Love the life you live. Live the life you love.

化粧品のお店、キャンプ用品のお店を運営している(株)エッセンス社長のブログ



テーマ:
ムスコ自慢して良いですか。息子はとても優しい奴でして。それはもう・・・親である自分の小ささを思い知らされるほどです。

息子は小学3年生。ご存知のとおり学校には給食当番というものがあります。みんなの給食を用意したり、片付けたり。クラスの全生徒が5~6人のグループに分けられて、各グループが順番に担当するあれですね。

給食当番の役割の中には、誰もがやりたがらないものもあるそうで。そのひとつに、片付けの際に、飲み残しの牛乳を大きな鍋に入れていく役割というものがあるらしいです。

誰もやりたがらないので、当番グループの5~6人でジャンケンをし、負けた子が「牛乳処理」をやるそうです。

ところが、毎日のようにジャンケンで負けてしまい、繰り返し、牛乳処理の役目を負っていた子がいたそうで。

その日もジャンケンで負けて、がっくりと肩を落とすグループの仲間。見るに見かねて・・・・・・息子が代わってやったって言うんです(涙)

こうして文章にしてみると、たいしたことじゃないですかね(苦笑) いやでも、自分だったら・・・代わってあげますか?僕は自信がありません。残念ながら、そんな優しさは持っていないようです。

息子の優しさに驚き、尊敬してしまったという話でした。本当にいい奴だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変さの種類は人それぞれだけど、

平らにならしてしまえば、

皆おなじくらいの大変さを抱えていると思う。

 

他人が羨ましく見えたり、自分の方が大変だと思ったりと、

ついつい比べてしまうけれど、

平らにならしてしまえば皆同じくらい。

 

子育てをしてきてそう思った。

特に感じたのは赤ちゃんの頃かな。

 

うちの息子は「置いたら泣く」抱っこ抱っこの赤ちゃんで、

奥さんは本当に大変そうだった。

寝付きも悪くて、抱っこしてユラユラして、

1時間くらいそんなことをして、やっと眠りについてくれた。

 

他の赤ちゃんを見ていると羨ましいことばかり。

床に置いても機嫌よく笑い、布団に置いてポンポンしていればすぐに寝る。

本当に羨ましかった。

 

だけど、パパママ達と話をしていると、

それぞれの大変さを感じていることに気づかされた。

寝付きは良くても夜中に何度も泣いて目を覚ましたり、

なかなか体重が増えずに心配したり、発達の遅れが心配だったり。

 

大変さや心配の種類は人それぞれなんだ。

 

それは大人だって同じ。

傍目には分からないけれど、みんなそれぞれの大変さを抱え込んで、

怒ったり笑ったり、泣いたりしている。

 

「ああ、あいつもしんどいんだな。」って思えれば、

一呼吸を置いたのちに、

「お互い頑張ろうぜ」って思えるようになった。という話でした。

 

つまるところ、人生いろいろ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕は息子のために生きている。混じりっけなしの真実だ。だからと言って、四六時中一緒にいれば良い訳ではない。

 

息子が成長し手がかからなくなった今、僕は自身の人生の充実に焦点を合わせることにした。「質より量」の育児期は終わったと判断したからだ。一緒にいる時間が最優先の子育てから、次のフェーズにシフトする。
 

息子には「しないではいられない事」に熱中した人生を歩んで欲しいから。そのためには、最も身近な大人の僕が、率先してお手本を見せてあげなければならない。

 

これから僕は、僕の「しないではいられない事」に熱中していこうと思う。息子が興味を持って一緒に楽しんでくれるのがいちばん嬉しいけれど、そうでなくても問題ない。

 

「父ちゃんいつも楽しそうだな。」「大人って楽しそうだな。」

 

そう想ってもらえれば、最高。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。