは1度もない。ガーン
朝から晩まで食事の支度にお弁当作り、おにぎり洗濯、お掃除や買い物、近所付き合いなど、叫び
一日が48時間あっでも足りないと思う毎日たった。
専業主婦はのんびりと時間をもって余しているような、仕事して家事と両立している人だけが
格好いいように見せるテレビ番組制作に腹が立つ。ダウン
世の中は色んな人が居る。偏った見方でそれがすべてのように宣伝する。
少し前にブラック企業が話題になったときがある。
ある塾でアルバイトをこき使うことが問題になった。
「授業1時間前から塾に出勤しなくてはならない。
授業時間以外にも仕事をさせる」と
モザイク処理をした、テレビ画面でインタービューする若者を見た。
我が教室にも若い講師が居てレッスンがあったら、講師が来る仕組みになっている。
経験があるベテラン講師ではなくても勉強をして生徒さんを教えるのに備えることを約束しで
他のアルバイトよりは良い時間給を払う。本メガネ
ところが、最初のうちは勉強するが、そのうち興味もやる気もなくして、ただ、時間稼ぎだけ。
見かねた私はレッスン時間より30分前に来て勉強することを頼む。
世間からしたら時間外労働で、悪徳雇用主になる。訴えられる可能性もあるかも知れない。
勿論、酷い人間もごろごろいる。
しかし、しっかりと見極めたうえで伝えて欲しい。
AD